【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
愛犬との信頼関係チェック♪

先日、よく行くペットショップでこんな貼り紙(?)を見つけました。

信頼関係チェック表!

愛犬との信頼関係チェック表です^m^
こういう類いのものってよく見るけど、だいたいワンコ雑誌に載ってるようなチェックってちょっと面倒な作業があったりもうちょっと複雑だったりして・・・その点これは簡単な実験で信頼度を測れるシンプルなチェック表だったので面白そう♪
そこで、早速やってみることにしました♪

多分フィオは全部イケるんじゃないか?
と思い、我が家のブログ公開用の被験者はフィオに決定(≧∇≦)ノ♪


では、1番から順番に。

背中に手を乗せる。

1.背中に手を乗せる。

ここはすんなりOK。
本当はこんなチェックよりも遊んでいたくてタマゴちゃんを咥えてますが^^;
フィオ、ごめんね~!ちょっとの間つきあってくだされヾ(´▽`;)ゝ

お次は2番。

頭の上に手をのせる。

2.頭の上に手を乗せる。

ここも楽々クリア♪
まあ、この辺は楽勝だよね、フィオなら^^
ちなみに写真は撮ってませんがうにょもこのチェックやってます。
ここまでは2パピともクリア。
やっと8%攻略です!苦笑

さてさて、次へ。

首の付け根をつかむ。

3.首の付け根をつかむ。

フィオ、タマゴちゃんを咥えたまま、されるがままです( ̄m ̄〃)ぷぷ
そして実は、うにょの場合はここで怪しい動きが。笑
体が明らかに硬直して、かなり警戒してる模様。
激しく抵抗するようなことはないものの、
つかんだ手に少し力を入れると唸りはじめました(;`∀´)

うにょ、なんと信頼度10%にして脱落か!?苦笑


とりあえず次へ。

足首をマッサージする。

4.足首をマッサージする。

フィオは全く無抵抗。
というか、むしろ足首や肉球をマッサージされるのは好きなんだと思います。
「手手ちょーだい♪」と言うと自分から手を差し出すんですよ^^

ちなみにうにょは、これは完全にダメ^^;
手をつかもうとしても嫌がってヒョイヒョイ引っ込めちゃって、
マッサージするまでに至りません(〃´・ω・`)ゞ


うにょが不調ですが、気を取り直して次へ(苦笑)

肉球を握る。

5.肉球を握る。

↑でも書いたとおり、フィオの肉球はつかみ放題、握り放題です^m^
肉球ぷにぷに~♪でいつでも遊ばせてくれるフィオはある意味とっても癒し系♪笑
そしてうにょはこれもダメ。
うにょの肉球ってきっといまだかつて一度も握らせてもらえたことがありません。

後ろから腰をつかむ。

6.後ろから腰をつかむ。

これって、嫌がる子が多いですよね?
うにょがそうだからそういうイメージが強いのかな・・・
うにょはとにかく警戒心の塊なので^^; 知らない人にはもちろん、飼い主に対してもこの行為はされたくないらしく、つかもうとするとたいていはヒャイン!!と鳴きます。たまに固まるだけで終わることもありますが・・・多分このチェックリスト的にはNGの部類に入るんだろうな。
以前は腰が痛いのか?と思ったけどそうではないみたいなので、
きっと後ろからつかまれるのがすっごく嫌なんだと思います。

しかーし!!
フィオはこれまた全然大丈夫。
↑それどころかめっちゃ笑顔だしヾ(≧∇≦ )ブハハ
フィオが一体どこまで許してくれるのか、見ものです(笑)

後ろから持ち上げる。

7.後ろから持ち上げる。

フィオ、これまた余裕でクリア!笑
笑えるくらい無抵抗なんです。
お家の中ではこんなに良い子なのに、なぜあなたは外に出た途端に聞かん坊になってしまうのかしら><

うにょは完全に×。
これをやろうとしたら絶対怒られます^^;

口を持ち左右に振る

8.口を持ち左右に振る。

写真ではわかりにくいと思いますが、フィオはこれもほぼ無抵抗。
あまり長い時間続けてると「いやいや><」と手を振り払おうとしますが、
マズルを持って左右に振る間くらいの時間は大丈夫v
うにょもこれは大丈夫です^^
はー、それにしても低い、うにょとの信頼度(滝汗)

横向きに寝かせる。

9.横向きに寝かせる。

これはいつもやってることなので全く平気。
うにょも、フィオが突進してくるまでは大丈夫です(笑)
ちなみに、ここから急に人間が交代。
じゅじゅくん、全然できてないんだもん(-m-)ぷぷっ

そしてそして、次が最後です。

仰向けに抱きしめる。

10.仰向けに抱き締める。

フィオ、なんと全問OK達成でした☆
信頼度90%。
うにょの10%に対してものすごい快挙です^m^
まあ、実はやってみる前から、このリストを見た時点でだいたい結果も読めてたんですけどね(笑)
うにょの成績がきっと悪いこともわかってました(;´∀`)
普段の性格を見てると意外かもしれませんが、
こんな感じで実はフィオの方が従順で飼い主に忠実なんですよ^^
愛犬との信頼関係、このチェック表の結果だけが正解ではないんだろうけど、
きっと少しは目安になってるんじゃないかな?

皆さんもすごーく暇な時にでもいかがですか^m^?
やってる間もなかなか楽しいです♪
【2007/11/28 23:51 】 | diary | コメント(2) | トラックバック(0) |
デスクトップ壁紙、そして感動したい?

にゅーPCから初めてのブログ投稿でちょっとドキドキです^m^
なんとなくキーボードがまだ手に馴染んでなくて、ちょっと打ちづらいけど・・・
真新しいPCなんて久しぶりなので嬉しいな♪
早く慣れられるといいなぁ・・・

ってことで、今日やっとデスクトップの壁紙を設定しました^^

ニューPCの壁紙♪

もちろん2パピの写真ですよーvv

皆さんもやっぱり、PCの壁紙は愛犬の写真、って方が多いのかな^m^?
ちなみに私は会社のPCも恥じることなく(笑)2パピの写真をでかでかと・・・
しかもスクリーンセーバーまで。笑
2パピの写真のスライドショーにしてたりします( ̄m ̄〃)ぷぷ

それにしても・・・Windows Vista!
使いづらいぞーヽ(`Д´)ノ
何が不便って、ネットのブラウザ上で顔文字が使えないのです。
メモ帳とかだとなぜか使えるのでしかたなくいちいちメモ帳を起動してやってます。
他にもいろいろ。
今日はいつも使ってる写真縮小用のソフトをインストールするのに30分くらい四苦八苦しました^^;
案外ソフトでもVistaにまだ対応してないものが多くて大変><

元気です♪

そうそう、先日フィオが体調を崩した、という話をして以降、
フィオの元気な姿を一度もお見せしてなかったことに気付きました。
↑ご覧のとおり・・・
今日も元気にオモチャを引きちぎって遊んでます(;・∀・)

キミタチ♪

もちろんうにょも。
今日も元気にオヤツおねだりしてます(笑)
本当にうにょの食いしん坊には毎度毎度笑わされる・・・
今度オヤツではしゃぐうにょの様子でも動画撮ってみようかな^^
続きを読む
【2007/11/26 23:44 】 | diary | コメント(4) | トラックバック(0) |
紅葉狩り@箱根美術館

三連休の中日だった今日は、
三連休の中で唯一、じゅじゅくんがお休みの日。
で、ずっと前から紅葉を見に箱根に行こう!と約束をしてました。
じゅじゅくんはとっても便利な人で(笑)、今日のような、いかにも箱根が渋滞しそう&駐車場がなさそうな時でも気軽に行けてしまうのです☆
なぜなら・・・。

1.タクシードライバーだった頃に培った道の知識で一般車はほとんど通らない狭い林道を突っ走り(笑)、
2.会社に強羅営業所があるのでそこに車を停めさせてもらっちゃう!

ことができるのです^m^
これのおかげで我が家はいつも大助かり♪笑
今日ももちろん↑のコースで、箱根美術館へ向かいました♪

入場するとそこには・・・。

ここにはおととしも紅葉の時期に来たんですが、
二度目の今回もその美しさに大感動。
美術館の敷地内に入るとまずそこに広がっているのは苔庭。
庭園に差し込んでくる陽光も紅葉に透けて赤と黄色と緑に染まり、
なんとも神秘的で幻想的な光景なのです。

お天気も良くてカラフルな空♪

おととしここに来たときはお天気がイマイチで薄暗い庭園でしたが、
(おととしのPHOTOはこちらから・・・)
今日は折りしも完璧な快晴!
真っ青な空に色づいた紅葉がさらに映えて、写真を撮りながらも大興奮でした^^

杉苔です。

箱根美術館の庭園内は、通路になっている石畳以外はすべて苔に覆われてます。↑これが一番多く生えている「杉苔」。

一面の苔ですよ♪

全体で見ると↑こんな感じです。
すごく綺麗に整備&管理されていてすごい!
もちろん苔の中は立ち入り禁止です。

窓にも映るんです♪

庭園の中心にある「富士見亭」。
純和風な作りの建物が紅葉とも苔庭ともぴったりマッチですごく風流。
富士見亭の窓に今日の青空と紅葉が映りこんでました^^

絶景です。

富士見亭の裏に回り、高台に上るとこんな絶景が見えました。
紅葉の背景には箱根の山々と澄んだ空。

大文字焼きの跡です(*'▽'*)♪

遠くの山をよーく見ると、8月に行われてる箱根強羅大文字焼きの跡が!
じゅじゅくんが教えてくれて初めて気づきました♪

池に浮かぶ紅葉。

今日、とっても美しい紅葉を見ることができた感動をもっと伝えたいんですが、
言葉がうまく出てきません^^;
後日PHOTOにもUPしますので、もしよかったら見てやって下さいね♪

梅ですよ~!!

おととし来た時に、近くで梅が咲いてたのを思い出して行ってみると、
今年もやっぱり咲いてました☆
この季節に梅が見られるのってすごーく得した気分!

貴重な光景です☆

こんな不思議な、貴重な光景も・・・。
梅の背景にあるのは、もちろん紅葉のオレンジ色。
なかなか見られない色合いですよね♪

今日はこんな感じで、箱根の秋を思いっきり堪能して来れました♪
楽しかったー!!!
2パピにはお留守番しててもらっちゃったけど・・・。
そうそう、昨日ちょこっと体調を崩してしまったフィオですが、
今日は朝から元気元気でした^m^
朝のお散歩も超~元気で、リードを引っ張りまくり(苦笑)
何はともあれ、すぐに元気を取り戻してくれて本当によかったです^^ゞ
皆さんにもご心配をおかけしてしまってすみませんでした><

続きを読む
【2007/11/24 23:59 】 | maimai's diary | コメント(6) | トラックバック(0) |
中断!@秦野戸川公園

今日から三連休~ヾ( ・∀・)ノ
ダラダラ過ごすことは簡単だけど、自由に使える時間が短くなった今・・・
寝てちゃもったいない!と、今朝も5時半に起床(笑)
じゅじゅくんを会社へ送って行って、帰ってすぐにお出かけ先の公園を検索!
候補地はいろいろあったけれど、
三連休の初日だけあってメジャーな公園はきっと混むだろうなぁ・・・と思い、
最終的にはなるべくマイナーかつ良さそうな公園を選びました(笑)

秦野戸川公園


今日開拓しに来たのはこちら♪
県立秦野戸川公園です(≧∇≦)ノ♪
我が家からは車で約40分、距離にして20km程度。
ちょうどいいくらいの移動距離にこんな公園があったなんてー♪


丹沢の山々が背後に聳える、大きな吊り橋が戸川公園の目印。
水無川にかかるこの「風の吊り橋」は、
なんと風速80mでも安全なように作られてるらしい(・0・。) !

青空~☆

今日は空もキレイに晴れ渡ってて清々しい~!
そんな空模様だから、立派な吊り橋が更に雄大に見えます^^

風の吊り橋

記念写真だじょーんvv
いつものように並んでオスワリさせると、
寄り添いすぎてお手手が交差しちゃいました( ̄m ̄〃)ぷぷ

まるーい♪

この公園は川の両側にまたがってるので、
初めて来た私はどっちへ行ったらいいのやら最初は迷っちゃいました(笑)
しかもこの吊り橋が素敵すぎていつまでも橋の周りをうろうろ(='m') ウププ
キミタチ、ごめんね~^^;;;

この後、橋を渡って向こう側へ行ったんですが、
かなりガッシリして見えるけどやっぱり吊り橋なんだなーと実感。
周りで橋を支えてるケーブルが時折「ミシッ・・・ギシッ・・・」と軋むんです^^;
ちょっと前にも吊り橋が苦手で渡れない!という話をしたけど、
風が吹いたくらいでは揺れないこの橋でもやっぱり怖かったー><
結構長さのある「風の吊り橋」・・・
歩いて渡ってる間は生きた心地がしませんでした(苦笑)
しかもしかも、一回渡ったってことは、帰りもう一度渡るってことじゃーん!爆
アホだー、私(-∀-;)

広~い芝生♪

何はともあれ、とりあえず向かったのは芝生の広場♪
青い空に緑の芝生、それにほんのり色づいてる木々に、遠くに見える山の稜線。
まるで絵画のような美しい風景でした。
そんな中、なんと芝生の広場は貸切!
フィオ、大喜びで・・・。

びゅーん♪

びゅーん∪・ω・∪♪

帰る?

うにょはまだ寒くてテンション上がらなかったのか?
おとなしく私の側で待機^^;

でもその後で行った山里庭園では・・・

るんるるーん♪

うにょもルンルン♪

紅葉×青空

庭園内では紅葉が美しく色づいてました。
青空に真っ赤なもみじのコントラストってすごい!

兄たん、キレイだねぇ∪・ω・∪♪

実は明日2パピにはお留守番してもらって紅葉狩りに行く予定なんですが、
今日もここで十分楽しめちゃいました^^!

↑うにょ・フィオもこの素敵な風景を楽しめてる?笑




・・・と、ここまで楽しく公園散策をしてたんですが・・・。

続きを読む
【2007/11/23 22:42 】 | going out | コメント(6) | トラックバック(0) |
ザ・キング・オブ・エラそう☆

今年もいよいよ、アノ季節がやってきました。


毎度お馴染みの赤プリ~♪


そう、冬のイルミネーションの季節ヾ( ・∀・)ノ!!
私はもともと冬が大好き。
冬生まれなのもあり、ウィンタースポーツ好きなのもあり、
雪も大好きだしクリスマスもあるし・・・
「寒い~(>▽<)!!」と叫びながら白い息を吐いて、
外を足早に歩く、という一見アホな行為も大好きなんです(笑)

それに加えてイルミネーションもとくれば!
これからはどんどん、まいまい大興奮の季節になってきます^m^

↑は会社帰りに携帯カメラで撮った一枚。
毎年恒例の赤プリのツリーです♪
この景色が見えるようになると嬉しくなってしまうのです。
去年は会社周辺&六本木けやき坂、一昨年は会社周辺&新宿サザンライツ。
今年はどこにイルミ撮影に行こうかな^m^♪

毎度お馴染みの注入中~♪笑

今日は私、ノリノリですよ~vv
なんせ、明日から三連休ですからっ(≧∇≦)ノ♪
帰ってきて大歓迎してくれた2パピとムツゴロウさんばりに戯れ(笑)、
その歓迎タイムが終わって一息つくと、うにょはやっぱり注入作業に没頭。
いつもは邪魔されないように背を向けて作業してるのに、
今日はこっち向いててくれました( ・∀・)


そして、、、
そういえば今日はフィオが邪魔しに来ないね?

・・・と思って振り返ると。


めっちゃ偉そうですけどっ(爆)


でで~~~ん。

じゅじゅくんの腿に肘を掛けて、何様ですか?


もっと偉そうですけどっ(爆)


フィオ:「フィー様ですけど、なにか∪・ω・∪?」


よし、キミは晴れて「ザ・キング・オブ・エラそう☆」と命名しよう。笑
そういえば考えてみたら・・・。

小さい頃からだった( ̄Д ̄;)

フィオの「肘掛け」はこんなに小さい頃からだったんだもん(-∀-;)

筋金入りの「エラそう」ワンコです。
控えめな兄たんのうにょにも、
ほんの少しだけ見習って欲しいところです(*^^*ゞ
【2007/11/22 23:44 】 | diary | コメント(0) | トラックバック(0) |
名前の変遷~改名の危機!?

寒い!!

関東地方、ここ数日の急激な冷え込みにより、
今年は遅い!と言われてた紅葉が一気に例年並みの時期に追いついてきたそうです。
奥多摩なんかはもう終わりかけてるらしいし、山間部は今週末を逃すともう見られないかも?ということを今朝のニュースで言ってました。
急に寒くなったことによって時期が予定よりも早まったのと同時に、紅葉を楽しめる期間も短くなっちゃったらしく、私もにわかに慌て始めました(笑) 
今週末あたり、箱根にでも行こうかな?


ところでところで・・・。
皆さんにちょっと聞いてみたいことがあります。
以前にも何度か日記でこの話はしてるとは思うんですが、ネタ切れなので少しだけ内容も変わってきてるので、しつこくももう一度( ・∀・)♪笑


みなさんのお家では、ワンちゃんを「本名」で呼びますか?
それとも「アダ名」で呼びますか?



・・・これを聞いてみたくなったのは、
我が家では全くと言っていいほど「本名」が使われておらず、
実質的には改名してるんじゃ!?と思えてしまうからなんです( ̄m ̄〃)ぷぷ

うにょ??

例えばこの子。
言わずと知れた、「うにょ」という変な名前がついてます。
「うにょ」が本名です。

しかーし!
「うにょ」と呼んだことは、ここ数年ありません(-∀-;)
昔は確かに、「うにょくん」と呼んでた記録が残ってます。
当時私がつけてた日記帳には、「うにょくん」と書いてあります。

でもいつしか・・・。


「うに」

と呼ぶようになってしまったんです(笑)。
もしくは「うにに」。
もしくは「うににににににににに」。←テキトー。爆
「うににー子」なんて名前もあります。
「うに美ちゃん」や「ウニョリータ」、「うに太郎」なんてのもあります。


・・・どの名前で読んでも、うにょはちゃんと反応します(笑)。

フィオ??

そしてこの子。
みんなの人気者(?笑)、「フィオ」です。
血統書名は「フィオレット」だったりもしますが、一応正式なCNは「フィオ」。


しかーし(また?笑)!
「フィオ」と呼ぶのは叱る時だけ^^;
多分今では、「フィオ」と呼ばれるのは好ましくないことと本犬も思ってることでしょう。

それに対して、普段の呼び名はうにょ以上に様々。
「フィーフィー」、「フィー君」、「フィオナちゃん」あたりの定番呼び名は、
皆さんも聞いたことがあるかもしれません。

でも実はこの頃幅をきかせてる名前は、
「フィー子ちゃん」、「ピー子ちゃん」、「ピコタン」など。
他には「フィー様」、「フィッコ」、「フィー」、、、、
あげていけばキリがありません(-m-)ぷぷっ


我が家のように、
ワンコの呼び名がめちゃくちゃになっちゃってるお家、
他にもいらっしゃるのかな??笑


そういえば、考えてみたら「じゅじゅくん」だってそう。
「じゅじゅくん」って一時期のリアル呼び名だったんですが、
もともとは本名だったのがどんどん変化していって次第に原型をとどめないまでになってしまったんです(笑)
しかも今ではそれが更に変化して、「ジジコさん」になってますヾ(≧∇≦ )ブハハ



ちなみに。

レジナ??

私がこうやって次々に呼び名を変遷させていってしまうのは、
もしかしたら遺伝かもしれません(笑)

父は昔から私や弟や妹をめちゃくちゃな名前で呼ぶクセがありました。
自分で名付けておきながら、なんで全然違う名前で呼ぶんだろう?
と幼かった私はよく不思議に思ったものです。


子供たちに対しての「呼び名」のクセ。
もちろんレジナにもその余波が(笑)
他の家族は「レジ」とか「レッちゃん」とか、かろうじて原型をとどめてる名前で呼ぶんですが、父に至っては・・・。


「レジの丸春太郎くん」
「レジニーニャ春子ちゃん」
「春風ちゃん」

・・・と、どうも「春」が好きな傾向にはありますが、
とにかくめちゃくちゃです(爆爆)
実家に行くたびに毎回違う名前が登場してて、
父の想像力にはある意味感服(='m') ウププ

レジナはもうそんな父にも慣れてしまってるのか、
もしくは父が猫なで声を出すのは自分を呼ぶときだけなのがわかってるのか、
もはやなんと呼ばれても尻尾フリフリで父の方へちゃんと行きます^m^


これってやっぱり・・・遺伝なのかな?笑
【2007/11/21 23:20 】 | diary | コメント(4) | トラックバック(0) |
激遅な光&家紋

今日、我が家にやっと、やっと、「光」が開通しました~∩(´∀`)∩♪
実は、今のご時勢ではほぼありえない、
下り最高1MB/sのADSLで今の今まで頑張ってたんです(苦笑) 
あまりの遅さにHPのUP作業なんかは辛かったなぁ(;´∀`)
光になったことで速くなったかというと、今のところ明らかに違う!というほどのことは確認できてませんが、写真をアップロードするときなんかはきっと今までよりは早くできるんじゃないかな?と期待してます( ・∀・)♪

それにしても・・・
光開通遅すぎ(´Д`|||)


うにょ・フィオ地方はなんと、
光の開通が神奈川県内でいっちばん最後でした。

ええ、そりゃうちがド田舎なのは自他共に認める事実ではありますが、
箱根や清川村ですら去年のうちに開通してたのに・・・
「村」より遅いってどうよΣ(´□` )
こっちは天下の東海道沿いなんだぞーーーー!!
国道1号線沿いだぞーーーー!!苦笑

まあ、何はともあれ、無事に開通したのでいいんですけどね。
今日お休みだったじゅじゅくんが工事に立ち会って、
PCの設定やら何やらを全部やっておいてくれました。
ありがたやありがたや。


ところで先日、お友達のブログで「家紋ジェネレーター」なるものを発見(-ω☆)
なかなかおもしろかったので我が家もやってみました♪
URLを訪れてみるとそこは実は、ちょっと前に日本コ○・コーラ社より発売された「綾鷹」というお茶のサイトで、その中にちょっとしたお遊びとして「家紋ジェネレーター」が盛り込まれてました。こういうお遊びっていろいろあるけど、「家紋」って新しいですよね( ・∀・) お茶のサイトだけに、「和」の風情がいい感じに生かされてますv

「家紋ジェネレーター」は、名前と生年月日を入力すると、
その人の「家紋」と簡単な性格判断が表示されるというしくみ。
本来、家族なら家紋は同じなんでしょうけど、そこはご愛嬌ということで^^
我が家のメンバー2人+2パピの分の家紋を出してみました。


さてさて、結果は・・・?

うにょの家紋

↑これがうにょの家紋の「珊瑚」。

へぇーっ(・0・。)
海の生き物なんだ!
お友達の結果では生き物系は出てなかったのでちょっとびっくり♪


ちなみに「珊瑚」の人は・・・(以下引用です)

他人の目の届かないところでジッと努力をする。縁の下の力持ち的存在。それが珊瑚紋のあなた。なかなか注目は浴びないかも知れません。しかし、いつの日かあなたの努力が多くの人々の心を突き動かし、感謝される瞬間が訪れるはず。その素晴らしい努力を怠らず、有意義な人生を歩んでください。

ほおほお((φ( ̄Д ̄ )
「注目を浴びない」というところが妙にうにょらしくてちょっと笑えました。


次に、普段はオチに使われてしまうフィオですが・・・。

フィオの家紋

フィオの家紋は「すずらん」。

へぇーっ(・0・。)
これまた、フィオにしてはまともなのでビックリ(笑)

「すずらん」の人は・・・。

すずらん紋のあなたはまるで野原にひっそりと咲く花のように純粋可憐。周囲の些細な変化を敏感に感じ、他人の痛みも分かる。それ故傷つき易い・・・非常に繊細な心の持ち主のようです。けれど、多くの喜びや悲しみがあなたの心を強く育てます。純粋さを忘れずに日々を歩んでください。

( ̄д ̄)えええええ~っ。
純情可憐、傷つきやすい、繊細。
・・・フィオじゃないな(笑)
とも思ったけど、実はフィオってうにょよりはだいぶ繊細。
実はすごく小さなことにすっごく驚くし、純粋なのは間違いない。
うん、部分的にはあたってるのかも?


次に私ですが・・・。

まいまいの家紋

私の家紋は「桜」。

なんだかまたキレイな感じのが出ちゃったけど~ヾ(≧∇≦ )ブハ

細かいところまで行き届く小さな気遣い、ちょっとした優しさが意外なほど周囲を和ませる・・・。そんな癒し効果抜群のあなたは桜紋。その誇り高く美しい心を汚すことなく人生を歩めば、きっと多くの人々があなたの元に集まり、平和で賑やかな人生を過ごす事が出来ることでしょう。

うん、これは間違いなく私じゃない(爆)!
「癒し効果」なんてとてもとても程遠いし、私ほど気の利かない人を私自身知りません( ̄m ̄〃)ぷぷ


最後にじゅじゅくん。

じゅじゅくんの家紋

じゅじゅくんの家紋はなんと、「ウツボカズラ」。

ウツボカズラ紋のあなた。他の植物に巻きつきながら成長するウツボカズラの様に、周りの人々の協力により大きく成長する方です。その為、人との出会いがあなたの人生を大きく左右してゆきます。ホンの些細な巡り合わせも大切に過ごせば、きっと充実した人生を送れるはずです。

なるほどね~^m^
なんとなくわかる気がします。

こんな感じで、占いの方は当たってるんだか当たってないんだかでビミョーでしたが(笑)、「家紋」のアイディアはちょっと気に入っちゃいました^m^ 風流でいいですよね♪
ちなみに綾鷹のサイトでは自分の家紋の壁紙もDLできます(笑)
占いは当たるも八卦、当たらぬも八卦。
軽い気持ちで楽しめるこういうサイト、私は結構好きです(*^^*ゞ

続きを読む
【2007/11/19 23:07 】 | diary | コメント(6) | トラックバック(0) |
青空が撮りたくて・・・

昨日までの寒さからはうってかわって今日はぽっかぽか♪
それもそのはず。見事なまでの快晴だったんです^m^
心の中で・・・いや、声に出して\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/やったぁ!!笑

通勤再開した途端に月・火・水曜日とものすごくいいお天気で、
「こんな日に2パピを連れてお出かけできないなんて><」と悔しい思いをしてただけに、今日のこの快晴は本当に嬉しかったです♪ちなみに実は今日は本当はミニオフの約束があったんですが、それが事情により延期になってしまったので急遽行き先変更!
行楽シーズンの今の時期は、新公園開拓に限りますv

引地川親水公園です( ・∀・)

今日は「引地川親水公園」に来てみましたよ∪・ω・∪♪
ここは先日ミニオフで行った大庭城址公園のすぐ側にあり、
神奈川県大和市~藤沢市を流れる引地川をまたぐ形で作られた公園。
藤沢市中心部からさほど離れていないわりに自然豊かな一帯で、
緑もいっぱい、水もいっぱい(笑)の、体が浄化されそうな環境にありました。
今日初めて行ったんですが、交通の便があまりよくないところなのにかなりの人出でビックリしました!知られざる穴場かと思ってたのにぃー(甘いぞ、私^^;)笑

遊歩道。

そんな話はさておき。
ここの公園、遊具や植物園、遊水池に球技場などいろいろあるんですが、
公園の北側に当たる部分はずーっと川に沿って遊歩道になってました。
↑の写真では右側の柵の向こうが引地川。
遊歩道の両脇にはずーーっと奥までつながってるちょっとした芝生の広場があって、ここでワンコを遊ばせてる方が驚くほど大勢いらっしゃいました。今日、何匹のワンコに会った?と聞かれたら、本当に数え切れないほど。パピちゃんだけでも我が家の他に5匹出会いましたよ^^v

フィオくんペッ!

私たちも芝生の一画に拠点を構えてちょっと遊ぶことにしました♪
うにょもフィオも初めて来た公園で、たくさん知らない匂いが漂ってるらしく^m^
すごく一生懸命鼻をひくつかせてクンクンしてました♪
↑フィオなんて霞食べてるし(='m')

晴れた空~♪

雲ひとつない青空で、陽射しも暖かーい♪
私もうにょもフィオも、キレイな秋晴れを満喫して自然と笑顔に^m^

いいお顔してるね♪

うにょもフィオも、いいお顔してるね♪

ホリホリッ♪ケリケリッ♪

あっちこっちの木の根元を渡り歩いて、
クンクン、ケリケリ。
クンクン、ケリケリ。
これやってる間はずっとイタズラした後のような笑顔を浮かべてるんですが(笑)
たまーに、クンクンした後に、
匂いのした所に向かって唸ってたりするので笑えますヾ(≧∇≦ )ブハハ

ワンコは匂いでいろんな情報をやり取りしてるって言うけど、
匂いでどんなことがわかるんでしょうね^m^

ほわわ・・・♪

うにょはポカポカ陽気に釣られて眠気が?笑
でも無理もないなぁ・・・
今日は朝起きたのも早かったし、
このお天気じゃなんだか私まで芝生で横になって寝たくなっちゃいます♪

・・・ちなみに実際寝てる人も結構いました(^m^* )

フィオ、びゅーん♪

フィオは一通り匂い嗅ぎ&匂いつけ(笑)を終えると、
今度は「びゅーん♪」に突入。
フレキシリードをめいっぱい伸ばした長さを半径に、
私の周りをグルグル円を描いて走ります(='m')
でも、スタミナのないフィオは3周ほどすると私のすぐ横に来て(笑)
「よく走ったー(;´∀`)ノ」とでも言いたそうに息を切らしてオスワリ♪


「フィーくん、楽しい^^?」と聞くと、

嬉しそうだねー♪

こんな弾ける笑顔で振り返ってくれます^m^
フィオの笑顔を見てるといつでもパァーッと心が晴れる♪
今日もたくさん元気をもらっちゃいました(〃▽〃)

走るうにょ♪

うにょもフィオに負けじと、びゅーん♪笑
でももちろん、オヤツ目当てです( ̄m ̄〃)ぷぷ
うにょは普段あまり自主的にはしゃぐことはなくて、
公園なんかだと放っておいたらずっと座ってたりするので(笑)
こうやってオヤツで釣って走らせたりもしてます^^ゞ
オヤツのためならいつでも「喜んで!」爆走するうにょです♪

ニコニコうにょ♪

そしてうにょも今日は本当にいい表情してました(*´ー`)
フィオの笑顔からは元気をもらえて、
うにょの笑顔からは幸せをもらえます♪
今日は2パピの笑顔がずーっと炸裂してて、まいまいパワーもフル充電(笑)!
明日からの仕事もこれで心配なさそうです* ̄∀ ̄*

変電所

公園の一番北側の端には変電所が隣接してて、
白い電線塔(なんていうの?笑)がまるで公園のシンボルのように堂々と立ってます。
今日は空がこんなに真っ青だったから余計白が映えるんだろうなぁ。

ルンルンウォーキング♪

ここまで川の西側の遊歩道をずっと歩いて来て、
今度は公園の端にある端を渡って東側へ。
西側ではあっちこっちの芝生で止まって遊んだり写真撮ったりしてたので、
東側ではまっすぐ公園の出口に向かって歩くことにしました。
公園に着いてからすでに1時間半くらい経ってたけど、
2パピは疲れも全く見せずガシガシ歩いてました^^
歩いてる時はうにょが特にご機嫌。
斜め後ろからでも笑顔が見えて、「♪」マークが飛んでそうな歩き方です^m^

水鳥さん♪

しかし、親水公園なのに全然水と親しんでません(-m-)ぷぷっ
本当は川岸の方にも下りられるところはあったんですが、
フィオが川に飛び込みそうな嫌~な予感がしてたので(ノ∀≦*)爆・・・
引地川は遊歩道の柵越しからオンリー。
川には水鳥さんがたーくさん、遊びに来てましたよ^v^

飛んで飛んで飛んで飛んで・・・笑

橋からパンくずを投げてる人がいたので、
それをキャッチしようと水鳥さんたちが一斉に飛び立ったりしてて、
かなりの羽数だったので迫力でした。
とっても上手に風に乗って飛ぶ姿がすごーくかっこよくて、
私も密かに周りの子供たちと一緒に感動(^w^) ぶぶぶ

・・・そして、それに興奮してたヤツがもう1匹。

興味津々うにょ

うにょです(笑)

ご存知の通り、うにょは飛ぶものが大好き。
虫でも蝶でも何でもいいんですが、中でも「鳥」は一番!
お散歩中でも鳩やカラスなんかを見かけると猛スピードで追いかけて行ってしまったり、私がからかって「あ!鳥さんいた!」なんて言うと必死になってキョロキョロして探したり(笑)
そんなうにょなので、この光景には正に大興奮。

「ぁん!!きゃん!!きゅーん∪・ω・∪!!」

と、変な声を出しながら右往左往、
そして柵の間から頭を出して凝視ヾ(≧∇≦ )ブハ

うにょ、残念ながらその鳥さんはつかまえられないのよ^^;

楽しい?

公園の出口付近になって、私が一服しようと腰を下ろしたら2パピもくっついてきました。うにょはまだまだ余力ありそうだけど、フィオは結構バテたみたいだね^m^ 何はともあれ、楽しんでもらえてよかったよ♪

これからはまたしばらく週末にしかこうして遊んであげられないけど・・・
できる限り時間を作るから、たーくさんお出かけしようね♪
こんな感じで昼過ぎに公園を出て、今は家で2パピは熟睡中^m^
私は明日からの仕事に備えて、これから昼寝しまーす♪←(おい!笑)
続きを読む
【2007/11/18 16:31 】 | going out | コメント(6) | トラックバック(0) |
早くも冬の気配

今週に入ってからずっとものすごく爽やかな秋晴れが続いてましたが、
今日は朝から薄曇りの空で寒い~((´д`))
街中ではボア付きのダウンジャケットを着てるやマフラーをしてる人もちらほら見かけたほどで、朝のニュースでは青森の方で豪雪が降ってる映像が映し出されてました。関東にはまだ紅葉の本番も訪れていないのに、早くも冬の気配を感じる一日でした。
こんな日は、仕事で外出が全くないことに感謝(笑)
今日も一日中PCに向かって会社のHPいじりです。
趣味を仕事にできるって素敵(〃▽〃)!笑

ニコニコフィー子♪

とりあえず、通勤生活最初の一週間を無事クリアしました^^
うにょ・フィオにもたくさんお留守番してもらっちゃって、
毎朝「行ってきます」の時が辛かったけど・・・
2パピがとっても良い子にしててくれて本当に助かっちゃった(*^^*ゞ

キミタチ♪
明日とあさっては、じゅじゅくんは残念ながらお仕事だけど、
姉ちゃんがずっと一緒だからね♪
週末を控えた私のちょっと浮かれたオーラが伝わってるのか、
うにょもフィオも今日はトクベツご機嫌でした^m^

漁るな(-∀-;)

フィオは手当たり次第にいろんなオモチャに手を出しますが、
うにょはこだわりの人(犬)。
自分のお気に入りのオモチャを探し出すためにオモチャ箱を漁りまくり(爆)


この後満足そうに、
最近お気に入りのキウイさんを咥えて戻ってきました( ̄m ̄〃)ぷぷ


お気に入りです♪

うにょ、キミ・・・。
人間の年齢で言えばもう44歳前後らしいんだけど。爆


44歳のおじさんが自分のお気に入りを探してオモチャ箱を漁る姿を想像したら、
笑いたいけど笑えません(ノ∀≦*)アヒャヒャ
あ、でももちろん。
7歳になってもオモチャでハッスルしてくれるうにょが、
私は可愛くてたまらないんですけどね^m^


↓番外編。
続きを読む
【2007/11/16 23:14 】 | diary | コメント(2) | トラックバック(0) |
社会復帰のその後&可愛いお菓子

社会復帰してやっとこさ3日目が終わりました(;´∀`)
おかげさまで私は体調も崩さずなんとか元気にやってます^^
うにょ・フィオも今まで半年間も私が日中いる生活に慣れてしまってたから、急にまたお留守番の長い生活に入って大丈夫かなぁ・・・とかなり心配してたんですが、不思議なことになんとなくわかってるんですかね~
2パピとも私が家を出る時にも全然騒がないし、聞き分けも良いのです。
ちょっと前まで、私がすぐ近くのスーパーにちょっと買い物に行くってだけでも「おいていくなーヽ(`Д´)ノ」とギャンギャン吠えたりしてたんですが、それも月曜日からパッタリやみました。そして、私が帰って来るときには本当に嬉しそうに大歓迎してくれます(゜ーÅ)
久しぶりの長距離通勤生活でもちろん疲れはそれなりにたまっているのだけど、
やっぱり帰宅した時の2パピの笑顔を見るとそんなのも吹っ飛んでしまいます^^
うにょ・フィオは正に私の元気のミナモト♪


・・・とはいえ、今日は帰りに電車の中で眠りこけてしまって
2駅も乗り過ごしましたが(-∀-;)笑

とりあえず、何といってもまずは体が資本。
ペースをつかむまでは無理はしないようにしようと心がけてるのと、
やっぱり2パピと過ごせる時間が減った分、一緒にいられる時間を大切にしたいので、月曜日&火曜日は夜はネットせずにうにょ・フィオと夜のお散歩をのんびり楽しんだりオモチャ遊びに勤しんだりしてました^^
私自身、今は余裕もなくてなかなか以前のような暮らしには戻れないと思いますが、ネットはこれからもマイペースで続けていきたいと思ってます。もしかしたら移動時間に携帯から更新とかしてるかも(*^^*ゞ?


さてさて、2パピの元気なところもお見せしなくては。

いないいない・・・。

・・・って、いないしΣ(|||▽||| )爆

ばあ♪

ああ、いたいた( ̄m ̄〃)ぷぷ
日中いないと洗濯物が夜洗い+100%部屋干しになってしまうのが悲しい。
でも、部屋干しするときは可愛い「箱入り息子」↑が見られるので嬉しい。笑
相変わらず箱が大好きなフィオです。

ぬくぬく♪

そしてこちらのお方。
そろそろ涼しくなってきたせいか、
マザーボールの上でくつろぐ姿をよく見るようになりました^^
ぬくぬくしてるところでのオモチャしゃぶり(笑)、気持ち良さそう~^m^

そう、うにょは↑のオモチャ、しゃぶるんです。
唾液をめっちゃ注入してます。

チラッ。

・・・様子を伺いながら。

この目線の先にいるのはもちろん・・・。

こんな感じ(笑)

こいつです(爆)

以上、
我が家のたわいない日常でした(〃▽〃)
続きを読む
【2007/11/14 23:32 】 | diary | コメント(4) | トラックバック(0) |
ワクチンついでに&もりあがるうにょ

とうとう私の在宅勤務期間が終了してしまいました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
明日からは再び通勤時間往復5時間生活に突入(滝汗)
半年間ものんびりなんちゃってSOHO生活をしてた私、果たして急に社会復帰できるのかかなり不安ですが・・・なんとか頑張ってみようと思いますヾ(`・ω・´;)ノ
そして私が通勤生活に戻るということは・・・

2パピにとってもお留守番生活に戻るということ。
これが何といっても一番心苦しいです(涙)

なのでこれからもなんとか毎朝少しでも時間を作ってお散歩に行くことと、
なるべく早く帰ってきて、夜はたくさん遊んであげることだけは
心がけようと思ってます。
そんなわけでこれからまたますますネット離れが進行してしまうかもしれませんが、お友達のHPやブログにも少しずつ暇を見つけては遊びに行かせていただこうと思ってますので、今後ともどうぞよろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ


ところで今日は、フィオのワクチンのために病院へ行きました。
でも病院へ行くだけでは2パピが可哀想なので、
ついでに病院の近くにある2箇所の公園を少しお散歩することに。

最初に向かったのは辻村植物公園

辻村植物公園。

神奈川県小田原市のはずれにあるこの公園は、
いつ来ても混み合ってることがなくてお散歩するにはとってもいい所。
ちょっとした高台になってるので眺望も結構良くて、今の季節は↑の写真の「太陽の丘」にある大きな銀杏の木が見所♪右上の写真が銀杏なんですが・・・ご覧の通り今日はまだ全然色づいてませんでした(*^^*ゞ

大銀杏の前で。

↑2パピの背後にあるのが、勝手に「大銀杏」と呼んでる木v
多分この公園内で一番大きな銀杏の木です。
まだうっすら黄色が混ざってるくらいだったかな。
ここにはもう少し紅葉が深まってからまた来たいなーと思います♪

ウサ耳うにょ。

紅葉は思ったほどじゃなかったけど、
やっぱり一番の楽しみは2パピが楽しそうに遊ぶところを見ること♪
今日は気温もあまりあがらなかったし、お天気も日が差したり曇ったりとハッキリしなかったので、うにょの表情がイマイチでしたが、それなりにマイペースに遊べてたみたいでした。
草の背丈が結構高かったので、それを跳び越えてぴょんぴょん走るうにょはただでさえ本当にウサギさんみたいだったのに、耳までウサ耳に^m^

おだわら諏訪の原公園。

辻村植物公園を出て、次に向かったのは、おだわら諏訪の原公園
この公園はまだ開発途中で、最終的には今の4、5倍くらいの広さになる予定なんですが、今の時点でも十分広い広場が2箇所あります。
フィオがすごい勢いで走り回ってました・・・
この後に待ち受ける運命などつゆ知らず(='m') ウププ

オヤツ命。

うにょはどこでもオヤツ命ヾ(≧∇≦ )ブハハ
本当に食い意地ばっかり張ってて嫌になっちゃう^^;

・・・な~んて、
食べ物のことになると子供のように無邪気に、
体全体で喜びを表現する時のうにょが実は大好きです^m^
太らせないように気をつけなきゃ(*^^*ゞ

ぼわわっ。


ちなみに。
この後予定通りフィオのワクチン接種のために病院へ。
先生がワクチンを打とうと注射針を手に持った瞬間から、
フィオは「がるるるるぅぅ~っヽ(`Д´)ノ」

チクッ♪と針が刺さった瞬間は、
「がおぉぉぉぉ~ぅ(〃*`Д´)」

めっちゃ怒ってました^^;
まあとりあえず無事に終わってよかったです(苦笑)


今日の番外編↓↓
続きを読む
【2007/11/11 21:34 】 | going out | コメント(4) | トラックバック(0) |
雨の日のお楽しみ&岩手の人

今日の関東地方は今シーズン一番の冷え込みだったとか。
しかも朝から冷たい雨が降っては止み、降っては止み・・・
景色も灰色だしいかにも寒々しい~(((( ▽|||))))
こんな日はインドアに限る!


・・・とは言ったものの、ワンコたちは外の空気を少しでも吸いたいわけで・・・

我が家の展望台(ワンコ用)。

ちょっぴり久々、パトロール日和です^m^
そういえば最近は外に出るのが気持ちいい季節になってきたせいか、
↑我が家のこの「展望台」もしばらく活躍してませんでした。

ご存知の方も結構いるとは思いますが、改めてご紹介。
この「展望台」、今のマンションに引っ越して来てから登場しました。
バルコニーに出た時にワンコたちに外の景色が全く見えず、
毎回抱っこして出るのも・・・ってことでじゅじゅくんが考案し、
ホームセンターで材料をまとめて買ってギコギコ、トンテンカンと日曜大工(笑)

よくアジ施設なんかであるAフレームを参考に、
斜面には登りやすいように段もつけて、結構本格的( ̄m ̄〃)ぷぷ
我が家の自慢ですv

展望台経験者たち。

ちなみに、お友達ではハナちゃんとパールちゃんが展望台経験者♪笑
高いところが好きなワンちゃん、
外の景色を眺めるのが好きなワンちゃんにはとってもオススメ☆

ただいまパトロール中。

ちなみにこの展望台の主であるフィオ(笑)はここに登っては、
こうやって外の国道を走る車や通りかかる人やワンコを見張り(笑)、
気に入らないものを発見した時にはギャンギャンギャン!!^^;

その様子を観察してると、フィオの嫌いなものがわかります。
まず、大嫌いなのが子供。
甲高い声が遠くの方から聞こえただけでもすんごい怒ります。
それから、道路でランニングしてる人。
走って通り過ぎる人には、「フィー様も連れてけー!!」と言ってるのか、
走り去った後もいつまでも唸ってたりします(苦笑)
それから、大きなトラック。
トレーラーなんかは特に気に入らないらしく、よく吠えて運転手さんに笑われてます(笑)

変な座り方。

多分、この展望台が自分の玉座だとでも思ってて、
ここから見える界隈は全部自分の王国だと思ってるんでしょう・・・

偉そうに鎮座する様は、
正に「フィー様」ヾ(≧∇≦ )ブハハ


・・・でも、座り方変だけどね(-m-)ぷぷっ

以上、フィオの雨の日のお楽しみ。
変わって私の雨の日のお楽しみはというと・・・。

新作ボーダーパーカー♪

ちょっとだけ久しぶりにミシンDAYしてました^^
なんせ月曜日からはまた仕事地獄。
自由に使える時間が激減するので、しばらくはお洋服作りもできなさそうだし。

これでもか!というくらいシンプルですが、
新作ボーダーパーカーです☆

イヤイヤモデル(苦笑)

2パピ、イヤイヤモデルしてくれてます(苦笑)
でもでも、うにょ・フィオそれぞれに合う色を考えて作ったので
それなりに似合ってるでしょ^m^?

フィオのが少し大きかったかも。
腰周りがちょっとダブついちゃってます。

嫌そうな人。

そしてうにょのは袖が短すぎました^^;
実は裁断の時点で間違えてしまって(笑)
まあ着られるんだし、いっか~ヾ(´▽`;)ゝ

やっぱり似合う♪

フィオが黄・オレンジ系の服を着てる姿って大好きです^m^
いい感じに少年っぽい♪

今回作ったお洋服はひょっとしたら今までで一番シンプルかも。
ボーダー地に、袖と裏フードの色を切り替えただけ。
本当はデニムのポッケか何かつけようかとも思ったんだけど、
今回の作品の自分の中でのテーマは「普段着」だったのでこのままでヨシ♪

今度お出かけするときはこの格好で行ってみようね^^v


※ 全然関係ない話ですが・・・。
続きを読む
【2007/11/10 21:32 】 | handmade | コメント(4) | トラックバック(0) |
快晴!いい蜘蛛と悪い蜘蛛のお出かけ♪

今日はじゅじゅくんが久しぶりのお休み( ・∀・)♪
私が来週から以前の職場に戻ることになってるので、
平日に二人で休めるのはこれで最後かも・・・少なくともしばらくの間は。
なので、今日は有意義に過ごそうね^^ と二人で決めて、
2パピを連れて、以前行けなかった「平塚市総合公園」へ行ってきました♪

リベンジ!笑

↑今回は間違いなく、総合公園だじょー(;´∀`)ノ!!笑

(ちなみに、前回行こうと思って行けなかった時の記事はこちら。笑)
前回見事に間違えてたので、
今回はちゃんと、公園の入り口で公園名を確かめてきましたよ(笑)
やっぱり前回間違えて行ってしまった公園とは大違いで、
広いしかなりきちんと整備されてる公園でした(*^^*ゞ

林の中みたい♪

私たちが車を停めてた西駐車場から歩いて園内に入ると、
まず出迎えてくれたのがこのメタセコイヤの並木。
背の高い並木が道全体に影を落とし、今日の強い日差しが遮られてたから
ここを歩いてる間は涼しい~♪
こういう針葉樹林ってなんとなく外国の大きな林にでもいるような錯覚を起こさせます・・・私だけかな?笑

ルンルン♪

うにょ・フィオも涼しい林の中をルンルン気分で散策。
初めてきたところだから匂い嗅ぎもきっと楽しいんだろうね♪

すごい人!

このメタセコイヤの並木を抜けると、広場のある一帯に出ます。
北側には競技場や球場、南側に芝生の広場や桜の広場、梅林等があり、
私たちはもちろん南側へ。
↑は「わんぱく広場」という広場なんですが、
今日はどこかの幼稚園が遠足で来てたみたいで平日なのにすごい賑わい^^

ここではとても遊べないので・・・。

快晴!

その更に奥にある「平塚のはらっぱ」へ♪
かなりの広大な敷地で、親子でピクニックしてる方やワンコを遊ばせてる方、
模型飛行機を飛ばしてる方やたこあげをしてる方等で
こちらもそれなりに賑わってはいましたが、十分遊べる広さでした。

朝方はまだ少し雲が残ってたんだけど、ここに来て気持ちのいい快晴に!
真っ青な空にポカポカ暖かい陽射し。
秋の行楽にぴったりな陽気ですvv

広いです♪平塚のはらっぱ♪

ちょっぴり久々の車でのお出かけに、車の中から大興奮だったフィオ。
原っぱに出ると早速広さをいかしてじゅじゅくんを連れて大爆走~♪
(↑あくまでも、じゅじゅくんが連れまわされてる方。爆)
遠くまで走らされて戻ってきたじゅじゅくんは、少々息が切れてました(='m') ウププ

走れ~♪走れ~♪

うにょも今日も超ご機嫌♪
やっぱり暖かい日は元気だね^^v
フィオの後を追いかけて走っていってみたり、そこここでおこちゃまにご挨拶したり。
でもあまり遠くに行ってしまっても困るので、私が呼び止めると↑こんな表情で全力疾走で戻ってきたりしてました^m^
どうも広場の端にあった茂みにいろんな「いい匂い」がついてたらしく、
その茂みの方にばっかり行きたがって大変でした^^;
久々にマーキングの裏帝王(表帝王はフィオ。笑)登場でした。

フィオも走れ~♪

フィオはじゅじゅくんに「バテるぞ~(;´∀`)ノ」と声をかけられながらも、
お水を飲むことも忘れて走りっぱなし。
広いところで自由に(じゅじゅくんが追いつける限り。笑)走れるのがよっぽど嬉しかったんだね♪

舌がななめに・・・笑

うにょは主に私の担当。
なのでうにょを追い掛け回してた私も結構息切れ状態でヾ(´▽`;)ゝ笑
なんせ舌が斜めに出ちゃうくらい走ってたもんね♪
うにょもフィオも本当に楽しそうで、来てよかったー!

フィオ、バテる(笑)

ちなみにフィオはやっぱりバテました(='m')
好きなだけ、好きなように走って、
疲れたと思ったら好きなところで唐突に座り込んじゃうフィオ。
キミのそのある意味マイペースなところが好きよ^m^

いい蜘蛛と悪い蜘蛛。

こんな感じで今日はいい蜘蛛と悪い蜘蛛、
お出かけをめいっぱい楽しんできましたよ^^v
広場でただひたすら探検して走って、1時間半。
遊び道具も何もなく、フィオに至ってはリードでつながれてるんだけど・・・

それでもきっと、
キミタチにはこういうのが最高の遊びなんだよね^^

紅葉もこれからこれから♪

これから紅葉の季節も本番に近づいてきますね^^

来週の月曜日からは私が仕事を再開。
昼間に遊べるのは週末だけになっちゃうけど、
これからもできる限り2パピと過ごす時間を持とうと思います。
キミタチ、退屈だろうけど、お留守番協力してね。

****************************

お知らせ: 今日アルバムを1つUPしました♪
詳細は↓

続きを読む
【2007/11/08 21:21 】 | going out | コメント(6) | トラックバック(0) |
遊ばれるフィオ&手作りブーム

今日はお天気も夕方から崩れてくるみたいだし、仕事も少しあるし・・・
本当は2パピ連れてお出かけしたかったけど、
朝はお散歩コースをのんびり歩いて回ってくるだけにしておきました。
でもどんなにお散歩コースが短くてもいつも満足してくれるうにょ・フィオ。
極端な話、一度家を出てすぐ家に帰ろうとしてもちゃんとついてくるんです。
素直な子たちで助かります(*^^*ゞ
その点レジナはお散歩の時のショートコースとロングコースをしっかりわかってて、
ショートコースへ行く道を曲がろうとすると「そっちは嫌!」と踏ん張るんです^^;
そこからはいつも飼い主と犬、どっちが根負けするか勝負!笑
母は勝ちますが、父と妹は大抵負けてますヾ(≧∇≦ )ブハ

さてさて、飼い主の歩くほうへついていけるワンコと、
どっちへ行けば長くお散歩できるかをわかってて抵抗するワンコ。
本当はどっちが賢いんでしょうね(= ̄∇ ̄=)?
うにょ・フィオは「飼い主の言うことを良くきく」からついてくるわけじゃなくて、
一歩外に出れば「わーいわーい、お散歩だー!!」
と満足しちゃう単純な子たちだから私についてくるような気がします(='m')
それを考えると・・・微妙なところですよね?笑

銀杏の木。

隣の神社にある大きな銀杏の木もそろそろ色づいてきました。
この木が我が家にとっては紅葉のバロメーター^^♪


その後。
お散歩から帰ってきてPCに向かって仕事してたら急に睡魔が襲ってきて・・・
お昼過ぎから夕方まで爆睡しちゃいましたヾ(´▽`;)ゝ笑

私が寝てる間、2パピも一緒にお昼寝。
そしてじゅじゅくんが帰ってきてからもいつまでもまったり。
昨日までちょっと連続で遊びすぎてたから疲れてたのかもね^^

すやすやフィオ♪

相変わらず寝相がとーってもいいフィオと・・・。

ヘソ天うにょ。

相変わらずの見事なヘソ天を見せてくれるうにょ(笑)
しかもこの時は毛布の山で斜面ができて、頭の位置の方が下がってたので・・・

埋もれる。

だんだん埋もれてきてました(爆)!

耳が折れる。

その後耳も折れてました( ̄m ̄〃)ぷぷ
寝相が悪いところは私に似てしまったのね(爆爆)

ところで、私が夕飯の仕度をしてる間、
フィオがじゅじゅくんに遊ばれてるところを発見(-ω☆)キラリ
早速動画に撮ってみました。



フィオ、童顔だからこういうことをやらせると子犬に見えます(笑)
途中、ちょこっと嫌がって甘噛みしてますが^^;
それでもこのじゅじゅくんの膝の上でこの体勢で、よくじっとしてるなと思います。
うにょだったら完全に怒られて逃げられてます。苦笑


昨日、今日と連日でパンを焼いてます。
続きを読む
【2007/11/05 23:59 】 | movie+diary | コメント(17) | トラックバック(0) |
羊雲とお散歩&パラボラレジナ

朝、じゅじゅくんを会社へ送って行く時に素晴らしい朝陽が見られました。
残念ながらカメラを持ってなかったので写真はないんですが・・・。

朝陽を彩っていたのは、
空一面を埋め尽くしてた羊雲。
もこもこと無数の羊さんたちが昇りたての太陽の光を浴びて金色に輝いてました。
美しい秋空に感動したので・・・
こんな日は早朝散歩に限るな( ・∀・)o”と、帰宅してすぐに2パピを連れてお散歩へ出かけました。

早朝お散歩に出かけました♪

まだ陽が低い時間、影が長く伸びます。
気温もまだあまりあがってないのでちょっと涼しい中・・・
でも2パピは元気です☆

今日はひかりの広場。

今日はいつも我が家が遊んでる「ひかりの広場」へ。
日曜日の早朝ともあって、見事に貸切、そして爽やかな秋晴れ♪
早朝散歩日和ですv

なかなか爽やかな青空♪

広場が貸切状態の時は、うにょもフィオもとっても良い子です。
とっても聞き分けがよくて、呼べばすぐに喜んで駆け寄ってきてくれる。
そして私のすぐ側でオスワリして、
「遊んでおいで♪」と声をかけるまで寄り添っててくれる。
私が「秋」を味わいたいがために出てきたお散歩に喜んでつきあってくれる、
可愛い可愛い相棒たち^m^

広角日和♪

多分、フィオと遊んでくださった方はなかなか信じがたいとは思うんですが(笑)
あたりに他のワンコの姿さえなければ、
フィオだってこんなにおとなしいんです(*^^*ゞ
私が座りこんで写真を撮ってる間なんかはずっと側でニコニコして座ってます。

その代わり、「走っておいで♪」と私が一緒に立ち上がれば・・・。

爆走フィオ。

フィオ:「びゅーーーーーんっ♪♪」

何もないところでもあっちこっちへ全力疾走^m^
すごくメリハリのある子なのです(笑)

うにょ、ご機嫌☆

その点うにょは案外メリハリないです(='m')
最初のうち、おとなしくしてるのはリード付きだからってだけで、
それさえなければ私が何をしてても楽しそうに広場中を駆け回ってます。
今日はその中でも特にご機嫌だったかも^^?

うにょ、楽しいね♪

うにょ:「なんか楽しいの∪・ω・∪♪」

寒いときはうにょの笑顔が減りがちなんですが、
今日はとても嬉しそうな表情がたくさん見られました♪
爽やかな陽気の中、私自身もお散歩を楽しめたし2パピにも楽しんでもらえて本当によかったです♪

地面には一面の落ち葉。

広場の落ち葉の絨毯が日に日に厚みを増して来てる今日この頃。
もうそろそろ早朝のお散歩は寒さが厳しくなってきますね。

フィオ、ボーダーコリー発見♪

我が家で寒さに強いのは私とフィオ。
そのうち朝のお散歩は1人と1匹で行くようになっちゃうかもね(^w^)

さてキミタチ♪
今日もたくさん遊べたし(1時間以上この広場にいました。笑)、
そろそろお家帰ろうか?

じゃあそろそろ♪

この写真、うにょ・フィオが私を見てる時の表情を傍から見られた感じでちょっと嬉しいです(笑) 話しかけながら斜めから激写してみました^m^
やっぱりいつでも2パピの首を傾げる角度は必ず逆向き。
可愛いなぁ( ̄m ̄〃)ぷぷ


さてさて、お散歩から戻ってからは、
母と以前から約束してたので実家へ行ってきました。

実家の玄関へ入って行くといつものようにレジナが出迎えてくれたんですが・・・。
レジナの姿にビックリΣ(・ω・ノ)ノ!

なぜなら・・・。
続きを読む
【2007/11/04 22:06 】 | everyday walks | コメント(4) | トラックバック(0) |
天気のせいじゃなかった!!笑

ここ数日、曇天模様の日が続いてて、
お出かけしても「お天気が良くて気持ちいいー♪」ということがありませんでした。
写真も全部空が灰色で、薄暗いからどうも写りがイマイチ・・・。
早く晴れないかなーとずっと思ってました。

写真がイケてないのは天気が悪いせいだヽ(`Д´)ノ
そう思い込んでたんです。


そんな時、
今朝起きて天気予報を見たら「曇りのち晴れ」!
朝の時点ではやっぱり薄暗い空だったけど・・・
おーーーーヽ(・∀・*#)ノ!!晴れるらしいぞ!
キミタチ!今日はお散歩午後からね♪

・・・ってことで、午前中は久々にのんびりHPの更新作業してました♪
オフ会写真を一気に2本UPしたので、
お時間のある方は↓からどうぞ(*´ー`)ノ

まずは10月13日の「3JRT+2PAPI」。
「3JRT+2PAPI」PHOTOへはこの画像をクリック♪


お次に10月14日の「馬入・光と風の花づつみwithパールちゃん」。
「馬入・光と風の花づつみ」PHOTOへはこの画像をクリック♪



で、改めまして。
更新作業が終わる頃、外がどんどん明るくなってきてついには青空出現!
よぉーし、行くぞぉー(≧∇≦)ノ♪
ってことで2パピを引き連れていつもの公園へ!
土曜日の午後だし混んでるだろうけどね。
それでも2パピはお散歩できて喜んでくれるだろう♪と思って。

でも。

嫌・・・。

あれれ?
なんかテンション低いうにょ。

なぜなら・・・。

うじゃうじゃ。

うはは(;´∀`)
いくら土曜日とはいえ、こんなに混んでるとは(笑)

広場には輪になって宴会しちゃってるお年寄りの団体や、レジャーシートを敷いてピクニックしてる家族連れ、それに↑の写真には写ってないけど私たちの近くにボール遊びしてる親子もいて、、、ワンコ連れもいたなぁ。
フィオは全然おかまいなしだけどやっぱりうにょがちょっと凹んじゃって(;´∀`)ゞ

あらら・・・(;´∀`)

ビミョーな表情(苦笑)
やっぱりあまり混んでると落ち着かないみたいです^^;

気にしな~い♪

フィオ:「ボクは気にならないじょー∪・ω・∪♪」

フィオの人への無関心さはこういう時本当に助かります(笑)
自分からは特に人に寄って行くことはないし、
人から寄って来られれば適度に愛想を振りまいてくれます^m^
今日も親子連れの方が「かわいいワンコだねー♪」と近づいてきてくれたんですが、
手を差し伸べられると尻尾フリフリで「ナデナデしてー♪」と顔をスリスリしに行ってたんです。
逆に、うにょは手を出されるとビクッ!!と飛びのくので、知らない人がせっかく「可愛いね~♪」と言ってくれても申し訳なくて^^;

ただ、フィオはワンコを発見しちゃうと大変( ̄m ̄〃)ぷぷ
なので今日もワンコ連れの方が目につかないように、
一生懸命避けて歩いてました(笑)

えへへぇ∪・ω・∪♪

実はこの時も↑背後にハスキーが2匹いたんですが、
努力の甲斐あって全く気付かず(-m-)ぷぷっ
おかげで平和に遊ぶことができましたー♪笑

キョロキョロ。

その後も他の広場にも行ってみたものの、どこも大混雑状態。
どこに行っても2パピは↑こんな風にキョロキョロ状態になっちゃうので、
今日はいつもとパターンを変えてみました♪
広場へ直行してそこでのんびり遊んで帰る、というのがいつものコースなんですが、今日は散策を楽しむことに。公園中を歩き回ってると、今まで発見することができなかった道も発見☆ こんなところがあったんだー(・0・。)!!

初めての細い橋。

↑この橋、初めて通りました。
幅がものすごく細くてすれ違いが困難です(笑)
私が2パピの写真撮ったりモタモタしてたらちょうど前方から人が来てしまって、
すれ違い待ちしました( ̄m ̄〃)ぷぷ

なんか好きなの。

この公園も昨日行った七沢森林公園と同じく、
ひとつの山が公園になってる感じなので結構アップダウンが激しいんです。
なので、今日も昨日に引き続き階段の上り下りをたくさんしちゃいました^m^
昨日の後遺症でプチ筋肉痛だったからキツイキツイ(爆)

でもやっぱり、自分がキツくてもワンコが喜んでくれてるのを見ると
疲れも決してなくなりはしないけど(笑)半減しますよね♪
↑人がいないところを見つけては2パピを縦横無尽に走らせてました^^
ひどい写真だけどなんだかうにょ・フィオが楽しそうでお気に入りの一枚ですv

秋ですねぇ(*´ー`)

今日の人出ではもちろんいつもの撮影スポットも先客あり。
私がただ風景写真を撮るだけならいいんだけど、さすがに2パピを並ばせて撮るのはちょっと恥ずかしかったので、今日はちょっと離れたところでツーショット(〃▽〃)ゞ 気付けばいつもの公園にもススキがたくさん♪秋深し、ですね♪

おうちが好きー♪

公園では全然笑顔を見せてくれなかったうにょ、
家に着いたらめっちゃ嬉しそうでした(笑)
外にいて「お家帰る?」と聞くと喜んじゃうくらいだから、お家が好きなのよね^^ゞ


それにしても今日の当初の目的だったはずの
「晴れた日に青空を入れて素敵な写真を撮る」っていうのは全く果たせず(笑)。
でも、
考えてみたら「天気が悪いからいい写真が撮れないんだ><」だなんて、
一体なぜそんなことを考えてたんだか今となってはわかりません(-∀-;)
思い返してみれば、
晴れてようが曇ってようが、私がイケてる写真を撮れたことなんてないのに(爆)!
改めて、私が写真をうまく撮れないのは天気のせいじゃなくて腕のせいだってことを思い知らされた一日でした(='m') ウププ。せっかくのイチデジが泣いてるぜ。
【2007/11/03 21:35 】 | everyday walks | コメント(2) | トラックバック(0) |
七沢森林公園で筋トレかよ!

今日は以前から決めていた、うにょの誕生日のお祝い第2弾。
我が家から車で40分程の距離にある、県立七沢森林公園に行ってきました♪
ネットで検索してて発見したこの公園、とっても広くて、「ロハスな里山のエコリゾート」がキャッチフレーズ♪つまり自然がいーっぱいで、ロケーションも東丹沢の麓。ちょっと人里離れてる場所なので平日なら2パピとのんびり過ごせそうだなぁと思ってちょっと前から計画してたんです。

いかにも我が家のお出かけの日らしく、天気は曇りで空が灰色だけど・・・
雨さえ降らなきゃいいか(*^^*ゞ

七沢森林公園へ来ました♪

早めに家を出たので朝9時頃に公園に到着!

森のかけはし♪

↑これは「森のかけはし」。
七沢森林公園のシンボルになってる大きなアーチ状の橋です。
青空バックだったらよかったな。
駐車場から公園の入り口までが結構急な坂で、
2パピのリードを持ってカメラを首から提げて、重たいカバンを担いで
えっちらおっちら上り、やっとたどり着きましたぁ(^^;)ゞ

んでやっとたどり着いたと思ったら・・・。

続きを読む
【2007/11/02 17:12 】 | going out | コメント(2) | トラックバック(0) |
ささやかなBDパーティ♪

昨日のうにょのお誕生日の夜、家族みんなでささやかなパーティをしました♪
うにょへのお祝い、何がいいかなぁ・・・といろいろ考えたんですが、
やっぱり食べることと遊ぶことが大好きなうにょ。
うにょが一番喜ぶものを、と思っていろいろ用意してみました^^

2パピの食後に登場したのはこれ↓♪

バナナココナッツケーキ焼きました( ・∀・)

朝から頑張って焼いたバナナココナッツケーキですv
相変わらず膨らんでド派手に割れてるけど気にしなーい♪笑
小麦粉と全粒分が5:2、
バナナ1本にココナッツパウダー少々、
卵1コに無塩バターとハチミツがほんのちょっぴりのレシピです。

今年のフィオの誕生日の時は、「ザ☆BDケーキ!」って感じのケーキを作りましたが、結局ものすごい量が残ってしまってもったいなかったんです。なので今回はもう少し控えめなサイズで、うにょの大好きなバナナを使ってみたというわけです♪

カッテージチーズとニンジンさん♪

2パピには一切れずつ切って、
カッテージチーズを少しとゆでたニンジンを添えてあげました♪
ちょっと量が多いような気がしないでもないけど・・・
今日は特別!
ほかでもない、うにょのためのお祝いだもの^m^♪

じたばたうにに。

これを見たうにょはもちろん大喜び!笑
我が家ではお皿に入ったものをもらう時はハウスの中!と決まってるので、
自主的にハウスに駆け込み、満面の笑顔で柵をカリカリ♪
ジタバタジタバタ激しく足踏みしながらおねだり中です^m^
写真撮るためにもったいぶってごめんね~( ̄m ̄〃)ぷぷ

はい、どうぞ♪

はぐはぐ♪

うにょ、ものすごいスピードで平らげてしまうので
食べてるうちに撮らなきゃ!と慌ててしまってボケボケ写真(・・。)ゞ笑
本当に勢いよく美味しそうに食べてくれて嬉しいな♪


・・・そしてあっという間に完食!
その間、実に15秒ほどでした(爆)

もっとください∪・ω・∪♪

↑空っぽのお皿を横において、「もっと下さい∪・ω・∪♪」
実はこの時、じゅじゅくんと私も試食してたので手に持ってたんです。
それに目をつけたうにょはしつこくオネダリ目線でじーーーーっ(笑)
努力の甲斐あって(?)じゅじゅくんからもうひとかけらもらってました^^;

ちなみに、人間が食べるとやっぱり薄味ではあるんですが、
バナナの甘味とほんのり香るココナッツの風味が効いてて
全然イケる感じでしたv
余った分を全部2パピにあげたら大変なので私も食べよう♪


・・・ところでその頃「遅食い王」のフィオは。

覗き込むうにょ(笑)

もちろんまだまだ食べてる最中(;´∀`)ゞ

その遅さといったら、
不味そうに、嫌そうに食べてるようにしか見えません(悲)
でも、
「フィオ、それ気に入らないんでしょー!!」って取り上げようとすると、
残りを全部頬張る勢いでバフッッ!!とかぶりつくんです(ノ∀≦*)アヒャヒャ
きっと本当はいらないんだと思うんですが・・・笑
取られると思うと惜しくなってしまうんでしょうね^^;

そんな攻防が繰り広げられてる中、
うにょもフィオのバナナケーキの残りをスナイパーのように狙い中(-ω☆)


・・・でも結局いつも、
フィオはなんだかんだ完食するんです(笑)
うにょ、今回ももらえなかったね( ̄m ̄〃)ぷぷ


さてさて、ケーキタイムが終わったらお次はプレゼントタイムです(≧∇≦)ノ♪

プレゼント大全集!

これが今回、うにょの誕生日プレゼントに買って来たものたち!
買いすぎーーーー(* ̄□ ̄*;ガーン(爆)

うにょへのプレゼントとは言いつつも、
オモチャなんかは結局2パピ分必要になっちゃうんですよね^^;
なのでオモチャが大量!笑
ただし・・・↑写真にあるボーン型の白いモコモコと、ピンクのタマゴちゃんは
うにょ専用(のつもり)です!!
タマゴちゃんは言わずとしれたうにょの大好きなオモチャ、
そして白いモコモコのボーンくんは、ずっと昔うにょが大好きだったのと似たオモチャなんです(*^^*ゞ 全く同じものじゃないから気に入ってくれるかどうかはわからないけど・・・。

伝わるかなぁ・・・

そしてこちら。
オモチャの下に敷くためだけのものじゃなくて、
これもうにょへのプレゼントなのです^^
↑の写真で伝わるかなぁ・・・すごーく柔らかくてふかふかなタオル地。
手触りが信じられないくらい良くて私が使いたいくらいー!!笑

でもこれは寒がりのうにょが今年の冬も寒い思いをせずに過ごせるように、
ベッドの中に入れてあげるブランケットですv


で、こんな風にたーくさん用意したプレゼントですが、
全部一緒に解放しちゃうと大変なことになるので。

今日はコレ♪

今回はとりあえずコレだけ♪
「まんまるフルーツ」のリンゴさんとキウイさん♪
これもブランケットと同く、とっても柔らかい生地でできてて手触りが最高!

私が持ってるものが新しいオモチャだとわかり、
うにょ・フィオはハウスの中でキュンキュン言いながらうずうずしてます^m^

早速・・・^^;

さて、オモチャを両方廊下に向かって投げると、
まずはうにょがキウイさん、フィオがリンゴさんをGET(σ*・∀・)σ

↑フィオは自分がリンゴさんをキープしていながら明らかにうにょのも狙ってます(爆)・・・が!
いつもならこの後確実にフィオが2つとも独占するところ・・・。

無事だった。

なんと!!
今回はなぜかフィオがおとなしく身を引いたんです(・0・。) !
私たちは「今日はうにょが主役なんだからダメ!」と一言言っただけなのに。
まさかその意味がわかったのか?笑

いずれにしてもうにょはキウイさんをGETできて満足そう♪
よかったよかった♪

嬉しい♪

うにょ、嬉しいねー^m^♪
今晩はフィーくんに感謝だね^^

フィー様も遊んでるじょ∪・ω・∪♪

フィオ:「今日は何やら兄たんのトクベツな日らしいからね∪・ω・∪」

フィオ、おとなしくリンゴさんで遊んでてくれてありがとうね♪

謎の行動(笑)

うにょはその後もテンションあがりっぱなしで、
謎の行動まで繰り広げてました(笑)

ソファにかけてあった私の昼寝用の毛布を、
ものすごい勢いでホリホリしてかき集めては蹴り飛ばしてまき散らし、
またホリホリしてかき集めて・・・と繰り返してるんです。
しかも「フンガッ!フンガッ!」とか鼻を鳴らしながら(爆)
これにはフィオもニヤニヤしながらじーーーーっ。笑


んでフィオと「兄たんおかしいねー(-m-)」と噂話をしてたら・・・

気付いた(笑)

ふいにうにょが振り向きました(≧∇≦)ブハハ
変なヤツーーー!!


さて、こんな変なヤツの変なテンションの一晩。
実に1ヶ月以上ぶりの動画を撮りました(*^^*ゞ
うにょがオモチャにおおはしゃぎ&ちょっぴり怒りんぼを発揮する動画、
もしよかったら見てみて下さいね^^




今日からパピタマゴは秋・紅葉バージョンv
ちょっと模様がうるさくなっちゃった気が(・・。)ゞ
しかも1ヶ月ごとに模様替え、結構大変だからそろそろやめようかな(-m-)ぷぷっ

【2007/11/01 22:16 】 | celebration | コメント(8) | トラックバック(0) |
| ホーム |
