スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
うにょとの生活8周年&お正月の成果

今日は、我が家にとってとても特別な日。
8年前の今日、
じゅじゅくんが小さな小さなうにょを連れて帰って来ました。


時は遡ること8年と少し。
2000年のクリスマスイブに、
当時我が家にいたミニウサギのルルが亡くなりました。
その晩、大泣きしながら小田原の海岸にルルを埋めに行って、
月を見上げたらルルがいた気がしました。
ルルのこと、もうちょっとちゃんと構ってあげればよかった。
ちゃんと様子を見ててあげてれば亡くさずに済んだかもしれなかった。
今更後悔しても遅いけど、
それでも「~すればよかった」「~しなければよかった」と、
後ろ向きの感情ばかりが浮かんできました。

その時の私の気持ちは、あまりにぐちゃぐちゃで、
今は言葉にすることができません。
でも、とにかく寂しくて、ルルに申し訳なくて、ルルの代わりはいないけれど、
そばにいてくれる温かい命が恋しかった。

実家にはレジナがいたし、犬の飼い方ならわかってるつもりでした。
それで、最初は安易な考えだったのかもしれない・・・
でも、じゅじゅくんと一緒に、よく前を通って見かけてたブリーダーさん、
松本農園さんへ出かけて、そこで出会ったのがうにょでした。

にこーっ♪

犬舎にいたたくさんの子犬たち。
みんな元気で、キャンキャン鳴き声をあげながら飛び跳ねてました。
本当は、レジナに馴染みがあったこともあり、ジャックラッセルテリアを見に行ったのだけれど・・・。

私の視線はジャックラッセルの子を通り越して、
犬舎の奥の方で涙目でぷるぷる震えてる子パピになぜか釘付け。
パピヨンを迎えることなんて全然考えてなかったのに・・・。

周りの子たちが大騒ぎしてる中、微動だにせずに震えてたその子は、
気が弱そうにも見えたけど、視線はずっとまっすぐ私をとらえてました。
私が見つめ返しても決して逸らさないその目には強い意志が宿っていました。

それが、うにょとの運命の出会い。

えへへ♪

それから8年間もの月日を、
じゅじゅくんと私と一緒に過ごしてきたうにょ。
月並みな表現になってしまうけど、
もう本当に、かけがえのない子です。

えへへへへ♪

ワンコとの生活の楽しさ・幸せさを教えてくれたのも、
いい意味でワンコと暮らす大変さを教えてくれたのも、
ワンコとの間でこんなにも絆が生まれることを教えてくれたのも、
全部うにょでした。

うにょ、我が家に来てくれて、ありがとう。
いつも私のことを気にかけてくれて、
フィオやディアのことも好きになってくれて、
たくさんの笑顔、たくさんの幸せをくれて、
ありがとう。

この世に生まれてきてくれて、ありがとう。

なんですか∪・ω・∪

やっぱりもう8歳。
3歳半ば頃から生えてきた白髪はどんどん広がって、
以前は真っ黒だったお顔も白くなり、くっきりしてた麻呂眉も薄くなって、
昔よりも更に優しい顔になりました^^

白髪が増えること、以前はちょっぴり悲しく思ったりしていたのだけれど、
老いることは、人間でもワンコでも同じ、自然なこと。
それに、たとえ白髪だらけのうにょでも、愛情はちっとも変わらない。
それどころか日々を重ねるに連れ、愛おしさは増すばかりです。

8年間も一緒に暮らすと、お互いのことがよくわかります。
私もうにょのことをわかってるつもりだし、
うにょは間違いなくそれ以上に私のことをわかってます。

うにょ、そんなかけがえのない存在になってくれて、ありがとう。


9年目も10年目も、
その先もずーーーーーっと、
みんなで仲良く過ごそうね♪



さて。
話題は突然変わりますが・・・。
お正月休みにやりたいことはいろいろあったんですが、
やり遂げることができたのはほんの一部^^ゞ

① 大掃除
② 3パピのカレンダー作り
③ PC内のデータのバックアップ

こんなところでしょうか。
中でも、↑の③番。
PCのハードディスクに写真をものすごく溜めこんでいたので、
DVDにバックアップを取る作業をコツコツとやり続け・・・。

正月の成果。

こんなにたくさんできちゃいました^^ゞ
最近覚えた、このDVDに直接印刷してオリジナルのラベルを作ること。
これが案外楽しくて、
やり始めると止まりません(* ̄m ̄)プッ
おかげで、今やPCの中はすっからかん!
去年の年末までの写真はぜーんぶ、DVDにおとしてしまいました(笑)

でも、バックアップがないのはやっぱり不安だったので、
これだけはできてよかったー♪

スポンサーサイト
【2009/01/04 23:59 】 | celebration | コメント(14) |
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。