スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
雷への対処法&はぐはぐあくびちゃん

今日、帰りの電車の中で母からのメールを受信。

「思わぬ激しい雷雨でぶるぶるレジナ。
いくら慰めても抱っこしてあげようとしても、
階段の踊り場や脱衣所をうろうろするばかり。
何かいい対処法ないですかね。
これじゃ今年の夏中に心臓マヒで昇天してしまうかも。
困った困った。」


・・・(-∀-;)
お母さん、昇天って。苦笑

どうやら、今日の20時すぎから、
神奈川の一部地域で局地的にものすごい雷雨があったみたい。
で、レジナは雷と花火が大の苦手。
雷や花火の音が聞こえると、
本当に、死んでしまうんじゃないかってくらい異常に震えて、
目の焦点が合わなくなってしまうこともあるんです。

でも、我が家の2パピは雷にも花火にも全く無反応(;´∀`)
これはこれで心配だぞってくらいなんともないんです(笑)
だから私は対処法と言っても特に何も思いつかず、
「ずっとそばにいてあげることと、
人間が慌てたりせずにニコニコと普通にしてるのがいいんじゃない?」
と返事をしたんですが・・・。

雷を怖がるワンちゃんたち、
皆さんはどんな風になだめてますか?


はぐはぐ

フィオ:「カミカミできる大好きなオモチャがあるといいと思うんだじょ∪・ω・∪」

うんうん、それも一理あるねえ。
残念ながらレジナはもうオモチャにあまり興味は示さないから
レジナには効果ないかもしれないけど^^;

ビーバーフィオ

フィオ:「せっかく提案してやったのにひどいんだじょUo-ェ-oU 」

あはは、ごめんね。笑

ある日急にFetchくんをオモチャ箱から出してきたかと思いきや、
それ以来どっぷりハマりっぱなしのフィオ(* ̄m ̄)
↑ご覧のように、順調に少しずつ食べ進めていってます。
固い食べ物は苦手なのに梨棒は食べるビーバーフィオ。笑


ところで、今日は念願の動画が撮れましたヽ(´∀`)ノ
フィオのあくびなんですが・・・。
もちろんただの親ばかなんだけど、めちゃくちゃ可愛いんです^m^
子パピ時代にこのあくびを見た時は、
オトナになったらやめちゃうんだろうなぁ・・・とちょっと寂しく思ってたけど、
もうすぐ4歳になる今もその頃と同じあくびちゃん♪



・・・わかりましたか^m^?

どこが可愛いかって、あくびの時に出る声が可愛いんです(〃ω〃) ♪
じゅじゅくんも私もこのあくびにはいつもメロメロ!笑
絶対にいつか動画におさめてやろうと思ってたけどなかなかタイミングがつかめず、
やっと今日成功しました^^ゞ
私たち以外にも可愛いと思ってくれる方がいると嬉しいな♪

一度見て聞こえなかった方、
ぜひぜひ騙されたと思ってもう一度聞いてやって下さい!笑

スポンサーサイト
【2008/03/25 23:02 】 | movie+diary | コメント(14) | トラックバック(0) |
<<まちがい探し&パピ当てクイズ | ホーム | 雨の日と月曜日は>>
コメント

本当に可愛いっ!!!
ウチで可愛いのと言えば凛の我慢している時に出る鳥の鳴き声かな(笑)
Fetch棒♪やっぱり颯太に買ってあげようかな~。
プラスチックのグリニーズじゃちょっとかわいそうになってきた(^_^;)
雷苦手な子は相当みたいですね。
お友達のワンちゃんがやっぱり苦手で特に晩年は
怖がり度が増して大変だったって。
ウチもうにょフィオくんと同じで全く気にしないタイプ。
【2008/03/26 01:03】| URL | えり #00ItApiY[ 編集] |

雷ブルブル族のみるちゃです。
対処法なんだけど。。。
残念ながら何もないのよ。
病院の先生いわく
「前もって予知できるならそれを避けてあげること、雷みたいに急なこととかだとどうしようもないので終わるのを待ちましょう」
ですって(--)
お風呂場とかにいつも逃げ込んで震えてるからお風呂場は音が聞こえにくいのかも。
うちの場合は和室が窓がないでしょ。
和室だと窓から遠いから少しだけ物音がましらしいわ。
あと屋根のついたハウスとか。
逃げ込める場所を作ってあげるのがいいと思うよ。
【2008/03/26 08:09】| URL | Rion #nxzuATHA[ 編集] |

> えりさん

わーいヾ(≧▽≦)ノ♪
えりさんにも可愛いって言ってもらえて超嬉しい☆笑
凛ちゃんの我慢してる時の鳥の鳴き声?笑 聞いてみたい~!!
ぴよぴよ言うのかな(笑)
Fetchはなかなかおすすめですよ~☆
食べちゃっても安心ってところがガジガジ好きな子にはやっぱりいいと思います^^
フィオは再びすっかりハマっちゃって(笑)もう手放せなくなってますよ^m^
雷苦手な子、話はよく聞くんですけどね~・・・
何せうちが全く平気なので対処法もよくわからず^^;
晩年は怖がり度が増してってことはレジナもそうなのかな~・・・
うにょ・フィオも年取った頃に急に怖がりだしたら困っちゃうな^^ゞ
【2008/03/26 19:05】| URL | まいまい #1fN/OmPY[ 編集] |

> Rionちん

やっほ~♪
みるちゃくんも雷ブルブル族なのね。
そうそう、レジナも洗面所とかに隠れてるから、音が違うのかもね。
とにかく、普通のブルブルじゃなくて何かひきつけを起こしてるんじゃないかってくらいの、尋常じゃない震え方だから可哀想でね。
これをやればすぐに治る!っていうのがないのはわかってるんだけど、
何かできることがあればしてあげたいなぁって。
とりあえずそばにいてあげるしかできないんだけどねぇ。
【2008/03/26 19:06】| URL | まいまい #1fN/OmPY[ 編集] |
(ο≧∇≦ο)キャ~ッ
フィオくんのあくびの声、メチャメチャ可愛い~(ο≧∇≦ο)
思わず、何回も見ちゃい(聞いちゃい)ましたよ~(^^ゞ
舞もあくびの時に声を出すんですが、舞の場合は「ファ~ア!」って感じで、もっと人間チックかなー?(^^ゞ

それから、レジナちゃんの雷嫌い、震えちゃうほど・・ってかわいそうですね。
我家の空舞も雷は苦手なんですが、空は雷が鳴るとワンワン吠えて、舞はビビって固まります。
舞のことは「大丈夫だよ~」って言いながら、シッカリ抱っこしてなだめますが、空はハウスに入れてあげたりすると、吠えてはいますがだいぶ落ち着くようです。
でもなぜか昨年の夏は、大きな雷も無かったからか、空も舞も全く無反応だったんですよねー。
レジナちゃんが落ち着いてくれる、いい方法が見つかるといいですね。
【2008/03/26 19:45】| URL | emi #K8EUQ7.U[ 編集] |

> emiさん

(>▽<)きゃー♪
フィオのあくびちゃん、メチャメチャ可愛いなんて言ってもらえてメチャメチャ嬉しいです☆
しかも何度も見て下さったなんて^m^
舞ちゃんも音付きあくびちゃんなんですね~(〃ω〃)♪
人間チックなあくびちゃん、聞いてみたいです~♪
フィオも実はいろんなバージョンがあるんですよ^^v
朝起きぬけの時だと、「あおぉぉぉ~ん」ってちょっと遠吠えチックだったり(笑)
みんなそれぞれに個性がありそうでおもしろいですよね♪

それから雷嫌いの話・・・そうなんです><
レジナ、本当に痙攣起こしてるんじゃないかってくらい震えるんですよ(涙)
空くんも舞ちゃんも雷が苦手なんですね。でもやっぱり、同じ苦手でも反応はずいぶん違うものですよね^^
空くんはワンワンするんですね~!でもハウスに入ると落ち着くんですね^^
舞ちゃんは抱っこしてあげたら落ち着くのかな^^?
そうそう、季節的に雷がずっとなかったので、うにょ・フィオも急に反応が変わったらどうしようって実はドキドキしてます(笑)
今度レジナに落ち着けるハウスを購入することを提案してみますね^^
ありがとうございます~(≧∇≦)ノ♪
【2008/03/26 23:47】| URL | まいまい #1fN/OmPY[ 編集] |

きゃー(>▽<)
フィオくんのあくび、なんて可愛いの♪赤ちゃんだ(^m^*)
このあくびの感じからも、フィオくんがなーんの心配もなく伸び伸び暮らしてるっていうのが伝わってくるなぁ♪こちらまで幸せになるあくび、でした^^
この瞬間をしっかり動画のおさめた、まいまいさんにも拍手☆

それからレジナちゃん、とっても雷が苦手なのね><
これって本能的なものもあるのかしらね。何か嫌な思い出があるのかな。
チャッピーも雷には無反応だから、アドバイスは思いつかなくてごめんなさい^^;
まいまいさんがされた「返信」に大賛成♪です。

フィオくんは、今日もFetchくんにはまってるのかなー♪これって、歯垢も落ちるのかな?
【2008/03/27 08:49】| URL | ゆちえ #XU1/N8NI[ 編集] |

> ゆちえさん

おはようございま~す(≧▽≦)ノ
ネムネムなフィオ、見て下さってありがとうございます☆
可愛いって言ってもらえてうれしいなぁ♪そうそう、まさに!我が家ではフィオは「赤ちゃんフィーフィー」と呼ばれてるんですよ^m^ ゆちえさんが言ってくださってるように、フィオがのびのびと暮らせてるならいいな♪このあくびには私たちもいつも幸せをもらってます^^
今度ご一緒させて頂くときに、カフェなんかでうまい具合にフィオがまったりモードに入ったら生でお見せできるかも^m^?

レジナ、本当に雷が苦手で^^;;;
そうそう、本能的なものなのか、それとも実際に何か怖い目にあったのか・・・わからないんですが、小さい頃からずっとなので本能的なものが大きいのかな。チャッピーちゃんも雷大丈夫な子なんですね^^♪それはよかった♪
でも普段平気な子しか見てないと、なかなかアドバイスも思いつかないですよね^^ゞ

フィオは今日も朝からFetchに夢中でした~(≧m≦〃)ぷぷ
歯磨き効果はあるって説明書きにあるので、歯垢にも効果があるかもしれませんね^^
チャッピーちゃんは木はカミカミしないかな^^?
【2008/03/27 09:29】| URL | まいまい #1fN/OmPY[ 編集] |

琉も雷だめですよ。
大きな音がだめでバイクの音すらだめですからね(汗)

うちはレジナちゃんと同じで震えて昇天しそうな感じになります。花火にもそう。舌が紫になるくらいに・・・その日は下痢もするし。
対策はまったくできず。結局はハウスで震えながら音が終わるのを待ってます。
レメディとかしてみたらもしかして少しは軽くなるかも。
琉は飛行機に乗せたときにはレメディを飲ませてたから少しは落ち着いて乗れたし。

なんにせよ、防音ハウスとかあれば少しはいいかもしれないけど・・・むずかしいですよね~。
【2008/03/27 10:26】| URL | てん #mQop/nM.[ 編集] |

> てんさん

こんにちは~(≧▽≦)ノ
そうかそうか~・・・琉くんも雷怖がるんですね><
震えて「昇天しそう」に加えて舌も紫色で下痢もしちゃうなんて、レジナよりも怖がり方がひどそうですね(涙)やっぱり対策、難しいんですかねぇ・・・結局あの日は母もなだめてあげようとするものの全く落ち着かずで雷雨が過ぎ去るのを待ってるしかなかったみたいです。
レメディかぁ・・・
そうですね、ちょっとはよくなるかも。
やっぱりあれって音が怖いんですよね?本当に防音ハウスでも作ってもらわない限り無理そうですね。レジナは屋根つきのハウスもないからなぁ… 琉くんはハウス、どんな感じなのかな?
【2008/03/27 13:35】| URL | まいまい #1fN/OmPY[ 編集] |

琉のハウス、普通の吹き抜け(?)状態のですよ。
うにょくんたちのみたいなのです♪

雷が過ぎ去るのを待つだけってのは飼い主としては辛いですよね~。
獣医さんに聞いたら「心臓の弱い子でなければよほどのことがない限り大丈夫」と言われました。異常な震えだから不安で聞いたんですけどね。
琉は幸い心臓に問題はないので安心です。レジナちゃんも獣医さんに聞いてみてはどうでしょう?

家族が怖がっているのに何も術がないってのは辛いですが、何かいい案などできたらすぐにメールしますね♪

あくびの音、会社だから聞けない~!帰ったら絶対に聞きます★
【2008/03/27 14:44】| URL | てん #mQop/nM.[ 編集] |

↑の雷の時の話しですが、雷の時は、空はいつも寝ているハウス(ケージ)より、キャリーバッグ(いつも車でお出かけの時に入っているハードのキャリーバッグです)の方が落ち着くみたいです。上から毛布とか掛けてあげると、更にいいかも?
全部囲われていて、狭いのがいいのかなー?(^^ゞ
舞は雷がなっている間は、ビックリしたような顔してオドオドしていますが、抱っこして「大丈夫!大丈夫!」と言って、背中をさすってあげると、多少は落ち着くみたいです。
レジナちゃんはどっちのタイプかなー?
【2008/03/27 20:12】| URL | emi #K8EUQ7.U[ 編集] |

> てんさん

琉くんのハウス、うにょ・フィオと同じようなサークルタイプかな^m^?
あのタイプだと大開放状態でなんとなく心許ない感じだけど、
琉くんは雷の時にハウスで震えて待ってるってことはきっと少なからずハウスの中が安心するんでしょうね^^
でもほんと、何もすることもできずただ待ってるだけって難しいですよね><
てんさんは琉くんのこと、お医者さんにも聞かれたんですね♪
レジナも心臓は大丈夫なので大丈夫なのかな^^
これからの季節、雷も増えそうだからうちも一度お医者さんに相談してみようと思います♪
アドバイスありがとうございます~☆
うちも何かいい案があったらメールしますね^^v

あくびの音、帰られてから聞いてくれるなんて嬉しい♪
【2008/03/27 23:28】| URL | まいまい #1fN/OmPY[ 編集] |

> emiさん

こんばんは~(*´∀`)ノ
なるほどー!!確かにハウスよりもキャリーとかの方が落ち着きそうですね^^
なんとなくうちの2パピを見ていても、完全に包まれてるような狭い所が好きみたいなので・・・
毛布をかけてあげるのは思いつかなかったなぁ^m^ 今度試してみますね!
ありがとうございます~☆
舞ちゃんは抱っこしてなだめてあげると落ち着くんですね^^
レジナは怖がりすぎて抱っこしようとしても固まったままなんですよ><
とにかく階段の隅っことか洗面所の隅っこで震えてるので、そこから引き離すのも大変で(苦笑)
毛布作戦、結果レポしますね♪
【2008/03/27 23:29】| URL | まいまい #1fN/OmPY[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://papitamago.blog107.fc2.com/tb.php/246-9974ffef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
