スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
岩手へ遡り ~厳美渓編~

去年の8月から始まり、去年の11月、今年の2月、8月、11月と、
結構連続して岩手へ行ってるんですが、毎回じゅじゅくんの実家のみ!
観光の類いは全然できずなので今回こそは!と思い、
よく晴れた3日目の朝に・・・。

兄嫁さんが「今回もどこも遊びに行かないの^^?」って言ってくれたのを皮切りに
「私は行きたいんですけどねー(¬д¬。)」とじゅじゅくんにチクチク攻撃(爆)
しかも兄嫁さんもそのチクチク攻撃にノッてくれて(笑)
二人して「せっかくお天気もいいしぃ~♪」「んねぇ~~??」と
じゅじゅくんにあからさまにアピールした結果・・・
念願かなって、すぐ近くだけどお出かけしてきました♪笑

厳美渓へ行ってきました♪

やってきたのは厳美渓。
厳美渓は、岩手県内では2箇所しかない国指定の名勝・天然記念物のひとつ。
磐井川の中流域にあたる場所で、石英安山岩質の凝灰岩に川が流れ、滝と瀬と渕が入り組んだ複雑な景観を成していることでこの渓流美が生まれているんだそうです。秋には両脇の木々が紅葉し、より美しい渓流を楽しむことができるんですが、今の時期は紅葉にはまだちょっとだけ早かったかな?

厳美渓の名勝たる所以。

写真がイケてなくて申し訳ないんですが(*^^*ゞ
白い筋を描いて流れていく川に陽光が反射してキラキラ輝く様は本当に美しかったです。

つり橋怖い((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

磐井川の下流の方面へ向かって歩いていくとつり橋があります。
こっちの方は一般の観光客はあまり来ないらしく、人も少なくてとっても静か。
つり橋の上から望める景観も素晴らしく、素敵な写真スポット。
私たちが到着した時も、ちょうどつり橋の上で三脚を立てて撮影を楽しんでいるおじいさんがいました。・・・が、私はつり橋が死ぬほど苦手で、橋が少しでも揺れようものなら足がすくんで動けなくなるので・・・両手でカメラを構え、目線を足元から離してファインダーに集中なんてとてもできませんでした(;´∀`)笑

結構高いんです・・・

この写真じゃわかりにくいけど、このつり橋結構高いんです。
そして多くのつり橋がそうであるように、簡単にまっさかさまに川に落ちることができちゃう構造になってます( ▽|||)
ムリムリムリ(笑)
・・・ということでここはさっさと引き返しました(-m-)

森林浴♪

厳美渓のメインスポットがあるあたりまでの道は、ちょっとした森林浴気分を味わえる、木陰がいっぱいの林道のようになってます。この日は雲ひとつない青空だった上に陽射しも強くて、長袖のニットを着てた私はちょっと暑いくらいだったのでここの清涼感はありがたかったー( ・∀・)♪

紅葉もちょっぴり。

まだまだところどころではありましたが、関東より一足先に紅葉も少しだけ楽しめました♪赤く染まった紅葉が青空に映える(*'▽'*)♪

色づき始め。

赤→黄→緑のグラデーションが一本の木だけで見られるのも、紅葉はじめの今の時期ならではかもしれませんね♪よく晴れた空に、明るい陽射しに、紅葉のグラデーション。木陰の中から見る紅葉はとっても風情があってうっとりでした。

郭公だんごです( ・∀・)

そして厳美渓といえばこれ!
有名な「郭公(かっこう)だんご」です。
写真が見づらいんですが・・・観光客が厳美渓を眺めることができる岩場から、渓谷を越えた向こう側の高台の上におだんご屋さんがあり、間にはカゴのかかったロープが張られてるんです。

こうやってカゴにお金を入れます

お客さんはこうやってロープを手繰り寄せてカゴの中にお金を入れ、

上に送ります

今度はロープを送ってカゴをお店の方へ。

おだんごがこんな風に送られてきます

すると、お店の方がカゴの中におだんごを入れて、再びロープを手繰ってこちら側へ渡してくれるんです^m^
ちょっと楽しいでしょ?笑
しかもこのカゴ、かなりの速さで移動するんです。
↑郭公だんごのカゴを流し撮りしてみました(爆)
スピードが伝わるかな^m^?
こんな郭公だんご、この日は日曜日だったのもあり、朝からすごい賑わいを見せてました。でも、じゅじゅくん曰く「郭公だんごはあのカゴの移動がおもしろいだけでおだんごが特にものすごく美味しいわけじゃないし」ってことで(笑)、私たちは付近にある別のおだんご屋さんへ行きました。

いつくしだんご食べてきました♪

「いつくしだんご」というお店です。
ここは6年前に初めてじゅじゅくんの実家を訪れた時にも来たお店で、
若かりし頃を思い出して懐かしかったー♪笑
以前来た時と同じ店内テーブルに座り、6色だんごをオーダーしました♪
右下の写真が6色だんご。
左からくるみ、ずんた、海苔、ごま、あんこ、醤油です^^
まだ朝ごはんを食べてそんなにたってなかったので、ここで少し食べて残った分はお持ち帰りしよう♪ってことでお持ち帰り用に包んでもらったんですが、おだんごがとっても美味しくてじゅじゅくんと二人であっという間に完食しちゃいました(≧∇≦)ブハハ
ちなみにじゅじゅくん妹と甥っ子くんも同じことをしてたんですがやっぱり完食(爆)
お皿に載せてもらっちゃえばよかったじゃん!とみんなで大笑いでした^m^


さてさて、ここで時刻は11時近く。
帰りは7時間前後かかるし、そろそろ出発です。
スポンサーサイト
【2007/10/28 23:59 】 | maimai's diary | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<岩手へ遡り ~おみや&2パピお迎え編~ | ホーム | 岩手へ遡り日記 ~ルーキー編~>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://papitamago.blog107.fc2.com/tb.php/142-77110d00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
