スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
フィオの生態

花粉症持ちのみなさんヾ(;`∀´)ノ!!

・・・今日、症状ひどくなかったですか??
私は朝起きた瞬間に異変を感じました・・・今までと明らかに違う!!
鼻がつまる・・・鼻水がたれる・・・喉がかわく・・・目がかゆい・・・頭が痛い・・・
花粉症の症状全て、オンパレード(汗)
今日は会社でもこの話題で持ちきりで、社内でもっとも重症だと思われる花粉症患者のSEさんなんかは昼ごろにはorz←これ状態で(笑)午後半休をとって帰ったほどでした^^; 私は幸い、起きてすぐに薬を飲んで症状が緩和されてたので大丈夫でしたが、これからもっと暖かくなるにつれてこういう日が増えるんだろうなぁ(;´∀`)

ああ、おそろしや。

まあそんなことはさておき。
ちょっと前の話なんですが、
某TV番組「どう○つ奇想天外」(笑)でハムスターの生態について特集してた時。

ハムスターとフィオの共通点を発見したのです(-д☆)キラッ!!



それは、「趨触性(すうしょくせい)」

「趨触性」とは、身体の周囲の体毛が周りに触れていることで『穴の中にいる⇒敵に襲われない⇒安全⇒安心』と身体が本能で安心するというもの。
例えば、ハムスターの近くにトイレットペーパーの芯など筒状のものを置くと、ハムスターは好んでその中に入り、くつろぐんです。実際に番組の中でも実験をしてましたが、これが面白いくらいに入る入る(笑)


で、ふと思った私。

・・・あれ( ̄ー ̄?).....???
どこかで似たようなヤツを見かけなかったか?

趨触性!?

(*゚ロ゚)ハッ!!

おまえだーーーーーー!!爆
ワイシャツの袖に自ら入り込んで落ち着いてしまうフィオ。
フィオも間違いなく、趨触性の強い動物だ!

ワイシャツの袖のほかにも、箱に入ったり袋に入ったり、
コートを被ったり私の背中とソファの間にもぐりこんだりと、狭いところが大好きなフィオ。

これもある意味・・・

↑こういう場所にいると落ち着くらしい(-m-*)
この写真も決してヤラセではありません。
ただ袋を置いておいたらいつの間にか入ってくつろいでました(笑)
しかも呼んでも出てこない(* ̄m ̄)プッ

そういえば前からちょっとネズミっぽいと思ってたのよね~笑


ハムスターとの共通点以外にも、フィオにはうにょと決定的に違うところがいっぱい。
同じワンコ、それに同じパピヨンなのに、習性が全然違うっておもしろいですよね^m^

テレビをみるフィオ

例えばこれもそう。
フィオはテレビを観るんです(笑)
他のワンちゃんでも時々見かけますが、
テレビとか鏡に反応するかしないかって何の違いなんでしょうね?

こんな体勢でもテレビをみるフィオ

テレビにワンコが出てきたりするとフィオはもう、大興奮^m^
「きょうのわんこ」やソフト○ンクのCMのお父さんは大好物、
それから日曜日にやってる競馬中継なんかも大好きです(笑)
お馬さんが走ってるところが映ると、テレビのまん前まで行って夢中になって観てます♪


でも、うにょはテレビがわからないんだよね。
なんだか、犬生の楽しみをひとつ損してるんじゃ?と思ってしまう現象です^m^
スポンサーサイト
【2008/03/12 23:59 】 | diary | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<タマゴをめぐる逆転現象 | ホーム | 横になる&立ち上がる>>
コメント

はっ!
うちにもおるよー。一匹白黒で小さいのが。
あ、でもヤツは猫タイプなのよね。
猫を飼ってる人に
「驚くくらい猫と同じことを、同じ動きを!」とお墨付きを頂いてます(笑)
同じ犬種なのにこの違いってなんなんだろう~??って思えるのが多頭飼いの楽しみよね~♪
【2008/03/13 08:19】| URL | Rion #nxzuATHA[ 編集] |

きゃ~久しぶりのフィオくんのワイシャツ被り!(笑)袋の中もはいってしまうなんて・・・素晴らしい~。
しかも、軽く静電気おきて耳毛が浮いてるし(爆)
ハムスター的フィオくんも好きだわ♪

テレビ・・・うちは見ないなぁ~。でも、たまーにワイドショーの近所の人のインタビューとかで犬が吠えてたりすると「???」って顔をしてるけど。
フィオくんは限りなくハムスターと人間に近い?!
【2008/03/13 09:48】| URL | てん #mQop/nM.[ 編集] |

大五郎は狭いところは「やばい」って逃げ込む時ぐらいかな。
だから犬は狭いところが好きって言う習性は皆とは限らないと思うの。
テレビは多分みない。
犬が吠えていたりすると、勘違いしてテレビに吠え付いているど(笑)
腕白フィオくんって以外とお茶目!
【2008/03/13 10:13】| URL | ゆゆ #-[ 編集] |

> Rionちん

やっほ~♪
そう言われてみるとうちの白茶のヤツも猫っぽい動きしてることがあるわ~笑
家にいて落ち着いてる時限定だけど(-m-*)
顔を洗ってる仕草なんかは超猫(笑)
うにょも同じように顔を洗うんだけど、うにょは「犬」なんだよね。
ほんと不思議だわ~同じ犬種なのにどういう違いなんだろうね?
【2008/03/13 18:00】| URL | まいまい #1fN/OmPY[ 編集] |

> てんさん

(* ̄m ̄)プッ♪
久々登場のコケシフィオに反応してくれて嬉しいです~☆笑
そうそう、キャリーバッグにはもちろん喜んで入っちゃうし、
その他のかばんでも袋でも箱でも(笑)自分が入れるところはどこでも(-m-*)
あははヾ(≧∀≦*)ノほんとだ!!静電気おきてる(爆)
細かいところに気づいてもらえてますます嬉しいです^m^

琉くんはテレビ見ない派なんですね^^♪
ワンコの声に反応するの、わかります~!でも吠え返さずに「???」って表情をしてるってところが優しい琉くんらしくて可愛い☆ 我が家はワンワンワン!の大合唱になりますよ~^^ゞ
確かに、フィオはハムスター的なところもあるけど人間っぽいところもあるかも(笑)
【2008/03/13 18:00】| URL | まいまい #1fN/OmPY[ 編集] |

> ゆゆさん

大五郎くんは何かに驚いた時とか怖い時に狭いところに入るのかな^m^?
それ以外の時は入らないってことなのかな~♪
うにょ・フィオは案外いつの間にか自分のベッドとかに入り込んでたりしてるので、きっと落ち着くんだろうなぁと思ってます♪
テレビは、ワンコの基本的な目と脳の構造からすると反応しないはずなんですって。
他にも例えば写真とか鏡とか、二次元のものは理解できないんだっていうのをTVか何かで聞いたことがあります。でもフィオは街中に貼ってある選挙のポスターとかに向かって吠えてたりもするんですよね(爆)
大五郎くんはワンコの声に反応するんですね^m^
仲間だ!ってわかるのかな~♪
【2008/03/13 18:01】| URL | まいまい #1fN/OmPY[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://papitamago.blog107.fc2.com/tb.php/236-046c947e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
