スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
てんかん犬だけど元気です∪・ω・∪

元気です∪・ω・∪


昨日はうにょの癲癇の話でご心配おかけしました。
結局昨日も発作を起こしたのは一回きりで、その後は何の問題もなくいつもと変わらず元気なので私も安心してます^^ 去年・一昨年は一度発作を起こすとその日中に繰り返すことが多かったのですが、昨日は大丈夫だったので(´▽`) ホッ♪
発作の不調を引きずることもなく、笑顔笑顔で過ごしてます^^

ひとくちに癲癇発作といっても程度によってさまざまで・・・。
重篤症状になると突然倒れて、意識を失うのはもちろんのこと、激しく痙攣して口から涎がダラダラと流れたり泡を吹いたり・・・そして一度の発作が完全に治まらないうちにまた次の発作を起こし、全身の痙攣で自分で舌を噛んでしまったりチッコやうんぴをもらしてしまったりもするそうです。
そして、そういう子が発作を起こした後は一時的に失明状態に陥ることも多いそうです。
でも、うにょの症状はこれと比べると大したことはなくて、
昨日いろいろネットで調べた結果、「部分痙攣」と呼ばれる比較的軽度の症状みたいです。
意識も失ったことはありませんし、名前を呼べば反応してこっちを向くこともできます。
足も痙攣はしてますが全く動かせないほどではなく、一生懸命こっちに来ようとしてるのも見ててわかります。頻度に関しても、一日に何度も毎日のように、とまではいかず、年間せいぜい5、6回くらい?それも比較的暑い時期の5月~9月頃に集中してて、それ以外の時期には今のところ発作を起こしたことはありません。暑かったり気圧が不安定だったり湿度が高かったり、という環境に弱いみたいなので、室内にいる時はある程度エアコンで空調を整えて、うにょが快適に過ごせるように今年も頑張ろうと思います^^
・・・フィオもそろそろ大理石プレートの上で寝るようになりましたしね(-m-*)

関東地方は土曜日から一週間くらいずーっと、雨やよくて曇りの予報。
まさに梅雨本番!といった感じで、人間にもワンコにも鬱陶しい季節ですね><
去年は梅雨明けが異常に遅くて8月1日まで続きましたが、今年は早めに明けるといいなぁ。
スポンサーサイト
【2008/06/20 23:59 】 | health | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<ハンガー犬 | ホーム | 今年もてんかん犬>>
コメント

心配でしたね。
死ぬ事はないと云われても、目の前にしたら悪いことを心配しちゃいますよね。
ワンコの癲癇は見たことがないけれど。。。
うにょ君頑張れ~
今雨降り。。。
朝、6時に小雨の中ちょっと散歩に行きました。
汚れたけれど、仕方がないや。
大五郎は床の上で今寝ております。

【2008/06/21 08:28】| URL | ゆゆ #-[ 編集] |

> ゆゆさん

こんばんは~(*´∀`)ノ
うにょの件、ご心配おかけしました!
いや~本当に、癲癇の発作は見てて辛いです><
一度お医者さんに相談した時も、ごくごく軽度だから大丈夫、と言われたんですが
やっぱり心配にはなってしまいますね^^;
うにょにお見舞いメッセージありがとうございます☆
うちの方は日中はほとんどずっと曇りでしたがゆゆさん家はどうでしたか^^?
うちもなんとか雨あがってるうちにお散歩行けてよかったです♪
こういう日はどうしてもお散歩行くと汚れますよね><
大ちゃん、お散歩後の昼寝は特に気持ちよさそうだね^m^
【2008/06/21 21:41】| URL | まいまい #1fN/OmPY[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://papitamago.blog107.fc2.com/tb.php/318-a6db36c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
