スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
伝統芸の後継者
今日はじゅじゅくんがお休み・・・だったらしいんですが、
本人が明日と勘違いしてて出勤しちゃったらしい(笑)!
で、ついでだからってことで夕方まで働いてきたんだって。
明日からまた5日間休みなしだけど大丈夫なのか^^;!!

まあそんなわけで今日は帰宅すると思いがけずじゅじゅくんが在宅でした。笑
じゅじゅくんがいると3パピの遊んでる様子を撮影するのが楽なので嬉しい(自分一人だとオモチャを投げてすぐカメラを構えて撮って、またすぐオモチャを投げて・・・と忙しい。笑)。

フィオの大好きな遊び♪

以前にも何度か紹介してますが、フィオの大好きな遊びのひとつに、
「オモチャキャッチ」があります。
フィオに向かってオモチャを見せて、「キャッチだよ~♪」と声をかけると、
↑こんな感じで嬉しそうに構えて待ってます^m^

キャッチする一瞬前?

フィオのキャッチはほぼ百発百中v
しかも、高く投げても、ちょっと遠くに投げても、近くに投げても、そしてAクイックでも(笑)必ず即座に反応してキャッチしてくれるのですごい!本犬もかなり楽しんでる様子で、キャッチするとすぐさまオモチャを私たちの方に持ってきて、ちゃんと手元にポトッと戻してくれます。
↑これはキャッチする一瞬前って感じかな^m^?

キャッチの瞬間!

で、↑これがキャッチの瞬間。
野球のキャッチャーがボールを受け止める時のような、
「パシッ☆」
という軽快な音を立ててのキャッチが、見てるだけで爽快なんですよ~vv



・・・で、最近じゅじゅくんがハマってるのが、フィオの後継者育成(笑)。
その後継者とは、もちろんディアです。
ディアも最近キャッチの練習が楽しくなってきたらしく、「キャッチだよ~♪」と声をかけると、フィオと同じような感じで笑顔で構えてくれるようになりました^^

練習の様子はこちら↓



どうですか~^m^
なかなか見事なもんでしょ?
フィオもお手本を見せるかのように得意げにキャッチ☆
やっぱりディアのキャッチと比べるとはるかに余裕があります。
フィオのキャッチする瞬間はその場でスッと立ち上がり、ほんの少し体が宙に浮く程度ですが、ディアのキャッチはびよよ~んとジャンプしてのキャッチ(笑)
そのジャンプの様子が可笑しくて、いつもじゅじゅくんと二人で大笑いです(≧m≦〃)

昨日はちょうどSDカードの容量切れであまり撮影できなかったけど、
また次回には成長した姿をお見せできるように練習頑張りまっすv



・・・えっ?
うにょはキャッチしないのかって?

うにょの場合は、一番簡単な感じに、ぽーんと少し高めに投げてあげると、
まったく無反応なため、そのままオモチャがうにょの頭に落下します(爆)

金ダライが芸人の頭に落ちるコントのようで、これまたかなり爆笑ものです(-m-*)
スポンサーサイト
【2008/12/08 23:59 】 | movie+diary | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<ひとりぼっちのイルミ撮影、第1弾 | ホーム | パピ*チワミーティング@真鶴&大磯>>
コメント
こんにちは~^^
まいまいさん、先日はコメありがとうございました(´▽`)嬉しかったです☆
フィオくん、空中キャッチ出来ちゃうんですね~(≧∇≦)凄い!凄い!
リンもね、家の中でおもちゃ放り投げるとおもちゃの着地まで待てないのか
空中キャッチにチャレンジするんですよ。
で、これは訓練次第で・・・って思ってたんですが、体ひねった時に「キャン!」って(つд`o)
持病のヘルニアが・・・アワワ それ以来、練習やめちゃったんですが、
空中キャッチ出来るチワワって、あまり聞かないから、気合入ってたんですが^^;
あ、でも成功率0でしたけど(笑)

写真で見ると、あまり分からなかったけど、動画で見るとディアちゃん、
顔つきが大人になりましたね~^^ 
松本農園ではハプニングがあったみたいだけど、
うにょくんがトラウマにならなくて良かったですね^^
リンがガウガウなんで、私は「相手に怪我させやしないか」って
ヒヤヒヤしてる飼い主側なんですが、リンに粗相があった時は平謝りですよ(*_ _)人
ワンコは悪くない。飼い主の監督不行き届きですからねぇ・・・。
そういう時って、私、すっごい沈んでしまって、クヨクヨしちゃうんで
リンが迷惑掛けないように未然に防ぐしか無いと思ってます。
状況によって完璧に防げないですけど・・・。
ランに入ってしまうと、愛犬の行動を目で追わない飼い主さんも多いですよね(´`)
あ、スイマセン^^; つい熱く語ってしまって。
反面教師とさせて頂いて、私もマナーを大切にしたいです。
【2008/12/09 12:33】| URL | ぬのりんご #-[ 編集] |

> ぬのりんごさん

こんばんは~(≧∇≦)ノ♪
こちらこそ、コメントに来ていただいてとっても嬉しいです!
ありがとうございます☆
フィオ、空中キャッチいつしか覚えちゃったんですよね~^m^
家の中では落ち着いてるのでいろいろ教えても楽しく覚えてくれていいんですが^^;
そうそう!多分フィオもリンくんと一緒で、着地まで待てなくて自分からチャレンジしてるうちに覚えちゃったんだと思います^^ゞ
そうかぁ>< リンくんはヘルニア持ちなんですね(涙)
それだと確かに危険かも…フィオもたまに空中ですごい体勢になってるのでドキっとします^^; リンくんが習得する前に練習やめざるを得なかったのは残念!でも腰を余計痛める前に気づいてよかったかもですね^^
あはは(≧∇≦) ディア、顔おっさんくさいですよね?爆
もともとマズルが長めなせいか、子パピの頃からコロコロした可愛らしさはなかったんですよ~残念ながら。笑
松本農園での小事件には私自身が一番ショックを受けてた感じでした(笑)
考えてみればうにょはそんなに繊細な子ではなくて、実は3パピの中で一番神経図太かったりするんですよ(゚m゚*)プッ 実際、翌日に「農園さんまた行こうね♪」と言ってみたら大喜びで尻尾フリフリでした(笑)
ちなみに、我が家もフィオに関してはリンくんと一緒で(?一緒にしちゃ申し訳ないかも^^;?)相手に迷惑かけないか、怪我させないかってドキドキです^^; ランが貸切でもない限り、大抵フィオはリード付きなんですよ(;´∀`) 何かあってからじゃ遅いですからね~…。せっかくみんなが楽しみに来てる場所なんだから!
ほんと、ああいうことがあった時は反面教師と思うしかないですね><
結果、怪我も何もなかったとは言っても、それでも謝罪の一言、うにょを気遣う一言だけでもあれば全然違ってたのに。
他人に嫌な思いをさせる飼い主にはなりたくないですよね><b
・・って私もだいぶ熱くなっちゃって失礼しました^^ゞ
【2008/12/10 00:27】| URL | まいまい #1fN/OmPY[ 編集] |

こんにちわ。フィオ君ナイスキャッチ!フリスビードッグとしてデビューしてみては。キャッチの打点が本当に高いですね。これを見て育つディアちゃん、今後かなりの期待ができそうですよ。で、読みながら、うにょ君は???って思っていたら、みごとに無関心でしたか。頭に落ちる前にせめてよけようよ。でもうにょ君らしいです。ちなみにロコもうにょ君とおんなじだと思います(笑)
【2008/12/11 14:07】| URL | TU #-[ 編集] |

> TUさん

こんばんは~(≧∇≦)ノ♪
フィオのナイスキャッチ、見て下さってありがとうございます☆
フリスビードッグ、一時期考えたんですよ~、アジリティとかも。
小さい頃にハードル跳ぶのが好きだったんです^^ でも成長するに連れてオモチャとかアジリティよりも外の匂いを気にするようになっちゃって全然身が入らず、諦めました^^; でも家の中ではなかなか頑張ってますよね?笑 ディアにも見事受け継いでもらいたいものです♪
うにょはすごいですよ~全くもって無反応!本当にTUさんの言う通りで、せめてよけようよ!なんです(爆)でもそんな天然なところがうにょらしいです^m^ ロコくんもですか~(≧∇≦)??ロコくんこそ、美しいフォームでジャンピングキャッチとかしちゃいそうなのに、ちょっと意外です^m^
【2008/12/11 22:55】| URL | まいまい #1fN/OmPY[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://papitamago.blog107.fc2.com/tb.php/628-b3065ba0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
