スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
雨の日のお楽しみ&岩手の人

今日の関東地方は今シーズン一番の冷え込みだったとか。
しかも朝から冷たい雨が降っては止み、降っては止み・・・
景色も灰色だしいかにも寒々しい~(((( ▽|||))))
こんな日はインドアに限る!


・・・とは言ったものの、ワンコたちは外の空気を少しでも吸いたいわけで・・・

我が家の展望台(ワンコ用)。

ちょっぴり久々、パトロール日和です^m^
そういえば最近は外に出るのが気持ちいい季節になってきたせいか、
↑我が家のこの「展望台」もしばらく活躍してませんでした。

ご存知の方も結構いるとは思いますが、改めてご紹介。
この「展望台」、今のマンションに引っ越して来てから登場しました。
バルコニーに出た時にワンコたちに外の景色が全く見えず、
毎回抱っこして出るのも・・・ってことでじゅじゅくんが考案し、
ホームセンターで材料をまとめて買ってギコギコ、トンテンカンと日曜大工(笑)

よくアジ施設なんかであるAフレームを参考に、
斜面には登りやすいように段もつけて、結構本格的( ̄m ̄〃)ぷぷ
我が家の自慢ですv

展望台経験者たち。

ちなみに、お友達ではハナちゃんとパールちゃんが展望台経験者♪笑
高いところが好きなワンちゃん、
外の景色を眺めるのが好きなワンちゃんにはとってもオススメ☆

ただいまパトロール中。

ちなみにこの展望台の主であるフィオ(笑)はここに登っては、
こうやって外の国道を走る車や通りかかる人やワンコを見張り(笑)、
気に入らないものを発見した時にはギャンギャンギャン!!^^;

その様子を観察してると、フィオの嫌いなものがわかります。
まず、大嫌いなのが子供。
甲高い声が遠くの方から聞こえただけでもすんごい怒ります。
それから、道路でランニングしてる人。
走って通り過ぎる人には、「フィー様も連れてけー!!」と言ってるのか、
走り去った後もいつまでも唸ってたりします(苦笑)
それから、大きなトラック。
トレーラーなんかは特に気に入らないらしく、よく吠えて運転手さんに笑われてます(笑)

変な座り方。

多分、この展望台が自分の玉座だとでも思ってて、
ここから見える界隈は全部自分の王国だと思ってるんでしょう・・・

偉そうに鎮座する様は、
正に「フィー様」ヾ(≧∇≦ )ブハハ


・・・でも、座り方変だけどね(-m-)ぷぷっ

以上、フィオの雨の日のお楽しみ。
変わって私の雨の日のお楽しみはというと・・・。

新作ボーダーパーカー♪

ちょっとだけ久しぶりにミシンDAYしてました^^
なんせ月曜日からはまた仕事地獄。
自由に使える時間が激減するので、しばらくはお洋服作りもできなさそうだし。

これでもか!というくらいシンプルですが、
新作ボーダーパーカーです☆

イヤイヤモデル(苦笑)

2パピ、イヤイヤモデルしてくれてます(苦笑)
でもでも、うにょ・フィオそれぞれに合う色を考えて作ったので
それなりに似合ってるでしょ^m^?

フィオのが少し大きかったかも。
腰周りがちょっとダブついちゃってます。

嫌そうな人。

そしてうにょのは袖が短すぎました^^;
実は裁断の時点で間違えてしまって(笑)
まあ着られるんだし、いっか~ヾ(´▽`;)ゝ

やっぱり似合う♪

フィオが黄・オレンジ系の服を着てる姿って大好きです^m^
いい感じに少年っぽい♪

今回作ったお洋服はひょっとしたら今までで一番シンプルかも。
ボーダー地に、袖と裏フードの色を切り替えただけ。
本当はデニムのポッケか何かつけようかとも思ったんだけど、
今回の作品の自分の中でのテーマは「普段着」だったのでこのままでヨシ♪

今度お出かけするときはこの格好で行ってみようね^^v


※ 全然関係ない話ですが・・・。

先日、民主党党首の小沢さんがした「東北人は口ベタ」発言について、
今朝某TV番組で検証が行われてました。
で、その番組で岩手めん○いTVのアナウンサーがインタビューに応じてたんですが、そのアナウンサーの話してた内容がちょっとおもしろかったんです。彼女曰く、岩手の人は「口ベタ」だと勘違いされる理由は、岩手の方言にあるとのこと。

なんでも、標準語でならひとつの文章になってしまうことが、
岩手の方言ではひらがな一つや二つで意味が通じてしまったりするそうです。


例えば、
「こっちに来なさい」は、「こ。」
「これ食べなさい」は「け。」



つまり、
標準語で「こっちおいで。これ食べなさい。」と言うところ、

岩手では同じ内容が「こ。け。」
で通じてしまうため、口数が少ないと思われてるのでは、という話しだったんです(笑)

ところでじゅじゅくんの出身は岩手。
この話は果たして本当なんだろうか、と思ってさっき話してみたら、
「言う言う!」
と爆笑してました(笑)
若い人なんかはそうそう使わないくらいのかなりのコテコテの方言みたいですが・・・
おもしろいですよね^m^?

短い単語の方が理解しやすいワンコにもこの手でいけるかも?


「うにょ!こ。け。」

とか?プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!



それから最後にこっそりお知らせ♪
アルバム1つUPしました。
先日行った階段地獄の公園、「県立七沢森林公園」での写真たちです。
お時間のある方はよければ見てやって下さいね^^
PHOTOへは↓の画像をクリック♪

「県立七沢森林公園」PHOTOへはこちらをクリック♪

スポンサーサイト
【2007/11/10 21:32 】 | handmade | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<ワクチンついでに&もりあがるうにょ | ホーム | 快晴!いい蜘蛛と悪い蜘蛛のお出かけ♪>>
コメント
こ。け。
まいまいさん、こんにちは~ヾ(@^▽^@)ノ

「こ」と「け」の話し、笑っちゃいましたが、実はパパの実家(山形)の方でも言うんですよー!
パパの実家に行った時、義母がいろいろ美味しそうな物を出してくれて「け!」または「けぇず」って私達に言ってくれます~(^w^) ぶぶぶ・・・
ちなみに「こっちに来い」は「こっちゃこ」です~(*^m^*)

ところで、まいまいさんは明日からお仕事なんですねー!
しばらくは今までのようにネットも出来ないかもしれませんが、落ち着いたらブログのアップもしてくださいね。楽しみにしていますね。
でもでも、まいまいさんの体が1番大事なので、無理しないでマイペースで・・ね(^^)

それからうにょフィオくんのボーダーパーカー、可愛く出来上がりましたね~♪
シンプルでとっても素敵で、うにょくんとフィオくんにそれぞれよく似合っています♪
これからのお出かけに重宝しそうなお洋服ですね(^^)

「こ」「け」に反応してしまって、すぐにコメント書いてしまい、アルバムを見てないので、これからジックリ見せてもらいます~!(^^ゞ
【2007/11/11 17:16】| URL | emi #K8EUQ7.U[ 編集] |

> emiさん

こんばんは~(≧∇≦)ノ♪
きゃー♪
私もemiさんからのコメント読んで大笑いしちゃいました~!
なんと!山形の方でも「け!」って言うんですね~(^w^) ぶぶぶ・・・
「けぇず」っていうのも不思議ですね~
やっぱり同じ東北で、距離もそんなに離れてないだけに言葉もちょっと似てるんですかね~^m^ でも「こっちゃこ」っていうのはわかる気がしますね♪
「こ!け!」っていうのは知らなかったら全く意味不明ですよねヾ(≧∇≦ )ブハハ

そうなんです( ▽|||)!!明日からとうとうお仕事です~^^;
多分最初のうちは毎日通勤するだけでかなりいっぱいいっぱいになっちゃうと思うのでもしかするとネットに登場する時間も少なくなるかもしれませんが、今までどおりemiさんのところへも空くん・舞ちゃんの様子を見に遊びに行きたいと思ってます~☆
落ち着くまではいろいろ時間かかると思いますがこれからもどうぞよろしくお願いします♪

ボーダーパーカーも褒めて下さってありがとうございます~☆
ほんと、かなりシンプルですがその方が飽きずに使えるかな、と思って♪
これからは寒くなるので特にうにょにはお洋服が不可欠だし、仕事はじめの前にもう一着作れてよかったです^^!

(⌒▽⌒)アハハ!「こ。け。」に反応してくれて嬉しかったです~^m^
アルバムも見て下さったんですね^^ ありがとうございます(≧∇≦)ノ♪
【2007/11/11 21:48】| URL | まいまい #1fN/OmPY[ 編集] |

ブハハ♪
岩手の方言って、そんな短いので通じるなんてすごいわーー。o(*^▽^*)o
そんな方言でブログ書いたら、面白いですよね~。
私も関西弁が出ますが、ブログだと妙な関西弁になっちゃいますが。。笑。

ベランダの展望台・・ホントよくできてますよね~。
家もつぐみが高いトコが好きなので、えらそうに椅子に乗ってたりしますよ~。(^^ゞ
フィー様も下界を見下ろしてるんでしょうね~笑

アルバムも拝見しました。
秋の気配がしてますね♪
何度見ても走る姿がかっこいいわ~~。(^▽^)

明日から通勤復活なんですね・・・。
急に寒くなったし、人ごみで風邪など貰わないように気をつけてくださいね~。
【2007/11/11 21:55】| URL | こまつママ #a.S0qIAE[ 編集] |

> こまつママさん

すごいですよね~岩手の方言ヾ(≧∇≦ )ブハハ
ほんと短いにも程があるって感じで・・・
省略しすぎて、知らない人には全く理解できませんよね(笑)
こまつママさんも普段お話されるときは関西弁が出るんですか^m^
確かに文章にしちゃうとなんか変になりそうですね(^w^) ぶぶぶ・・・
ちなみに、私は信じられないくらい影響受けやすい人で、
2、3日ほど名古屋の母の実家に滞在すると帰る頃には名古屋弁がうつってます(爆)

展望台、私も計画を聞く前に完成してしまってたので初めて見た時はビックリでしたよ~w( ̄▽ ̄;)w!!
つぐちゃんも高いところ好きなんですね^m^
なぜかかなーりつぐちゃんとフィオっていつも被ってて笑えます( ̄m ̄〃)ぷぷ♪
そうなんですよ~フィオはすぐ「君臨」しちゃうので(笑)

アルバムも見て下さってありがとうございます☆
色づいた落ち葉が積もってるところとか、秋っぽい感じになってきてますね~♪走る姿がかっこいいだなんて嬉しいです♪私もいつもこまつくんの走る姿にはかなり見惚れてます~そしてつぐちゃんの爆走には感心^m^

(*。◇。)ハッ!そうなんです!
またまた長距離通勤復活で、今はなんだかちょっと緊張気味です~(笑)
人混みで風邪拾うのって結構な恐怖なんですよね><
気をつけます~!気遣ってくださってありがとうございます!
【2007/11/11 22:45】| URL | まいまい #1fN/OmPY[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://papitamago.blog107.fc2.com/tb.php/153-697753b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
