スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
思いがけない、夏の予定

昨日、じゅじゅくんの実家から電話がありました。
が、じゅじゅくんはその電話に気付かず・・・
気付いたのは深夜になってからでした。
不義理とは思いながらもめったに連絡を取り合うこともないじゅじゅくんの実家だけに、向こうから連絡があるなんてまさか何かあったのか?と心配にはなったものの、さすがに真夜中に電話をかけ直すわけにもいかず、じゅじゅくんと二人で悶々としながら眠りにつくことになりました。
そして朝起きてからも、うーん・・・何があったんだろうね(´-ω-`)と二人で言ってたんですが、7時過ぎになってじゅじゅくんが実家に電話をし、事情が判明しました。


その「事情」とは。
お恥ずかしながら、私は聞いて「(;・∀・)ハッ?」って感じだったんですが・・・。


皆さん、「新盆(にいぼん)」ってご存知ですか?

えっ?常識(-∀-;)?(滝汗)
うちの田舎では父の実家も母の実家もそういう風習がなかったもので私は初めて聞いたんですが、人が亡くなってから初めて迎えるお盆のことを言い、別名「初盆」。故人が仏になって初めて里帰りをするということで、ちょうちんを祀り盛大に供養する・・・という行事があるそうで。
でもじゅじゅくんも知らなかったし、私が知らないのも無理ないかー* ̄∀ ̄*
・・・とそんなことはさておき、その「新盆」のため、来月里帰りしなければいけなかったんです^^;
本当に全くもって想定外だったのでひえぇぇー(苦笑)
私は社会人になってこの方、「お盆休み」とか「夏休み」の類いがある会社に勤めてたことがないので、お盆に里帰り、とかいう感覚がとっても希薄なんですよね。それに、お盆の時期の帰省ラッシュ・Uターンラッシュを考えるとあまりにも恐ろしいΣ(=∇=ノノ!!

でも多分、モロにお盆の時期に行くことになりそうです、岩手まで。

ひえええええ。

お気に入りの枕。

今日は私が夕方頃からちょっぴり調子を崩してたので2パピもマイペースに過ごしてました。
うにょは最近すっかりお気に入りになってしまった、私のカバン(中身あり。笑)を枕にして寝てて・・・

おーい(笑)

おーい!!笑

へこへこへこへこ

マザーボール相手に一生懸命ヘコヘコしてるヤツもいました(苦笑)
ストレスが溜まってるんだろうな^^;
ごめんね~涙

満足したらしい(笑)

ひとしきりヘコヘコして満足したらしい。爆
ヘアーもちょっと乱れ気味でリアルです(≧∇≦)ブハハ
スポンサーサイト
【2007/07/21 23:02 】 | maimai's diary | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<落ち着く場所 | ホーム | フィオの一人っ子体験!>>
コメント
新盆
そっかー。じゅじゅくんのお父様の新盆ですよねー。
新盆は、子供の頃に祖母が亡くなった時に経験したきりなので、どういうことをするのかは忘れてしまいましたが、そういう風習はうちの方もありますー!
東北地方だけなのかな?(^_^;ゞ
お盆の真っ最中に岩手に行かれるんですね。かなり混みそうですよね(^_^;)
そういう我家も、お盆には空舞パパの実家にお墓参りに行きますよー!
そんなに遠くはないので、日帰りの予定です。
でも空舞の従兄弟のダックスの天くんに会えるので、結構楽しみだったりします~♪

ところでまいまいさん、昨日少し調子悪かったようですが、大丈夫ですか?
少しお疲れかな?
レスは気にせず、お大事にしてくださいね。
【2007/07/22 20:17】| URL | emi #K8EUQ7.U[ 編集] |
ありゃまぁ・・・
お盆の最高に混雑する時に帰省することになるんだぁ・・・
毎年GWやお盆の時期に東京方面の渋滞情報を見ては『うわぁ・・・』って思ってたけど、もしかしたらその中にまいちゃん達も今年はいるかもしれないんだね(^^;)
新盆って確かにあるけど、こっちじゃそんな盛大にはやらないなぁ~
やっぱしその地方によっていろいろあるんだね
【2007/07/22 22:05】| URL | かおり #-[ 編集] |

> emiさん

こんばんは~(≧∇≦)ノ♪
そうなんですよ~・・・新盆。emiさんもおばあさまが亡くなられた時に経験されてるんですね。私ったらどうもこの年になっても常識がなくて困ります(-∀-;)笑
どんなことをするのかはなぜかじゅじゅくんも知らないらしく(笑)、相変わらず「???」って感じですが、とりあえず行かなきゃいけないってことだけはハッキリしてます(-m-)ぷぷっ
ネットで調べたら、地域に関わらず「新盆」の制度?はあるらしいんですが、現代では盛大にやることは少なくなっている、みたいなことも書いてありました。
それにしても、ほんと渋滞が恐ろしいですー^^;
emiさんもお盆真っ最中にパパさんのご実家の方へ行かれるんですね!あまり遠くはなくても日帰りっていうのもキツかったりしますよね~。お互いあまり疲れる旅にならないといいですね``r(^^;)
あっ!天くんのお話はまた楽しみにしてます~(>▽<)♪

うーん(´-ω-`)・・・ここ数日間、仕事がちょっと忙しかったからかな?
疲れがたまったのかもしれないです~^^;
でも週末たっぷり休んだのでもう大丈夫ですよv
お気遣いくださってありがとうございます!(^^)
【2007/07/22 22:33】| URL | まいまい #1fN/OmPY[ 編集] |

> かおりさん

そうなんですよー><
ほんと、あのテレビでやってるお盆の渋滞情報、私も毎年ヒトゴトなのでニュースで見て「うわぁ^^;」って思ってるだけだったのに・・・今年はまさにそれに巻き込まれてしまいそうです(`∀´;) 今から恐ろしい・・・。
新盆、一応全国的にあるみたいですね(*^^*ゞ
私が知らなかったっていうだけみたいだけど、やっぱり盛大にやるかどうかっていうのは田舎度に比例してるみたい?笑
じゅじゅくんの実家は本当に古来の風習がそのまま残ってるところだから、新盆は欠かせないみたいです>< お盆じゃなきゃ行くのは大して構わないんだけどなぁー^^;;;
【2007/07/22 22:37】| URL | まいまい #1fN/OmPY[ 編集] |
ウチも。
我家も、今年は「新盆」なんだぁ~。
昨年末に義母がなくなってるので…。
でも、何をするんだろう???
大人になってからは、こういった事がなかったので、サッパリです。
あ、ちなみに「新盆」って、ウチの実家(関西)の方でも風習?としてあるよ。

まいまいさん、お盆真っ只中に移動することになりそうなんですね…。
渋滞はイヤだけど、ちょっぴり小旅行気分だね。結構、サービスエリアって楽しくないですか?私は結構、好きなんですよねぇ。
最近のサービスエリアってイロイロと充実してて、焼きたてパンを売っている所とか、レストランも豪華な所とかあるし♪
それに、高速道路で地方めぐりできちゃいますからね(笑)お得!!お土産コーナーとかも大好きっ♪
それと、それと、ワンコに嬉しい、ドッグランが設置されている所が増えましたよね。
なんて、私一人で盛り上がっちゃってすいません。。。。
気をつけて帰省してくださいね。

ところで、うにょ君の寝顔…カワイイ~♪
まいまいさんのバッグがお気に入りなんですねぇ。ウフフ。
そして、フィー君!!お疲れさんっ。
確かにヘアーも乱れて、リアルだね(笑)

【2007/07/22 23:38】| URL | はなママ #RAa2TALo[ 編集] |

> はなママさん

レス遅くなっちゃってごめんなさーい(;´∀`)
はなママさんのおうちも今年新盆なんですね!
そうそう、何をするのかは不明なんですよ~。なんか、提灯だか何かを贈らなきゃいけないらしい?うんうん、やっぱりどこにでもある風習みたいですね~。うちの両親の実家が特殊なのかしら^^; 母方も父方も祖父が亡くなってるんですが、「新盆」なんてやらなかったなぁ・・・。

それよりそうそう!お盆真っ只中に岩手まで・・・。恐ろしい><
まあ法事(?)とはいえ、私は旅行気分なんですけどね(笑)そうそう、サービスエリアって最近すごく充実してるんですよね!ただ・・・混んでる時期ってサービスエリアにも入れなかったりしてそれがまた嫌なんですよね~^^;;;
ちなみに私は、確か諏訪だったかな?のサービスエリアで売ってるコロッケが大好き(='m') ウププ
お土産屋さんもついつい長居しちゃったりして・・・
でもじゅじゅくんの実家に泊まらせてもらうので、さすがに2パピは連れて行けないんですよ。それが里帰りの時は一番つらいかなぁ(´Д⊂グスン

うにょの寝顔、可愛いですか^m^?きゃー♪親ばか的に嬉しい(笑)
なぜか私のバッグを枕にして寝るんですよね(笑)
フィオ、さっきもまたマザーボール相手に頑張ってて(爆)↑の写真なんか全然比べ物にならないくらいヘアーが乱れてました(≧∇≦)ブハハ
【2007/07/23 08:53】| URL | まいまい #1fN/OmPY[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://papitamago.blog107.fc2.com/tb.php/50-2304f8af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
