【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
うにょとの生活8周年&お正月の成果

今日は、我が家にとってとても特別な日。
8年前の今日、
じゅじゅくんが小さな小さなうにょを連れて帰って来ました。


時は遡ること8年と少し。
2000年のクリスマスイブに、
当時我が家にいたミニウサギのルルが亡くなりました。
その晩、大泣きしながら小田原の海岸にルルを埋めに行って、
月を見上げたらルルがいた気がしました。
ルルのこと、もうちょっとちゃんと構ってあげればよかった。
ちゃんと様子を見ててあげてれば亡くさずに済んだかもしれなかった。
今更後悔しても遅いけど、
それでも「~すればよかった」「~しなければよかった」と、
後ろ向きの感情ばかりが浮かんできました。

その時の私の気持ちは、あまりにぐちゃぐちゃで、
今は言葉にすることができません。
でも、とにかく寂しくて、ルルに申し訳なくて、ルルの代わりはいないけれど、
そばにいてくれる温かい命が恋しかった。

実家にはレジナがいたし、犬の飼い方ならわかってるつもりでした。
それで、最初は安易な考えだったのかもしれない・・・
でも、じゅじゅくんと一緒に、よく前を通って見かけてたブリーダーさん、
松本農園さんへ出かけて、そこで出会ったのがうにょでした。

にこーっ♪

犬舎にいたたくさんの子犬たち。
みんな元気で、キャンキャン鳴き声をあげながら飛び跳ねてました。
本当は、レジナに馴染みがあったこともあり、ジャックラッセルテリアを見に行ったのだけれど・・・。

私の視線はジャックラッセルの子を通り越して、
犬舎の奥の方で涙目でぷるぷる震えてる子パピになぜか釘付け。
パピヨンを迎えることなんて全然考えてなかったのに・・・。

周りの子たちが大騒ぎしてる中、微動だにせずに震えてたその子は、
気が弱そうにも見えたけど、視線はずっとまっすぐ私をとらえてました。
私が見つめ返しても決して逸らさないその目には強い意志が宿っていました。

それが、うにょとの運命の出会い。

えへへ♪

それから8年間もの月日を、
じゅじゅくんと私と一緒に過ごしてきたうにょ。
月並みな表現になってしまうけど、
もう本当に、かけがえのない子です。

えへへへへ♪

ワンコとの生活の楽しさ・幸せさを教えてくれたのも、
いい意味でワンコと暮らす大変さを教えてくれたのも、
ワンコとの間でこんなにも絆が生まれることを教えてくれたのも、
全部うにょでした。

うにょ、我が家に来てくれて、ありがとう。
いつも私のことを気にかけてくれて、
フィオやディアのことも好きになってくれて、
たくさんの笑顔、たくさんの幸せをくれて、
ありがとう。

この世に生まれてきてくれて、ありがとう。

なんですか∪・ω・∪

やっぱりもう8歳。
3歳半ば頃から生えてきた白髪はどんどん広がって、
以前は真っ黒だったお顔も白くなり、くっきりしてた麻呂眉も薄くなって、
昔よりも更に優しい顔になりました^^

白髪が増えること、以前はちょっぴり悲しく思ったりしていたのだけれど、
老いることは、人間でもワンコでも同じ、自然なこと。
それに、たとえ白髪だらけのうにょでも、愛情はちっとも変わらない。
それどころか日々を重ねるに連れ、愛おしさは増すばかりです。

8年間も一緒に暮らすと、お互いのことがよくわかります。
私もうにょのことをわかってるつもりだし、
うにょは間違いなくそれ以上に私のことをわかってます。

うにょ、そんなかけがえのない存在になってくれて、ありがとう。


9年目も10年目も、
その先もずーーーーーっと、
みんなで仲良く過ごそうね♪



さて。
話題は突然変わりますが・・・。
お正月休みにやりたいことはいろいろあったんですが、
やり遂げることができたのはほんの一部^^ゞ

① 大掃除
② 3パピのカレンダー作り
③ PC内のデータのバックアップ

こんなところでしょうか。
中でも、↑の③番。
PCのハードディスクに写真をものすごく溜めこんでいたので、
DVDにバックアップを取る作業をコツコツとやり続け・・・。

正月の成果。

こんなにたくさんできちゃいました^^ゞ
最近覚えた、このDVDに直接印刷してオリジナルのラベルを作ること。
これが案外楽しくて、
やり始めると止まりません(* ̄m ̄)プッ
おかげで、今やPCの中はすっからかん!
去年の年末までの写真はぜーんぶ、DVDにおとしてしまいました(笑)

でも、バックアップがないのはやっぱり不安だったので、
これだけはできてよかったー♪

【2009/01/04 23:59 】 | celebration | コメント(14) |
<<お休み中・・・ | ホーム | ワンコの干支&3パピカレンダー>>
コメント

うにょくん、8回目のうちの子記念日おめでとう♪
2・3枚目の写真、めちゃめちゃ可愛い~^^普段のお家でのほのぼのな様子が伝わってくるようです♪
愛情いっぱいな家族の中で、うにょくんはとっても幸せだね^^
これからも可愛い笑顔いっぱい見せてね♪

そして、遅ればせながら新年のご挨拶もさせてください^^;
去年は一緒に遊んでいただいたり、いろいろと本当にありがとう♪今年もどうぞよろしくね^^
今年の私の目標は、まずはディアちゃんとのご対面です♪

年末年始は、カレンダーやデータのバックアップと、大充実ですね~。
どちらも時間があるこの時期こそ、じっくりできそうだなぁ。我が家も頑張らねば!

ではでは、今年も可愛い3パピの穏やかな日々をこっそり応援させていただきます♪
【2009/01/06 08:41】| URL | ゆちえ #XU1/N8NI[ 編集] |

うにょくんうちの子記念日おめでとう。
いつも幸せそうな笑顔なうにょくんをみると癒されるのよね~♪
まいちゃんがウサギを飼ってた話は覚えてるわ~。
ルルちゃんがいたから、うにょくんもフィオくんもディアちゃんもまいちゃんの所にやってこれたのよね☆

写真のバックアップ私もしないと・・・。
【2009/01/06 12:07】| URL | Rion #nxzuATHA[ 編集] |
おめでとうございます☆
あけましておめでとうございます^^
って、遅い挨拶ですよね^^;
そしてフィオくんのウチの子記念日もおめでとうございます^^
飼い主にとっては初めてワンコと出会う運命の日ですものね^^
大切な日です・・・ワンにとっても。
まいまいさん、過去にウサギを飼って居られたのですね。
ウチも飼ってたんですよ~。
去年の秋に虹の橋渡っちゃいましたが、我が家の長男でした。
また共通点^^ですね。
そんな訳で(どんな訳?)今年もよろしくお願いしま~す(´▽`)
【2009/01/06 15:30】| URL | ぬのりんご #-[ 編集] |

おめでとうございます
今年も宜しくお願いします
家の子記念日 うにょ君は まいまいさんのお家に来るべき子だったのね 思い起こすと
運命みたいなのがあるよね 時間がたつのは早いけど 楽しい時間を過ごしているの見ていると 弟妹が増えても とても幸せな日々を感じました これからも 楽しいじかんをね~☆

今年は 会えるといいなぁ~☆
【2009/01/06 18:04】| URL | ミチコママ #-[ 編集] |

うにょ君の記念日だったんですね。
大切な日でしたね。
本当に感謝感謝の日。
うちの子記念日おめでとう♪

休みの間・・・・
ダラダラしてしまって、遣り残しばかりの私でした。
う~~~
【2009/01/06 19:18】| URL | ゆゆ #-[ 編集] |

> ゆちえさん

こんばんは~(*´∀`)ノ
そしてうにょにうちの子記念日のお祝いコメントありがとうございます☆
2、3枚目の写真、私もとーーってもお気に入りなので可愛いって言ってもらえて嬉しいです~(*´∀`*) うにょがうちに来て幸せって思ってくれてるといいな♪これからもたくさん笑顔を見せられるように私も頑張ります^^
それから、改めて…あけましておめでとうございます☆
昨年も一緒に遊べて楽しかったです!ディアとご対面して頂けるなんて嬉しいです^m^ 臆病で可愛くないドスのきいた声で唸りまくりのディアですが^^; ぜひぜひ一緒に遊んでやって下さい!今年もどうぞよろしくお願いします!

カレンダー作成&バックアップDVD、どちらも案外楽しみながらできた作業でした^^
ゆちえさんもそろそろ去年のチャッピーちゃん写真集を作られるのかな?UP楽しみにしてますね(≧∇≦)ノ♪そして今年もチャッピーちゃんブログでたくさん癒されたり笑わせてもらったりしたいと思います♪
【2009/01/06 22:44】| URL | まいまい #1fN/OmPY[ 編集] |

> Rionちん

うにょのうちの子記念日にお祝いコメントありがと~(*´∀`)ノ
しかもうにょの笑顔で癒されてくれてるなんて嬉しい限りだわん^m^
Rionちん家にもうさちゃんいたよね~。今頃ゆうくんとルル、月で一緒に遊んでるかな^^?うんうん、ルルがいたから3パピと巡り合えたと思ってるよ~♪

写真のバックアップ、ハードが調子悪くなる前にぜひぜひv笑
【2009/01/06 22:45】| URL | まいまい #1fN/OmPY[ 編集] |

> ぬのりんごさん

改めて、あけましておめでとうございます~(≧∇≦)ノ♪
いえいえ、私も実はいまだに新年の挨拶に回りきれてなくて^^;
うちの子記念日のお祝いコメントもありがとうございます!
フィオじゃなくてうにょですけどね(゚m゚*)プッ
うちの子記念日ってある意味誕生日よりも意味深いものかなぁなんて最近思ったりします。うにょにとっても幸せな一日だといいんだけど^^
そして…おおw(゚0゚*)w 共通点発見☆
ぬのりんごさんのお家にもうさちゃんがいたんですね^m^
ぬのりんごさん家の長男くんと我が家の長女、虹の橋で会えてるといいな^^
こちらこそ、本年もどうぞどうぞよろしくお願いします(≧∇≦)ノ♪
なかなか遊びに行けずでごめんなさい^^;
【2009/01/06 22:45】| URL | まいまい #1fN/OmPY[ 編集] |

> ミチコママさん

こんばんは~(≧∇≦)ノ♪
こちらこそ今年もよろしくお願いしますね^^v
初めてうにょに出会った時、どうしてあんなにうにょに釘付けになったのかは今考えてみても不思議です。
うにょとの出会い=パピヨンとの出会いでもあったんですよね^^
我が家で過ごした8年間、うにょにとっても幸せなものだといいなぁと思ってます♪弟・妹が増えたことも、きっとうにょにとっては良い影響だったんじゃないかな?お友達と仲良く遊べるようにもなったし、私もうれしいです♪
今年こそはぜひぜひお会いしたいです!2月いっぱいくらいまでは仕事が忙しいと思うので、3月に入ってからあたりはいかがでしょうか^^?
【2009/01/06 22:45】| URL | まいまい #1fN/OmPY[ 編集] |

> ゆゆさん

こんばんは~(≧∇≦)ノ♪
そうなんです、1月4日はうにょのうちの子記念日でしたv
本当に我が家にとっては大切な一日です♪
…なーんて、実は去年も一昨年も年末年始のゴタゴタで忘れ去られたりしてたんですけどね(-∀-;)でも本当に感謝感謝の日です!
お祝いコメントありがとうございます!

ゆゆさんはお休みの間、ゆっくりされてたんですね^^
私も今年はあまり出かけなかったので、そういう意味ではだいぶゆっくりできましたよ~★
【2009/01/06 22:46】| URL | まいまい #1fN/OmPY[ 編集] |

PCの調子が悪くてなかなかお邪魔できなくて、お祝いが遅くなってしまってごめんなさい。
4日はうにょくんの8回目のうちの子記念日だったんですね♪
おめでとうございます(*⌒ー⌒)o∠★:゜*PAN

>たとえ白髪だらけのうにょでも、愛情はちっとも変わらない。
>それどころか日々を重ねるに連れ、愛おしさは増すばかりです。

(・.・)( ._. )(・.・)( ._. )うんうん 
私も同感です♪空に対して、まいまいさんと全く同じ気持ちですよ(^^)
うにょくん、これからもずっと元気で、まいまいさんとじゅじゅくんに何回も何回も、うちの子記念日をお祝いしてもらおうね(*^_^*)

データのバックアップは大事ですよね~!
私はサボリまくりだったので、今回PCが立ち上がらなくなって焦りまくりでしたよ~ヾ(;´▽`A``アセアセ
でもなんとか立ち上がったので、データを保存しまくりました。
日頃からちゃんとやっておかないとダメですね~(^_^;ゞ
【2009/01/08 23:26】| URL | emi #K8EUQ7.U[ 編集] |

> emiさん

こんばんは~(*´∀`)ノ
レスが遅くなっちゃってごめんなさい!
うにょにうちの子記念日のお祝いコメント、ありがとうございます!
お祝いが遅くなっただなんてとんでもないw(゚0゚*)w
とってもとっても嬉しいです~☆

実は先日、emiさんが空くんのお話をブログでされていたのを読んで、
ワンコと長年一緒に暮らすことって本当にいいことだなぁって改めて思ったんです^^
それでうにょのうちの子記念日の記事がこんな記事になったのかも?笑
でもほんと、これからもずっと毎日毎日を大切に、
うにょと楽しい時間を過ごしていけたらなぁと思ってます♪

データのバックアップ、しばらーくやってなかったので、
ものすごいことになってましたよ~ヾ(;´▽`A``
なんせ一度お出かけしたら300枚とか写真撮るもので(爆)
emiさんもPCが立ち上がらなくなっちゃうほど溜めてたんですね^m^
データが入ったままでPCの調子が悪くなると本当にドキドキですよね~^^;
emiさんのデータも無事保存されたようでよかったです^m^
【2009/01/09 23:22】| URL | まいまい #1fN/OmPY[ 編集] |

うにょ君、8周年おめでとうございます。まいまいさん宅ですごし、うにょ君も幸せだと思います。うにょ君との出会い、私もそんなうにょ君の姿を見たら、絶対うにょ君を選んでいただろうな、と共感しました。ちょうどロコより1つ先輩で、歳とることが淋しく思えたり、おんなじですね。でも、たとえ老いていこうとも、どんな姿でも、そこに存在してくれていることだけで幸せなんですよね。これからも愛情いっぱい、幸せに過ごしてください。ところで、名前のうにょ、とても素敵だと思うのですが、由来はあるのですか?あと、私とまいまいさん、干支同じで歳も同じですよー!
【2009/01/15 15:29】| URL | TU #-[ 編集] |

> TUさん

こんにちは~(*´∀`)ノ
とってもレスが遅くなっちゃってごめんなさい>< そしてうにょにお祝いコメントありがとうございます!うにょとの出会い、TUさんにも共感していただいて嬉しいです♪そうそう、ロコくんも7歳になったんですもんね^^ 年を重ねることはちょっとだけ寂しいけど、でも寂しいことばかりではないし、本当にそこにいてくれるだけで幸せですよね☆ これからもお互いワンコとの幸せな生活を楽しみましょう♪
あはは^m^ うにょの名前、実はもともとは母と妹が実家のレジナにつけようとしていた名前だったんですよ^^ 父に却下されてダメになりましたが、それを私が気にいったのと、うにょが動きがうにょうにょしてるので(笑)「うにょ」という名前になりました(゚m゚*)プッ うにょうにょした動きは今でも変わってないですよ~(笑)
おお!TUさんとは同い年でしたか!同じ世代を生きてきてるんですね(´m`*)
私がたまにする古~い話もTUさんならわかってくれるかも?笑
【2009/01/18 07:58】| URL | まいまい #1fN/OmPY[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
