【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
紅葉狩り@箱根美術館

三連休の中日だった今日は、
三連休の中で唯一、じゅじゅくんがお休みの日。
で、ずっと前から紅葉を見に箱根に行こう!と約束をしてました。
じゅじゅくんはとっても便利な人で(笑)、今日のような、いかにも箱根が渋滞しそう&駐車場がなさそうな時でも気軽に行けてしまうのです☆
なぜなら・・・。

1.タクシードライバーだった頃に培った道の知識で一般車はほとんど通らない狭い林道を突っ走り(笑)、
2.会社に強羅営業所があるのでそこに車を停めさせてもらっちゃう!

ことができるのです^m^
これのおかげで我が家はいつも大助かり♪笑
今日ももちろん↑のコースで、箱根美術館へ向かいました♪

入場するとそこには・・・。

ここにはおととしも紅葉の時期に来たんですが、
二度目の今回もその美しさに大感動。
美術館の敷地内に入るとまずそこに広がっているのは苔庭。
庭園に差し込んでくる陽光も紅葉に透けて赤と黄色と緑に染まり、
なんとも神秘的で幻想的な光景なのです。

お天気も良くてカラフルな空♪

おととしここに来たときはお天気がイマイチで薄暗い庭園でしたが、
(おととしのPHOTOはこちらから・・・)
今日は折りしも完璧な快晴!
真っ青な空に色づいた紅葉がさらに映えて、写真を撮りながらも大興奮でした^^

杉苔です。

箱根美術館の庭園内は、通路になっている石畳以外はすべて苔に覆われてます。↑これが一番多く生えている「杉苔」。

一面の苔ですよ♪

全体で見ると↑こんな感じです。
すごく綺麗に整備&管理されていてすごい!
もちろん苔の中は立ち入り禁止です。

窓にも映るんです♪

庭園の中心にある「富士見亭」。
純和風な作りの建物が紅葉とも苔庭ともぴったりマッチですごく風流。
富士見亭の窓に今日の青空と紅葉が映りこんでました^^

絶景です。

富士見亭の裏に回り、高台に上るとこんな絶景が見えました。
紅葉の背景には箱根の山々と澄んだ空。

大文字焼きの跡です(*'▽'*)♪

遠くの山をよーく見ると、8月に行われてる箱根強羅大文字焼きの跡が!
じゅじゅくんが教えてくれて初めて気づきました♪

池に浮かぶ紅葉。

今日、とっても美しい紅葉を見ることができた感動をもっと伝えたいんですが、
言葉がうまく出てきません^^;
後日PHOTOにもUPしますので、もしよかったら見てやって下さいね♪

梅ですよ~!!

おととし来た時に、近くで梅が咲いてたのを思い出して行ってみると、
今年もやっぱり咲いてました☆
この季節に梅が見られるのってすごーく得した気分!

貴重な光景です☆

こんな不思議な、貴重な光景も・・・。
梅の背景にあるのは、もちろん紅葉のオレンジ色。
なかなか見られない色合いですよね♪

今日はこんな感じで、箱根の秋を思いっきり堪能して来れました♪
楽しかったー!!!
2パピにはお留守番しててもらっちゃったけど・・・。
そうそう、昨日ちょこっと体調を崩してしまったフィオですが、
今日は朝から元気元気でした^m^
朝のお散歩も超~元気で、リードを引っ張りまくり(苦笑)
何はともあれ、すぐに元気を取り戻してくれて本当によかったです^^ゞ
皆さんにもご心配をおかけしてしまってすみませんでした><

続きを読む
【2007/11/24 23:59 】 | maimai's diary | コメント(6) | トラックバック(0) |
| ホーム |
