スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
血液検査&フィオの逆転劇!

珍しく遡り~笑
今日は梅雨時らしいお天気でした。
関東地方、14日に梅雨入りして以来ひょっとして初めて?
一日中シトシト、ポツポツと雨が降り続きました。
朝起きた時にはまだ降ってなかったので早いうちにササッとお散歩を済ませて、それからはのんびり仕事したりお菓子作りの材料やら食材やらのお買い物に小田原まで行ったりしてました^^

そして買い物から帰って来ると・・・
うにょ・フィオの血液検査の結果が来てたんです(*'▽'*)♪
実は先日病院に行った時に、うにょの癲癇発作のこともあって血液検査をお願いしてました。うにょは去年も血液検査を受けてたけど、フィオはまだ未経験だったので参考までにフィオの分も^^


結果は・・・

うにょの結果。

↑うにょ。

フィオの結果。"

↑フィオ。

写真、すっごい見づらいですね^^;
簡単に言うと、それぞれの項目の数値が基準値から外れていると、一番右の欄に「↑」(基準値をオーバー)とか「↓」(基準値を下回ってる)とかが記載されます。
で、うにょとフィオ・・・
2パピ共、同じ項目に軽度ですが上昇が見られました。


で、この用紙の裏にそれぞれの項目についての簡単な説明が付いてたので見てみました^^

2パピが基準値をオーバーしてた項目はALT・GPT。
ALTとはアラニン・アミノトランスフェラーゼの略で、この数値が上昇しているのは肝機能の低下を示しているそうです。軽度のうちは下痢や嘔吐・黄疸等を引き起こし、ひどくなると肝機能不全を起こす危険な状態になるそうです。


ひぃぃ~・・・大変((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
・・・と思ったけど、病院からの手書きの結果説明も結果と同封されていて、
ALT・GPTの基準値が15~70のところ、
うにょの数値は78、
フィオの数値は75。
「この程度の上昇なら全く問題ないのでご安心下さい。
但し、半年後に再度検査を受けてみて更に上昇が見られるようなら
食事・オヤツに気をつける必要があるかもしれません。」
とのことで、とりあえず(´▽`) ホッ


でも一応気になったのでネットで調べてみると、
ALT数値の上昇の原因として考えられる事の中に、

「半生フード、
ビーフジャーキーの食べ過ぎなどで慢性肝炎になる例が多いです。
肥満も要因のひとつ。」



・・・きゃあああぁぁぁあΣヽ(゚Д゚; )ノ
耳が・・・痛い・・・苦笑
そうだよなぁ。一緒に暮らしてて毎日全く同じオヤツをほぼ同じ量だけ食べてるうにょ・フィオだから、同じ数値に同じくらいの乱れがあったんだろうなぁ。こればっかりは飼い主がきちんと管理するしかないですもんね。
気をつけなきゃなぁ・・・ヾ(´▽`;)ゝ

お休みちぅ。

でも、一時期は2パピ揃って太りすぎだったうにょ・フィオですが・・・
実は最近はかなりマシになったんです^^
特にダイエット快進撃を遂げているのがうにょ。
最もひどかった去年の今頃はなんと4.4kgまで増えてしまった体重が、
→4.0kg→3.8kg・・・と一年かけて少しずつ減っていき、
今月あたまに病院で測ってもらった時はなんと3.5kgΣ(・ω・ノ)ノ!
先生にも褒められちゃいましたよ~v

でも、ベスト体重を少し下回ってしまいました^^;
確かに、写真を見ててもずいぶん細い気がする。
先生からも「ほんの少し増やしてあげても大丈夫ですよ^^」って言われました。

で、フィオはというと、やっぱり一番ひどかったのは去年の今頃。
その頃は4.2kgまでいきましたが・・・
同じく今月あたまに測ったときは3.6kg。
まあ、許容範囲かな?本当は3.2~3.4kgあたりがベストなんだけど。

でも・・・。



=( ・_・;)⇒ あれぇ???
いつの間にフィオの方が重たくなってしまったんだ^^;??

↑フィオ、最近遊ばずに寝すぎ??
・・・でもないしなぁ。

肉球ぷにぷに~♪

フィオが我が家に来てから約3年、
うにょ・フィオの体重が逆転したのは初めてなので、
じゅじゅくんも私も数字を聞いてビックリ。

フィオ!寝てる場合じゃないよっ!!苦笑
スポンサーサイト
【2007/06/22 23:59 】 | health | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<フィオ、3歳おめでとう♪ | ホーム | うちの子クッキー♪>>
コメント

ほ~~~こういう血液検査があるんだね
うちは、フィラリアの血液検査はするんだけど、こういったのまだやった事無いの
1度はやっておかなきゃって思うんだけどね
やっぱ食べてるものが同じだから、数値が上がるのも一緒なんだね~~~
でっフィオくん逆転しちゃったのね(^w^) ぶぶぶ・・・
うにょくん今がベストかな??維持って難しいよね~~~
レナは、避妊手術後2.4~2.5を2年維持中・・・避妊前は2.1くらいだったんだけどね~~~まっガリガリだったから(^^;;
ダイゴよ~~~~2年間で1キロ増は・・
今は6.5のBIGパピよ(爆)
いつも先生に毛の分よねって言ったら、ダイゴのお肉ムギュっと・・お肉だねって(^^;;
まっダイエットはいらんで~~~って言われるけど・・ダイゴはこれがベストなのか・・って悩むで~~~自分のワンのベスト維持って難しいよねε~( ̄、 ̄;)ゞ
あっメールしたので、良かったら見てやって~~~しょうもないメールでごめんちゃいだけど・・・``r(^^;)ポリポリ
【2007/06/23 18:55】| URL | miho #-[ 編集] |

> mihoちん

やっほーヾ(*´∀`*)ノ
そうそう、うにょ&フィオに受けてもらったのはね、健康診断的な血液検査だったんだ~ もちろんフィラリアもわかるし、いろんな数値が出るから参考になるよv
そうそう、2パピとも同じもの食べてるし、数値が上がってたのも同じ項目だったけど他の項目も全部数値がすっごい似てたんだよ^m^
何もなくても一回受けておくといいかもね~♪
んでそうそう!!
フィオ、逆転しちゃったよ~(≧∇≦)ブハハ
今うにょはベストよりちょっとヤセ気味って感じかな~
でも3歳くらいまではずっと3.5kg保ってたんだよね(*^^*ゞ
フィオはちょっと太り気味かも~お肉が・・・(笑) でもダイゴくんと一緒でダイエットはいらないって言われてるよ♪多分ダイゴくんもフィオも結構骨太じゃない^m^?もともと多少肉付きがいい体格なのかもね☆ でもほんと維持するのって難しそう~^^
レナちゃんはほんと細いよね♪

そうそう、メール見たよ~☆ありがとう♪
後でお返事するね^^v
【2007/06/23 21:17】| URL | まいまい #1fN/OmPY[ 編集] |

血液検査だー。
うちはしたことないけどしたほうがいいよねえ。
そういや今フィオ君ととのちゃって同じくらいの大きさなのかも。
いや、きっととのちゃの方が長いね(爆)。
縦に長いダックス体型だからさー。
みるちゃはああ見えて細いのよ。触れば骨もバッチリわかるんだ。
うにょくんもフィオくんもオヤツも食べてるのにちゃんとやせたなんてまいちゃんの管理がいいんだよ~☆
【2007/06/24 08:34】| URL | Rion #nxzuATHA[ 編集] |

> Rionちん

そうそう、血液検査、うちもフィオは初めてだったよ~v
特に気になることがあるわけでもないけど、元気な時に受けておくのも大切かなぁと思って^^
んで、とのちゃくんとフィオって同じくらいなのヽ(*'0'*)ツ??とのちゃくんの方が全然ひとまわり小さいと思ってたよ~!しかもとのちゃくんの方が長いってヾ(≧∇≦ )ブハハ!フィオも相当長いよ?爆 買う時も作る時も、服はいつもダックスサイズ^m^
みるちゃくん、もちろん太ってるイメージはないけど細いっていうのも感じたことなかったな~。やっぱり毛がゴージャスだと違うのねv
うにょは毛も減って細くなっちゃったからなんか貧弱だよー笑
そうそう、一時期オヤツ減らしてたからね^^
オヤツ少なくしたら2パピとも一気に減ったから、やっぱりオヤツって大きいんだな~って思ったよ♪
【2007/06/24 10:49】| URL | まいまい #1fN/OmPY[ 編集] |
血液検査
うにょくんとフィオくん、血液検査してきたんですねー。
ふたりとも少しだけ肝臓の数値が高かったんですね。
でも心配するほどではないということで、安心しました♪
ビーフジャーキーなどの食べすぎでも、肝臓の数値が上がったりするんですねー!
そういえば、以前、福島の喜多方で仕事することになったラーメン大好きのパパが「喜多方のラーメン屋さんを全部制覇するぞ!」って意気込んで、毎日、昼食にラーメン食べていたら、健康診断で肝臓で引っかかっちゃったことがありますよー!
それからはラーメンやめて、毎日お弁当を持っていくようにしたら、そのうち、肝臓の数値もよくなりました。
食べ物って、人間もワンコも大事ですねー!!

うにょくんもフィオくんもダイエット順調だったんですね~♪スゴイです!
うにょくんは思っていた以上に痩せちゃったんですね。
でも体調に問題がなければ大丈夫ですよね(^^)
まいまいさんとの毎日のロング散歩も効いたのかな?
【2007/06/24 23:24】| URL | emi #K8EUQ7.U[ 編集] |

> emiさん

そうなんです~☆ 
うにょの癲癇発作のこともあって、血液検査受けてきたんですが、心配してたような結果ではなくて本当によかったです(*^^*ゞ
でも2パピ揃って肝臓の数値がちょっと高いのはちょっとビックリしました!本当に、食べ物って大きいんだなぁって思いましたよ~。ジャーキーの食べすぎで数値が上がることがあるっていうのはネットのページに書いてあったんですけど、かなり名の知られてるペットフードメーカーのサイトだったので信頼できる情報かなって思います(・・。)ゞ  パパさん、喜多方ラーメンで健康診断ひっかかったことがあるんですねヽ(*'0'*)ツ !食べものを改善したら数値が下がったってことはやっぱりラーメンが原因だったんでしょうね(・0・。)  我が家もひとまずジャーキーを少しだけ控えてみようと思ってます~♪

そうそう、ダイエット実は順調でした^^
うにょはちょっと痩せ気味だけど、相変わらず大の食いしん坊で元気元気なので心配ないと思います^^
確かに、毎日のお散歩もあるかもしれないですね♪
でも・・・飼い主が痩せないのは何故(; ̄ー ̄)...??爆
【2007/06/25 00:44】| URL | まいまい #1fN/OmPY[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://papitamago.blog107.fc2.com/tb.php/23-f4e68d60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
