スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
手書きフォント完成&忙しい日々

私ってもともとは、ものすごーーーく暇な人間です。
手帳とか一応持ってるけど、書くことが何もない(笑)
月に1回の通院以外は一ヶ月丸々手帳が真っ白、なんてこともザラ。

でもなぜか今月の半ば以降になってから、
急にものすごく予定が盛りだくさんなんです``r(^^;)


15日 妹を迎えに成田空港へ
16日 旧友との約束で東京ミッドタウンへ
19日 妹と買い物の約束で藤沢・横浜へ
20日~21日 プチ旅行
22日 両親&レジナを迎えに成田空港へ
23日 ドリカムのライブで国立競技場へ
25日 仕事のHP3サイト締め切り
28日 会社の内定者歓迎パーティ
30日 ミニオフ会で富士五湖方面へ


・・・と、こんな感じ。
めっちゃ忙しいやんかーーーー(-∀-;)
こんなハードスケジュール、こなせるのか私!?

まあでも・・・楽しみな予定が多いので、
休める時は休みながら楽しく過ごせればと思ってます♪
ちなみに20日~21日のプチ旅行、大冒険なんです!
ちょっと前から計画だけはしてたんですが、1人でワン連れで新幹線に乗ってきますv
今回はうにょだけ連れて。
我が家の2パピは電車に乗ったことが一度もないし、
うにょはフィオのようにキャリーバッグ好きでもないのでちょっと不安^^;
だけどうにょならおとなしくしててくれるかなーと賭けに出ることにしました。

がんばれうにょ。
がんばれ私。


そんな感じでハードな日々の真っ最中なんですが。
今日は午前中ずっとPCに向かって頑張ってただけあって、
ずいぶん前から密かにとりかかってたプロジェクト(笑)がとうとう完成!

ちなみに仕事じゃありません(きっぱり)。
これやってる間は「私、アホ!?」と自分でも何度も呆れました。笑
↓ 多分うにょもこんな感じで呆れてました。

呆れるうにょ(笑)


何をやってたかというと・・・
手書きフォントの作成です(爆)
アホだーーーーー!!

フォントってフリーで配布されてるものもたくさんあるし、お気に入りでよく使うものもありますが、以前からずっと自分の手書き文字でフォントって作ってみたかったんです( ・∀・) 今まで何度かいろんな方法で試してみては挫折し・・・
今回は「手書きフォントメーカー」「TTEdit」という2種類のソフトを併用してチャレンジしました。「手書きフォントメーカー」は、ペンタブレットを使って使うことによって、本当に普通に字を書くときのようなシンプルな操作性でとっても使いやすい^^!そしてそして・・・その操作性の良さもあり、今回は挫折せずに作れました~!

でも、フォントを作る作業って本当に、本当に、大変><
フォント屋さんはみんなこんな地道なことやってるんだー・・・と改めて尊敬(笑)
文字をひとつずつ作るだけなら、簡単なんです。
でも、それで作った気になって、実際に文章とかを打ち込んでみたらビックリ!!
ちゃんと文字同士のバランスを考えて作成しないと、大きさや高さ・幅がバラバラで見た目が揃ってないんですよね~・・・初めてひらがなの五十音だけを作ってみた後はバランスの悪さに愕然としましたよ~

でもとりあえず。
まだまだこれからも改良が必要だけど、「甘夢フォントバージョン1.1」完成vv

ネーミングがこれまたひどいでしょヾ(≧∇≦ )ブハハ
何も思いつかなかったので、和文フォントってことで「Sweet Dreams」を和訳しただけ(爆)

↓こんなフォントです。

甘夢フォントのサンプルですv


ひらがな・カタカナ・英字・記号等は、全角・半角共にすべて作成済み。
漢字に関しては、
常用漢字は全て、JIS第1水準漢字はほとんど全部、JIS第2水準は所々、
という中途半端な作成っぷり(笑)

自分しか使わないものだから、自分が「この漢字、絶対に一生使うことはないだろう!笑」と苦笑いしちゃうような字とか、何て読むのか想像もつかないような字は入れませんでした。はぁぁ・・・疲れたーーーー。
よくここまでこぎつけたぜ。

突き放された(笑)


キミタチもきっと私がせっせと字を書いてるのを見て、
なにやってんだろ(-∀-;)って呆れてただろうね(苦笑)
とりあえずこんなこと、しばらくはもうやらないわっ。


そうだった。
今日、ちょっとだけ久しぶりにPHOTOをUPしました♪
昨日の辻堂海浜公園での写真たちです。

↓をクリックでスライドショーが起動します♪

辻堂海浜公園PHOTOへはコチラをクリック♪



フィオは今日もラッコちゃんに攻撃継続中。

一生懸命。

もはやラッコちゃんはもう顔もなく、後ろ足2本ももぎ取られて可哀想すぎる状態^^;
ワンコの方は無事・・・だけど、
オモチャとしてはラッコちゃんの方が気に入られてるらしい(笑)

あがががーっ

カミカミしてるところを邪魔しようとすると怒られます(笑)

フィオ、20日~21日はお留守番よろしくね。
連れていけなくてごめんね。
じゅじゅくんと一緒にのんびり過ごしててね。
スポンサーサイト
【2007/09/18 23:48 】 | diary | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。