【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
お初です♪県立あいかわ公園

昨日は一日くだらない風邪でつぶしてしまったので(-_-)
今日はお出かけするぞー♪
・・・とは思ったものの、本当は昨日のうちに行き先を決めるはずだったのが全然決められなかったので、今朝起きてからじゅじゅくんを会社に送っていくまでの間に大慌てで公園検索(笑)

結局、以前から気になってたあいかわ公園へ初めて行ってきました♪

県立あいかわ公園に来ました♪

公園に着くまでの道のりはずっとどんより曇天模様。
途中でポツポツと小雨が降ってきたりもして嫌な予感・・・(;・∀・)
だったんだけど、公園に着くころには少し晴れ間も出てきましたv

入り口もキレイ♪

陽射しも出てきて一気にポカポカ陽気!
入り口の広場に咲いてるお花たちも喜んでるかな^m^
整備の行き届いた綺麗な玄関口、それに案内図を見たら予想してた以上に広い公園で、テンションがあがるあがる♪

汽車ぽっぽ♪

そこにちょうど、園内を走る汽車の「あいちゃん号」が通りかかりました^m^
ただの公園ならぬ、アミューズメントパークのような雰囲気ですv
園内に足を踏み入れて早々楽しい気分になっちゃって、気付けば入り口付近から全然動いてないし(゚m゚*)プッ
2パピがすごく引っ張ってるので、先へ進むことにしました(笑)

お散歩お散歩♪

初めて来た公園に大興奮でクンクン合戦を繰り広げる2パピ^^;
地面に鼻をこすりつけてそうな勢いで、全然顔をあげてくれません(苦笑)
もう少しかっこよくお散歩しようよ、キミタチ。

2パピはもちろん全然見てなかったけど、ここは「花の斜面」。
私がこの公園を選んだ大きな目的がこれなんですv

花の斜面

ひとつの大きな丘が公園になったようなこのあいかわ公園。
丘の斜面に沿って植えられた様々な種類のツツジがピンク色の絨毯のように広がっていて、とっても可愛いんです♪・・・って、実はもう終わりかけてたんですけどね^^;
本当は↑この写真の緑の部分一面に咲いてる時期もあるんですよ^^
来年は一番の見頃にも来てみたいなぁ♪

お手手つないで♪

花の斜面をバックに記念写真♪
2パピは今日一番の写りかも(´m`*)
・・・だけど、背後のツツジをあまりじっくり見てはいけません。笑
これって枯れてるんじゃ?ヾ(≧∇≦ )ブハハ

斜面を登ります∪・ω・∪

この花の斜面、ツツジの株の間を縫うように登ることができます。
両側に明るいピンクがある、とってもキレイな道です^m^
結構急な斜面なので階段がたくさんあるんだけど、咲き乱れるツツジの花を眺めながらだと階段を上ることも全然苦になりません^^

ただ・・・。

あっつい(;´∀`)!!!!
花の斜面を登ってたまさにその時が、一番陽射しが強い時間でした^^;
しかも私、天気予報も何も見ずに出てきて、朝方は曇ってて涼しかったのでタートルネックのニットなんて着てて・・・

首があっつい!!
腕があっつい!!
っていうか、全部脱ぎたいくらいあっつい!!笑



で、汗だくになって斜面の途中にあったベンチに座ると・・・。

疲れます∪・ω・∪

フィオもバテてたらしくベンチの下の日陰に自主避難してました(* ̄m ̄)プッ
巻き舌も既に全開です。笑
この後、例によってものすごい量の水を一気に飲み干してました。

早くおいで♪

そして何を思ったか、勝手に下り始めました(笑)
いやいやキミタチ、まだ先があるから(-m-*)

そこからまた更に上ること数分。

風の丘です♪

風の丘に到着ー(≧∇≦)ノ♪

公園の頂上にあるこの風の丘は、きれいな芝生の広大な広場。
少し丘状になっていて、一番高いところまで上ると周りは空、空、空!
雲がものすごく多かったのがちょっと残念だけど、それでも感動モノでした。
遠くの景色まで見渡せて、爽やかな風が吹き抜けて・・・
さっきまでの暑さは一体どこへやら。
こんなに心から気持ちいいーーーー!と思った公園は初めてかも!

気持ちいいよ~♪

GW中ということもあり、他にも家族連れやワンコ連れの方々が大勢いらっしゃってたんだけど、それでも混雑してるようには全く感じないほどの広さなんです。
うにょ、とっても楽しそうに散策しまくってました^^

でへへぇ∪・ω・∪

フィオも、しばらくはさっきまでの暑さを引きずってたようでバテバテな表情だったけど、少したつと復活☆ それほどまでに涼しげで爽快な場所でした。
広い芝を駆けるワンコってやっぱり気持ち良さそうです^^

あっち行こうよ♪

あまりにも心地よくて、風の丘で相当長時間まったりしちゃいました^^ゞ
2パピもすっかりクンクン満喫したみたいで、最後の方は地べたに座り込んでる私の横でフセの体勢でキレイな空気にうっとりしたりしてましたよ^m^
田舎だし丘の上だし、空気もきっと澄んでるんですね。
体内が浄化されたような新鮮な気分になり、大満足で先へ進むことに。

これはどこへ行ってしまうのだ

続いて風の丘のすぐ脇にあった階段を降りてみることにしましたが、
うーん・・・(;・∀・)
これは、どこへ行ってしまうんだろう・・・笑

階段の続いてる方向を見ると、どんどん暗くなっていくんです(笑)
案内板も何も出てなくて、しかも誰も通ってなかったからドキドキ^^;

涼しげなお散歩道でしたv

でも結果的にこれが大正解v
これがまた、とっても気持ちのいいお散歩道だったんです。

ウッドチップの敷き詰められた柔らかい地面に、辺りを漂う森の香り。
少し湿気のある涼しい空気。
マイナスイオンがビシバシ出てそう^m^

最後にもう一度ツツジの前で♪

結局、違う道を通ってまた花の斜面へ出てきたのでしたv
いやーーー、気持ちよかったねぇ、キミタチ!
なんとなくハッキリしないお天気にも関わらず、すっかりリフレッシュできちゃいました♪
やっぱり今日の選択は大当たりだったわん^m^

すごい人^^;

ちなみに、帰りに通った遊具のある方の広場は、ご覧の混雑っぷり^^;;;
そういえば花の斜面の辺りも、私たちが最初に通ったときよりだいぶ混んでたような・・・。今日も早く出発したおかげでしっかりあいかわ公園を堪能することができましたv


そして帰りに。

カフェにて♪

Le cafe bonheurさんに寄りましたv
あいかわ公園からは車で30分ほどですが、
帰り道だったのでちょうどよかった♪

こちらはドッグカフェではないのですが、店内ワンコOKv
とってもきさくな店員さんもダックスちゃん2匹を飼ってらっしゃって、
ワンコ話に花が咲きました^^
うにょ・フィオともたくさん遊んで下さって、食べてる間助かっちゃった(笑)
おすすめのポークカレーを頂きましたよv
お肉がめっちゃくちゃ柔らかくてとろける美味しさでした(*´∀`*)

わーいわーい♪

人間が苦手なはずのうにょも、オヤツをたくさんもらってすっかり店員さんに懐いてしまい(笑)、しまいには笑顔で店員さんの腕をカリカリして「もっと♪もっと♪」とやってました^^ゞ
↑も店員さんに向かって尻尾フリフリしまくってるんですよ~^m^
そしてフィオは自分の家かのように自由に散策(笑)
飼い主もワンコもくつろげる、素敵なお店でしたv
【2008/05/04 16:21 】 | going out | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ホーム |
