【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
ツーショットの撮り方&シナモンの香り
*お知らせ*
Sweet Dreams 70000HIT記念イベント開催中です♪
コチラからどうぞ(*´∀`)ノ


ここ数日間お天気がイマイチな関東地方。
今日も一日どんより曇り空・・・だけど一気に涼しくなってエアコンいらず( ・∀・)
それに、今まで暑すぎてやる気が起きず、後回しにしてたいろんなことを少しずつ片付けられてるのが嬉しい♪家の掃除も毎日ちょっとずつやってだいぶ片付いてきたし、今日はブログのリンク欄をやっと作りました~ヾ(´▽`;)ゝ やり始めればそんなに大変な作業じゃないのに今までなかなか手をつけられなくて^^;
やっと作業完了したので、リンクさせて頂いたお友達の所へはこれから順次改めてご報告に上がらせて頂きますね^^ その時はご確認よろしくお願いします☆

お昼寝ちぅ♪

さてさて。
今日は私がちょっぴり久しぶりに仕事を少しだけしてて(少しだけかい!しかも久しぶりかい!爆)、午前中は2パピが暇そうにしてました。
ごめんよぉ。

でも、暇そうではあったけど2パピとも一旦眠りにつくといつまででも寝る、寝る。
以前どこかで聞いたか読んだかした、「犬は1日(24時間)のうち16時間寝て過ごすのが理想」っていうのもあながち嘘じゃないかもって思います。
私が仕事してて日中ずっとお留守番だった時は間違いなく日中ずっと寝てたでしょうしね(笑)なんせ私が家にいても構ってもらえなければすぐ寝ちゃうんだもん(='m') ウププ

でも静かな寝息をたてて私の隣で寝てるうにょ・フィオを見てるととーっても癒されて、仕事も幸せな気分でできます^m^ 
↑こんな感じの「つかず離れず」な距離がまたうにょ・フィオの関係を物語ってる気がして♪
これ以上くっつくこともないけど、離れて寝てることも案外なかったりするんです。


でも・・・。

出られないの・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。

↑フィオがハウスの出口で待ち受けてると外に出られないうにょ(笑)
こんなところは昔のままだな( ̄m ̄〃)ぷぷ
フィオは兄たんの匂い嗅ぎたくて待ってるだけなのにねー。


焼く前のツヤツヤシナモンロール♪

お昼寝を始めたら勢いに乗ってしまったらしく(笑)2パピがなかなか起きないので
私も午後から時間つぶしを始めました。
今日はシナモンロールにチャレンジo( ・∀・)o
くるくる丸めた渦巻き型が可愛くて作ってる過程も楽しいです^m^

焼けるの待ち疲れちゃったよ

焼き始めたらフィオが場所移動しました(笑)
でも、ソファの背もたれの上からオーブンを見つめてるうちに、、、
気付いたらまたご就寝(*≧m≦*)笑
うにょはもちろん私の足元でウロウロ落ち着きなく小走りしてました♪

シナモンのいい香りが漂って、私もワクワク☆

でけた♪微妙?笑

焼けたーヾ( ・∀・)ノ
・・・けど、なんだか微妙??笑
思ったよりも膨らまず、プチシナモンロールができました^^♪
でもこのくらいの大きさなら小腹がすいた時にパクパクいけていいかも。

ちなみに食べてみたら、すごーーーーーーく、、





薄味でした。笑


シナモンシュガーをまんべんなくたっぷりと、
とパン作りの本に書いてあったんだけど、どのくらいの量なのかは書いてなくて・・・。
かけすぎても嫌だしなぁと思ってちょっとためらったのが敗因か(;´∀`)
シナモンの香りはすれど味はせず(笑)、甘味もほとんどなく(爆)!
ダイエット中のオヤツにピッタリです(〃 ̄ω ̄〃ゞ
それに、これならうにょ・フィオにもおすそ分けできちゃいます♪


そこで早速!!
2パピを呼んでみました* ̄∀ ̄*



「キミタチ~♪」



その掛け声で2パピはいつものソファの背もたれに集合(≧∇≦)ノ♪
以前から日記等で、2パピを「キミタチ♪」と呼ぶといい反応をしてくれる!
という話をしたことが何度もありましたが、
実際にその現場をお見せしたことがなかったので今日は動画を撮ってみました♪

「キミタチ♪」
と、私が声をかけた時に2パピが同時に首を傾げる様子を見てやってくださいね☆



↑これが私のツーショット写真の撮り方ですv
左右対称なところがまた楽しいでしょ^m^?
続きを読む
【2007/08/30 19:34 】 | movie+diary | コメント(4) | トラックバック(0) |
70000HITありがとう(*´∀`)ノ&イベント開催!

今朝、めでたく本館HP「Sweet Dreams」がアクセス数70000HITを達成することができました。

ありがとう♪

以前と比べるとものすごーくマイペース(というかスローペース。笑)な、こじんまりとしたサイトになりましたが、私は今のこのペースが実は心地よくて気に入ってたりします^m^
何よりも、HPを初めて開設してから3年以上経った今も、いつも仲良くして下さってるお友達の皆様と楽しくのんびり親ばか話ができるのが嬉しくて♪お互い愛犬のこととなると話題は尽きませんよね(^m^* )♪
HP開設当初はまだ3歳と若々しかったうにょがもうすぐ7歳、そして開設当初はまだ迎えてすらいなかったフィオがもう3歳。ものすごーく時の流れを感じますが(笑)これからも変わらず、皆さんのおうちの可愛いワンちゃんたちの楽しいお話をたくさん聞かせてもらったり、我が家の可愛い2パピの親ばか話をたくさん披露したり(笑)するのを楽しみにさせて頂きます♪
今後ともうにょ・フィオ共々「Sweet Dreams」をよろしくお願いします!

おくつろぎ中

さてさて。

予告どおり今日からイベントを開催します^^
皆さんもいろいろお忙しかったりするでしょうし、無理やりお誘いするのもナンなので私の方からはお知らせにお伺い致しませんが、お時間のある方は是非是非お気軽にご参加ください(≧∇≦)ノ
たくさんの方のご参加を楽しみにしてます♪
ただし、既にお付き合いのある方に限らせていただきますのでご了承ください^^

一番の高得点を取得された方にはささやかながら何か贈り物をさせていただきます♪
多分・・・参加人数は今までやったイベントの中で最も少なくなるんじゃないかと思うので・・・今回のイベントは狙い目ですよ(-ω☆)キラリ


ご参加はコチラからどうぞ♪


・ご参加の締め切りは9月8日土曜日まで。
 期間中は何度回答を変更いただいても構いません。
 変更される場合は再度フォームより回答をお送りください^^
【2007/08/29 22:15 】 | celebration | コメント(4) | トラックバック(0) |
間違った使い方&オスッ気

近頃、フィオが血気盛んです。

かき集めて・・・

どこか近くにヒート中の女の子でもいるんでしょうか(-∀-;)
マザーボールの使い方、完全に間違っちゃってます。

フィオ:「くるしゅうない∪・ω・∪ ちこうよれ♪」

へこへこへこ♪

マザーボールの片端を口でしっかり咥え、
更に両前足でしっかり押さえて安定させ、
へこへこへこへこ・・・^^;;;

「やめなさい(-"-;)」と注意すると、

えへっ♪

フィオ:「えへっUo-ェ-oU♪」
↑こんな顔でかわいこぶって誤魔化そうとします(苦笑)


更に、取り上げようとすると・・・

うがががーーーっ

フィオ:「うががががっヽ(`Д´)ノ」

↑こんな風に本気で抵抗します(-∀-;)
かなりすごい力で、こっちも逆に取られないように必死(笑)


でも、本気で「ダメ(〃*`Д´)!!」
と叱ると・・・。

満足♪

意外なほど素直に離します^^
本当はいい子なんだけどねぇ・・・汗


フィオは本当に
オスッ気♂が強いです。

マウンティングもマザーボールに限らず、人の腕や足にも巻きつきます。

マーキングも激しいし、
チッコする時はそのまま逆立ちするんじゃないかってくらい足を高く上げます。
(高い位置にチッコかけることで、
他のワンコに対して自分を大きく強く見せるらしいですね)

チッコ・うんぴをした後はその場で地面を後ろ足で激しくケリケリします。
(地面に自分の爪あとを残すことで
「俺様がここにいたぞーー!!」と主張してるらしい)


それに対して・・・
うにょは、基本的にマウンティングをしません。
人の脚や腕には絶対に跨らないし、クッション等にもしません。
ただ、たまにフィオに乗っかってます。
↑これは多分上位争いだと思われるけど、観察してると腰を振ろうとしてたりもします(爆)

マーキングはするけど、フィオほど激しくありません。
足の上げ方も控えめです。

地面ケリケリももちろんしません。


どこでこういう差が出るんだろうね。

あ、また起こしちゃった

うにょ:「ボク、わかりません∪・ω・∪」

うにょらしい、気弱そうな表情(笑)
そういえばフィオはこんな顔してることもないもんね(-m-)
うにょ・フィオに限らず・・・。
同じワンコ、同じ犬種でも、親戚さんでも。
みんなそれぞれに個性的でおもしろいですよね^^



※ イベント予告↓

続きを読む
【2007/08/28 22:58 】 | diary | コメント(4) | トラックバック(0) |
いつもと違うお散歩道

今日は新しいお散歩コースを開拓してきました^^
いつもの公園でも別によかったんだけど、公園に行くとどうしても私が座って休んでる時間が多いので(笑)運動不足を少しでも解消しようと、今日はとにかく歩こう!と思い、いつもの公園は我が家の真向かいなので徒歩10秒くらいのところ(笑)、今日は徒歩20分くらいのところにある公園を目的地に進みました^^

いつもと違うお散歩道

初めて歩く道だけど、やっぱりフィオは先頭を切って歩きます^m^
ゴーゴー♪

うにょ、頑張る

うにょは私の真横から左斜め前くらいを一定のペースでテクテク♪
初めての道だったせいか、ちょっぴり自信なさげ(?)に歩いてました。
私が立ち止まると一緒に立ち止まって、「どっち行くの?」と聞くかのように私を振り返ります。うにょもフィオくらいの年齢の頃は、お散歩となると初めての道でもすごい勢いでリードを引っ張って歩いた(走った)ものですが、最近はすっかり落ち着いてしまいました(*^^*ゞ

キバナコスモス♪

お散歩の途中でキレイに咲いてるキバナコスモスさんを発見^m^
あれ~・・・もうそんな時期だったっけ??
・・・と思ったけど、
今初めて調べてみたらキバナコスモスって早いものは6月くらいから咲くそうです。
知らなかった(*^^*ゞ

日陰でひとやすみ?

今日行った公園は、いつもの公園のような「自然公園」の類いではなくて、子供用の遊具があるようなごく普通の住宅街の公園。たまにはそういう所で2パピの写真を撮るのもいいかな、と思って行ったんですが・・・公園のベンチでスーツ姿のオジサンが仕事用と思われるカバンを抱えたまま爆睡してたんです( ▽|||)
寝てるだけだし、別に何もないのかもしれないけど園内にはそのオジサンと私たちだけ。
やっぱりちょっと「なんか嫌(;´д`)」だったので結局↑しか写真が撮れず足早に去ることに・・・せっかくちょっと遠くまで歩いてきたんだけどな。悲
オジサンの存在が気になっちゃっておちおち休んでもいられなかったし、
気が付けば歩き通しの約45分でした^^;

お疲れ?

で、家に帰ると当然こうなる(-∀-;)笑
お散歩から帰って来るといつもフィオはこうやってしばらく再起不能状態に陥るんですが(笑)今日は歩いた距離も長かったし、立ち直るまでいつも以上に時間がかかってました^^;

そして対照的に、お散歩後も案外平然としてるのがこのお方。↓

疲れてないね(-m-)ぷぷっ

家に帰るなり、
「ボク頑張って歩いたよ♪
 お散歩ご褒美は?オヤツは∪・ω・∪??」

・・・と、笑顔、笑顔で催促(笑)
フィオのように床にへたり込むことも一切なく、
シャカシャカ歩き回って相変わらず落ち着きがありません(-m-)ぷぷっ

嬉しいらしい^m^

うにょ;「帰ってきた直後でもパトロールするよ∪・ω・∪♪」


・・・それに対してフィオは。

お家に入れて・・・

フィオ:「お外暑いよー>< おうちに入れてよー」

最近こればっかりです(-∀-;)
大好きだったはずのパトロールも、暑さには勝てないようで・・・
ベランダには喜んで出るんですが、出た途端に「そういえば外は暑かったんだ・・・」と思い出すらしく、私が室内への窓を開けてあげるのをこうしてじっと待ってます( ̄m ̄〃)ぷぷ

秘密の会議

フィオ:「コショコショ∪・ω・∪」
うにょ:「ゴニョゴニョ∪・ω・∪」

なにやら秘密の会議中らしいです(-ω☆)笑

今日のお散歩道、道筋沿いに日陰になってる部分が多かったのと、車通りが少ない道ばかりだったので、なかなかワンコのお散歩には向いてる道でした♪もう少しだけ涼しくなってくれればきっと気持ちよく歩けるんだろうけどなぁ・・・。
【2007/08/27 21:42 】 | everyday walks | コメント(0) | トラックバック(0) |
サボリ癖、うにうに動画、そして癲癇

気が付けばすっかりサボリ癖がついてしまいました。
ここ数日間、どうも度重なる寝不足のせいか日中頭痛を起こすことが多くてなかなかPCの前にいられなくて・・・。仕事もネット徘徊も2パピと遊ぶのもおろそかになってしまっていて、反省中。なんとか生活を立て直さねば!!

今日は、妹が明後日からオランダに行くので家に買って行くお土産をまとめて買いたい、ってことで車出してーと頼まれてたので、藤沢まで行ってきました。相変わらず日中は暑くて暑くて・・・屋内にいる時はいいんですが店から店の間の移動だけで汗だくになります(;´Д`A ```
あっちこっちのカフェ等でお茶する誘惑にかられながらもなんとか買い物を済ませ、ファミレスでお昼ご飯を食べて別れました^^

するとなぜか、妹と別れた途端に激しい頭痛が( ▽|||)
ほ~んと参りました。
結局そのまま家に帰って、しばらく昏睡状態に。
「頭痛い~ヾ(´Д`|||)」と呻きながら横になってる私に、フィオは「あそぼ♪あそぼ∪・ω・∪♪」と一生懸命いろんなオモチャをひとつひとつ運んできては私の周りにポトッと落として、期待に満ちた目で私を見つめてたんだけど・・・フィオ、ごめんよ~・・・。
じゅじゅくんが帰ってきた19時過ぎになってやっとこさ少し復活しました。実は最近これがパターン化してて^^; 不規則な生活ももちろんよくないけど、規則的でもやっぱり寝不足はよくないですね。今晩からはもっと早く寝るように努力しよう><
明日は久々に昔の職場の上司と会う約束もあるし、完全復活しなければー。
皆さんにもいつも心配ばかりかけちゃって申し訳ないです(*- -)(*_ _)
ただの寝不足なので気にしないで下さいねヾ(´▽`;)ゝ


今日は写真を撮る元気もなく、夜になってからうにょ・フィオの絡みを動画に撮ってみたのでまたまたUPしてみましたv
タマゴちゃんをしっかり咥えて確保してるフィオと、
そのタマゴちゃんが欲しくて欲しくてしょうがないんだけど無理やり奪うこともできず、じゅじゅくんにすがったりフィオの気を引こうと周りをうろついたりしてるうにょです(笑)



相変わらず動作がうにうにしてます( ̄m ̄〃)ぷぷ
続きを読む
【2007/08/26 22:56 】 | movie+diary | コメント(0) | トラックバック(0) |
食い気と眠気

本日2件目の記事です(苦笑)

ブドウには本当にたまげました(-∀-;)
きっと私みたいなおバカさんはそうそういないとは思いますが、
皆さんもよかったら今日の1件目の記事をご参考になさってくださいね^^ゞ


さてさて。

今日はネタ切れ気味なので、動画DAYです^m^
まずは夕方、2パピにオヤツをあげてた時に、いつものことなんですが、
うにょの興奮っぷりが可笑しかったので撮影してみました。



オヤツを前にすると、とにかく落ち着きがなくなって
笑顔満開・しっぽブンブンで、
跳びまわったりボボボしたりと大忙しのうにょ^m^
ソファに飛び乗ったり床に飛び降りたり、オスワリしたり立ち上がったり。
食べ物に心を奪われ、我を忘れてしまうようです(笑)


でも・・・↑の動画の状態でも、うにょの食べ物に対する興奮度はまだ50%くらい。
これがMAXに到達するとマジでアホ犬になります(-∀-;)

ちなみに今日は夕飯時も・・・。

ゴハン( ・∀・)♪
うにょ:「ごはん♪ごはん♪∪・ω・∪♪」

じゅじゅくん早く♪
うにょ:「早く♪早く∪・ω・∪♪」

じゅじゅくんがフードを準備してる間中、
目を輝かせてじーーーーっとフードが測られてボウルに入れられていく様子を眺めながらニコニコしっぱなしです^m^



そしてもう一本の動画。

これは今までずーーーーっと撮りたくて狙ってた念願の動画です^^
フィオのあくびが撮りたくて撮りたくてしょうがなかったんですが、
なかなかタイミングが合わず(´Д⊂グスン
でもそれがやっと今日撮れましたv


フィオのかわゆい音付きアクビです^m^

※音量注意♪
 でも、せっかくだからフィオの「アクビの音」を聞いてやって下さいねv



短くてあっという間の動画ですが・・・わかってもらえましたか^m^?
フィオは、あくびをする時にこうやって、
「きゅーん♪」というか「あぉ~ん♪」というか、
そんな感じの声を出しながらするんです。
ほぼ毎回です^^


親ばかな私たちは、フィオが子パピの頃からのこのクセにゾッコン♪
きっとこんなに可愛いクセは子パピの頃だけで、大きくなったらやってくれないんだろうね~なんて話してたんですが、今でもバリバリ現役☆

(>▽<)きゃー♪やっぱり可愛い~~~!!!
↑どうぞアッフォーな私たちのことは無視してやってくださいね(笑)
【2007/08/25 22:02 】 | movie+diary | コメント(8) | トラックバック(0) |
※緊急:ブドウについて

大変なことが判明しました( ▽|||)
お友達が教えてくれて初めて知りました。



ワンコにブドウを与えてはいけない!!




・・・って、皆さんご存知ですか^^;??
もしかして常識(滝汗)?

私、今日の今日まで知りませんでした。
昨日のブログを見て頂ければわかる通り、2パピはブドウ食べてました。
今日、ネットでいろいろ調べてみた結果、どうやらワンコの体重1kgにつき30g程度与えると腎不全を起こし、最悪の場合は死に至ることもあるとのこと。
とりあえず我が家で与えてたのは巨峰のひとかけら、3mm角くらいで測ってみたら1g程度だったので量的には心配なさそうなんですが、当然ながら量の問題ではないですよね。知らない間に2パピの体に負担をかけてたことを考えると実に情けないです(´;ω;`)

代表的なところではチョコレートやネギ類、ナッツ類等、
ワンコに与えてはいけない食べ物についてはもちろん調べたことはありました。
わかってたつもりでした。
でも、果物で与えてはいけないものがあろうとは、思いもしませんでした。


その、「思いもしない」ところに一番危険が潜んでいるかもしれないのに。
調べもせずにあげてた自分が本当に腹立たしい。
ワンコと暮らしてきた年数を重ねるに連れて、
「慣れ」からくる気の緩みがありました。


反省。

ここで一度、初心にかえらなきゃ。


今日ネットで調べててわかったこと。
ブドウに関しては、ワンコに与えてはいけないものとして
比較的知られていなかったりするようで、
知らずにあげてた!という方も結構いらっしゃるようでした。
また、様々なサイト内で紹介されている、「犬に与えてはいけない食べ物」に関する記述の中に、ブドウが載っていないことも多々ありました。


なので。
もし万が一、私と同じように「知らなかった!」という方がいらっしゃった時のために・・・。
いくつか私が読んで参考になった関連記事のリンクを載せておきます。

「壱岐動物病院院長 福山達也Blog」
「Internet Journey」
「合衆国の片隅で」

最後になりましたが、昨日のブログの記事で、与えてはいけない食べ物をワンコに喜んであげてるアホな飼い主を見て嫌な気分にさせてしまった方がいらっしゃったら本当に申し訳ありません。
【2007/08/25 21:28 】 | health | コメント(4) | トラックバック(0) |
スキマ族&密かに・・・

最近、異様に朝早く起きてしまう病に侵されてます(-∀-;)
私の目覚ましがセットしてある時間は、平日+土曜日は6時、日曜日は7時。
・・・なんですが、
ここ一週間くらいまともに目覚ましに起こされた日がありません。
しかも、一度目を覚ましてしまうと二度寝もできないタチなのです。
それでいて、夜寝るのが早いのかといえばそうではなく、
就寝時間は1時~2時の間くらい。

そして今朝も例によって5時に起きてしまったヾ(_ _。)
ずっとこの調子なので寝不足続きです^^;
会社通ってた時は毎朝6時に起きるのが苦痛で苦痛で仕方なかったのに、
早起きする必要も特にない今の生活の中で5時起きとは(苦笑)

暑くて目が覚めてるのかな?
それとも加齢現象?爆


ところで今日はスキマ族のお話。
「スキマ族」とは言ってもスキマスイッチではありません(-m-)ぷぷ
スキマスイッチ大好きだから私もある意味「スキマ族」だけど(笑)

どこですか(-∀-;)笑

↑今日のスキマ族はこちら。

なんか、頭だけ出てます。
そして、頭の周りには天高くそびえ立つゴミハコと空気清浄機の摩天楼、
それに実は背後にはカーテンのかかった窓も。笑

一体どこで寝てるんじゃいヾ(・ω・o)

ここでした( ・∀・)

我が家のビビリ王子、
この三角地帯が最近とってもお気に入りのご様子(笑)

ほんと狭いところ好きだなぁ・・・と思いながら、
一人で笑いをこらえて写真を撮ってたら・・・。

あ、起きちゃった

(;・∀・)ハッ!!
起きてしまった(〃▽〃)笑

カメラのピピッピピッという動作音で
ワンコの安眠妨害する飼い主。苦笑
うにょ、ごmんね><
続きを読む
【2007/08/24 23:59 】 | diary | コメント(6) | トラックバック(0) |
久々のニュー型紙、そしてハゲ??

午前中、雨が降ってました。
以前は本当にものすごい雨女で(今もそうかもしれないけど^^;)、お休みの日に雨が降ると「またかぁーーーー><」ってうんざりしたものですが、ここ最近まとまった雨が全然降らないので今日の雨は本当の意味で恵みの雨、って感じました^^ゞ
気温もだいぶ下がったせいか過ごしやすくてなんだか気持ち良くて。


気分は蛙でした。


ゲコッ* ̄∀ ̄*


そんな蛙な私、今まで買いためてきた生地を整理し始めたらちょっとだけ創作意欲が湧いてきたので・・・久しぶりにニュー型紙にチャレンジすることにしました( ・∀・)
とは言っても本に載ってる型紙そのままなんですけど(笑)

今回はワンピ。
でも実は、理想のワンコ用ワンピの型紙をずーっと捜し求めてるんですがなかなか見つからないんですよね・・・。今回のも本に載ってる着用写真を見ただけで気に入らない形なのはわかってたんだけどとりあえずミシンの練習と思って作ってみることに。

新作でっす。ビミョーな形。

↑新作ですv
今回は本に載ってるものに限りなく近い出来栄えかもヾ( ・∀・)ノ
でも・・・このフォルムが気に入らないんだな~・・・
スカート部分が長いせいなのか、太って見えそうな感じがしませんか?

どうですか∪・ω・∪

フィオ:「太って見えますかUo-ェ-oU 」

あ~・・・
着せてみたら案外そうでもないかも。
・・・と思ったけど、襟ぐりが広すぎ。
そして襟ぐりの位置が低すぎた?
それにやっぱり、ウエスト位置がもう少し低い方が好きだな。

こっちも見せますよ∪・ω・∪

フィオ:「こっち側はどうですか∪・ω・∪」

うん、服の出来栄えはともかくとして、可愛い^m^
本当に着せて出かけることがあるのかとっても疑問なお洋服がまた増えてしまいましたが、何はともあれいい練習にはなりました^^

ビスネーム。

いつものビスネームもしっかりついてますよv
スカートの裾に逆さ付け。

うにょ・フィオのオリジナルブランドが本当に活躍する日は・・・
いつになったら来るんだろうね(;´∀`)

HALEIWA SUPERMARKET♪

先日ちょこっと覗いた手芸屋さんで見つけた、「HALEIWA SUPERMARKET」の刺繍ワッペンが可愛かったので思わず購入してしまったものです♪
早速つけてみました^^
2個1組で売ってたので、もうひとつをどんな風に使おうか考え中ですv

今回はワンピが作りたかったからフィオのものになっちゃったので・・・
次回はうにょ用の可愛いパーカーが作りたいなぁなんて思ってます♪



ところでうにょなんですが・・・。
続きを読む
【2007/08/23 22:33 】 | handmade | コメント(4) | トラックバック(0) |
美味しい贈り物&謎の物体の正体

名古屋の伯母から毎年恒例の美味しい贈り物が届きました^m^

伯母さん、ありがとう♪

普段は年賀状のやり取りくらいしかなくて、私からは本当にご無沙汰しっぱなしなのに毎年この巨峰を送ってきてくれるんです。愛知県内では一番の収穫量を誇る東浦町の巨峰、毎年ほ~んとに美味しくて^m^
鈴生りの丸々としたぶどうが6房も入ってるんですが、毎年じゅじゅくんと私だけで平らげます( ̄m ̄〃)ぷぷ

みずみずしい♪

今も巨峰ほおばりながらブログ書いてます^m^
ん~幸せ♪

おまえのぢゃない^^;

うにょ:「ボクの分もありますか∪・ω・∪」

食べ物と聞けばいつ何時でもすっ飛んできて超笑顔を振りまいちゃううにょ。
うーん・・・これはキミのじゃないのだよ。
でも甘々なじゅじゅくんがおすそ分けしちゃうんだな^^;


ところでフィオは・・・

何持ってるの?

何をそんなに一心不乱にカミカミしてるの(・・。)?

見せてー。

見せて♪

フィオ:「どうしても見たいですか∪・ω・∪♪」

私が「ちょうだい♪」と声をかけると、
低く小さな声で「うぅ・・・」とか唸りながらもチラチラこっちを見てます(笑)

フェッチくんでした~(笑)

フィオ:「これですよUo-ェ-oU♪」

いやーん><
どこから見つけてきたの??

これは・・・。
フィオの大好きなオモチャ、「フェッチ」(通称:梨棒)の成れの果て(-∀-;)

元々の姿は、

元々は・・・。

↑こんな感じの棒状のオモチャなんです。
ワンコがカミカミして食べても安心♪という、梨の木でできたもの。
この写真は去年の日記から拾ってきたんですが、これをフィオがと~っても気に入ってて、ひたすらカミカミし続けた結果、半径3cmほどの球状にまでなってしまったんです(爆)

で、さすがに小さくなりすぎて、間違って飲み込んだりでもしたら大変!ってことで隠してあったはずなのに・・・(隠すんじゃなくて捨てろ、私。汗)
どこかから見つけてきたらしく。

走るよー♪

咥えたまま走り回って遊んでました^^;

かえしなさーーーーーい。苦笑

キバ見えてるよ^^;

キミはキバをしまいなさい。
【2007/08/22 22:45 】 | diary | コメント(6) | トラックバック(0) |
フィオのうちの子記念日

今日はフィオの3回目のうちの子記念日でしたv

↓お迎えの日。
お迎えの日。


↓1回目のうちの子記念日。
2005年のうちの子記念日。


↓2回目のうちの子記念日。
(注:今日の記事の下の方にまったく同じような写真がありますが、
   これは去年の写真です。笑)
2006年のうちの子記念日。


そして・・・
↓今日、3回目のうちの子記念日。
今日のフィオ。


フィオがうちに来てくれてから今日までの3年間、
本当にいろいろあったけど・・・。
いつも元気で明るくてひょうきんで、いたずらっ子だけど本当は優しくて、
うにょに意地悪ばっかりするけど本当は兄たんのことが大好きで、
私たち以外の人のこともすぐに好きになってあっという間に懐いて、
他のワンちゃんと遊びたくてしょうがなくてしつこくしたりギャンギャンしたりするのが玉にキズだけど・・・。

それでも私たちにとっては、どんなフィオもぜ~んぶひっくるめて、
大好きな大好きなフィオなんだよ。

うにょと仲良くしてくれて、うにょに他のワンコと接することを教えてくれて、
ありがとう。
いつも可愛い笑顔を見せてくれて、可笑しな行動で私たちを笑わせてくれて、
ありがとう。

そして、、、、

フィオ、ありがとう♪

フィオ、うちの子になってくれて、
ありがとう。

プレゼントクッキー♪


うちの子記念日なのでお祝いを♪
・・・ってことでケーキでも!と思ったんですが・・・。

実は、今までいろんなワンコ用オヤツを作ってきたんだけど、
その中で2パピが一番喜ぶのは↑このプレーンクッキーなんです(*^^*ゞ
卵とバターと小麦粉だけで作る、とってもシンプルなクッキー。

でも今日発見しましたヽ(*'0'*)ツ!!
シンプルなだけに、丁寧に作るとぜ~んぜん出来が違う!
今日はだいぶ上手くできたんですv
私も食べてみたけど美味しかった~♪

さあフィオ♪
お祝いだよ~(≧∇≦)ノ♪

おまえぢゃねーよ(笑)

うにょ:「はい∪・ω・∪♪」

・・・って、
今日の主役はおまえじゃね~!!笑

クール。

フィオは食べ物に関しては至ってクール(;´∀`)
でも、
うにょみたいにガッつくことはなくても、
しっかり側に来てるところが面白いんですよね^^

そして「クッキー食べる??」と聞くと、

いいんですか∪・ω・∪

フィオ:「クッキーですか∪・ω・∪♪」

と急に大注目(笑)
そして大喜びで食べてくれました^v^
お祝いも無事できて、めでたしめでたし♪

さてここからは、今朝のお散歩のお話^^
続きを読む
【2007/08/21 20:33 】 | celebration | コメント(10) | トラックバック(0) |
久しぶりのネットショッピング♪

今日は外が暑かったのか涼しかったのか、
晴れてたのか曇ってたのか雨が降ってたのか、
・・・まったくわかりません(-∀-;)
なぜなら、一度も外に出なかったので・・・
しかもカーテンも開けなかったかも(苦笑)
夕方過ぎまで、久々に偏頭痛がひどくてダウンしてたのでした^^;

そんな風に意識が朦朧としてた中、
お昼過ぎに「ぴんぽ~ん♪」

夏物~(今頃?笑)

届いたのは↑これでした^^
数日前に、いつもお世話になってる「SPIN★SPIN」さん(我が家にあるお洋服は半分以上がこちらで購入したものかも^^)で、と~っても久々に2パピのお洋服をGETしてたんです♪
暑い季節には基本的にお洋服を着せない我が家なので、「夏物」ってあまり持ってないんですが今回はキャミ&ノースリーブワンピを買ってみました。今みたいに真夏日が続いてるうちはやっぱり着せないけど、少しだけ暑さが落ち着いた晩夏~初秋にかけてなら着られるかな♪

ここのところ、お洋服といったら私の手作りの超ヘッポコ服しか目にしてなかったので、ショップで買ったものを見ると当然ながら縫い目も裁断もすごーくキレイで・・・見ててホッとします(笑)

さ~て、どっちをうにょ用にしてどっちをフィオ用にしようかな^m^


テレビ観賞中。

夕方過ぎ。

今日は私が動けなかったので、じゅじゅくんが会社帰りにお弁当を買ってきてくれて、食べたら少し元気が出てきました^^ なのでみんなでテレビ観賞~♪
フィオも一緒に見てます(笑)
もう今では頭痛もよくなって、多分今日一晩寝れば回復すると思います♪

ゴキゲン♪

姉ちゃん元気になってよかったね~∪・ω・∪♪

じゅじゅくんの膝の上でくつろいでゴキゲンなうにょ。
私が一日中寝ててお散歩も行けなかったから退屈だっただろうね。
ごめんね~><
お詫びに明日はお散歩ロングコースだよb

うにょ、オオアクビ。

うにょ:「姉ちゃんがやっと起きたと思ったら、
      今度はボクが眠くなってきちゃったよ∪・ω・∪」



うにょ、就寝。
そして数分経過後・・・。

寝起きのうにょ。

うにょ!
フレーズに寝癖がついてますけどっっ(笑)

何故笑われてるのかわからずキョトン顔のうにょと、
そんなうにょを見て・・・

大爆笑のフィオ。

大爆笑のフィオ(≧∇≦)ブハハ

フィー子、笑いすぎよ(-m-)ぷぷっ
【2007/08/20 23:54 】 | diary | コメント(2) | トラックバック(0) |
ヘソ天の極意&ダメ飼い主の葛藤

眠る時にヘソ天になって・・・
白目までむいちゃうのは~・・・

どこのどいつだ~い??












アタシだよ!!


アタシだよっっ。( ̄m ̄〃)ぷっ


今日はアタシボクがみんなに飼い主が喜ぶ技を伝授するよ( ・∀・)
みんなはもちろん、「ヘソ天」って知ってるよね?
寝る時に仰向けになって、おなかを丸出しにしちゃう姿勢のことだよ。
なぜか飼い主たちはこの姿勢が無防備で可愛いって言って人気が高いんだ!

これができる子はいっぱいいると思うけど、
やってみたいけどできない、そこのキミ(゜-^*)σ
ボクのお手本を見てチャレンジしてみてね♪笑


ちなみに、本当にヘソ天になる前にフェイントをかけるのも、
飼い主をズッコケさせることができて、
高度なイタズラ技になるよ* ̄∀ ̄*



みんなわかったかな~^m^?
一度体をきゅっと縮めて、勢いをつけてゴロンと転がるんだよv
さあみんなも明日からやってみよう~(≧∇≦)ノ♪

ここまでの語り手、うにょでした∪・ω・∪v



そしてここからは飼い主が語ります。

突然ですが私、ダメ飼い主なんです。
最近・・・というか実は去年の10月から、ずっと悩んでることがあるんです。
どうしようもないことで、ものすごく葛藤してるんです。


何を葛藤してるのかと言うと・・・

※ ここからは本当にどうしようもない話だし、
  中にはあまり好ましくなく感じる方もいるかもしれないんですが、
  自分の記録として文章に残しておきたいので書きます。
  読み流してやって下さいね。
続きを読む
【2007/08/19 20:42 】 | movie+diary | コメント(10) | トラックバック(0) |
太陽さんのひとやすみ

朝、いつものように2パピのお散歩へ出発!
・・・すると、
あれ??(・_・*)(*・_・)あれ??

いつもの、
「もわぁぁぁ~ん(((`∀´;)」と体に纏わりつくような暑さがない!
そして代わりにそこにあったのは、薄灰色の曇り空。
もしかして連日ギラギラと照りつけてた太陽さんも、
ちょっと遅めのお盆休みかな^m^?

相変わらず湿度は高めだけど、涼しい~!
こんな日はロングお散歩にしないともったいない♪
・・・ってことで、
急遽コースを変更して、ついでに家に一度戻ってカメラ持参(笑)
いつもの公園へのんびり出かけることにしましたv

姉ちゃん、早く早く♪

キミタチ、待って~(;´∀`)ノ”

私をおいてテッテケテッテケ階段を駆け上がってしまう2パピ。
でも今日はカメラがA-1なのよー。
なので静止してもらわないと撮れないのよー^^;

今日は涼しい♪

必然的に、じっとしてることが多いうにょの写真が増えます(笑)

今日は涼しくて気持ちいいね、うにょ♪
こんな日は公園の薄暗い竹やぶがちょっと寒々しく感じるほど^^
うにょもフィオもいつもより息が楽そうです。猛暑とは言っても、こうやって涼しい日がひょこっとあったりするとホッとするんですよね^^

ユリさん♪

でもフィオは広場で走り回りすぎて結局バテバテだったりして(-m-)ぷぷぷ
巻き舌がびろーん(笑)

鯉さん♪

珍しく庭園の方でひとやすみしました♪
池の水温もひょっとして・・・今日はいつもより低いんだろうなぁ。
鯉さんたちにも過ごしやすかったりするのかな^m^?

池を渡る橋だよ♪

池に渡してある橋の上で本日最後の記念写真。
思いっきり白が飛んじゃったヾ(´▽`;)ゝ
今回のA-1写真、ちょっと不作でした(苦笑)

向かい合っておやすみ♪

家に帰ってからの2パピ。
お散歩帰りは必ず一緒にお昼寝(というか朝寝)してます。
↑でもなぜ向かい合ってるのか?笑

ところで・・・
ここ数週間は2パピと一緒に公園までお散歩に来ると、家に戻る頃には私も汗びっちょりなんですが、今日は全く平気でした!後でネットで調べてみたら、我が家周辺の今日の最高気温は28℃だったそうです。ここ数日は30℃切ることなんて絶対なかったから、やっぱり今日は涼しかったんだー・・・と思ったけど、28℃って言ったら立派な夏日(-∀-;)
28℃が涼しく感じるなんて、猛暑ならではですね^^;


あ。
でも明日は32℃の予報。
そしてそのまま一週間ずっと真夏日予報。

結局夏はまだまだ続くのね(;´▽`A``
【2007/08/18 17:41 】 | CANON A-1 | コメント(6) | トラックバック(0) |
フィオの嫌がらせ

※ 試験的に文字を大きくしてみました。
  以前の日記の時は小さい文字の方が好きだったんですが、
  ブログにしたらなんだか読みづらい気がずっとしてたんです(笑)
  少しは見やすくなったかなぁ・・・
  ご意見募集中です^m^


さて。
相変わらずの猛暑が続く日本列島・・・。

アメダス拝借。

(↑アメダス画像を拝借しました)

東京近郊では昨夜は夜通し、気温が30℃を下らなかったそうですよ^^;
↑の画像が17日0時の気温分布。
赤い点が30℃以上、オレンジの点が25℃以上。

さすがに北海道はだいぶ涼しくなったみたいだけど・・・
全国的に熱帯夜続出の模様(-∀-;)
そういえば昨夜は今年初めて、夜中に暑くて起きたなぁ。

そして朝一番も。
私は毎日起きてすぐにベランダに出てお花の水遣りをするんですが、
その時についでに2パピを一緒にパトロールに出します。
でも今朝は、「パトロールする?」の問いかけにも・・・。

しらーっ。

うにょ:「暑いので外に出たくありません∪・ω・∪」
フィオ:「地球温暖化の影響ですよ∪・ω・∪」

2パピは気乗りしない様子(苦笑)。
結局この後、みんなで一旦ベランダには出ましたが、
うにょもフィオもすぐに家の中に戻りたがって窓をカリカリカリカリヾ(`∀´;)ノ
キミタチ、すっかりエアコン犬だね・・・

肉球LOVE♪

室内に入るとすぐに気持ち良さそうにコロンと横になって寝始める2パピ(笑)

おーい!!
キミタチは犬だろう。
犬は外で遊ぶのを楽しみにするものだろう。
チガウのか??

・・・ちなみに今も、2パピとも私の横で寝てます^^;
どんだけ寝るんじゃい。


******************************


今日はちょっぴり久しぶりに動画撮りました(*'▽'*)♪
いぢわるなフィオの本領発揮!の動画です(汗)

うにょがオモチャで遊んでるとどうも気に入らないらしいフィオ。
もちろん、たとえ自分が他のオモチャを持っていても同じことです。
さて、その時フィオが取る行動は・・・^m^?



↑見ててわかりましたか?
うにょは、自分がオモチャで遊んでる時にフィオが近づいてくると、すぐにそのオモチャを離してフィオに譲ります。フィオもそれをわかってるもんだから、うにょが遊んでる所へ突進して行って、体当たりしたりフェイントかけたり。
そして自分の望みどおりうにょがオモチャを離すと、満足して戻ってくるんです^^;

うにょもタマゴちゃんへの執着心はなかなかのものなので、
何度も取りに戻るんですが、それもフィオに察知されてまた邪魔されて・・・
の繰り返しです(-∀-;)


もう一本。
(じゅじゅくんの汚い格好が写っててすみません。爆)



邪魔しに行くくせに、奪い取るわけでもないところがまた意地悪なんですよね~><
うにょもうにょで、フィオが接近してきたくらいで譲らなくてもいいのに・・・。

いつもこうして駆け引きを楽しんでるフィオなのでした( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
続きを読む
【2007/08/17 18:33 】 | movie+diary | コメント(4) | トラックバック(0) |
ブログが死んでた

一応お知らせ。

今日、19時過ぎからブログが一時表示されなくなりました。
多分サバ落ちだと思うんですが・・・。
FC2ブログのHPでネットワーク障害のお知らせが出てます。

で、一番見苦しかったのは21時~22時頃。
ページ自体は表示されるようになったものの、
ほとんど全部の写真が「×」で表示されない状態になってて・・・(-∀-;)

FC2ブログ、ずいぶん前からLOMOブログでも使ってたけど、
こんなことは初めてだったのでビックリしました。
あの見苦しい状態の時に見に来て下さってた方、失礼しました(*- -)(*_ _)ペコ♪
多分もうほぼ完全に復旧したと思います。
【2007/08/16 22:30 】 | maimai's diary | コメント(2) | トラックバック(0) |
オリジナル切手&LOMO殉職

岩手での強行スケジュールが結構身に応えたらしく、一気にドドドドっと疲れが。
なので、今日から通常営業・・・のつもりだったけど、
やっぱりお疲れ休みになっちゃいました* ̄∀ ̄*笑
お仕事もお休み、家事もお休み、朝のお散歩もお休み。


・・・って何もしてないじゃん、私っっ(-∀-;)


仕事のスケジュールもだいぶ押せ押せになってきちゃったので、
明日からは本格的に頑張ります♪

並んできょとん

今日はうにょ&フィオも一緒にお疲れ休みしてもらっちゃいました。
お散歩行けなくてごめんね。
2パピはどうやら3日間もお留守番させられたのがよっぽど寂しかったらしく、
「もう置いていかれないぞー」とでも言わんばかりに、私の側から全然離れず^m^
なので写真が妙にアップです。
めいっぱい体を後ろに引いて撮ってもこの近さ(笑)

あげない。

オモチャ遊びの時もやたらと接近してきます( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
でも決してオモチャを渡そうとはしないフィオ。


そんな感じで2パピ+1人でまったりまったり過ごしてると・・・


ぴんぽ~~ん♪

ドアベルが鳴りました。
出てみると、郵便局の方でした。
何かが届くような覚えが全くなく、「???」と思いながら玄関へ。
すると・・・。

うにょ・フィオ切手♪

届いたのは↑コレでした!!
うにょ・フィオのオリジナル切手でーす(≧∇≦)ノ♪
お遊びのなんちゃってシールとかではなく、れっきとした「切手」なんですよv

郵便局で通信販売をしてる、「フレーム切手」を先日注文していたのでした♪
自分の好きな写真を切手にできて、80円切手10枚1組で1200円。
高いと思うかどうかは人それぞれだと思いますが・・・^^
私はたったの10枚からでも注文できて1200円なら安い!と思いました♪

なので郵便局で申込用紙を発見してすぐに注文!
実はいい写真が見つからなくてとりあえず試しに、って感じで作ったんですけどね(*^^*ゞ
↑の写真だとよくわからないと思うけど、とっても小さな写真を元に作っているのでちょっと画素数不足っぽい感じで写真の仕上がりは若干粗い気がします。
でもこれが例えば2パピ一緒にじゃなくて1パピずつだったら顔がもう少しはっきり大きく写ったかな?
また機会があったら今度はうにょ・フィオ別々に1枚ずつ作ってみようかと思います♪


それから・・・
今日はとっても悲しい出来事がありました(´Д⊂グスン
私の愛用してたトイカメラのLOMOがとうとう殉職しました。
フィルムの巻き取りレバーがポキッと折れてしまい、
カメラから外れてしまったんです。
なので、フィルムの巻き取りもできず、フィルムを取り出すためにフタを開けることもできず。中に入ってるフィルムの現像のためにカメラごと預けちゃってあるので写真はないんですが、かなり残酷な折れ方をしてます・・・。
どうして折れちゃったんだろう?
いつの間に折れてたんだろう?

実はちょっと前から巻き取りレバーが調子悪かったんですが、
なんとか撮影できてたから大丈夫かな?と思った矢先の出来事でした。

一昨年の6月に入手したものなので、2年余り使ってたことになりますが、
LOMOらしいコントラストの強さとかピンホール効果とかを出すことができず、
全然使いこなせてなかった可哀想なLOMO。
ごめんね。そして今までありがとう。

ロシア製のトイカメラ。しかも生産中止になってるもの。
もし修理ができたとしてもものすごい手間と出費になるだろうし、
修理するつもりもありません。新しく入手するつもりもありません。
なので、今回カメラ店に出したものがもし現像できたとしたら、
それが最後のLOMO写真になります。
全然上手く使ってあげられなかったカメラだけど、かなり愛着は湧いてました。

この記事の追記部分に、今まで撮ったLOMO写真の中で気に入ってたものを
数枚UPします。
興味がある方は見てやって下さいね^^
続きを読む
【2007/08/16 21:11 】 | LOMO LC-A | コメント(6) | トラックバック(0) |
岩手へ遡りっε≡≡ヘ( ´∀`)ノ

無事に岩手から帰って参りましたv
お盆休みゆえに渋滞をかなり警戒し、朝早く出てきたら意外にもほぼスイスイと来て16時前には家に着きました♪不在中にもBBSへのカキコやブログへのコメントを下さった皆様、そして密かに覗きに来てくださった皆様も、ありがとうございました^^
明日から通常営業に戻りまーす♪笑

では一旦13日に遡って・・・

フィー子出発♪

2パピを乗せてトリマーさんの所へ向かうところから。

フィー子、出発~(≧∇≦)ノ♪
果たして自分たちの行き先をわかっているのかいないのか。
いつも通りに「オレ流」乗車法でルンルン気分?

うににも出発♪

もちろんうにょも一緒に出発♪
ただ・・・うにょの方はおそらく行き先をわかっていたと思います。
↑笑顔だけど、これって実はうにょにしては微妙に緊張気味な表情なんですよ^^

トリマーさんの所へ到着すると、うにょは車から降りたがらず^^;
なんとか引っ張り出すと体がぴーんと張っちゃってました(苦笑)
ちなみにフィオは自分からトリマーさんの方へ走って行きましたが。笑
引き渡しちゃうと急に寂しくなってしまったけど、とりあえず行かなきゃ><
キミタチ、2泊3日間待っててね~。。゛(ノ><)ゝ

車が空になった!

では、改めて岩手へ向かって出発。
国道1号線→横浜新道→首都高湾岸線・・・と延々と走って、
更に東北道をまた延々と。

13日の日記にも書いたけど、途中結構渋滞がちょくちょくあって
到着まで9時間もかかってしまいました(-∀-;)
長距離の移動ってだけでも疲れるのに、暑さと渋滞も手伝って着く頃にはヘトヘト^^;
まあ、唯一よかったのはお天気が良くてずーっと青空がキレイに見えてたことかな。
↑ほら、車のボディまでもが空色に染まりましたよ^m^

相変わらず・・・のどか~♪笑

何はともあれ、なんとか18時前に到着。
相変わらずののどかな風景が出迎えてくれました。
前回来た時は真冬で田んぼが空っぽ状態だったけど、今回は青々としててキレイ♪

ルーキーのお出迎え♪

もちろんルーキーも出迎えてくれましたよv
日中はこうして離れの倉庫の近くにいることが多いルーキーですが、
たまに勝手にお散歩に行ってたりもします(笑)
ほぼ常にノーリードなんです^^;
見当たらない時は、何ヶ所かある近所のお友達ワンコの所へ探しに行けば大抵見つかるそうで・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!なんて羨ましい自由さなのかしら(笑)。
ちなみに、逆にお友達ワンコが遊びに来ることもあります。
私もそれを目撃したことがあります(笑)
ここの家の前の道は、平均すると多分1時間に1回くらいしか車が通らないし、本当に近所の人しか通りようのないところなのでとっても安全。ワンコにとってはかなりいい環境かも^^

どうにでもして~♪

他のワンコに家族以外の人にも、誰にでもとっても愛想良しで愛嬌たっぷりのルーキー。
私たちが近づいて行くとこうやってコロンと転がって、
「どうにでもしてぇ~♪」状態に(笑)
これまた羨ましい。

うにょ、フィオ、少し見習ってください。

あぢぃ・・・

ひとしきり遊んであげたら暑くなってしまったようで^m^
ハアハア言いながらお腹をぺたーーーっと地面にくっつけ、
後ろ足をびろーんと後ろに伸ばしてましたヾ(≧∇≦ )ブハ

この体勢、可愛すぎる(笑)

こんなルーキーのおかげで、私もじゅじゅくんも2泊3日のうにょ・フィオシックを乗り切ることができました* ̄∀ ̄*

初日は、こんな風にルーキーと遊んだのと、
お墓参りに行ったのでおしまい。

*******************************

滞在2日目は、いよいよ初盆の法要です。
朝から大勢の近親者~遠縁の親戚、近所の方々なんかがドッと押し寄せてみんなでお食事をします。そのために朝5時起床、6時から兄嫁&じゅじゅくんの妹&私で炊き出し準備!大変だった~>< 40人分の食事を3人で作ったんですよ^^; めちゃめちゃ暑い中、大量の野菜を切ったり炒めたり漬けたり揚げたり・・・新しいダイエットですかい。 そしてお昼前にひととおり準備が終わったと思ったら今度は配膳。結局自分たちが食事にありつけたのは14時過ぎでした。

外の気温は38℃近く。
エアコンのない家の台所で揚げ物。
服が汗でじっとり。首なんかもう、ベトベト。
ひええぇぇぇ~っ もうこの暑さ、耐えられない><

・・・と思って、ゴハン食べて後片付けも終わった後で、
じゅじゅくんに「どっか行こう~(;´д`)ノ」とオネダリ。

毛越寺境内!

で、念願かなって外出^^v
すぐ近くの「毛越寺」へ行って参りました♪

・・・って、外暑いじゃんっΣ(|||▽||| )笑
でもまあ、移動中の車の中だけでも涼めたし、何よりも緊張から解き放たれたのがよかったです^^

毛越寺本堂。

↑これが本堂です。
平安時代の様式の建物だそうですが、この建物自体は平成元年に作られたそうです。

涼しげ湖。

境内の庭園の中央には大きな湖もあります。
大泉ヶ池というそうです。
その水面に周りの景色をとってもキレイに映してました。
こういう大きな水場があるだけで、真夏の暑さが少し和らぐ気がしますよね^^

蓮の花。

すごーく背の高い蓮の花も発見☆
↑これ、私が池の淵に立って上にカメラを構えて背伸びしながら撮ったものなのです。
すごーく高いでしょ?
たくさんの観光客たちがこの蓮には感嘆の声をあげてました^^

鑓水です。

これは鑓水。
池に水を引き入れるためと造られたものだそうです。
ここの鑓水は平安時代からそのままの姿で残されているものらしく、国内でもかなり珍しいんだそう。歴史ってすごいなぁ。

おみくじ?

とっても広い境内で、一周歩いて回るだけでもかなり汗だくになっちゃいました(;´∀`)
でもここでの時間が唯一、ホッと一息つけた時。
来てよかったです^^

涼しげエリア。でも暑い。

毛越寺から戻ってからは、来客ももう完全に落ち着いた後だったので、家族の夕飯の仕度くらいであとはのんびりしてました。でも相当疲れてたらしく、夜8時過ぎくらいには眠くて眠くて大変^^;
気付いたら居間でウトウトしちゃったりしてて(滝汗)、じゅじゅくんに起こされました(-m-)ぷぷっ

で、その日は早めに就寝。
そして3日目。

6時就寝、7時朝食、8時出発。
帰りはじゅじゅくんの妹も途中まで一緒に乗せて行きました。
今日の上り線はかなりの渋滞が予測されたので早めに出発したんですが・・・。

大ビックリの表示!!

車の中も暑い~><;
もちろんエアコンはついてるし効いてはいるんですが・・・。
↑の表示、見えますか?
液晶画面の左上。外気温の表示です。


なんと!!
40℃!!!!


この時、群馬県あたりを走行中でした。
東北からずっと37℃~38℃あたりを表示してたんですが、
40℃は初めて見ました^^;
エアコンが効いてはいても、容赦なく照りつける強い日差しにはさすがに負けました。
車の中にいてもじわ~~っと汗がにじみ出てくる感じ。
帰りは渋滞につかまらずに済んで本当に本当によかったです!

結局、家には15時過ぎ頃に到着。


・・・あれ?
うにょ・フィオは?


それが、私たちが早く帰って来すぎちゃったのでトリマーさんがまだトリミングを終えてなかったんです^^ お預けするときはいつもトリミング1回サービスして下さるので・・・。まだちょっとかかるとのことだったので私たちはとりあえず日用品の買い物に行ったり家でのんびりしたりして、結局2パピは19時頃帰還♪

キャー ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー
感動のご対面(笑)。
フィオは全くいつも通りでしたが、うにょは大興奮で家の中を大爆走^m^
超ハイテンションになって心配になるくらいでした。
でも、それもそのはず。
トリマーさんに聞いた話では、うにょはゴハンをあまり食べなかったとのこと(涙)
超食いしん坊のうにょが、ゴハンをあまり食べなかったなんて・・・。
よっぽど寂しかったのかしら(´Д⊂グスン
ごめんね、うにょ。

今日の夕飯をあげると、ものすごい勢いで平らげてました。
ほんとはお腹もすいてたんでしょ。
いい子でお留守番しててくれてありがとうね♪

さらふわうにに♪

最後に、トリミングでさらふわになったうにょと、

さらふわフィーフィー♪

同じくさらふわになったフィオ♪

2パピとも家の中をひとしきり爆走した後なのでちょっぴり乱れてますが^m^
とにかく2パピとも元気でいてくれて本当によかったです♪


まとまりのない日記、終わり!(〃 ̄ω ̄〃ゞ
【2007/08/15 22:43 】 | maimai's diary | コメント(0) | トラックバック(0) |
岩手って。
灼熱地獄です^^;

「東北地方」だし、関東より少しは涼しいんだろう、と勝手に思い込んでたんですが、マ~ジで暑いです。
ニュースで言ってたんですが、昨日・今日と、岩手は国内で一番暑いランキングでかなり好順位をキープしてるらしい。関東よりもはるかに暑いってどういうことヾ(`□´)ノ!?

しかも…。



いや、これは文句言っちゃいけないことなんだけど…




この家、エアコンがないんだYO!!

風通しも良くなくて、熱気ムンムンだYO!!

一日中ジト~ッと汗をかきっぱなしで不快指数MAX!


愚痴っぽくなっちまって申し訳ないヾ(´Д`*)
もう…暑すぎて死にそうにイライラしてます。
元々暑さが滅法苦手なもので…
冷房は嫌いだけど除湿は必須なんだよぅo(T□T)o

今日はそんな中、例の(笑)初盆の法要があったので、親戚一同やら隣近所やらがみんな集まるので私は朝っぱらから炊き出しのお手伝い。
台所が一番暑かったなぁ^^;
すごいことになってました。

あまりにすごくて、来客がやっとこさ落ち着いた段階で、じゅじゅくんに外出オネダリしちゃいました。車の中も乗ってからしばらくは灼熱地獄でしたが、エアコンが効き始めてからは天国ヽ(´∇`)ノ
ちなみに、せっかく外に出たのでついでに毛越寺を見てきましたv
一応写真を数枚撮ったので、明日家に戻ったらまた改めて遡って書きます。
続きを読む
【2007/08/14 19:35 】 | mobile diary | コメント(4) | トラックバック(0) |
東北とはいえ…
ルーキー♪

無事に岩手に到着しました(o^v^o)
でも…


休憩含めて9時間もかかりましたから(´Д`)!

かかりすぎです。
もう13日だし、完全に下りのピークは越してるはずなのに、渋滞しすぎです。前回車で来た時は6時間ちょいとかで着いたと思うんだけど…^^;
もう、おかげで着いた頃にはヘトヘトでしたよ。

ちなみに、今朝9時頃にトリマーさんの所に寄ってうにょ・フィオを預けて来ました。
悲しかった…私が(笑)。
当の本犬はというと…

うにょはトリマーさんの所の別室にとりあえず通されると、設置されてたペットゲートを何故かめっちゃ笑顔でカリカリカリカリ♪多分置いていかれるのを察して「出して~!!」と訴えたかったんじゃないかと思うんだけど、めっちゃ笑顔だった理由は謎(* ̄m ̄)

そしてフィオは…。
これといって大した反応は無し(笑)
うにょと同じ部屋にいたんですが、うにょのように出ようとすることもなく、普通に馴染んでる様にも見えました^
続きを読む
【2007/08/13 23:12 】 | mobile diary | コメント(2) | トラックバック(0) |
いつもの散歩道&太陽の花

もう何日連続で晴れてるんだろう??

お散歩ちぅ。

晴れてると、キミタチは毎朝お散歩できていいね。

今日はいつもより更に朝早くにお散歩に出てみました。
7時でも既に死ぬほど暑いんだもん。
今日は6時半出発。

それと、
普段は公園に行く時しか写真を撮ることがないので、
今日はいつものお散歩道のレポしてみますよ^m^

ガシガシ歩くうにょ。

公園にいる時のうにょは芝生にオスワリしてたり、
良くて周りをクンクンしてるくらい。
だから、うにょはあまり活発じゃない子って印象を与えてるかもしれないけど・・・

実は普段のお散歩中はかなりガシガシ歩くんですよ。
脇目も振らず。
呼んでも振り向かず。←これはしつけの問題(爆)

とにかく一定のペースで、
しかもかなりの速歩きじゃないと追いつけないくらいのペースで^^;
グングン前へ進んでいくうにょ。

寄り道ばかりのフィオ。

それに対してフィオはいつも寄り道ばかり。

あっちの壁をクンクン。
こっちの電柱をクンクン。
そっちの地面をクンクン。

そして、フィオがクンクンしてる間もうにょはガシガシ歩いてるわけで・・・
当然、フィオはどんどん遅れをとっていきます。

協調性のない2パピのおかげで、私の右腕はうにょがいる前方へ、
左腕はフィオがいる後方へビーンと広がって綱引きの綱状態(苦笑)。

そこで、
「うにょ、待って」
「フィオ、おいで」
と両方に声をかけます。

すると、

結果、こうなる。

うにょは素直にペースを落とし、いつしか私の後ろへ。
そしてフィオははるか後方から猛然とダッシュ!!笑

更にこうなる。笑

ダッシュ!!笑

つまり、うにょとフィオのお散歩は、
図解すれば↓の通り。

2パピのお散歩図解。

遅れをとったり追いついたり、
先を行ったり追いつかれたり。

ペースが全然違うけどこうしてなんとか速度が保たれてる、
けど傍から見てたらきっとみっともないバランスの悪さ^^;

川沿いの道。

お散歩道の途中には、川もあります。
私は結構この川沿いの道が好き。
雨が降った後なんかは濁って増水してすごい匂いを放ったりしてるんですが^^;
晴れた日が続いてる時は結構爽やかです♪

記念写真♪

途中で小さな橋を渡ります。
今日は記念写真撮影。

ハイ、チーズ∪・ω・∪♪

順調に歩くうにょ。

その後も順調に歩くうにょ。
結構足を高くあげてしっかり早足で歩きます。

追いつこうと走るフィオ。

そしてフィオも相変わらず。
立ち止まってクンクンしてるか、爆走してるか。
どっちかの両極端なのです(笑)

そんな対照的な2パピを操ってる時の私は、
まるで複雑な乗り物の運転手みたいです(-∀-;)
最近ではさすがに毎日のお散歩のおかげで慣れてきましたけどね(*^^*ゞ

そんな感じの2パピの朝のお散歩は、
だいたい30分~40分。

公園に行く時は1時間近くかけてます。

結構長い方なのかな?
おかげでお散歩から帰ると2パピはすぐに爆睡ですv
続きを読む
【2007/08/12 14:16 】 | everyday walks | コメント(10) | トラックバック(0) |
改めてうにょ・フィオに感謝♪

昨日エアコンをつけたまま転寝してしまったせいか、
今日は朝からちょっと風邪気味なのです。
朝のお散歩もお休みさせてもらっちゃいました(´;ω;`)

毎朝7時頃になるとそわそわし始める2パピ。
私がちょっとでも動くとうにょもフィオもダダダダッε≡≡ヘ( ´∀`)ノと、カラー&リードが置いてある棚の下まで走っていき、催促のジャンプ&吠え吠えをするんです。でも起きた瞬間から体調が悪くて、今日は無理だなぁ・・・と思ってただけにうにょ・フィオに申し訳なくて。

なんて可愛いのかしら♪

でも・・・ワンコって本当に不思議ですね。
飼い主が調子悪い時はちゃんとわかっててくれるみたい。

↑「ねえねえ、お散歩は∪・ω・∪??」
・・・と多分聞きたいんだろうけど・・・
いつものように吠え吠えは決してしません。
ずっとこうやって私の足にお手手をかけて、じーっと見つめてました。
ごめんね。

そんな優しいキミが、こんな日はたまらなく愛おしいよ。

フィーフィーを探せ♪

しばらくたつと、フィオは私の隣で毛布を被ってスヤスヤと寝息を立て始めました。
毛布があるとこうやって下に潜り込んでくつろぐのが好きなんですよ^^

フィーフィーを探せ♪パート2

すっかり熟睡中です^m^

ちなみにうにょはこういう時、至ってマイペースなので私には構わず。
一見うにょの方が忠実に見えてると思いますが、実は薄情モノなのです(笑)

クンクン♪

夕方近くになって、やっと起き上がる元気が出てきたので、
お散歩代わりに毎度お馴染みのパトロール^^ゞ

くんくんくんくん♪
とっても気持ち良さそうにクンクンするうにょ。
今日はじめてのお外の空気だもんね。

大好きな笑顔♪

「うにょ♪」と声をかけると、
大好きな笑顔でこっちを向いてくれます^m^

いつでも私を癒してくれるうにょの笑顔。
体調が悪い時はその癒し効果もいつも以上に抜群です^^

フィオを見つめる優しい目。

いつも可愛い笑顔を見せてくれてありがとうね♪
・・・って、↑はベランダで遊ぶフィオを見てるんだけど(笑)

楽しそうに遊ぶフィオを見て、ニコニコしてるうにょを見てニマニマする私( ̄m ̄〃)ぷぷっ
傍から見たらキモチワルイ光景かも(爆)

でも、風邪っぴきでちょっぴり心細くなってる時って、
こんな風に2パピの平和な姿を見てるのがたまらなく幸せだったりするんですよね^^

今は18時半。
やっと少しよくなってきたので夕飯の仕度ができます♪
調子が良くなってきたのはきっと2パピの笑顔のおかげ^^
感謝しなくちゃ(〃▽〃)
【2007/08/11 18:32 】 | diary | コメント(0) | トラックバック(0) |
いい蜘蛛と悪い蜘蛛

今日も暑い~(;´∀`)ヾ
東京では今年初の「猛暑日」になったらしい。
っていうか、、、

25℃以上=「夏日」
30℃以上=「真夏日」

・・・と、ここまでは聞き慣れた表現だけど、
「猛暑日」なんて言い方、以前からあったっけ^^;?
今年初めて聞いた気がするんだけど。


と、じゅじゅくんに聞いてみたら、

「前から言い方自体はあったけど・・・
 今までは35℃を超える日があまりなかっただけで、
 ほら、温暖化の影響でさ、気温が上昇してきたじゃん?
 だからここ数年になってやっと使われるようになったんだよ( ・∀・)b」


と、偉そうにレクチャーされました。
へぇ~っ。ほぉ~っ(・0・。)



でも、今ネットで調べてみたら、


猛暑とは?
2007年4月1日付けで気象庁が予報用語の改正を行い、
日最高気温が摂氏35度以上の日のことを「猛暑日」と新たに定義した。」
--- Wikipedia より


げっ。
じゅじゅくん、知ったかぶり?爆
今年の4月に新たに定義された、って書いてありますが(-m-)ぷぷっ


何はともあれ、今日は「猛暑日」らしい。
こんな日はインドアに限るな。
本当は仕事しなきゃなんだけど、最近どうしてもモチベーションがあがりません(-∀-;)
そんなわけで、気分転換に2パピに仮装してもらいました。

あまり気分がのりません∪・ω・∪

うにょ:「これじゃ見えません∪・ω・∪」
フィオ:「これでわかる人がいたらすごいでつ∪・ω・∪」

しまった。お洋服も見えない上にしらけ顔だ。
しかも背景汚いし。
それにやっぱり室内で撮ると表情が浮かないので・・・

にかっ♪

必殺、パトロール大作戦(笑)
ベランダに出て町内パトロールがてら撮影会v

うにょ:「これなら少し見えます∪・ω・∪♪」
フィオ:「これでボクたちの仮装がわかる人もいるかもでつ∪・ω・∪♪」

2パピの仮装、わかりますか^m^?


しっぽふりふり♪

うにょ:「ボクはいい蜘蛛なんです∪・ω・∪」

暑いからおうち戻りたい・・・

フィオ:「どうしてボクが悪い蜘蛛なんでつか∪・ω・∪」

↑フィオ、最近はパトロールに出てきても暑さのあまりすぐに室内に戻りたがります(笑)

今日の作品

ネタばらし。

この間、うちの近くの何でも雑貨屋さんにて発見した子供用のTシャツをバラして、
袖とえりぐりをお揃いにリメイク。

赤いスパイダーマン=「いい蜘蛛」
黒いスパイダーマン=「悪い蜘蛛」

黒いスパイダーマンが出てくる「スパイダーマン3」はまだ見てませんが、
どうやら邪悪な存在らしい・・・。
なぜフィオが「悪い蜘蛛」なのかって・・・それはねえ(= ̄∇ ̄=)??笑

ちなみに、本当は黒い方もワンピにする予定でしたが、途中で力尽きました(笑)
私の不器用さではとてもとても・・・
一日に2着もワンピを作るほどの体力はなかった。
フィオ、許せ。笑

そのうち、また私がミシンを触る気になったらスカート部分をつけてあげよう。
今のところ、しばらくは触りたくないヾ(≧∇≦ )ブハ
続きを読む
【2007/08/10 15:02 】 | handmade | コメント(6) | トラックバック(0) |
おうち花火と亡霊と

海。風鈴。蚊取り線香。
日焼け。カキ氷。虫採り。浴衣。縁日。スイカ。

うーん、雰囲気出てきた(笑)。


た~くさんある夏の風物詩だけど・・・
その最たるものとは、私的には「花火」。
花火のない夏は考えられない。

そして、花火大会等で見るでっかい打ち上げ花火もいいけど、
手持ち花火も忘れちゃならない。

線香花火~♪

線香花火、命( ・∀・)♪


・・・暗い??^^;

じゅじゅくんと二人でベランダでおうち花火。
静かです。
やっぱり暗い?笑
でも、時には子供の心に返ることも大切だと思うのです^^

ちなみに、

亡霊その1。

家の中からじーーーーーっと不思議そうに花火を眺めていた2匹の亡霊たち。

虫が集まらないように室内の電気消してたから写真上手く撮れなくて``r(^^;)

うにょは窓を入ってすぐのところで鑑賞してたけど、
フィオがちょっぴり下がった所から見てたのが・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ
いかにも隠れビビリーのフィオらしくて笑っちゃいました(笑)

線香花火アップ♪

可愛く弾ける小さな夏の花。
線香花火のこの素朴さが大好き^m^

最後に玉が落ちる時の「じゅっ♪」っていう音もね♪

亡霊その2。

しばらくたったらフィオ(の亡霊)も花火の光に慣れて来たらしく、
ちょっと前進してきました(笑)

最初だけは2パピもベランダに一緒に出てきてたんだけど、
やっぱり火を使うことだから危ないからね。


のんびり花火を楽しんだ後は、余ってるバナナの消費のために・・・。

バナナパン。

2パピ用のバナナシナモンブレッド作りました(〃▽〃)
本当はもっと膨らませる予定だったんだけど・・・また失敗しちゃった(苦笑)
しかも先日100円ショップで買った紙型を使ったら、紙が剥がれない^^;!
おかげでボロボロになっちゃったよー汗

でもバナナとシナモンの香りがふんわり漂って2パピは大興奮☆
大喜びで食べてくれました♪
私ももちろん食べてみましたよv
味はかなり薄くて、ダイエットに良さそうかも?笑
これだけ香りがするのに味がなくて不思議なパンでした♪

にこっ。

うにょ、いつまでも人のことじーっと見つめて・・・
「バナナパンもっとください∪・ω・∪」って顔に書いてあるよ^m^
【2007/08/09 22:14 】 | diary | コメント(5) | トラックバック(0) |
ギザカワユスヾ(゚∀゚ )ノ≡!!親ばかグッズ

昨日からヒート痛でダウン気味・・・(´Д`|||)ドヨーン
今日も朝からまだちょっと安静にしてる状態です。
しかも仕事もちょっと忙しくて大変なことに><
いや~ん。



でも!!
そんなところに救いの手が・・・ヾ( ・∀・)ノ

ちょっと前にオーダーしてた親ばかグッズが届いたんです^m^
とってもとっても楽しみにしてただけに、
郵便局の人が現れた時には一人で叫びそうになりました♪


ドキドキしながら包みを開封するとそこには。

ジャンジャジャ~ン!!

イラスト by 気まぐれ工房様

見てください!!
超~可愛いでしょ?超~そっくりでしょ^m^?

あまりの可愛さに、そりゃアヤシイしょこたん口調にもなりますよ(笑)

毛色はもちろん、毛の流れ方、耳の大きさと形、顔の形やパーツまで、
何から何までそっくり!!
うにょの方が耳が大きくて広がってるところとか、フィオの方若干顔が大きいところ(爆)、フィオの微妙な涙焼け(爆爆)、うにょのマズル周りの微妙な黒ずみ(苦笑)、と細かいところをあげたらキリがないけど、ここまで細かく特徴を捉えてもらえて嬉しすぎる><

これ、気まぐれ工房さんに描いていただいた、うにょ・フィオのイラストですv

お気に入りの写真を送ると、それを元にこんなに素敵に描画・着色し、A4サイズのイラストに仕上げて下さいます。注文前から↑のサイトさんでたくさんのワンちゃんたちの可愛くリアルな絵を見ていたとは言え、うにょ・フィオの絵を初めて見た時には大感動でした。もちろんものすごく可愛く描いてくれるんだろうなぁ・・・ととっても期待はしていたものの、その大きく抱いてた期待以上のものだったんです。
絶対に額に入れて飾ります!!


でもちなみに、愛犬のイラストを描いて下さるサイトさんってたくさんあるけれど、
実は私はもともとイラストにはさほど興味がありませんでした。
なかなか本当に自分の好みのイラストに出会うことができなかったのもあり、
写真があればイラストは別にいいや、と思ってたのもあり。
では今回どうして気まぐれ工房さんに行き当たったのかというと・・・。


もともとは、今年の3月に車を買い替えた時に、
車に貼るパピヨンステッカーを探してたんです。
前の車には普通に市販されてる、一般的なひし形のステッカーを貼ってたんですが、
今回は少し個性的なものがいいなぁと思ってネットで散々探して・・・
何件か見つけた中で迷ってた時でした。


「犬がノッてますステッカー」というものを発見したんです。
見た瞬間、
おもしろーい(ノ∀≦*)笑!!
と、大笑いしちゃいました。
パピヨンステッカーじゃないけど・・・こんなのも可愛いなぁ、なんて思っていたら、
よくよく↑のページを見てみると、「犬画ギャラリー」というメニューが。
他にもワンコの絵描いてるのかな?・・・と覗いたら、.....ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪
可愛い!可愛すぎる!!

しかも更に見てみたら、そのイラストを元にオリジナルステッカーも作られてるとのこと!
そのステッカーの作品例を見た時、運命を感じました(〃▽〃)
これは・・・絶対に注文しなければ!!!!


ということで。

ステッカー by 気まぐれ工房様

↑もちろんステッカーも作っていただきました~!

イラストはもちろんのこと、ステッカー自体のデザインも最高に可愛くて大満足です♪
ええ、もちろん、これを車に並べて貼りますとも!!笑
・・・究極の親ばかですね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
今度車にちゃんと貼ったらその写真も撮ってUPしますねv

関東近郊の方、もしこのステッカーを貼ったダークグレーの車を見かけたら・・・
それは間違いなく我が家の車です(笑)

キーホルダー&缶バッジ by 気まぐれ工房様

↑キーホルダー(上)も作って頂きましたよ~^m^
これもステッカーと同じデザインで、アクリル製のしっかりした作り☆
うにょ・フィオ2個ずつ注文すればよかったんだけど1個ずつしかないので、仕方なく・・・フィオ贔屓のじゅじゅくんにはフィオの方を渡して、うにょ贔屓の私はうにょのを持ってます(笑)

ちなみに、缶バッジ(下)は気まぐれ工房さんがご好意で作って下さったもの!
可愛すぎてもったいなくて使えない~( ̄∇ ̄*)ゞ
でも気まぐれ工房さんが「お散歩バッグにでも!」と素敵なご提案を下さったのでその通りにさせていただこうと思います♪

最後にもう一度気まぐれ工房さんのサイトをご紹介しておきますね。
サイトはこちらです♪
ちなみに、今現在は残念ながらイラスト等はオーダーストップ中です。
再開された時にはレジナのもお願いしたいなぁなんて思ってます^m^

気まぐれ工房のいくこ様、
本当に本当に素敵な作品たちをありがとうございました~!!
【2007/08/08 10:54 】 | original goods | コメント(10) | トラックバック(0) |
快晴お散歩+オマケ。

今日も朝から快晴。
でも・・・せめて朝晩くらい涼しければいいのに、
7時にお散歩に出ても暑いったらありゃしない^^;
今朝も久しぶりに重たいA-1をかついで公園まで行ってたんですが、
汗だくになっちゃってカメラのストラップが首にペターっと超不快(;´∀`)ノ

夏の緑。

↑写真だけ見ると爽やかな晴れの日~ヾ(*´∀`)ノ
・・・って感じだけど、、、

バテバテだね。

↑実際はこんな感じ(苦笑)
あぢぃよぉぉぉぉ~・・・

おまけに、ここの公園ってば自然が豊かすぎて、ロケーションも田舎すぎて、
虫さんのパラダイス!!( ▽|||)恐
2パピにまとわりつく虫を追い払うのに夢中で、
自分はたんまり蚊に食われてしまうんです(悲)

お散歩に来ました♪

2パピも、家から公園の広場までは元気に歩いてくれるんですが、
広場につくなり芝生にべたーーっとなって「はぁ、はぁ、はぁ・・・」と荒い息を繰り返すのみ。
これじゃまるで私が無理やり連れてきてるみたいじゃないの^^;
実際にはどっちかと言うと私が無理やり連れ出されてるんですけどっ。笑

しょうがないので公園から家に戻るまでは、
あっちこっち寄り道してあっちこっちで1人+2パピで休憩。

↑はベンチで休憩中、そして
↓は展望台で休憩中・・・なんだけど。

静かな海。

うにょ:「ここでいいですか∪・ω・∪」

もう何も言われなくても所定の位置にオスワリして、
モデルさんする気満々のうにょ(爆)
さすが、ものわかりものおぼえがいいのねー♪

青空が気持ちいい。

せっかくうにょがやる気になってくれてるので、
リクエストにお答えして近づいて撮ってあげました(笑)
んー。いいねいいね。
パーフェクトな笑顔(〃▽〃)




・・・で、えっちらおっちら歩いて何とかマンション前へ到着。

と思ったら。



玄関の寸前で・・・

裏玄関のまん前で、私がカバンの中から鍵を取り出そうとしてる間に
リタイア者が出てしまいました( ̄m ̄〃)ぷっ

( 」´0`)」おぉーーーい!!
もうちょっとだ!ガンバレ!!笑
続きを読む
【2007/08/07 19:52 】 | CANON A-1 | コメント(0) | トラックバック(0) |
携帯から初投稿^^v
迷惑そうなうにょ

来週岩手に行っている間はPCを触ることができないので、
携帯からのUPの練習してます^m^

やっぱりPCと違って文字を打ち込むのが時間かかって煩わしい~(≧∀≦;)ゞ
昔々若かりし頃の、メール打ちまくってた頃ならもう少し早かったのかもしれないけど、じゅじゅくんとの日常的な連絡のやり取りくらいしかしなくなった今では携帯の操作が遅い遅い^^;
今、フィオにお散歩オネダリされながら頑張って打ってまーす(笑)

実はこれ、二度目のチャレンジなんです。
昨日の夜もやってみたんだけど何故か反映されず…

そして写真もUPしようと思って、添い寝してくれてたうにょの写真を撮ろうとしたらものすごい迷惑そうな顔されました(-∀-;)
麻呂まゆの形が変わっちゃってますよ(苦笑)
続きを読む
【2007/08/07 06:53 】 | mobile diary | コメント(0) | トラックバック(0) |
赤ちゃんうにに

我が家には、「赤ちゃんフィーフィー」という言葉があります。
どういう時に使うかと言うと、
フィオが完全脱力状態で甘えて来る時の呼び名として^m^

赤ちゃんフィーフィー?

↑これ・・・はまたちょっと違うんだけど。
これに近い感じ。
べたーっと寄りかかってきて、どんな体勢で抱っこしようとなされるがまま、っていう時があって、そういう時は「赤ちゃんフィーフィー♪」って呼んであげると、「きゅーん・・・Uo-ェ-oU♪」とか言ってくれたりしてスーパー可愛いんです* ̄∀ ̄*

親ばか丸出しにもなりますよ、この可愛さ。



で、今日ふと思いました。
それなら「赤ちゃんうにに」もあってもいいんじゃないか(・・。)?
ソファで横になってて添い寝してくれる時なんて、
ヘソ天で添い寝してくれたりしてまさに赤ちゃんじゃないですか(>▽<)♪

赤ちゃんうにに。

ねえ、赤ちゃんうにに^m^?
と声をかけてみると・・・

おっぴろげー。


( ̄‥ ̄)=3 フンッ・・・と鼻を鳴らしてそっぽ向かれました。

しかも股もカメラに向かっておっぴろげられました。


若干可愛くない気がするのは気のせいかしら(-∀-;)
これじゃあ「赤ちゃんうにに」どころか「おやじうにに」ですよ。


うにょ、とある情報網によると、
人間の年齢に換算してもうすぐ44歳になります。


おやじうににって。
そのままじゃないですか( ̄m ̄〃)ぷっ
【2007/08/06 23:04 】 | diary | コメント(0) | トラックバック(0) |
食いしん坊の目覚め?

先日も書きましたが、フィオの様子がちょっと変。
食欲が落ちてる?
朝は特に食が進まないらしく、フードをあげてもチラッとボウルを見ただけで、
口をつけようとしない・・・。


でも、ボウルを取り上げようとすると食べる。
おちょくってんのか?笑


そして2パピの朝ごはんタイムが終わってから、じゅじゅくんがパン食べる時にいつもちょっとずつ2パピにあげたりしてるんですが、今朝はそれさえも気乗りしなかった様子で、呼んでも全然来なかったり。
昼間、先日作ったクッキーをあげた時も、一応咥えて持って行ったもののなかなか食べようとしなかったり。
でもソフトジャーキーをあげてみたら喜んでくれたり。


選り好み?

ドライフード食べたくなーい。
オヤツなら食べてもいいよー。
・・・という、定期的に来る「贅沢病」なのか、夏バテの類いなのか、
今のところ判断しかねてます。


でも、私たちの夕飯タイム・・・。

目覚めましたか?

フィオ:「親子丼くだしゃい∪・ω・∪」

いやいやいやヾ(-∀-;)笑
タマネギ入ってるし。
っていうかキミはもうごはん食べたし。


↑じゅじゅくんのことをめっちゃ見つめてるんだけど・・・
実はこんな風に私たちの食事中に、フィオが熱心にオネダリするのって珍しいんです。
夜はフードも食べてくれた上にこんなにオネダリして、どうなんでしょう?


室内パトロール(=’m’) ウププ

日中、あまりの暑さのせいかパトロールに出るのも嫌らしく、
窓を開けてあげると一度は出ていくんですがすぐに室内に戻ってきます。

フィオ:「今日はここからで勘弁しちゃる∪・ω・∪」

ちなみにベランダの展望台にいても室内でソファの手すりに乗っかってても(笑)、
やってることは同じです(='m') ウププ
通行人&通行車をじーーーーーっと見つめて、気に入らないヤツを見つけたら遠吠えする。


わぅわぅわぅっ!わぉぉ~~ぅん♪♪

残念。
さすがにここからじゃ聞こえないと思うよ。

ささっ

フィオ:「じゃあここからならどうでつか∪・ω・∪」


・・・おーい(笑)

ふごっ

フィオ:「あきらめました∪・ω・∪」

あれれ。もうやめちゃうんですか。
今日は仕事する気分じゃないようですね。

ふごごっ

黒い。
黒すぎるぞ、口の周り(;´д`)ノ
黒の一本ヒゲくんも元気だし。

今日の教訓。
フィオをこのアングルで撮ってはイケナイ(-m-)ぷぷっ
続きを読む
【2007/08/05 23:14 】 | diary | コメント(2) | トラックバック(0) |
愛犬バトン&贅沢な朝食

今日はちょっぴり趣向を変えて( ・∀・)♪
お友達のemiさんのブログから拾って来させていただいた「愛犬バトン」に
チャレンジしようと思います♪

そして・・・いつも私の書くブログ記事は前置きがタラタラ長いので、
早速本題に入りまーす♪笑



Q1、愛犬とはじめて出会ったときのあなたの心境は?
  うにょ→ ビビビッと来ました!・・・っていうより、
       うにょが私を呼んでるような気がしたんです( ・∀・)
  フィオ→ ネットで写真を見て「絶対にこの子!」と思いました。
       初めて実際に会った時は、ずっと写真で見てた子が目の前にいることに
       ただひたすら感動^m^
  ※ ↓お迎えの日の2パピの写真です♪

お迎え当日!

Q2、愛犬のどんなところが好きですか?
  うにょ→ 笑顔が可愛くて優しくて、言葉をよく理解してくれるところ
       ビビリーなくせに案外神経が図太いところ(笑)
  フィオ→ 明るくひょうきんで、いつでも元気をくれるところ
       普段はハッチャケてるくせに実は寂しがりやで繊細なところ^^

Q3、愛犬の特技はありますか?あるとしたら、どんな特技?
  うにょ→ オモチャの名前や芸をすぐに覚えられる
  フィオ→ オモチャキャッチ&高跳びジャンプ

Q4、愛犬の長所と短所を一言で?
  うにょ→ 長所:普段は穏やかで聞き分けがよく、良い子なこと
       短所:興奮するとすぐに怒って威嚇すること
  フィオ→ 長所:元気元気で素直に感情を表現すること
       短所:一歩外に出ると全く言うことを聞かなくなること

Q5→愛犬のクセは何ですか?
  うにょ→ 気付くと前足の肉球をペロペロしてる
  フィオ→ 変な座り方(笑)

Q6、毎日必ずすることはなんですか?
  うにょ→ おはようの儀式(ボボボの嵐)
  フィオ→ ワイシャツ犬

Q7→愛犬の名前の由来はなんですか?
  うにょ→ お迎えした頃、うにょうにょした動きをしてたので^m^
       元々レジナ(実家のワンコ)につけるつもりだった名前でもあります
       詳しくはコチラ
  フィオ→ シュレックに出てくる「フィオナ姫」から音をとって、イタリア語で
       似た単語を探しました。ちなみに本名はフィオレット。
       詳しくはコチラ

Q8、愛犬があなたに言いたい一言はズバリなに?
  うにょ→ もっとオヤツください∪・ω・∪
  フィオ→ もっと遊んでください∪・ω・∪

Q9→愛犬の「ここだけは直したいところ」はどこですか?
  うにょ→ 人間苦手なところ。初対面の人には必ず吠えるところ。
  フィオ→ 他のワンコに向かって吠えるところ。マーキング癖。

Q10、愛犬とこれからしてみたい事、行ってみたい所は?
  た~くさんあるけど・・・。
  目下のところ、北海道に行ってみたいです(*´∀`)

Q11、愛犬との1番の思い出は?(良いことでも悪いことでも)
  本当は一番は選べないなぁ・・・でもあえて選ぶなら、
  うにょ→ フィオのお迎え前日に行った足柄SAドッグラン
       PHOTOはコチラ
  フィオ→ 泣いてる私の顔を初めてペロペロしてくれた時
       詳しくはコチラ

Q12、愛犬はあなたのことをどう思ってる?
  うにょ→ オヤツくれるけど時々怖いお姉ちゃん
  フィオ→ 大して偉くもないのにえばってる俺様の子分

***********************************************************

以上でーす♪
そしてそして・・・

<このバトンのルール>
 ★ 質問3個を取り替える
 ★ 書き終わったら3人にバトンを回す

・・・ということなので。
Q6、→ 愛犬が一番落ち着く場所はどこ?
Q10、→ 愛犬の今のマイブームは?
Q11、→ 愛犬の普段の呼び名は?

に取り替えます♪
それから・・・バトンの本来のルールに反してるのはわかってるんですが^^;
私はバトンを回すということをしないようにしてます``r(^^;)
もし万が一、やってみたい!!という方がいらっしゃったら、どうぞ拾ってやって下さいね♪
続きを読む
【2007/08/04 23:18 】 | handmade | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
