【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
愛犬との信頼関係チェック♪

先日、よく行くペットショップでこんな貼り紙(?)を見つけました。

信頼関係チェック表!

愛犬との信頼関係チェック表です^m^
こういう類いのものってよく見るけど、だいたいワンコ雑誌に載ってるようなチェックってちょっと面倒な作業があったりもうちょっと複雑だったりして・・・その点これは簡単な実験で信頼度を測れるシンプルなチェック表だったので面白そう♪
そこで、早速やってみることにしました♪

多分フィオは全部イケるんじゃないか?
と思い、我が家のブログ公開用の被験者はフィオに決定(≧∇≦)ノ♪


では、1番から順番に。

背中に手を乗せる。

1.背中に手を乗せる。

ここはすんなりOK。
本当はこんなチェックよりも遊んでいたくてタマゴちゃんを咥えてますが^^;
フィオ、ごめんね~!ちょっとの間つきあってくだされヾ(´▽`;)ゝ

お次は2番。

頭の上に手をのせる。

2.頭の上に手を乗せる。

ここも楽々クリア♪
まあ、この辺は楽勝だよね、フィオなら^^
ちなみに写真は撮ってませんがうにょもこのチェックやってます。
ここまでは2パピともクリア。
やっと8%攻略です!苦笑

さてさて、次へ。

首の付け根をつかむ。

3.首の付け根をつかむ。

フィオ、タマゴちゃんを咥えたまま、されるがままです( ̄m ̄〃)ぷぷ
そして実は、うにょの場合はここで怪しい動きが。笑
体が明らかに硬直して、かなり警戒してる模様。
激しく抵抗するようなことはないものの、
つかんだ手に少し力を入れると唸りはじめました(;`∀´)

うにょ、なんと信頼度10%にして脱落か!?苦笑


とりあえず次へ。

足首をマッサージする。

4.足首をマッサージする。

フィオは全く無抵抗。
というか、むしろ足首や肉球をマッサージされるのは好きなんだと思います。
「手手ちょーだい♪」と言うと自分から手を差し出すんですよ^^

ちなみにうにょは、これは完全にダメ^^;
手をつかもうとしても嫌がってヒョイヒョイ引っ込めちゃって、
マッサージするまでに至りません(〃´・ω・`)ゞ


うにょが不調ですが、気を取り直して次へ(苦笑)

肉球を握る。

5.肉球を握る。

↑でも書いたとおり、フィオの肉球はつかみ放題、握り放題です^m^
肉球ぷにぷに~♪でいつでも遊ばせてくれるフィオはある意味とっても癒し系♪笑
そしてうにょはこれもダメ。
うにょの肉球ってきっといまだかつて一度も握らせてもらえたことがありません。

後ろから腰をつかむ。

6.後ろから腰をつかむ。

これって、嫌がる子が多いですよね?
うにょがそうだからそういうイメージが強いのかな・・・
うにょはとにかく警戒心の塊なので^^; 知らない人にはもちろん、飼い主に対してもこの行為はされたくないらしく、つかもうとするとたいていはヒャイン!!と鳴きます。たまに固まるだけで終わることもありますが・・・多分このチェックリスト的にはNGの部類に入るんだろうな。
以前は腰が痛いのか?と思ったけどそうではないみたいなので、
きっと後ろからつかまれるのがすっごく嫌なんだと思います。

しかーし!!
フィオはこれまた全然大丈夫。
↑それどころかめっちゃ笑顔だしヾ(≧∇≦ )ブハハ
フィオが一体どこまで許してくれるのか、見ものです(笑)

後ろから持ち上げる。

7.後ろから持ち上げる。

フィオ、これまた余裕でクリア!笑
笑えるくらい無抵抗なんです。
お家の中ではこんなに良い子なのに、なぜあなたは外に出た途端に聞かん坊になってしまうのかしら><

うにょは完全に×。
これをやろうとしたら絶対怒られます^^;

口を持ち左右に振る

8.口を持ち左右に振る。

写真ではわかりにくいと思いますが、フィオはこれもほぼ無抵抗。
あまり長い時間続けてると「いやいや><」と手を振り払おうとしますが、
マズルを持って左右に振る間くらいの時間は大丈夫v
うにょもこれは大丈夫です^^
はー、それにしても低い、うにょとの信頼度(滝汗)

横向きに寝かせる。

9.横向きに寝かせる。

これはいつもやってることなので全く平気。
うにょも、フィオが突進してくるまでは大丈夫です(笑)
ちなみに、ここから急に人間が交代。
じゅじゅくん、全然できてないんだもん(-m-)ぷぷっ

そしてそして、次が最後です。

仰向けに抱きしめる。

10.仰向けに抱き締める。

フィオ、なんと全問OK達成でした☆
信頼度90%。
うにょの10%に対してものすごい快挙です^m^
まあ、実はやってみる前から、このリストを見た時点でだいたい結果も読めてたんですけどね(笑)
うにょの成績がきっと悪いこともわかってました(;´∀`)
普段の性格を見てると意外かもしれませんが、
こんな感じで実はフィオの方が従順で飼い主に忠実なんですよ^^
愛犬との信頼関係、このチェック表の結果だけが正解ではないんだろうけど、
きっと少しは目安になってるんじゃないかな?

皆さんもすごーく暇な時にでもいかがですか^m^?
やってる間もなかなか楽しいです♪
【2007/11/28 23:51 】 | diary | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |
