スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
もっさー

ちょっと前までは基本的に月に1回2パピをトリミングに出してました。
・・・が、私たちとしたことが。

しばらく怠けてたら、
気づけば最後のトリミングから3ヶ月半経過Σ(`∀´ノ)ノ


いや、もちろん宅シャンはしてるんですけどね。
でも、今までは月に1回のトリミングで、

● うにょは肛門周り、足裏&足の飾り毛、お腹カット
● フィオは↑に加えて全体的に短めに、+毛梳き

をやってもらってたので、
それを怠ければ必然的に・・・

もっさー

もっさーーーーーー∪・ω・∪笑

うにょもフィオも全体的に毛が不揃い&量が増えた?
特にフィオの毛量の増加はヤバイです(-m-*)
背中の方から見ると、ちょっと前と比べて一回り大きくなったように見えます^^;
私的には今のフィオのモコモコな手触りが気持ちよくて好きなんだけど・・・

悪そうなフィオ(笑)

こちとら暑いんだよっ。早くトリミング出しやがれ∪・ω・∪

・・・と、フィオが思ってるかどうかは謎ですが(笑)
暑がりのフィオのこと。
これから徐々に暖かくなっていくに連れて、
確実に暑がるようになっていくことでしょう^^;
そろそろ潮時かなー。

ぺろろん♪

ボクはこのくらいの方が暖かくていいんですけど∪・ω・∪

うにょの方はただでさえショボイ毛(笑)、しかも年齢的にもこれから増えることはないだろうし、切るのは控えたいなぁ^^ゞ
ただ、我が家のお願いしてるトリマーさんは比較的「切りたがり屋」(´・ω・`)
確かにシルエットはキレイになるようにカットして下さるんですが、
黙ってるとツンツルテンにされちゃうことも(笑)。
それで学習して、「あまり切らないで下さい」とお願いしてた時でも、
キレイに大量に梳かれて帰ってきたことがあったんです^^;
それで嬉しそうに「だいぶスッキリしましたね♪」と言われてしまうとこちらも返す言葉がなく・・・(汗)じゅじゅくんの知り合いの関係の方でもあるのできつく文句を言うこともできずで結構難しいです^^ゞ

皆さんはパピちゃんをトリミングに出される時、
どのように注文されてますか^^?
スポンサーサイト
【2008/02/25 23:59 】 | diary | コメント(12) | トラックバック(0) |
<<可愛いお顔&カメラマン泣かせ | ホーム | 実家DAY&疲労回復>>
コメント

まいまいさん、おはよう♪
うにょくんもフィオくんも、いつも多少カットをしてもらっているのね^^
そっかー、真のうにょくん&フィオくんは、もう少しもこもこしているのね♪
チャッピーはこれまで、足まわりとお腹以外カットした経験はないの。お腹は私がじょきじょきやってしまうので、トリミングの時のオーダーは「爪切り、足裏、肛門腺」です♪
特別暑がりってことはなさそうだから気にしてなかったんだけど、このまいまいさんの問いかけの皆さんのお答えは気になるところ!
みんなどんな風にされてるのでしょう♪
【2008/02/26 08:18】| URL | ゆちえ #XU1/N8NI[ 編集] |

おはよ~。
うちもコチビのほうがえらいことになってるけど、うっかりたくさん切られたくないのでカットは頼まないのよ。
前にシャンプーのときに勝手にみるちゃの抜け毛処理されたのね。
「抜け毛が多かったので!」って。
しかも料金余分に取られてさ。
でもその人新人さんでへたくそで処理するときに抜け毛だけでなく普通の毛もちぎったので(ブラシのときに無理して切ったんだと思う)
いまだに毛量が半分以下になったままなのよ。あの自慢の尻尾。。。
余りの衝撃で文句言うのも忘れてますが、普段はきっぱり言います。
「定規で測ってずばり1cm。それ以上のカットは絶対にやめて下さい。肛門周りも最小限に小さくカット」とか。
切られすぎたときは
「ここまで言ってませんよねぇ??」って。
結構怖いワタシ(笑)
ああ、でも知り合いだと難しいね。。。
【2008/02/26 09:28】| URL | Rion #nxzuATHA[ 編集] |

> ゆちえさん

こんにちは~^^!!
そうなんです、特にフィオは、結構切ってもらってます^^
夏になると短くした上にだいぶ梳いてもらうので、小さくなりますよ^m^
うにょは切っても切らなくても大して変わらないかもだけど(笑)
足先がすっきりするくらいかな?
チャッピーちゃんはゆちえさんがお腹をカットしてるんですね^^
そうかそうか~「爪切り、足裏、肛門腺」、シンプルでいいですねv
でもうちのトリマーさんだとこれじゃ物足りないかも~(≧m≦ )ぷぷ
そういえばチャッピーちゃん、モッハモハなのにめちゃくちゃ暑がってるような素振りはないですね♪適応能力が高くて羨ましい☆
私もみんなからの回答楽しみにしてます~♪
【2008/02/26 17:56】| URL | まいまい #1fN/OmPY[ 編集] |

> Rionちん

やっほー♪
とのちゃくん、私が会った時は真夏の換毛期過ぎてすぐでもあんなに豊かなコートだったから、
冬は大変だろうね^^
でもさー、パピヨンだし、そんなうっかりたくさん切らないじゃない?普通は・・・
私も昔、うにょを勝手にサマーカットされてからはある意味トリマー恐怖症(-m-*)
でもまあ、フィオは短くしてるし、うにょも短くなってもそんなに気にはしないんだけど、
いつか伸ばしたくなってももう伸びないしね^^ゞ
抜け毛処理勝手にされるのもね~
うにょが勝手に毛梳きされた時も、トリマーさん超誇らしげで困っちゃった(笑)
「ほら!スッキリしましたよ~♪あ、いいんです、料金はサービスしますから♪」って(苦笑)
いつも知り合いのよしみで少し安くしてくれてたり、じゅじゅくんの実家に行く時に預かってもらったりしてるからね~あまり文句も言えなくて^^ゞ
それに、もちろんなるべくならあまり大々的に切られたくはないけど、
もともとショーに出すわけでもなく、毛がどうでも可愛いからね^^v♪
うちはあまり気にしない方だからRionちんよりは気楽かも?笑
【2008/02/26 18:03】| URL | まいまい #1fN/OmPY[ 編集] |

タイトルに“もっさー”とあったので「何かな」って身を乗り出して見ちゃいました(笑
寿羅は見ての通り、ショボ毛の代表ワンコだから、毛ぶきの良い、うにょクンやフィオくんを見ると羨ましく思っていますヨン。
なので、どのようにトリミングしているのか興味はありました。
前足の飾り毛を「ウエスタン」と呼んでまして、以前出す時に「ウエスタンを切ってください」とお願いしたら、なんとエプロン部分とシッポ毛を切られました。
「上と下」と間違えたらしいのです、私の言い方も紛らわしかったのですが大失敗の巻、半ベソ状態になりましたよ、生え揃うまでに1年いや2年掛かったかなぁ…ただでさえ伸びの悪いコなのにぃ。
ただウエスタンだけは未だにボーボー伸びます、他の場所に植毛できないかしら(爆
【2008/02/27 00:22】| URL | makipi #vF6dOJDI[ 編集] |

大五郎はおうちに来たときに、毛玉ごと私がジョィジョキ切ってしまって以来伸びてきません(泣)
毛量は増えたり減ったりするのですが。
耳毛など2度と戻らないのかも。
獣医さんで会ったパピヨンちゃんはサマーカットしてもすぐにワサワサ伸びてくるって言ってらっしゃいました。
その犬によるのですね。。。
まぁ、人間もそうですものね。
若ハゲあり、若白髪あり。
なのでトリミングでは足先カット、お腹カット、肛門周りのバリカンかな。
特に注文をつけていませんが、やってあります。
後、前足の飾り毛が斜めカットしてあります。
これは私的には微妙~
せっかく伸びたのにって言う気持ちと、散歩時に汚れるので清潔の為には必要だと。
【2008/02/27 09:09】| URL | ゆゆ #-[ 編集] |

> makipiさん

こんにちは~♪
「もっさー」に反応してもらえて嬉しいです(笑)
ジュラちゃん、そんなにショボ毛じゃないじゃないですか~^^♪私の方こそいつも、ジュラちゃんの真っ白で美しいコートを本当に羨ましく思ってます^^ゞ
トリミング、我が家はカットしてるんですが結構珍しいみたいですね~
でもジュラちゃんも前足の飾り毛カットしてると聞いてちょっと安心しました(笑)
「ウエスタン」切ってるのは我が家だけじゃなかったんだ~^m^
えーーーーっ!もし仮に「上と下」って聞き間違えたとしても、エプロンと尻尾はないですよね??
元に戻ってよかった~><
我が家の場合、うにょが3歳くらいの時に勝手にサマーカットにされて…
あの時は悔しかったなぁ(涙)結局それっきり、二度と元に戻らなくなって、
うにょもショボ毛代表ワンコになっちゃいましたよ^^;
そうそう!ウエスタンだけは伸びますよね!笑
うにょも一緒です^m^ ほんと、あの伸びた毛を尻尾に植毛したい~(≧▽≦)ブハハ
【2008/02/27 09:36】| URL | まいまい #1fN/OmPY[ 編集] |

> ゆゆさん

そうか~♪大五郎くんが来た時、毛玉が結構ひどかったのかな?
もともと毛吹きの良い子ならすぐに戻るんでしょうけどね~
確かに大五郎くんは体も小さいし、食も細いことがあってボワッと毛が伸びるイメージはないかも(-m-*)だけど、まだまだ若いから気長に待ってれば伸びますよ~^^
そうそう!私のお友達でもいらっしゃるんですよ、
毎年サマーカットするんだけど、冬になる頃にはそれこそ「もっさー」っとしてる子が(笑)
羨ましい毛吹きの良さですよね^m^
でも個体差はあって当たり前ですもんね♪
ゆゆさんちはトリミング、我が家と似た感じですね^^
うーん、前足の飾り毛、私も本当は切って欲しくないのが本音。
でも揃えてあるとやっぱりスッキリして見えることは見えるんですよね~
【2008/02/27 09:37】| URL | まいまい #1fN/OmPY[ 編集] |
トリミング
まいまいさん、こんにちは~(^^♪
うにょくんとフィオくん、体毛もカットしてもらっていたんですねー!
我家の場合は、空舞をトリミングに連れて行く時は、ずっとカフェで待っていて目を光らせているので(トリマーさんにとっては嫌な客 笑)、何かある時は「ここはどうしますかー?」って聞いてくれるので、思っていたのと違うようにされたことはないのですが、お友達のスタンプーの花ちゃんは、前回のトリミングの時に「お腹は短く」と言ったら、腰から下を丸刈りにされて、花ちゃんママが「こんなつもりじゃなかったのにー!(T^T) 」と泣いていました(^_^;汗
空舞が行っているお店でも、いつもサマーカットにしてもらってるパピちゃんもいるし、やっぱりハッキリ「こうして欲しい」と言わないと、それぞれの飼い主さんによって考え方も違うから、トリマーさんもわからないと思うんですよ。
知り合いだと確かに言いにくいかも?ですが、キツクじゃなくて、やんわりと(これが難しいんですよね(^_^;ゞ)言いたいことは言った方がいいと思いますー!
我慢して言わないと、相手は「気に入ってもらえたんだ」って思っちゃいますもん(^_^;)
【2008/02/27 20:56】| URL | emi #K8EUQ7.U[ 編集] |

こんにちは~(^O^)
わたしはフィオくんの「ふわふわ」大好きなんですよ、すごく抱き心地が良さそうで♪
うにょくんの細い「かりかりお手て」も思わず手をつなぎに行きたくなります^m^

るかはトリミング経験、一回しかないんです。肛門腺はしぼってあげなくても、自分でうんちと一緒にだせてるみたいで、しぼる必要がなしでラッキーだったりします♪

トリマーさんによって「スッキリ」の感覚が違うんですかね。
でもパピヨンはあんまり切られちゃうとショックですよね(^^ゞ
【2008/02/27 23:05】| URL | aiai #-[ 編集] |

> emiさん

こんばんは~(≧∇≦)ノ♪
そうなんです、初めてトリミングをお願いし始めた頃からカットされていたので、それが当たり前なのかと思ってた時期もありました(;´∀`)笑 今でもその状態に慣れちゃって^^ゞ
そういえばemiさんのところはそうですよね~^m^
あんな風にワンコがトリミングしてもらってるところを見ていられるのって、見張っていられることも含め(笑)、とっても羨ましいです!確かに、それなら思っていたのと違う!ってことはなさそう♪そうそう!昨日ちょうど花ちゃんの話をじゅじゅくんに話してたんですよ~!あれは可哀想・・・^^; 「お腹は短く」と言ったのがああなってしまったんですね>< 丸刈りになっても花ちゃんはかっこよかったし、若いからすぐにまた伸びるだろうけど、飼い主さんとしてはやっぱりショックですよね。・゚・(ノ∀`)・゚・。
そうか~・・・確かに、はっきり言わないといけないのかもしれませんね。
うちのお世話になってるトリマーさんのところでも、サマーカットにしてるパピちゃんがいるらしいんです。それでパピヨンはカットするもの!って思われちゃってるんですかね~^^ゞ
今度トリミングお願いするときは勇気を出してちゃんと言ってみようと思います~♪
アドバイスありがとうございます^^!
【2008/02/27 23:45】| URL | まいまい #1fN/OmPY[ 編集] |

> あいあいさん

こんばんは~ヾ(*´∀`)ノ
また遊びに来てくださって嬉しいです☆
フィオのふわふわが好きだなんてありがとうございます~^^ゞ
おっ♪あいあいさん、見る目がありますね^m^ フィオ、とっても抱き心地がいいんですよ~!
なんていうか、毛がふかふかなのと適度な重みがあるのとで(笑)
それとうにょはほんと細いんです~・・・って、フィオと比べてなんですけどね( ̄m ̄〃)ぷぷ
もしかしたらパピヨンでは普通なのかも?
もしどこかでお会いできたらぜひ手をつないでやって下さいね^m^

そしてそして、るかちゃんはトリミング一度しかされたことがないんですね^^
肛門腺、自分で出せてるなんてなーんて良い子なんでしょう♪笑
それにトリミングってワンコにとっては多少なりともストレスになるだろうから、しなくて済むならその方がいいかもしれないですよね♪
「スッキリしましたね♪」って言われたら、それまではむさ苦しかったのかな?と思っちゃったり(笑)
やっぱりせっかくパピヨンだし、あまり梳かれたり切られたりはちょっとショックですよね(;´∀`)
【2008/02/27 23:46】| URL | まいまい #1fN/OmPY[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://papitamago.blog107.fc2.com/tb.php/223-9774f002
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
