スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
ワンコの干支&3パピカレンダー

今日ももちろん・・・・。

箱根駅伝復路です

箱根駅伝観戦中の我が家。
今日、1月3日は復路、つまり箱根から大手町まで戻るコースです。
つまり、道路の上り線を選手たちが走るわけで、道路の上り線側にある我が家からは往路よりも復路の方が間近で選手たちを見られます(。・ω-。)v
第6区の山下りで往路優勝の東洋大学と早稲田大学が激戦を繰り広げた後、第7区に入って我が家の前を通る時点では、早稲田大学が首位。

が、最終的にはまた東洋大学に抜き返され、
東洋大学が70回近い出場回数の中で初めての総合優勝を叶えました^^
おめでとう~☆
そして今年もたくさんのドラマを見せてくれた選手たちみんなに、ありがとう♪

ぴー子今日も観戦中v

フィオは今日も一緒に観戦しましたよ^^
でも珍しくちょっと寒かったのか、ちょっと経つと部屋に入りたがり・・・

今日は寒いですから∪・ω・∪

3パピ揃って部屋の中からじーーーっ。笑
もちろんこの位置からでは道路を走る選手たちは見えません。
でも、観衆の声や広報車の放送なんかは聞こえるので、
いろんな音が気になるらしくディアちがワンワンしてました(-m-*)

ディアちのびのび~

ワンワンして疲れたのでのびるでちよ∪・ω・∪

のびーーの体勢のディアちがツボツボ(='m')
それにしてもディアち、でっかくなったなぁ(笑)
↑の写真なんて、フィオより大きくない?
っていうか、多分実際フィオより大きいんです^^;
後は毛さえあれば、多分うにょの大きさだって超えるんです!
ディアち、すくすくと健康に育ってくれて何よりだよヾ(´∀`*)ノ


そうそう、今日駅伝観戦しながらやってたことが。

3パピカレンダーでけた(・∀・)♪

2009年版3パピカレンダーの出来上がりです!
季節に合わせて去年の写真を使っての作成なので、
年の前半は極端にディアの写真が少ないです(;´∀`)
でも、今年も仕事はじめ前に出来上がってよかった~♪
これで月曜日には会社へ持って行けますv


で、午後からは実家へ。
今日は家族集合の日・・・ってことで、またもや弟夫婦も藤沢まで来てくれました^^

俊ちゃん登場~♪

俊ちゃん、今日はとーってもご機嫌^m^
まだ生後2ヶ月にしては、いつでも比較的おとなしい方だとは思うんですが、
今日はいつにも増しておとなしかったかも(笑)
ほとんどぐずることもなく、みんなに愛想を振りまいてました^^

アタシもいますよ∪・ω・∪

今まで注目を集める担当だったレジナがちょっと寂しそうでした…
やっぱりどうしても、みんな新顔の方に集まっちゃうのよね(涙)
とりあえず今日は私がレジナの相手をする係になってました^^ゞ


そうそう!
昨日、お友達のemiさんのブログで、
emiさんのお家の空くんが年男(もうすぐ12歳!)だという話を読んだんです。
で、おおーーっw(゚0゚*)w 年男!すごい!めでたい!
なんて思ってたんですが、そこでハッ!(`ロ´;)と気づきました。

もしかして・・・。

年女です∪・ω・∪

レジナ、キミは年女じゃないかい^m^?
今年12歳になるレジナ、間違いなく丑年生まれ。年女です!
おおーっ!レジナ、おめでとう~☆

牛模様♪

ダテに牛模様じゃないわね(-m-*)?笑


・・・ところで、皆さんは愛犬の「干支」って考えたこと、ありましたか?
私はemiさんのブログで見るまで考えたことがなかったんですが、
改めて3パピの干支を計算してみました。

すると、なーんと!

うにょ=辰年

うにょは私と同じ、「辰年」
ちょうど24歳差でした。 ← 年がバレる(爆)
おおーーっw(゚0゚*)w!!道理で、うにょとはどうも波長が合うんだわ!
それに、妙に頑固だったり負けず嫌いだったり、
いざとなると3パピの中で一番精神的に強かったり。
うにょ=辰ってなんとなく納得。

ディア=子年

で、ディアは去年なので計算するまでもなく、「子年」
ディア=ねずみ、っていうのもなんとなーく頷けてしまう(笑)
ねずみさんは、神様が干支の順番を決める時に、
牛さんの上に乗って神様のところまで旅をして、
ゴールの寸前で飛び降りて1番目の干支になった、ずる賢い子なのよね(* ̄m ̄)プッ
いつも兄たんたちが見つけたオモチャを何の苦労もせずに横取りするディアなので、
ずる賢さは子年そのままです(笑)


で、フィオはというと・・・

フィオ=猿年

「猿年」!!(ノ∀≦*)アヒャヒャ
これは・・・説明はいらないかな。笑
本当に不思議なことに、毎回毎回必ずオチを提供してくれるフィオなのでした。

スポンサーサイト
【2009/01/03 23:59 】 | diary | コメント(8) |
晦日と大晦日と88歳差

12月30日・・・「晦日」から6連休でしたが、
晦日と大晦日は実家の用事でバタバタしてて、結局皆様に年末のご挨拶もできずに2008年が終わってしまいました(;`∀´)
すみません。
遡りになりますが、今年も一年間、仲良くして下さってありがとうございます♪
いつも遊びに来て下さるお友達の皆様のおかげで、
今年もたくさんたくさん元気をもらいました。
来年もどうぞよろしくお願いします☆

さて、改めて、晦日の日。

おねだりレジナ♪

10月からオランダで働いてる妹がこの日一時帰国するため、
家族で集合となりました。
↑の写真で足癖の悪い人が写ってますがこれは妹です(爆)
弟夫婦もたまたま、弟の地元での忘年会があって藤沢へ来ていて、
実家にも少しだけ顔を出してくれたので、また甥っ子俊ちゃんに会えました(・∀・)

俊ちゃん

今日もマイケル・ジョーダン仕様(='m')
だけど急に大勢の人間に囲まれてビックリしてた様子で、
ずっと顔が強張ってました(笑)

家族集合?

弟の顔をじーーーっと見ている俊ちゃん。
そうそう、俊ちゃんの来訪で全員嬉しくて浮足立ってましたが、
もうひとり(?)興奮気味だったヤツが・・・。
レジナです。
もしかしたらレジナは赤ちゃんをこんなに身近で見るのは初めてだったのかも?
俊ちゃんのことがものすごく気になってたみたいで、
弟の足元でびょんびょん飛び跳ねては俊ちゃんの足を狙ってました( ▽|||)笑
アブナイアブナイ。
噛み殺されかねないよ(苦笑)


今日一番喜んでたのはおばあちゃんだったかな?
今まで会うタイミングに恵まれず、初対面だったんです。

88歳差?

おばあちゃん、大正9年(1920年)生まれ。
俊太郎、平成20年(2008年)生まれ。

その年齢差、なんと88歳!!

まだまだ元気な、俊太郎のひいおばあちゃんです。
私よりよっぽど元気だもん。爆
私は自分のひいおじいちゃんやひいおばあちゃんって一人も知らないけど、
きっと俊太郎は物心ついた頃にもひいおばあちゃんが元気でいるだろうし、
大きくなっても記憶に残るんだろうな^^

それにしても・・・88歳差ってすごいですよね。
↑にリンク張ったんですが、おばあちゃんの生まれ年の出来事とか、
Wikipediaで見るとすごいΣ(`∀´ノ)ノ
ものすっごい昔です。笑

【2008/12/31 23:59 】 | diary | コメント(0) |
ぴー子たんキレイキレイ♪

今日は休日出勤でした( ´ー`)フゥー
年の瀬も押し迫り、周りの会社は軒並み年末年始休に入った模様。
しかも今日は日曜日。
・・・とくれば、電車はがーらがら!
街中もがーらがら!
オフィス街がゴーストタウンのようになってました。
私が毎朝朝ごはんを買うために寄ってるコンビニまでお休み。
お弁当屋さんもみーんなお休み!

私のランチはどうしたらいいんじゃい(-∀-;)

結局、普段はほとんど行かない、ちょこっとだけ離れたコンビニまで遠征。
うちの会社に限っては、日曜日でもそれなりに人がいるんだけどなー笑
私も結局朝9時前から20時頃まで働いてました。
なんちゅう日曜日じゃ。


さて、ここからは昨日の夜の話なんですが。

ぴー子たんお風呂♪

ぴー子たんキレイキレイしました(・∀・)

多分我が家の中で一番お風呂嫌いなフィオ。
「ぴー子たん、お風呂入ろうか(・∀・)!」と声をかけると、
一目散にぴゃーーーーっと逃げて行きます(笑)
最近はハウスに逃げ込むことを覚えてしまったからこれがなんとも厄介。
でも無事捕まってじゅじゅくんにお風呂へ連行されました(* ̄m ̄)プッ

我が家では、シャンプーは基本的にじゅじゅくんの仕事。
シャンプー後のドライヤーは二人でダブルドライヤーでやります。
シャンプーの時にもドライの時にも、
3パピそれぞれ個性が出るからおもしろいんですよ^m^

フィオは、基本的には乾かしやすい子です。
元々ドライヤーが好きなようで、私が自分の髪を乾かす時なんかも
隣に寄り添って一緒にドライヤーの風に当たってるくらい。笑
なので、自分が乾かされる時も、じーーーーーっとしててくれます。

ただひとつ困るのが、
ずっとオスワリの姿勢なのでお尻と尻尾がいつまでも乾かせないんです(;´∀`)
いつも最後に回されるフィオのおちり。
最終的には尻尾を持って釣り上げ(笑)、一気にお尻をブォーーーッ!
ちなみに、フィオは尻尾をつかんで持ち上げても怒りません(-m-*)
普通のワンコなら怒りそうですよね。

何するんでつか∪・ω・∪

フィオはその代わりシャンプー中に怒ってるのよね(* ̄m ̄)プッ
いつも、「フィー様に何するとでつか∪・ω・∪」
と不機嫌な表情で笑えます(笑)

フィオはお散歩中に変な草むらとかに入って行くから一番汚れるんだもの。
キレイキレイしなきゃね(。・ω-。)v

【2008/12/28 23:59 】 | diary | コメント(4) |
うにょ、スランプ脱出

やったー金曜日だー(・∀・)
・・・と浮かれて喜んでいたら、寝坊しました(爆)

いつも家を出る時間が6時45分。
なのに今朝起きたら6時38分Σ(`∀´ノ)ノ
えーっと、7分しかないですけど!!汗
でもまあ、いくら急いでもいくらなんでも7分で準備できないことは寝起きの頭でもわかったので、いつものバスに乗ることは諦めてまずは寝起きの一服( ゚Д゚)y─┛~~フゥー(笑)
幸い、私は普段始業時間の40分前に会社に着くように行っているので、ちょっとくらい寝坊しても大丈夫なのですv 今日は30分ほどかけて支度し、7時15分のバスに乗って無事間に合いました。

はぅー。
二度寝が気持ちいい季節になりましたねヽ( ´ー`)ノフッ

何かに夢中なフィオ^m^

今週末は2日間とも大手を振って休めるので、今日はとっても気楽☆
帰宅してから、ものすごく久しぶりに3パピと遊びながら写真を撮りました^^
以前は家でも毎日撮影してたけど、最近はそんな余裕すら全然なくて。
私生活も気持ち廃れてきてます^^;
今日久しぶりに家でのんびり撮影会したら楽しかったー♪

↑ソファの上で、何かに夢中なフィオ^m^
ぴーこたん、何持ってるのか見せてみてー♪

おおーっ♪梨棒だ!

答えは、「梨棒」ことFetchくんでしたv
ちょうど二週間前に撮った写真では、、、

二週間前の梨棒

こーんなに長かったのに、よくぞここまで小さくしたもんだ^^;
ちなみに、ほとんどディアの仕業です(-m-*)
最近ディアは布製のオモチャを片っ端から破壊するのがマイブーム。
たーくさんあったはずの我が家のオモチャが、この1、2週間で実に半分以下まで減りました(涙)新しいオモチャだって出してあげてもその日中には破壊されちゃうし、困ったものです。そんなことがあるので、梨棒カミカミしててくれる分にはいいんですけどね^^ゞ

今日のお供

ちなみに、今日のお供はペットボトル。笑
ディアは何でもフィオの真似をするので、フィオと同じようにトイレットペーパーの芯やペットボトルが大好き(* ̄m ̄)プッ。もしや我が家はオモチャ買わなくてもいいんじゃ?笑

投げてください∪・ω・∪

最後になりましたが、タイトルの話。
うにょが長らく食欲不振に陥ってた話をブログでも書いてきましたが、
どうやらそろそろ完全復活したようです^^
朝も夜もごはんを残すことがなくなり、食いつきも(・ω・)bグッ♪
食欲不振期には、フードボウルを目の前に置いてあげてもチラッと見ただけでプイッと顔をそむけてベッドに引き上げちゃったりしてたので、ずっとこのままだったらどうしよう・・・と心配してましたが、幸いそんなことにはならずにすみました^^ゞ

↑半分フセ?のような体勢で、ちょっぴり緊張顔。
これ、何してるのかと言うと、私がオモチャを投げるのを待ってるんです^m^
気持ちが焦ると、自分で気を静めようとしてるのか、なぜかいつもフセの体勢になるうにょ。しかも↑この体勢のままちょっとジタバタしてたりするんですよ(゚m゚*)プッ

フィオ参戦(*≧m≦*)ププッ

そして途中からなぜかフィオも参戦・・・笑
っていうか、フィオは梨棒咥えてるでしょーー(ノ∀≦*)
小さくなった梨棒のカケラがすっぽり口の中に収まっちゃってるけど、
間違って飲み込まないでよ^^; さすがに大きさ的にそれはないと思うけど。笑

舌が出てますよ(・∀・)

私の投げたボーンくんを無事奪還して満足げなうにょ。
舌が出てますよ(・∀・)

テーブルの下から何を覗いてるの^m^?

その後、テーブルの下から覗いてフィオとディアの様子を見たりしてました^m^
自分のオモチャが取られないように、常に目を光らせてます☆

・・・ただ、↑このボーンくん、
フィオはごくたまに遊んでますが、ディアは嫌いなんです(* ̄m ̄)プッ
うにょが年中注入してるから、うにょの唾液があまりにも染み込んでて嫌なのか?
家中で唯一、ディアが奪いにいかないオモチャです(笑)
まあ、私としてはうにょがのんびり遊べるので安心ですけどね(。・ω-。)v

【2008/12/05 23:10 】 | diary | コメント(0) | トラックバック(0) |
それぞれの寝姿

今週も多忙な一週間でした(;´∀`)ゞ
火曜日から金曜日まではもちろん普通に仕事、しかも忙しい!苦笑
そして、今週は極めつけに土曜日が休日出勤でした。
うちの会社、土日は基本的に休みなんですが、不動産の管理&仲介をやってる部署があり、そっちの方は平日・休日問わず問い合わせだとかクレームだとかの電話がかかってくるわけです。たとえば、「どこどこにある●●って物件の1階はまだあいてますかー?」とか、「●●に住んでる者だけどお湯が出なくなったんだけど!」とか^^;
その休日の電話当番を社員全員の持ち回りでやってるんです。
で、今日は私の番だったということ。
なんでこんなにお天気の良い土曜日を電話当番でつぶさなきゃいけないんだー!!って、とーっても憂鬱だったけど、まあ仕事だからしょうがない。休日手当ももらえるし。笑
もらった休日手当で3パピに何か買ってあげよう♪

そんなわけで、今日は9:30-18:30電話当番をし、(ついでに19:00まで残業^^;)
帰りに実家に寄って、家に着いたのは23:00近くでした。
疲れたーーーーー( ´Д`)=3



さて、話は変わりますが、皆さんのおうちのワンちゃんたちは、
夜寝るときはどのようにして寝ていますか^^?

我が家は全員ケージの中のそれぞれのベッドで寝ているんですが・・・。
その寝方が3パピ3様で実に面白い^m^
まずはうにょ。

ひっくり返って寝る子。

この子は、ひっくり返って寝る子です(* ̄m ̄)
ケージの外でお昼寝してる時なんかもそうなんですが、基本はヘソ天。
それがケージの中のお家型ベッドに入ってもヘソ天なんです(笑)
で、大抵声をかけると↑こんな風にひっくり返ったままこっちに目を向けてくれます(笑)


そしてお次は諸事情によりディア(笑)。

至って普通な子。

ディアは、起きてる時はいろいろと可笑しなことをやらかしてくれる子ですが、
寝るときになると至って普通な子。
カドラーに入って体を丸めて、普通~に寝ます。
今のところ変な寝姿をキャッチしたことは一度もありません(-ω☆)


さて、問題のフィオ。笑

頭隠して尻隠さずな子。

この子は・・・頭隠して尻隠さずな子ですヾ(≧∇≦ )ブハハ
一体どういう心理でこういう寝方をしてるのか?
謎ですが、一説によるとものすごい暑がりなため、11月末にさしかかったこの時期も、お腹を大理石プレートにつけて寝たいからなのかもしれません(-m-*)
↑いや、よく見るとお腹はちょうど大理石プレートとベッドの境目かも(笑)
でもなぜかいつもこうやってお尻を突き出して寝てるんです。
相変わらず変な子よのう。

先日、「いぬのきもち」で寝るときの体勢についていろいろ書いてあったんですが、
どうやら一番野生に近い本能を持ってる子が「フセ」の体勢で寝るそうです。
つまり、何かあった時にすぐに動ける体勢ってこと。
で、一番リラックスしてる体勢っていうのが、横になって足を投げ出してる状態だそうな。
↓こんな感じかな?

横になってる状態。

野生のワンコは絶対にこの体勢では寝ないんですって。
敵が襲って来てもとっさに動けないから。
なので、この横になってる状態っていうのはかなり野生の本能を失ってるらしい?

で、私としてはいわゆる「ヘソ天」が最もリラックスしきってる、緊張感のない体勢なのかな、と思ってたんですが・・・。
(↓ヘソ天の見本。笑 携帯画像なので汚くてごめんなさい^^;)

ヘソ天の見本。笑

この体勢、「いぬのきもち」によると、
ワンコの体の構造上、決して楽な体勢ではないはず、らしいんです。笑
もちろん、野生のワンコが絶対にしない体勢には間違いないんだけど、
この体勢ではリラックスできないのが普通のワンコとのこと(* ̄m ̄)プッ
ヘソ天大好きなうにょって一体・・・笑

【2008/11/29 23:59 】 | diary | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。