【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
癲癇とシニアフードと体重

*お知らせ*
Sweet Dreams 70000HIT記念イベント開催中です♪
コチラからどうぞ(*´∀`)ノ

********************************


今日は予定通り、うにょ・フィオの病院DAY。
今月分のフィラリアのお薬とフロントラインをもらいに行きがてら、
いろいろな健康相談に・・・^^

日曜日だし混んでるかなぁとも思ったけどそうでもなく、
すんなり診察に呼んで頂いてまず最初は定番の体重測定* ̄∀ ̄*
しかしうにょもフィオも診察台に乗せられた途端に大暴れで大変大変・・・^^;;;

特にフィオの暴れ方にはもう笑うしかありませんでした(笑)
なんせじゅじゅくんはフィオを診察台に降ろそうとして一生懸命身をかがめ、それに対してフィオは意地でも降ろされまいとしてじゅじゅくんの肩の上、首の上としがみついて登り続け・・・(≧∇≦)ブハ しかも登って行くフィオがめっちゃ笑顔だったから先生も助手の方も私たちと一緒に大笑い!
場の雰囲気が和んだひとときでした(笑)


しかーし!
体重測定が終わると一転してみんなで苦笑い・・・
というのも、うにょもフィオも体重が激増してしまってたんですヾ( ▽|||)ノ
イベントの問題になっているので数値についてはここでは言えませんが、
2パピとも体重増加。
「少し減らした方がいいですね^^」と先生にも言われてしまいました。
まあ、まだ先生の表情が柔らかかったのでそんなにひどくはないと思うんですが・・・
2パピともしばらくは軽くダイエットだー(;´∀`)


そして次。
いろいろと先生に相談したいことを溜め込んでたので、まとめて聞いてきました。


おくつろぎ中

1.うにょの癲癇について

発作が起きた時の症状、発作の長さ・頻度、発作が落ち着いた後の様子等、
詳しく説明すると、先生の判断では今すぐに治療が必要な状態ではないとのこと。
癲癇の症状が出てるワンちゃんの中ではうにょの発作は程度も非常に軽いもので頻度も少なく、例えば毎日発作防止の薬を飲ませるほどのレベルには達していないらしいです。現在のところは発作が起きるのも暑い季節限定でもあるし、涼しくなってきたらまたピタッと止む可能性も高いと思われるので、もうしばらく様子を見ることになりました。
ただ、もし今後、意識が混濁するようなひどい発作を起こしたり、一日に何度も繰り返し発作を起こすようなら毎日の投薬も検討しましょう、ということで、今回はひどい発作を起こした時のための頓服薬を頂いて帰ってきました。


ぺろりんちょ♪

2.シニアフードへの切り替えについて

シニアフードへの切り替えについては、一概に「何歳から必ず切り替える」という基準はなく、もちろん体質の個体差によるもの。なので、7歳になったからと言って変えなければいけないとは言えず、そこそこの運動量がある子ならまだ大丈夫とのこと。
ただし、今までの診察記録を見てもうにょはちょっと気を抜くと体重が増えてしまう傾向にあり、食欲もある方なのでそろそろ切り替えを検討した方がいいかもしれない、と言われました。今回また体重が増えてしまったのもあって、何も言えず(笑)

もしシニアフードに切り替えてもうにょが今まで通りゴハンを喜んで食べてくれるなら、
それが一番いいのかもしれないなぁ。
仮に変えてみて急激に痩せてしまったりするようなことがあれば、
その時はまた調整すればいいことだし。
先日いろいろと愚痴っぽいことを書きましたが、うにょが太ってしまった以上背に腹は変えられぬ^^; 7歳の誕生日あたりを機に、一度切り替えを図ってみようと思います(・・。)ゞ

先日は皆さんからたくさんのアドバイスや励ましの言葉を頂き、
改めてありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ♪
これからも皆様に教えて頂いたことを参考にしながら一番いい方法を模索していこうと思います(*^^*ゞ

一仕事終えて・・・笑

3.フィオの耳について

このことはHPの中ではあまり触れたことがないんですが、
フィオはたまーに、耳の中が臭くなることがあるんです。
以前から何度か病院でも耳の中の洗浄をしてもらったことがあって、
その時にいつも言われてるのが、うにょにフィオの耳の中を舐めさせないように、ということ。
ワンコは元来耳の中の匂いが好きらしく、多頭飼いのおうちではワンコ同士がお互いの耳を舐めあって耳の内部に雑菌が入ってしまったり湿気で蒸れてしまったりするのはよくあることなんだそうです。汚れや雑菌が匂いの元にもなってしまうそうで・・・^^;

で、実はここ数日間なんとなくフィオの耳がまた臭くなってきた気がしたので先生にも診てもらったんですが、そこまで気になるような汚れは付着していないし匂いも気にならないと言われました(笑)
・・・えっヽ(-Д- )ノ 私の気のせい^^;?
しょうがないので、今後臭くなった時のために(笑)今回は自分でできるように耳の内部用の洗浄薬を頂いてきましたv 洗浄薬が高くてちょっとビックリしました(゜ー゜;Aアセアセ


なんだか今日はダラダラと書き綴ってしまいました。
のんびり何時間もかけてTVを観ながら書いてたら眠くなってきちゃったし^^;
今日は早めに寝よ~・・・

ごほうびもらうの∪・ω・∪♪

キミタチ、今日はご苦労様^^
病院から帰って来ると2パピはすかさずソファの背もたれの上の定位置で待機。

そうね、病院で頑張ったからご褒美もらわないとね^^;笑
【2007/09/02 22:52 】 | health | コメント(5) | トラックバック(0) |
| ホーム |
