スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
「パピヨン」を初めて知った時

我が家は、3パピ飼い。
うにょが我が家に迎えられてから7年半余り。
さすがに今では私も、パピヨンの性格、体質、育て方、日頃のケア等、
様々な知識がつきましたが・・・。

ちなみに皆さんは「パピヨン」という犬種、いつ頃から知ってましたか?
今でこそ、公園なんかでお散歩してると小さい子供が、
「あー♪パピヨンだー!」
なんて言いながら寄ってきますが・・・
私は子供の頃にはパピヨンなんて知りませんでした^^ゞ
小さい頃から犬が大好きで、毎日毎日飽きずに犬の図鑑を見てたくらいだったのに。
多分周りにもいなかったんじゃないかな・・・


結局、私が「パピヨン」という犬種を知ったのは、高校1年生の時でした。
きっかけだったのは、友人Mちゃんが飼い始めた子。

パピヨンと初のご対面でした^m^

Mちゃんがお家に招いてくれた時が、初のパピヨンとの遭遇でした^m^
↑トライの女の子で、レイナちゃん。
残念ながらだいぶ前に8歳の若さでガンで亡くなってしまいましたが、
私はレイナちゃんのことを今でも懐かしく思い出すことがあります。
小さい頃からずっとワンコを飼いたかったんだけど両親に許されず、
ワンコと触れあうチャンスって友人の家しかなかったので、
しょっちゅう遊びに行ってたんです。

一緒に旅行にも行ったんですv

レイナちゃんとは一緒に旅行へも行きました。
Mちゃんの長野にある別荘へ、Mちゃんと、Mちゃんのお母様と。
↑の写真でレイナちゃんを抱っこしてるのは○○年前の私です(〃∀〃)
レイナちゃんはとっても懐っこい、本当に綺麗な子でした。
旅行中は私が一人でお散歩に連れて行ったりもして楽しかったな~^^

お泊り会で♪

大学生になってもレイナちゃんにはよく会いに行きました。
でも大学3年頃からかな?
Mちゃんと会う機会がだんだん少なくなって・・・
レイナちゃんが亡くなったという知らせをMちゃんから受けた時は私も涙が止まりませんでした。


うにょが我が家に迎えられる前、
本当はジャックラッセルテリアを飼おうと思ってました。
もちろんこれはレジナの影響ですが^m^
松本農園さんにジャックラッセルがいると聞き、
その子を迎えるつもりで犬舎を訪ねたんです。

だけど、私の目に入ったのはそのジャックラッセルの子ではなく、
犬舎の奥の方でフルフル震えてた小さなトライのパピヨン。
レイナちゃんが亡くなった数か月後のことでした。
レイナちゃんはすごく明るくて、人を見て震えることなんて絶対なかったけど、
それでもその小さな子パピがレイナちゃんの姿とダブりました。

その子パピを見るまでは、
レイナちゃんのことがあってもパピヨンを飼うことは全く考えてませんでした。
でも、その瞬間にビビビっときたんです。
この子は私が連れて帰らなきゃ!
そう思って、我が家に迎えられたのが、うにょです^^

子パピうにょ^^

実はうにょが迎えられたいきさつにはこんな裏話もあった、という話でした^^ゞ


ちなみに、Mちゃんには今はほぼ毎日会ってます。
・・・え?なぜかって?
同じ会社にいるんです(* ̄m ̄)プッ
というか、私を今の会社に引っ張って行ったのがMちゃんなんです(笑)
すっごい縁でしょ?笑

スポンサーサイト
【2008/09/08 22:13 】 | maimai's diary | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<ハイ、どうぞ♪ | ホーム | ディアちの肉球&レジナに会いに>>
コメント

パピヨンって、大五郎が来るまであまり見かけたこともなかった。
目にはいっていなかった。
もっと大きい犬だと思っていました。
縁って不思議。
大五郎が来てから、意外とパピヨンが多くってびっくりしています。
【2008/09/09 06:56】| URL | ゆゆ #-[ 編集] |

私もパピヨンって知らなかったですよ。なんだったら犬を飼おうと決めたときに初めてパピヨンを知ったくらいです(汗)

でも、うにょくんとの出会いまでの出来事は運命だったんでしょうねv
レイナちゃんがいなかったらきっと、まいまいさんはうにょくんを家族として迎えていなかったかもしれないですよね。

うちも本当はポメラニアンの予定だったんですよ(笑)
【2008/09/09 09:07】| URL | てん #mQop/nM.[ 編集] |

> ゆゆさん

おはようございます~(≧▽≦)ノ
おお♪ゆゆさんは大五郎くんが来るまでパピヨンにあまり馴染みがなかったんですね^^
でも確かに、目に入ってなかったっていうのはわかるかも~♪
私もうにょを迎えるまで近所で見かけてもきっと何とも思わなかっただろうし^^
でも「もっと大きい犬だと思ってた」っていうのにはちょっと笑っちゃいました^m^
ゆゆさん間違ってないですよ!!
標準的なパピヨンは大五郎くんよりもっとずっと大きいですから(≧▽≦)ブハハ!!
うにょ・フィオ見たらあまりのデカさにビックリされるかも?笑
うんうん、縁って不思議ですよね^^
私も相変わらず近所では見かけないけど、お出かけ先なんかでパピはよく見かけます♪
【2008/09/09 09:50】| URL | まいまい #1fN/OmPY[ 編集] |

> てんさん

おはようございます~(≧▽≦)ノ
やっぱりてんさんもパピヨン知らなかったクチですか^m^?
私もレイナちゃんを知るまでは全く知らない犬種でしたよ~^^
でもそう考えるとやっぱりうにょとの出会いは運命だったんだと思います♪
あの頃レイナちゃんが身近にいなかったら・・・
たまたまブリーダーさんにパピヨンがいなかったら・・・
多分うにょは我が家に来ることがなかったんでしょうね^^ゞ

てんさん家もポメ予定だったんですね^m^
結果的にお互いパピヨンになって、お知り合いになれたことも何かの縁ですよねv嬉♪
【2008/09/09 09:50】| URL | まいまい #1fN/OmPY[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://papitamago.blog107.fc2.com/tb.php/388-91abc79e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
