スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
毛玉退治

耳の裏にできる毛玉。
悩みの種です(;`∀´)

特にフィオは、ほどいてもほどいてもその場から絡まっていき、
気がつくと雪だるま式に大きくなって、
しまいにはほどくことができない毛玉せんべいに発展します(汗)
なのでどうしようもなくなった時にはカットしてしまうんですが・・・。

うにょの方は、若かりし頃はやっぱりよく毛玉ができたものの、
ここ数年は絡まることがほとんどなくなってました。
まあ、絡まるほどの量がない耳毛なので当然といえば当然ですが(-m-*)


でも。
量が少なくても毛玉ってできるものなんですね^^;
しばらく気にしてなかったうにょの耳の裏、
触ってみたら巨大なせんべいがいました。
ひぇぇぇぇ・・・。

しょうがないので、久しぶりに腰を据えて毛玉退治に没頭。
フィオと違っておとなしくしててくれるので作業はとっても楽チンなんですが、
絡まった毛をちょっと強くひっぱっちゃった時なんかは・・・
きっと痛いのに一生懸命我慢してるんだろうなぁと思うとやっぱり可哀想(涙)

で、結局、結構大量にカットしてしまいました(;・∀・)

毛玉退治完了♪

またもや、更にすっきりしてしまった、うにょの耳(-m-*)

今はボディも尻尾もだいぶ減ってきた気がします。
年齢的にもこれから増えることはなさそうなのがちょっと残念><


でも・・・。

キミタチ♪

キミタチは幸せな家庭犬でいてくれれば、それでいいんだよ(*´∀`)

毛が少なくても(うにょ。笑)、
毛が短くても(フィオ。笑)、
キミタチは誰よりも可愛くて大事な我が子たちだからね(。・ω-。)v

これからも何より楽しく元気に、ハッピーに過ごそうね☆

シンクロ^m^?

(* ̄m ̄)プッ
シンクロしてるし(笑)


ちなみに。
フィオ、次はキミの毛玉退治の番だからね(☆∀☆)笑
スポンサーサイト
【2008/02/07 23:45 】 | diary | コメント(10) | トラックバック(0) |
<<はい、おっフィッフィー♪ | ホーム | コケシの哀愁>>
コメント

そうそう♪
毛よりも大事な事はいっぱいだよね。
毛玉を無理にとかすのはかわいそう。
だから私も適当なところでチョッキン。
別にショードッグじゃないんだからそれなりに綺麗にしていれば^^
耳毛が短いパピヨンも十分可愛いよ!
ね、冬真(笑)
【2008/02/08 10:30】| URL | えり #00ItApiY[ 編集] |

それでも大五郎より耳毛が長くって羨ましい。
ボール遊びで、チョット生えても切れた毛玉が耳についているのよね~
ほぐす前に切れている。
波平さんなのに。。
いつまでのコパピみたいで幼く見えていっか。と自分だ納得しています。
【2008/02/08 10:38】| URL | ゆゆ #-[ 編集] |

> えりさん

こんにちは~^^♪
パピヨンみたいなワンコ飼ってると毛の話ってどうしてもくっついてくるけど、
別に「毛」と一緒に暮らしてるわけじゃないですから(-m-*)!ってね(笑)
毛玉を発見したら、手ぐしで解けるところまで適当にほどいて、
あとはカットしちゃいます^^ゞ
そうそう、ショードッグじゃないんだしねv
あはは(≧▽≦) 冬真くん、言うほど短くないのに代表にされちゃった(笑)
でもでもえりさんちはそれでも3パピちゃんともとってもキレイですごいと思います~^m^♪
うちはもうちょっと気を使った方がいいかも?笑
【2008/02/08 12:41】| URL | まいまい #1fN/OmPY[ 編集] |

> ゆゆさん

大五郎くんはまだまだ若いからもしこれから伸ばそうと思っても伸びますよ~^^
でも遊び盛りだからなかなかね^m^
それに大五郎くんの毛ってすごーくか細い感じがします!
でもでも、私としてはワンコが思いっきり楽しく遊べるなら、
毛がどうこうなんて気にしなくていいと思うんですよね^^ゞ
当のワンコの方は耳毛があろうとなかろうと多分関係ないでしょうし♪
確かに、大五郎くん子パピのような可愛さですよね☆
でもそれは毛のせいじゃないと思いますよ^^
【2008/02/08 12:41】| URL | まいまい #1fN/OmPY[ 編集] |

うんうん、悩みの種だよね~(^▽^;
私もマメに手入れしないのがいけないんだけど
毛玉作るの得意だから(汗)結局少しほぐすけど
最後はカットしちゃうことが多いかなぁ。。
ハナも昔に比べたら耳の後ろの毛がスカスカだよ~^^;
でもほんとほんと♪可愛い我が子達には変わりないし
可愛さの基準なんて毛じゃないと思うし(≧ェ≦)
そうそう、マリンとフィオくんって遊ばせても良いコンビだけど
毛の質がそっくりだな~っていつも思うの、クセっ毛な所とか似てない?^^
最後のシンクロ写真、サイコーだね(笑)
目の瞑り方がそっくり(^m^)フィオくんペッの名残が見えるし(笑)
【2008/02/08 13:37】| URL | あゆりす #YgTsnctg[ 編集] |
こんばんは~☆
ご無沙汰してま~す(#^.^#)

やっぱりお耳の後ろって毛玉が出来やすいですよね。
足でカキカキしちゃうから、余計にもつれちゃうのかもね。
うにょ君のコート、全体的に少なくなって来ました?
ららも以前に比べると随分少なくなっているように思えます。
でもま、元気にしてくれているので、それだけで充分です。
ってか、それが一番です(*^^)v

先日の、はぁーーーーっ∪・ω・∪♪ボクの毛布♪
のうにょ君、子犬ちゃんみたいですっごく可愛くて
ず~っと見てしまったわ(#^.^#)

菜の花はもう遅かったの?
あらら、私一度も見なかったような・・・(T_T)
あの日の文章の書き方、一段と面白くて、ちょっと
ブルーだったんだけれど、明るい気持ちになれたわ(*^^)v
【2008/02/08 22:57】| URL | ナオミ #TY.N/4k.[ 編集] |

> あゆりすちゃん

あゆりすちゃん、やっほー(*´∀`)ノ
ブログの方にもコメントありがとうね☆
ハナちゃんは毛吹きがいい上に毛も長くて、
どうしても毛玉ができちゃうのわかるよ~><
うんうん、私も一緒。少しはほどくんだけど、最後はカットだなぁ。
ハナちゃんも耳の後ろの毛、少なくなった?
うんうん、それでも全然可愛さに変わりはないよね^^v
確かにゴージャスなパピちゃん見るとキレイだなーって思うけど、
それより思いっきり楽しそうに遊べる方がきっとワンコは幸せだよね♪
そうそう、マリンちゃんもクセっ毛だよね~^m^♪
普通にしてても波打っちゃってるコートが似てるかも(゚m゚*)プッ
んでシンクロ写真、本当に同じような顔して目瞑ってるでしょー!笑
うにょとフィオ、もともと顔似てるわけじゃないと思うんだけど、
やっぱり一緒に暮らしてるうちに表情とか似てくるのかなー♪
うにょもついでにペッしてたらもっと最高だったのにー(笑)
【2008/02/08 23:34】| URL | まいまい #1fN/OmPY[ 編集] |

> ナオミさん

こんばんは~(≧∇≦)ノ♪
そうなんですよ~><
耳の後ろ、フィオは本当に激しいです。
もともとクセっ毛でもつれやすい毛質なので、
毛玉ができないように保つのは至難の業です^^;
うにょのコート、ちょっと前にトリミングで梳いてもらってから復活しなくなっちゃって(苦笑)やっぱり若かりし頃のようにどんどん伸びるってわけにはいかないみたいです^^
ええっΣ(・ω・ノ)ノ! ららちゃん、あれで少なくなってるんですか(驚)!?
一体元々はどれだけゴージャスだったのか、驚きです~(汗)
我が家は元から自慢できるようなコートになったことがないので、少なくなっても全然気になりませんが、やっぱり元々がキレイな子だと気になるものなんでしょうね^^

うにょの毛布スリスリ写真、子犬みたいでしたか^m^?
ずっと見ていただけたなんて嬉しいです♪

それから、あの菜の花は早咲きのものだったので、既に遅かったんだと思います~
これから咲く品種もあるんじゃないかな?
今週末もしかしたらまた菜の花見に行くかもです^^
文才のあるナオミさんに文章が面白かったって言ってもらえて光栄です☆
【2008/02/08 23:35】| URL | まいまい #1fN/OmPY[ 編集] |

やっぱり似てるなぁ・・。
ただ違うのはつばさは毛量が多いってことかなー。あんなに量多いのにからまないのも不思議だよー。
対照的にりんの毛質はすぐ絡むんだよー。

ほんと大変・・。
りんの方が毛量が少ないから、まぁ毛玉ができたら維持でほどくっ!!

うにょくんは量は少なくても肩?より下まで伸びてて逆にいいと思うな~。。
2匹とも綺麗なコートだよね☆
【2008/02/09 19:47】| URL | nire #-[ 編集] |

> nireちゃん

つばさくんとうにょは本当に共通点多いよね^m^
さすが親戚さん☆
でもつばさくんは毛量が多いんだね~♪ちょっと羨ましいじょ(笑)
しかも毛量多いのに絡まないなんてますます羨ましい☆
りんちゃんは絡みやすい毛質ってことはもしかしたらフィオの毛質に似てるかもね♪

nireちゃんはりんちゃんの毛玉ちゃんとほどいてあげるんだね♪
偉いなぁ・・・私は結構諦め早いかも(-m-*)ぷぷ
今日もフィオの毛玉ちょっとカットしちゃった~ヾ(´▽`;)ゝ

そうそう、うにょは少ないけど長さはあるんだよね。
ボディの毛も全体的にフィオより伸びやすいんだ♪
綺麗なコートだなんて嬉しい~(>▽<)♪ありがとうね☆
【2008/02/09 20:18】| URL | まいまい #1fN/OmPY[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://papitamago.blog107.fc2.com/tb.php/210-235b7578
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
