スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
生活の変化で思うこと

通勤を再開して今日でちょうど一ヶ月。
この一ヶ月間で我が家の生活もすっかり様変わりしてしまいました。
季節の移り変わりを楽しみながらの朝のお散歩もできなくなって、
夕方に2パピとソファでうたた寝する幸せな時間もなくなって、
夕飯を作りながらじゅじゅくんからの帰るコールを待つ時間もなくなって、、、

その代わりに一人でバス停や駅のホームで突っ立ってる時間とか、
会社の非常階段で一服してる時間とか、
電車の中で眠気をこらえて2パピに会えるのを心待ちにしてる時間とか、、、
なんだかちょっと寂しいことばかり(・・。)ゞ


在宅勤務中は、
ずいぶんと幸せな時間がたくさんあったんだなぁ。

もちろんその頃もそういう時間が「幸せな時間」っていうことはわかってたけど、
今思えばもっともっと満喫しておくんだったなぁ。
最近、二度と戻らないかもしれないその「幸せな時間」に、
思いを馳せることが多くなりました^^;


やたらと昔のいい思い出ばかりをほじくりかえしては弄んで・・・
おばあちゃんか、私は(-∀-;)

遊び大好き♪

だってね、だってね。
こうやってブログを更新しよう、って思っても、
写真を撮ろう、って思っても、
通勤再開してからはネタもなければ写真も同じようなのばかりで。

じゅじゅくんのお腹のとこ∪・ω・∪

外の景色も陽の光も一切ない、
蛍光灯に照らされた室内の写真ばかりで。


何もない日常が一番幸せだって、
贅沢だって、
人は言うかもしれないけれど。

2パピにもっともっと知らない世界を見せてあげたい。
知らない匂いを嗅がせてあげて、あっちこっち探検させてあげたい。
広くてふかふかの芝生の上で思い切り駆け回らせてあげたい。

そして、私も2パピと一緒にいてその様子を見ていたい。


じゅじゅくんの手のトコ∪・ω・∪

それくらいの贅沢、言ってもいいよね?


限られた時間の中で、
できるだけ多くの時間を共有していたいと思うのは、
自然なことだよね?

ふに。

特に、うにょみたいな子とはたくさん一緒にいてあげないとね。


フィオみたいに、

「遊んで遊んで!!ギャンギャン!!」
「かまってかまって!!ギャンギャン!!」
「お散歩お散歩!!ギャンギャン!!」

って自己主張できる子じゃないから。
でも、気づくとじゅじゅくんや私に↑こうやってひっついてるうにょ。
あえて表に出さないけど、本当は常に一緒にいたいんだもんね?


これからも少なくともしばらくは私も普通に通勤する生活が続くでしょう・・・
それは仕方のないことだから、
その生活の中でうまく時間を使って、
2パピと遊ぶ時間をたくさん作ってあげられたらなぁ。
あと、趣味に費やす時間もほんのちょっと、ね。

生活していくことと仕事をすること。
どっちも必要なことなのに、
両立するのはなんて難しいんだろう。

なーんて、最近こんなことばかり考えてます(〃´・ω・`)ゞ♪
自分もワンコも年を重ねて来てる分、
「限られた時間」をより意識するようになっちゃったみたい。


でも、終わりのことばかり考えててもしょうがないp(´∇`)q
前向きに、前向きに♪
来年はそれをモットーに頑張りたいと思います♪
スポンサーサイト
【2007/12/12 23:07 】 | diary | コメント(10) | トラックバック(0) |
<<ひとりきりでキラキラ | ホーム | 月曜日はまったり&クリスマスっぽいこと。>>
コメント

しんみり沁みた。。。
私の心にも同じような気持ちがあって、
ダラダラと両親のパラサイトになって仕事をしないのも
結婚したくないのもやっぱりワンコの存在があるので。
・・・って結婚は相手が居ないんだけど(爆)
出来れば例の和の手仕事をネットで…とか考えているのだけど
それだけでは自立出来ないし。先日は父が見合いの話を持ってくるし(^_^;)
私も色々考えちゃってます。
でも前向きにプラス思考で頑張っていたら、
きっとそれにあったいい道が開けますよね!!
うん、頑張ろう♪
【2007/12/13 01:35】| URL | えり #00ItApiY[ 編集] |

> えりさん

おはようございます~ヾ( ・∀・)ノ
やっぱり??みんな一緒ですよね~きっと!
私だってもし実家でうにょ・フィオと一緒に暮らしてて、
仕事しなくても済むんだったら絶対にしてないし(笑)、お嫁にだって行きたくなーい(笑)!!
えりさんは例の手仕事をネットでって考えてるんですね(>▽<)♪かっこいいー!!
もし結婚するんだったらやっぱり3パピちゃんも一緒に受け入れてくれる人がいいですよね?
・・・とはいえ、えりさんと3パピちゃんが一気にいなくなってもご両親がさみしがるだろうし・・・
お見合いの話もあったんですね^^ゞ
確かに、いろいろ考えちゃうかも~~~
そうそう、でもやっぱり後ろ向きに考えててもしょうがないと思うんです。
なので私ももともとはマイナス思考ですが、これからはプラスで!
頑張ろうと思ってます^^
お互い、理想的ないい道が開けるといいですね^^!
【2007/12/13 09:33】| URL | まいまい #1fN/OmPY[ 編集] |

まいちゃんプチご無沙汰~。
うんうん、わかるよー。
ワタシ的にはずっと家にいるのも、ずっと働くのもどちらもなんだか辛くって年に半分ずつとかだったらいいなーってよく思うもの。
食べていくには稼がなくっちゃいけないけど単調に日々が仕事だけで過ぎていくのも悲しいし、、、。。
ただわんこと毎日を一緒に過ごすのは幸せだけどそれだけではいけないとも思うし。。。
仕事云々でなく、おうちに帰ったときみんなで少しでもまったりできる時間が大事なんだなあと今はしみじみ思うよ。
いろいろ選択を迫られた時に一番はみんなの小さな幸せだよねー。
ってちょっと訳わかんないね。
今ちょっとおうちがややこしくってね。
落ち着かない年末を過ごしそうです。ふぅ。
【2007/12/13 10:37】| URL | Rion #nxzuATHA[ 編集] |

> Rionちん

プチおひさ~
Rionちんはいいよ~働かなくてもいいんだし。
趣味に没頭できる時間もあるし。
私はもともと働くのが大嫌いで、働かなくても済むんだったら絶対働かないし、ずっと2パピと一緒に過ごすよ~
今でも完全に2パピ中心の生活だから自分のことがおろそかになっちゃってるし(笑)
2パピが穏やかに楽しく過ごせるのが最優先だからね、うちは。
ワンコと遊ばない生活なんて想像もできないし、そんな生活は私自身したくないなぁ。
一度在宅勤務なんてものを経験しちゃったから、今の通勤しなきゃいけない生活が余計辛いのかも^^ゞ
年末落ち着かなさそうなの?
我が家は今年もいつもどおり、一人寂しく年越しになりそうだよ~
【2007/12/13 13:06】| URL | まいまい #1fN/OmPY[ 編集] |

あ~わかるなぁ~。
私は結婚して長距離通勤と家事やらもろもろの両立生活が耐えられそうにないから、サッサと辞めちゃったタイプだし。。(^^ゞ
犬と一緒に暮らしたかったし、自分の時間も持ちたかったから、今の時間優先の近所の職場に変えたの~。
働かなくちゃいっぱい遊べないしねぇ・・。(^^ゞ
後はパパが単身赴任から帰ってきてくれたら一番なんだけどね~。
ま~いろんな時期があるから、前向き、前向きですね!(^^)

遅ればせながら、紅葉写真見せていただきました~~♪
人出は避けられないけど、良い感じに風景に溶け込んで素敵ですね~。(*^^*)
落ち葉もまた良い感じです~。
【2007/12/13 16:48】| URL | こまつママ #a.S0qIAE[ 編集] |

> こまつママさん

こんばんは~(≧∇≦)ノ♪
こまつママさんのお仕事が近くてある程度時間の余裕ができたのはそういういきさつがあったんですね^^
うんうん、私も長距離通勤と家事、両立できてません(爆)
我が家にもうちょっと経済的に余裕があったら私も絶対近くで週3、4日くらいの職場(妙に具体的。笑)探して適当に過ごすんですけどね~^^ゞ
そう考えるとこまつママさんのような生活が理想的かも!
でもパパさんには早く帰ってきてほしいですね><
そうそう、前向きに前向きに♪

紅葉写真も見てくださったんですねー♪ありがとうございます!
やっぱりちょうど見頃?かちょっと過ぎたくらいで人出はすごかったです^^;
でもやっぱりキレイだったー♪
こまつパパさんのような写真が撮れたらいいんですけどね(〃 ̄ω ̄〃ゞ
落ち葉も違った風流さがあっていいですよね^^!
【2007/12/13 22:28】| URL | まいまい #1fN/OmPY[ 編集] |
う~ん・・・
私もね、若い頃は生活の為だけに働いていましたよ(#^.^#)
その頃は疲れた心や身体を癒してくれるワンコもいなかったし、
生きていくのって辛いよなぁ・・・ナンテ思ってました( ̄m ̄〃)

ずっと飼い主と一緒にいることだけがワンコにとって幸せ
とは限らないと思うわ。
まいまいさんは精一杯の愛を持って接していらしゃるんだもの。
ふたりとも幸せを感じているからこそ、あんなに豊かな
感性を見せてくれる子たちになったんだと思うわ。

帰宅した時の大歓迎や、休日のお出かけを楽しみに、
頑張ってね!
人生を振り返るには若すぎる~( ̄m ̄〃)ブブブ

【2007/12/13 23:04】| URL | ナオミ #TY.N/4k.[ 編集] |

私もそう思うよ。
大五郎と一緒に、だから仕事辞めたいな~って。
犬を飼う前は自分の生活スタイルは絶対変えないつもりだったのに。
でも、変ってしまった。
今までの友達に悪い事しているな~って思うことも多々。
考えようによっては留守番させて、帰って幸せ味わう。
自分にもワンにもメリハリがあっていい事なのかも。
って思います。
当たり前になると楽しかった事も「別に~」に変ってしまうから。
【2007/12/14 09:22】| URL | ゆゆ #-[ 編集] |

> ナオミさん

おはようございます~☆
ナオミさんにも生活の為だけに!って時期があったんですね!
そうそう、やっぱりワンコがいるってだけでだいぶ違いますよね♪
そう考えてみると私は就職してすぐにうにょを迎えてしまったので、
本当にワンコのいない人生って想像もつかないです^^ゞ

ナオミさんの、ずっと飼い主と一緒にいることだけが・・・
っていう言葉になんだかとても救われました^m^
よく里親募集やブリーダーさんのHPなんかで、飼い主の条件として
「共働き等でお留守番の多い生活をさせない方」なんて書いてあったりするのを見ると、
私って飼い主失格なんだなぁって思うんです。
もちろんその分家にいる間は本気で接してるつもりなんですけどね^^
確かにうにょもフィオも、我が家の環境を考えるととっても良い子に育ってくれたなぁって思います♪
ナオミさんにもそう言っていただけてとっても嬉しいです!

はい、これからも帰宅後の大歓迎&休日のお出かけを楽しみに!笑
えぇーっ(笑)私的には人生折り返し地点くらいの気持ちでいるんですけど(爆)まだ早いですかね?* ̄∀ ̄*笑
【2007/12/14 09:30】| URL | まいまい #1fN/OmPY[ 編集] |

> ゆゆさん

おはようございます~♪
ゆゆさんも同じような気持でいらっしゃるんですね。
確かに、私もうにょを迎える前は自分の生活がこんなに変わるとは全然思ってなかったんです。
いつの間にかすべてがワンコ中心の生活になってしまって^m^
普段からお留守番ばかりさせてるもんだから、休日くらいは・・・と思って、そういえばお友達にはつきあい悪くなったって思われてるかも(苦笑)
考えようによっては、、、っていう話、確かにそうですね^^
ずーっと一緒だと自分にとってもワンコにとってもそれが当たり前になってしまって。
今の状態の方がもしかしたらお互い「嬉しい!」って思う回数が半端なく多くて、それってちょっと幸せなことなのかもですね^^
【2007/12/14 09:39】| URL | まいまい #1fN/OmPY[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://papitamago.blog107.fc2.com/tb.php/173-4f80a7e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
