スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
葛飾柴又&巣鴨バスツアー

遡り日記です。

じゅじゅくんの会社でイベントがあって行ってきました。
葛飾柴又帝釈天で初詣+とげぬき地蔵お参りツアー。
希望者は家族連れでもOKってことでくっついていったんですが、、、

じゅじゅくんの会社って変なところがいっぱいあるけど、
このイベントはますます変Σ(`∀´ノ)ノ

何が変って、
社員本人は強制参加なんです。
まあ、そこまでは変じゃないんだけど、
休みの日に自腹で、強制参加なんです(苦笑)
おかしいですよね^^;??
強制参加というならせめて勤務のうちにしてくれてもいいと思うし、
費用も全額とまでは言わなくても、多少の補助があってもいいと思う・・・

まあでも、
じゅじゅくんにとってはちょっとした災難(?)だけど、
バスツアーなんてめったに行く機会もないし、
ましてや柴又やら巣鴨やらの、おじいちゃん・おばあちゃんスポットへは一度も行ったことがないので私は実は楽しみにしてました^m^

バスは7:30小田原発。
朝早っっヽ(`∀´;)ノ
会社に行く日よりも20分も早く家を出て向かいました。
でもお天気はあいにくの雨、そして寒い><
バスに乗ってる間はよかったけど、最初の目的地に着くと・・・
ちょっぴりレトロな、下町の雰囲気たっぷりで楽しいはずの帝釈天参道も、
びしょびしょだし寒いしで並んでるお店は全然見ずに足早に通り過ぎ、
さっさとお参りへ(苦笑)

吐く息は白いし、雨は冷たいし・・・
でも、お参りときたら、おみくじだー(・∀・)笑
私たちはもう既に初詣には行っていたので、その時にもおみくじは引いたんですが
二人ともあまり良い内容じゃなかったのでもう一度引いてみることに(* ̄m ̄)プッ


すると、、、
なんということでしょう!!
私ったら、小さな快挙をやり遂げてしまいましたv(。-_-。)vフ♪

おみくじいえーい♪

なんと、おみくじの「第一番」を引きました!!
巫女さんに「わぁ♪一番ってめったに出ないんですよ~♪」と言われ、
しかも私にとっては数年ぶりの大吉☆
一番で大吉なんて、縁起がいいわぁ^m^
書かれてる内容も、どれも最高!


願 望 ・・・ 叶ふ
病 人 ・・・ 本ぶくす
待 人 ・・・ 来る
失 物 ・・・ 出る
縁 談 ・・・ すすみてよし
売 買 ・・・ 大利あり
其 他 ・・・ よろずよし


↑こんなの初めて見ました^m^
すっかり気をよくしてしばし寒さも忘れてました(笑)

ちなみにじゅじゅくんは第二十八番「凶」を引いてました(爆)


さてさて、本当はもう少しゆっくり境内を見て回ったり、
参道のお店を覗いたりしたかったんですが、
冷たい雨風がしゃれにならず^^;
とにかくどこか室内へ!!
・・・ってことで逃げ込んだのが。

寅さん記念館♪

「寅さん記念館」です^^v

そう、葛飾柴又といえばもちろん、「男はつらいよ」シリーズの舞台、
そして寅さんの出身地としてあまりにも有名ですが、
実は私、「男はつらいよ」シリーズ、1本も見たことがなくて^^ゞ
記念館に来ても何が何だか?って感じでしたが、結構楽しめたんです^^

なぜかといえば、、、

古めかしい町並み。

町並みその2。

こんな感じの、「昭和」な町並みのジオラマがたくさん♪
私、こういうの大好きなんですよ~^m^
しかも、きっとダメだろうなぁと思いながらも係員のおじさんに「写真はダメですよね?」と聞いてみると、「あ、大丈夫ですよ~♪」との快いお返事!
しまったー!キスデジ持ってくればよかった!
こういうところで撮影OKってすごーく珍しいですよね?

駅。

こちらは駅のミニジオラマ。
線路の上を実際に電車が走るんですよ^^v
とっても可愛かったです♪

寅さんがいっぱい。

もちろんこういうものだけでなく、寅さんに関する資料もいっぱいでした。
私は背景を全然知らなかったんですが、それでも丁寧な説明文があったり、名場面を見られるモニターが設置されていたりで、見てみるとすごくおもしろかったです♪

寅さん記念館を出たところで、
バスの次の出発時刻までは昼食をとることに♪
バスツアーとは言ってもほとんど自由行動だったのが嬉しい^^
じゅじゅくんの会社でのお友達のKさんと寅さん記念館でたまたま会ったので(やっぱりとにかく室内へ逃げよう、という魂胆は皆同じだったみたい。笑)、一緒に傍のお店に入ってごはん食べました。じゅじゅくんとKさんはそこでビールを飲んでご機嫌(笑)
帰りの車の運転を気にしなくていいって素晴らしいですね^^


さてさて、バスに乗って次に向かったのは巣鴨、とげぬき地蔵尊。
じゅじゅくんは三度目の正直でまたまたおみくじを・・・(爆)
今回は「半吉」が出て、今までで一番よかったのでとりあえず満足してたみたい(笑)
そしてその後は「おばあちゃんの原宿」と呼ばれる参道をぷらぷら。

巣鴨土産。

最近、巣鴨で買える「赤いパンツ」が話題になっているのをご存知ですか^m^?
なんでも、赤のパワーは東洋医学ではとっても重要視されているらしく、
赤を身に着けることで活力が出て長寿と健康に効くのだとか。
そして話題の「赤いパンツ」はというと、
将来、「下」のお世話にならなくて済むんだそうです(笑)
ちょっと前に偶然テレビでも見て知ってたんですが、
そのテレビに出てたお店の赤グッズコーナーはやっぱりかなりの人気!
あいにくのお天気にもかかわらずたくさんの方が赤グッズを求めてきてました^^

そういう私も、
さすがに赤いパンツは買いませんでしたが(笑)
せっかくなので赤いミニタオルをお土産に購入☆
干支が入ってて可愛いv
実家のメンバーにもそれぞれの干支のものを買って帰りました♪

が、外をぶらぶらするにはあまりに寒すぎました・・・^^;
結局すぐに喫茶店に入って、次のバスの出発時刻まで時間つぶし(笑)

ほっとカフェラテ。

温かいカフェラテがすごーーーーく嬉しかったです♪
しかもうさぎさん可愛いし^m^
そんな感じで、最終的には小田原に18時過ぎ頃到着。
とっても早起きだったので帰りのバスの中ではじゅじゅくんも私も爆睡でした。
こんなに一日中遊んだのは久しぶり。
2パピをつれていけなかったのは残念だけど、楽しかったです^^
スポンサーサイト
【2008/01/12 23:59 】 | maimai's diary | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<座間谷戸山公園 | ホーム | 昔流行った・・・。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://papitamago.blog107.fc2.com/tb.php/193-9104b6c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
