スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
とうとう観念?我が家のフード事情

今日は、ディアのフィラリアの薬を取りに行くくらいしか用事がなかったので、
午前中は家事を済ませたりして、お昼前から買い物に出かけました♪
しばらくのんびり好きな買い物もしてなかったので、購買意欲満々(笑)
ワンコグッズをはじめ、本屋さんでは6冊も一気買いして、他にも雑貨など。
最後には両手が完全にふさがるくらいの買い物袋を提げて歩いてました(≧∇≦)ブハハ

で、ディアの薬をもらいに行くついでに買い物の締めくくりを・・・。

ホームセンターにて。

ディア、ホームセンターのカート初体験です^m^
家の中では誰よりも偉そうにドカーンと堂々としてるのに、
一歩外に出ると急にものすごい臆病者になるディア。
私がガラガラ・・・とカートを引き出す音にビビってしがみつき、カートに入れられた瞬間にへっぴり腰全開になり、更にカートが動き出すと怯えてカートの隅に縮こまり、そのうちカートが止まっててもぷるぷる震えだしちゃう始末(-∀-;)
ディアちー。何も怖くないよー。
しかも、このホームセンター、あなたのホームグラウンドですから!笑
私に拾われる、ほんの3か月前までここで過ごしてたのに、忘れちゃった^^;?

あまりのビビリように可哀想になり、サッサと買い物を済ませてレジに行くと、
レジのおばちゃんに「可愛いねー♪」と話しかけられて、
またビクゥッ(||`∀´)!!っとかなってたし。
うにょ・フィオには見られない姿なので新鮮で可愛くもあり、
もっと堂々としててほしくもあり・・・笑
複雑です(* ̄m ̄)プッ


ま、そんなことはさておき。
ホームセンターでちょっとした事件が起きたのです。

それは、我が家のいつものフードに関すること。

現在のフード

うにょとフィオが普段食べてるのは、↑このフード。
ファーストチョイスの成犬用ラム&ライス、小粒。
めっちゃ開封済み(っていうかもうほとんどない)ですけど気にしないでくださいね。笑

このフードがですね、

1歳から7歳位まで

「成犬用 1歳位から7歳位まで」
って書いてあるんですよね。

そこでだ。
以前にもブログでお話したことがあるんですが・・・。
うにょが7歳になった頃、うにょのフードをシニア用に切り替えるべきかどうか、
ものすごく悩んだ時期があったんです。
本当はそんなに悩むことでもないのかもしれないけど、「高齢犬用」なんて書いてあるフードを与え始める=うにょが「高齢犬」だってことを認めざるをえないって感じで、それを認めたくない自分と認めざるをえない現実との間で葛藤してたんですよね。

で、どうしたかと言うと、
「"1歳位から7歳位まで"って書いてあるんだし、7歳ならまだ成犬用でしょ(・∀・)!」
と、結局「認めない」方に落ち着いたんです(笑)

で、実際うにょがどんどん元気になっていくのを見て、
やっぱりうにょをシニアと呼ぶにはまだ早い!と自分で自分を納得させていたんですが、
今日このフードを買いにホームセンターに行くと・・・。

パッケージ一新されましたw(゚0゚*)w

リニューアルでつよ∪・ω・∪
(ちなみに↑この写真、私がうにょ・フィオを配置したわけじゃありません。
私がフードを撮ろうとカメラを構えたら勝手に隣に座ってくれました。笑)

なんと、パッケージがリニューアル!!
w(゚0゚*)w オォー・・・値段も変わってる(上がってる^^;)。
新しくなったんだねぇ・・・と、新しいパッケージを見てると、

1歳から6歳まで!!

Σ(`∀´ノ)ノひぃっ!!
「1~6歳」に変ってる!!笑

しかも今度は「位」とかついてない!断定されてる(ノ∀≦*)!!
これに気付いた瞬間、なんでか笑いがこみあげてきちゃいました(笑)
今までの「1歳位から7歳位まで」っていう表記もずいぶん曖昧だったよなーとか、
私が今までこだわってたのは一体・・・?とか、
そんなことを思うと可笑しくて!

実はなんとタイミングのいいことに、ここ最近、じゅじゅくんがうにょのフードをシニア用に変えよう!と私を説得にかかってたんです。朝ごはんを食べなくなったのはもしかしたらもう体に合わないってことなのかもしれないから、シニア用を試すだけ試してみても・・・と切々と訴えてくるんです。それでも私はやっぱり抵抗があって・・・。

私がそこまでこだわってるのには、実はもうひとつ理由があるんです。
「高齢犬」「シニア」という響きのことだけではなくて、
シニア用のフードは、シニア犬になってあまり動かず、成犬よりもエネルギーを必要としないワンコ用に作られてるものだから、それを与え始めるとワンコは自動的にエネルギーを自分でセーブするようになり、ますます動かなくなる、要するに老けこむ、という話を聞いたことがあるんです。
せっかく元気いっぱいになったうにょにそんなフードをあげるなんておかしい>< と思うのもあって。

でも、さすがに「1~6歳」!!と断言されてはなぁ。
なんて、私、単純でしょ?笑

早速仕事中のじゅじゅくんに電話して、事の経過を説明すると、
「じゃあやっぱりシニア用を試しに買ってみようよ」と言われました。

キミのじゃないよ^^;

それがこれ↑。
うにょが本当にこれで食べてくれるかどうか怪しいところなので、
小さいパッケージを買いました。
ディアもなぜか勝手に隣に写ってますが、ディアはこのフードに最も関係ありません。笑

7歳から9歳

「インドアドッグ 7~9歳」

うん、もう来週には8歳になるんだし、
年齢的には誰がどう考えてもこっちになるよな(-∀-;)

ふぅ。そんなわけで私、とうとう観念致しました。
しかしまあ、アホな結末だこと。笑
とりあえずうにょがこれで食べてくれるかどうかは経過を観察してみます。

もしこれでうにょが高齢犬用フードに落ち着いたら、
我が家はフード3種類になっちゃいます^^;
子犬用、成犬用、高齢犬用。
いつもフードを入れてる引出の中に3袋は入らないのだけれど(;´∀`)
スポンサーサイト
【2008/10/26 20:02 】 | diary | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<オモチャは巡り巡って・・・。 | ホーム | お散歩中に思う、3パピの成長>>
コメント

いっぱい運動してるからうにょくんは成犬用でもいいと思うんだけどなー。
うちはとのちゃなんて2歳だけどそこらのお年寄りワンコ並みに動かないから成犬用だとカロリー消費できなくて太ってるんだと思うの。
みるちゃの散歩にあわせるから散歩時間が短いからねえ。
うにょくんは若い2パピと一緒に生活してるから他の8歳の子より全然若いと思うなー。
【2008/10/26 22:04】| URL | Rion #nxzuATHA[ 編集] |

> Rionちん

やっほ~(*´∀`)ノ
そうなのそうなの、家の中でもずっと動き回ってるしさ、外に出れば爆走するしさ、私的には成犬用で全然いいと思ってるんだけど・・・とりあえずものは試しで新しいフードを半分ずつくらい混ぜてみようかなと。
とのちゃくん、そんなに動かない?
確かにお行儀の良い子だからおとなしくしなきゃいけない時はおとなしくしてるイメージだけど^^ だって太ってないでしょ?
でもお散歩はねぇ、確かにあるかも。うちは今のところ若い方に合わせちゃってるから、うにょはそれなりに体力も保ってる方だと思うんだ。とりあえずごはんさえ食べてくれれば心配することもないんだけどね^^;
【2008/10/26 23:37】| URL | まいまい #1fN/OmPY[ 編集] |

うーん。
シニアフードって内臓が少しずつ衰えてくる年齢に合わせて
消化吸収が優しいというのと関節のサポートとか強化されているはず。
でも同じシニアでも7歳と15歳じゃ全然違うから今のフードで
うにょくんに負担がかかってなければ大丈夫かな?とも??
フードは色々と難しいですよね。
ちなみにウチで使っているフードも値上がりしました。
原料値上げの影響ですね(>_<)
【2008/10/27 00:21】| URL | えり #00ItApiY[ 編集] |

まいまいさん、こんばんは(*^-^*)
ついについに、うにょ君のフードが切り替えられそうな気配ですね~☆
それにしてもフードのパッケージがリニューアルされちゃうとは(@_@;) なんだか逆にすっきりしちゃいましたね♪ うにょ君が美味しそうに食べてくれるといいですね~(*^-^*)
【2008/10/27 21:14】| URL | aiai #-[ 編集] |

> えりさん

こんばんは~(*´∀`)ノ
そうかそうか…内臓の衰えっていうのもありますよね。
うにょは多分今のところ衰えてるってこともなさそうだけど、
いつまでも無理させるわけにもいかないですもんね~
まだまだ元気に走り回ってほしいのに、どうも高齢犬用なんていうとエネルギーをセーブしようと家にいる時はいつもおとなしく、寝てることが多い…なんてことになりそうで。
やっぱり偏見ですかね^^;
レジナなんて3歳過ぎた頃にはもう老犬状態だったし、結局は個体差なのかも、とも思いつつ…でもなんだかんだ言いながら昨日から「高齢犬用」あげてますよ^^ゞ
いつもと違うものが食べられる(・∀・)!と本犬は大喜び(笑)
やっぱりフードも値上げしてるもの多いんですね~
ヤラーも値上げしたし。不景気なのに原料高、どこまでいくんでしょうね><
【2008/10/27 22:33】| URL | まいまい #1fN/OmPY[ 編集] |

> aiaiさん

こんばんは~(*´∀`)ノ
そうなんですよ~うにょのフード、とうとう本格的に切り替えかもしれません!
昨日の夜から例の「高齢犬用」フードにしてみてるんですが、本犬はいつもと違うものが食べられるのが嬉しいらしく、飼い主の心配をよそに大喜びしてますよ(笑)
パッケージリニューアルにはビックリ!
そうそう、前よりシンプルになった感じで、袋の大きさも小さくなったんです^^
うにょ、今のところは本当に美味しそうに食べてくれてますよ^m^
フード切り替えが逆に良い効果ももたらすかもしれないですよね♪
【2008/10/27 22:35】| URL | まいまい #1fN/OmPY[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://papitamago.blog107.fc2.com/tb.php/596-1b38afbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
