スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
座間谷戸山公園

去年の秋頃から再び新公園開拓にハマってる私。
今日は、ネットでいろいろ検索をしてて発見した県立座間谷戸山公園へ行ってきましたv

我が家が時々出没するスポットに県立茅ヶ崎里山公園という、「里山」をテーマにした公園があるんですが、座間谷戸山公園もこれと同じく、里山の風情をテーマに作られた自然生態観察公園。HPを見てみてもとっても広そうだし雰囲気も良さそうなので、早速開拓に出かけてみたというわけです♪

座間谷戸山公園♪

我が家からは約1時間弱のドライブで到着(≧∇≦)ノ♪
今日はすごーく寒くて、私たちが到着した時の外気温はなんと3℃!!
寒かったのもあり、朝早い時間から行ったので、すいてるだろうと高をくくっていたんですが、、、ところがどっこいΣ(・ω・ノ)ノ!笑

ここは自然観察公園。
既に園内を散策するたくさんの方々で賑わってました。
そうかぁ・・・自然界の朝は早いもんね。
双眼鏡を覗いて生き物の姿を捉えようとする方や、野鳥にカメラを向けて撮影を楽しむ方、それにただ園内をランニングしてる方やお散歩してる方。場所によっては2パピ連れだとちょっと歩きづらいほどの賑わいようでした。
ネットで見つけるまで聞いたこともなかった公園だったので、
その意外な人気っぷりにビックリ^m^

そしてもうひとつびっくりしたのが、そのほとんどの方々が通りすがりに「おはようございます♪」と笑顔で挨拶をし合いながら歩いてたんです。もちろん私にもたくさんの方々が声をかけてくださって、最初はちょっと怪訝に思ってしまったけれど、皆さんの挨拶がなんと清清しいこと。この公園での伝統(?)なのか(笑)?みんながニコニコと言葉を交し合ってるのがなんだか不思議でした。今のご時勢、必要以上に知らない人と言葉を交わすことなんてないですよね。こういう、古き良き日本の姿が、環境にだけでなく人にも残ってる素敵な公園なんだなぁと感じました。

公園の案内図。

公園全体の案内図を見ると、本当に自然が豊かでまさに「里山」といった感じ。
でも、先ほど話に出た茅ヶ崎里山公園も「里山」ではあるですが、
座間谷戸山公園と決定的に違うところがありました。

それは、子供。
茅ヶ崎里山公園の方は、巨大滑り台などの遊具があったり、
水遊びができるような池があったり、
比較的「子供向けの里山」なのに対して、
座間谷戸山公園は「大人向けの里山」だったんです。

うにょ・フィオの見ているものは?

遊具はなし。
そこかしこにちょっとした芝生はあったりするけど、
例えばキャッチボールとかができるほどの大きな広場は見当たらず。
子供にはちょっぴり退屈な場所なのかもしれませんね^^ゞ

うにょもフィオも子供が苦手なので、
いつものように「犬だー(喜)!!」と甲高く叫びながら駆け寄ってくる子供もおらず、安心して過ごせたんじゃないかと思います・・・って、私もなんですけどね(苦笑)

里山のような風景♪

↑ココは公園の北西の端あたり。
「里山」っぽい雰囲気、わかってもらえるかなぁ?
私は実際現実にはこういう場所を目にしたことはないけど、
なんとなく懐かしい。
お散歩をしながらも心がとっても和みました♪

そう、この公園は「お散歩」するにはすごーーーーくいいところ♪
広いし静かだし雰囲気もいいし。

激しいクンクン^^;

2パピにとっても、クンクンスポット満載で楽しそうでした(笑)
落ち葉に埋もれてよっぽどいい匂いがするのか、
うにょ・フィオ一緒になって鼻を落ち葉の山に突っ込んで、
「ふん!!ふん!!」と音を立てながら一生懸命嗅いでました(* ̄m ̄)プッ

伝説の丘で遊ぶ・・・♪

公園内で一番標高の高い「伝説の丘」はそんな2パピにとってはパラダイス♪
辺り一面が落ち葉の山で、一歩踏み出す毎に足が埋もれてしまうほど。
そんな中、フィオは大喜びでガッサガッサと走り回り・・・

寒さにやられるうにょ(苦笑)

うにょは寒さでへこたれてました^^;
ほーんと弱っちいんだから( ´Д`)=3

↑写真にはさすがに写りませんが、この時猛烈に震えてました(苦笑)
うにょの寒がりのひどさ、とても犬とは思えません。

クヌギ・コナラ観察林の前で^^

あまり一箇所でじっとしてるとうにょが死んでしまいそうなので^^;
どんどん歩きました♪
ここはクヌギ・コナラの観察林の前。
ここでは写生してる方なんかもいらっしゃいました^^
ここの公園の自然は本当に愛されてる感じでいいなぁ♪

まむしですか(||`∀´)

その自然を守るために、園内にはこんな感じの立て札がたくさん。


「ここからは生き物のすみかのため立ち入り禁止。」
ふむふむ((φ(-ω-)


・・・と、続きを読んでみると
「まむしが出るので注意!」ってΣ(`∀´ノ)ノ

自然はいいけど、まむしは怖いです・・・(苦笑)


でもこんな風に自然が守られて大切にされてる場所って本当に素敵。
ワン連れの方々にも途中で何人か会いましたが、
どのワンちゃんもすごーくおとなしくていい子ばっかりで、
飼い主さんたちも感じの良い方ばかり。
もちろん普段そんなに感じが悪かったりマナーがなってない方ばかりというわけではないんですけど、この公園にいる人たちはなぜこんなにも爽やかなのか?と感心しきりでした。


治安が悪かったり、人同士の結びつきが希薄になっていたり、、、
人を信用するということが素直にできない時代の中、
まるで別世界に迷い込んでしまったかのような、
なんだかとっても良い経験をさせて頂いちゃった感じ。
自然観察が優先の公園なので騒がしいことはできないし、ワンコを思いっきり遊ばせる!という雰囲気ではないものの、のんびり歩いて一周するのに一時間ちょっと。ちょうどいい距離だったような気がします^^
2パピはもう少し走り回りたかったかもしれないけど、
たまにはこういう場所もよかったです♪

皆さんも機会があったら休日の朝早くに出向いてみて下さいね^^
きっと皆さんの爽やかな挨拶に心を打たれることでしょう♪笑
スポンサーサイト
【2008/01/14 13:29 】 | going out | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<うにょくんはーい♪ | ホーム | 葛飾柴又&巣鴨バスツアー>>
コメント

まいまいさん、おはよう(*゚Ω゚)/
またまた素敵な公園を発掘されたのね~♪
皆さんと挨拶しながら歩くなんて、山歩きみたいで、なんだか爽やか★
子供がいないのもポイントっていうの、分かります!子供はひょいひょい犬に寄ってくるから、親も気が気じゃないだろうなぁなんて、こちらも気になったりして^^;
いい雰囲気の中、うにょくんとフィオくんが並んでクンクンしている様子が、とっても可愛い♪
連休明けで今日から仕事嫌じゃー><と思っていたところ、気持ちの良くなるような写真に、癒されました。
そうそう、自費負担(笑)バスハイク、興味深く読ませていただきました♪でも決められたコースでの観光っていうのも、なんだか面白そう!
葛飾柴又には行ったことないんだなぁ。寅さん記念館おもしろそうね♪いつか行ってみよう♪
【2008/01/15 09:16】| URL | ゆちえ #XU1/N8NI[ 編集] |

公園の開拓ですか~
自動車があったらやってみたいな~
マムシが出るなんて実家をおもいだすわw
うちの近くは狸がでるらしいわよ。

自然の中のパピヨンズ
人もだけれど、うにょくんとフィオくんも癒された1日だったでしょうね。
↓の、社員旅行ってみんな積み立てとかして自腹じゃないの?
私はそうだったけれど??
【2008/01/15 11:16】| URL | ゆゆ #-[ 編集] |

> ゆちえさん

こんばんは~(≧∇≦)ノ♪ レス遅くてごめんなさい^^;
そうなんです♪またまた公園開拓してきましたー☆
そうそう、私も思ったんです!山登りみたいー♪って。
ほんと爽やかでしたよ~^m^ 朝も早かったから尚更かな?
子供も可愛くていいんですけどね~^^ いきなり手を出してきたりするから、うにょなんて怖がって唸るし(汗)親御さんもわかってる方ならいいんだけど、ちょっとわかってない方だと「ほら○○ちゃん、触らせてもらいなさい♪」なんて言っちゃってたりするし^^;;;
そんなわけでお散歩中に子供が近寄ってくるとどうしても身構えちゃいます^^ゞ
うにょ・フィオ、お互いに対抗心があるんでしょうね~
必ず同じ所を競うようにしてクンクンするんですよ(* ̄m ̄)プッ
連休明けの憂鬱なところに癒されてもらえちゃったなんて嬉しいです^^♪
自費負担のバスハイク(笑)、お天気さえもう少し良ければもっと楽しかったんですけどね~♪
でもでも、私も葛飾柴又も巣鴨もお初だったので新鮮で楽しかったです!
寅さん記念館もとっても面白いですよ~^m^
ゆちえさんももし機会があったらぜひぜひ行ってみて下さいね☆
【2008/01/15 23:00】| URL | まいまい #1fN/OmPY[ 編集] |

> ゆゆさん

こんばんは~(≧∇≦)ノ♪
我が家の辺りは車がないとどこへも行けない不便なところなので、
ワンコと一緒の公園開拓ももちろん!車で行きますv
ゆゆさんのご実家の方はマムシが出るんですか^m^?ご実家はどこなんだろう?
ちなみに我が家の近くも狸なんて日常茶飯事で、イノシシなんかも出るらしいですよ(゚m゚*)プッ
うにょ・フィオは田舎の環境に慣れているので、
やっぱりこういうところが好きみたいです^^v

↓の件、社員旅行ならもちろん自費負担なんですけどね^^
元々週に1日しかないお休みの日に強制的に行かされてその分の代休は勿論ないし、
その上自費負担っていうのがね~私だったら怒っちゃう^m^
ちなみに社員旅行ではなくてただの1日バスツアーですよ(笑)
【2008/01/15 23:01】| URL | まいまい #1fN/OmPY[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://papitamago.blog107.fc2.com/tb.php/194-8d3d7476
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
