fc2ブログ
ディア、ハーネスとの戦い

今までも何度か書いたんですが、
ディアは今のところ、カラーとリードがダメな子です。
初めて病院へ連れて行った日なんかは、
カラーをつけた時点で激凹み、
そしてリードをつけるとものすごい悲鳴をあげながらなんとかリードから逃れようと必死に部屋の隅っこへ逃げ、そのままそこで暴れ回ってました。

カラーとリードを怖がる子なんて初めてなのでどうしたらいいかわからなかったけど、
このままではお散歩はおろか、お散歩デビュー前に病院へ連れていくにも困る。
それに、私たちが困るのもさることながら、
ディア自身もこのままではどこへもお出かけすることができません。

ちょっと遡り日記になりますが、ああ、こりゃいかん・・・と思い、
なんとかしなきゃってことで、まずはハーネスを試してみることにしました。
しかもいわゆる普通のハーネスではなく、↓こんなタイプの。

ディア用にハーネス買ってみました

柔らかい素材でできていて、ベストのような形状なので、
先日つけてみた皮のカラーに比べたら衝撃が少ないんじゃないかな?
と思って選んできてみたんですが・・・。

凹ませてしまった・・・^^;

結果、またもや凹ませてしまいました(-∀-;)
今回は悲鳴こそはあげなかったものの、
ハーネスを装着してリードをつけたら前回と同じように部屋の隅っこへ逃げ、
そこから動かなくなりました^^;
リードを軽くひいてみても怖がらせてしまうばかりなので、
結局可哀想でリードをはずすことに。
それでもじゅじゅくんが抱き上げて移動するまで動こうとしませんでした。

しかも、その後もそのままじゅじゅくんの膝の上から微動だにせず^^;

珍しいでつね∪・ω・∪

こんなにおとなしいなんて珍しいでつね∪・ω・∪

普段ならこんな風にくつろいでいたら間違いなくディアに絡まれるんですが、
フィオってばすっかりまったりできちゃってます(笑)
最初は、絡まれずに済んで嬉しいのかな?と思っていたのだけど・・・。

気になってきた∪・ω・∪

やっぱり気になるものは気になるみたい(笑)
ディアのそばに寄って行って、チョイチョイとお手手でつついてみたり、
鼻をディアの背中にくっつけてクンクンしてみたり。
フィオもいろいろ試してみてくれましたが、結局ディアは反応なし(苦笑)
ハーネスのせいで相当落ち込んでると思われます^^;

どうしたでつか∪・ω・∪

どうしたんでつか∪・ω・∪

フィオ、とうとう直談判(笑)
いつもよりあまりにもおとなしすぎるディアのことが心配になったのかな?
とにかくいろいろちょっかいを出してみたりと頑張ってましたが、
反応はあるもののディアが一番動いた時で↑こんな感じ(笑)
座ってる位置は決して変えずに、顔だけを動かしてる状態でした。

仕方なくじゅじゅくんがディアを降ろして、
リードついてないから大丈夫だよ!と声をかけるものの・・・。

引き続き凹み中・・・笑

今度はここで動かなくなったりして(笑)

大丈夫でつよv

そしてフィオがまたちょっかい出しに行ったりして(笑)

↑なんだか本当にお兄ちゃんのようで、
フィオの行動には思わずニマニマ^m^
いつも尻尾を食いちぎられてるのに、フィオって本当に優しい子なのね。
しっかりいいお兄ちゃんしてくれてるフィオには感動です。・゚・(ノ∀`)・゚・。

スポンサーサイト



【2008/08/13 22:54 】 | diary | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<ささやかなお盆休み | ホーム | うにょのせくすぃー入浴>>
コメント

あららーー。
とのちゃもリード見て悲鳴上げてたよ~。
首輪はブリーダーさんがつけたらいじけてたけどそのうちなれるからっていわれたなあ。
ミルチャのときはね、まずリボンから始めたの。
リボンをゆるく首につけて、紐にして、ウサギ用の首輪にして犬用の首輪にしたの。
首輪つけさせたらおやつとかご褒美あげるのも効果あるかなあ。
まいちゃん、じゅじゅくん、ディアちゃん頑張れ~!!
【2008/08/14 07:58】| URL | Rion #nxzuATHA[ 編集] |

きっとそのうち慣れますよね。
うにょ君とフィオ君をみて、害はないってわかるわよ。
頑張れ~ディアちゃん。
でないとみんなお散歩行かれないものね。
【2008/08/14 09:13】| URL | ゆゆ #-[ 編集] |

> Rionちん

やっほー(*´∀`)ノ
そうかそうか、とのちゃくんもリード嫌がってたんだね~
確かとのちゃくんはバッグが好きだったんだよね^m^
実はあれから数日首輪に慣れさせようと頑張ってて、
リードをつけないで首輪だけならなんとかなるようになったの。
首輪だけならなんとかフィオと遊んだりできるんだけど、
リードつけた途端にダメなんだよねー><
今週末にはお散歩デビューしようと思ってるから、
その時に外に出てみて反応がどうかって感じかな・・・。
みるちゃくんの話、とっても参考になったよ~ありがとう!
【2008/08/14 23:02】| URL | まいまい #1fN/OmPY[ 編集] |

> ゆゆさん

そうですね~
近いうちに慣れてくれるといいなぁと思ってるんだけど><
家の中でひとりだけ付けさせられてるのと、
外に出てうにょ・フィオと一緒につけてるのとでは
また違うと思うので、その時の反応を見てみようと思います^^
とりあえず最初のうちはじゅじゅくん同伴でお散歩行こうと思います~^^ゞ
【2008/08/14 23:02】| URL | まいまい #1fN/OmPY[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://papitamago.blog107.fc2.com/tb.php/359-d35bc03d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |