スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
イブの光都東京2008&CHEMISTRY

本当は22日の会社帰りに行こうと思ってた、
ひとりぼっちのイルミネーション撮影第2弾だったのですが・・・
22日の夜は残念ながら急な大雨で断念せざるを得ず。
で、今日、リベンジに行ってきましたよ。

・・・クリスマスイブなのに!ひとりで(ノ∀≦*)!!
周りはもちろんカップルだらけでしたが気にしなーい♪
会社を19時頃に出て、まず最初の目的地、丸ビルへ向かいました。

丸ビルにて・・・

そこでビックリしたのが、ツリーを撮影しに行こうと思ったら黒山の人だかり!
何これ?まさかこんなにツリーを見に来てる人がいるのか?
いや待てよ、何か歌が聞こえる・・・。
と近づいてみると、、、

なんとCHEMISTRYに遭遇(・∀・)

なんとCHEMISTRYが生歌披露中ヾ(・∀・)ノ
わおー♪
昔はCHEMISTRY大好きだった私。
しかも田舎者のミーハー。
しばし美声にうっとり聞き入って(ひとりで)、静かに感動ーーー(ひとりで)。
はっきり言って、今日はイルミ撮影!と数日前から張り切ってたにもかかわらず、
ここで既に完全に満足してました(* ̄m ̄)プッ
いきなり最初の目的地でこんなことがあったものだから、この後の撮影はあまり気合が入らず(笑)なんだかテキトーに撮ってた気がします(苦笑)。イケナイイケナイ。

丸の内イルミネーション

人ごみに揉まれながらもなんとか丸ビルを脱出し、
丸の内仲通りのイルミネーション会場へ。
イルミネーションに彩られ、キラキラ輝く並木道。
なんて素敵。
でも実は、この時点で既に完全に方向感覚を失っていました(爆)
この後、しばらく彷徨うこと数十分?路上で付近のイルミネーションの案内図入りのパンフレットを配ってるお姉さんを発見し、もらいに行ってから改めて次の目的地の場所を確認(-m-*)
なんだかとっても無駄に歩きましたが・・・。

次の和田倉噴水公園に無事到着。

和田倉噴水公園

今日が最終日のアンビエント・キャンドルパークです。
地球・環境・平和をテーマに、著名人や千代田区の小学生が絵やメッセージを描いた「明り絵」がなんと約700個も展示されているそうです。
ちょっと発想が暗いかもしれないけど、なんとなく灯篭流しを思わせる、
風流でどこか切ない雰囲気の漂う幻想的な世界。

アンビエント・キャンドルパーク

子供たちの描いた絵やメッセージはどれも個性的でいかにも子供らしい、
純粋な気持ちがたくさん詰まってました。
ひとつひとつ紹介できないのが残念><
このたくさんの明り絵にたくさんの温かい気持ちをもらい、寒さを忘れました^^

去年も来ようと思っていながら時期を逃してしまっていたので、
今年は見られて大満足☆

ライトアップされた噴水

和田倉噴水公園というくらいなので、公園内には立派な噴水が。
周りの木々と一緒にライトアップされた姿はなんとも神秘的でした。

噴水綺麗☆

前回三脚を使わずに案外まともに撮影できちゃったので、
今回は三脚持参しなかったんですが・・・プチ後悔^^;
こういう、動きのあるものはさすがに手持ち撮影では限界があります(汗)

さて、噴水公園を出て、次の目的地、有楽町へ向かうことに。

日比谷濠・馬場先濠

途中の道沿いからは皇居外苑の日比谷濠、馬場先濠のイルミネーションが綺麗に見えます。
光のアート・インスタレーション雪月花と名づけられたこの飾り付け。
今年から新たに始まったものらしいのですが、これがまた美しい~(*´∀`*)
イルミそのものも勿論、水面に映り込んだ光とのコラボにため息・・・。

光のアート・インスタレーション雪月花

静かで控えめな、それでいて存在感のある光の世界。
都会らしい煌びやかさと、日本古来の奥ゆかしさを併せ持っているような気がしました。

有楽町Bells

10分?15分くらいかな?歩いた先でたどり着いた、
有楽町Bellsのツリー。
光とガラスで作られたこのツリー、ウェディングケーキのような雰囲気もあって、
なんだかとってもロマンチックー♪
ここは他の場所よりさらにカップル率が高かった気がします^m^

キラキラ☆

ほらね、キラキラ☆

フラワーファンタジア

有楽町のフラワーファンタジア
このフラワーファンタジアは、丸の内・大手町・有楽町・国際フォーラムの4会場で繰り広げられていて、場所ごとにテーマカラーが違うんです。
ここ、有楽町は黄色基調。
明るい黄色のお花が光りに照らされてより一層明るさを放ち、
周りに光を振りまいていました^^
私は今日、丸の内、有楽町、国際フォーラムの三ヶ所を回ったんですが、どこも綺麗でした♪

東京国際フォーラム

ここが東京国際フォーラムのHARMONIA08-09
光と音のハーモニーと題された、何とも上品なイルミネーション。
こうして見ると、都会にはこんなにたくさんの種類のイルミネーションがあるのに、どれも雰囲気が違っててどれも素敵っていうのがすごいなーと思います。

有楽町マリオン

時間の都合で最後になってしまったのが有楽町マリオン。
天使のプロムナード2008です^^
これはちょっとイメージと違ったかな。笑
だって、ネットで調べたものがあまりにも綺麗に見えたんだもの。
今改めて見てみたら、「イメージ図」ですって(-m-*)
「イメージ図」って、ずるいですよね(笑)
実際に配置してみると、案外余計なものが写り込んだりで微妙になったりするし^^;

ちなみに私が見たページはこちら
ね、全然違うでしょ?笑

なんだかダラダラと締まらない文章になってしまいましたが、
今日はここまで^^ヾ
第3弾、年明けに行けたらいいなーと思ってます♪

そして最後になりましたが、皆さん、イブはどのようにお過ごしでしたか^^?
皆さんの元に幸せが降り注ぐことを願って・・・。

メリクリ♪

MERRY CHRISTMAS!!

スポンサーサイト
【2008/12/24 23:59 】 | maimai's diary | コメント(8) |
<<クリスマスに素敵な贈り物&お宝映像! | ホーム | ディアち、免許皆伝>>
コメント
メリー☆クリスマス
イブの夜にCHEMISTRYの生歌を聴けたなんて、いいですね~♪
私も最近はあまり聴いてなかったですが(汗)、CHEMISTRYのハーモニーが好きで以前はよく聴いてました(^^♪

それから、都会のイルミネーション、みんなそれぞれ違った趣があって素晴らしいですね~♪
アンビエント・キャンドルパークは私も灯篭流しを思い出しちゃいました(^^ゞ
和田倉噴水公園の噴水も光のアート・インスタレーション雪月花も有楽町BellsツリーもフラワーファンタジアもHARMONIA08-09もどれも綺麗~!!天使のプロムナード2008はちょっとイメージ違っちゃったみたいですが(イメージを見てきたら、教会みたいな感じなのかな?って思っちゃいました(^^ゞ)他の物が写りこんでなければもっと綺麗ですよね。
いろんなイルミネーションが見れるのって都会ならではですよね。羨ましいですー!

うにょくん・フィオくん・ディアちゃんのクリスマスカードはまいまいさん作ですよね?
すっごく可愛く出来てますね~(^^)d

まいまいさんご一家も、素敵なクリスマスを♪
【2008/12/25 21:19】| URL | emi #K8EUQ7.U[ 編集] |
こんばんは^^
まいまいさん、うにょくん、フィオくん、ディアちゃん。
☆メリークリスマス☆
素敵なイルミの数々、堪能させて頂きました^^
都会のイルミは洗練されてますね。さすがです。
こういうのを通勤などで毎日見てる方や、
こういった物が普通に身近に感じられる方々と私(田舎在住)とでは
やっぱり世界が違うな~って常日頃から感じています。
小さな日本だけど、やっぱり世界は広いな^^
でも、ブログのお陰で私も「行った気分」を味わえるのはありがたい事です^^
って、何の話やら(≧∇≦)
私は夜の撮影って、あまり経験が無いのですが、
三脚なしで、とても綺麗に撮れてますね☆
私は普段でも手ブレが多いんですよ^^;
シャッター押しちゃったら気が抜けるのかカメラを下げてしまうんですよね~
最後の3パピのイラスト、とっても似てます(≧∇≦)可愛い~♪

【2008/12/25 21:42】| URL | ぬのりんご #-[ 編集] |

> emiさん

こんばんは~(*´∀`)ノ
そしてメリークリスマス☆
そうなんですよ~♪イブにCHEMISTRYの生歌、かなり感動しました!
emiさんも以前はよく聴かれていたんですね^m^ ハーモニーが本当に綺麗なんですよね~…生であのハーモニーが更に生きてました☆

都会のイルミ、みんな色々なテーマがあって、色々な雰囲気を楽しめてます♪
あ!やっぱりemiさんも灯篭流し連想しましたか^^?
なんかそんなちょっと寂しげな感じの趣もまた素敵でした☆
私が一番気に入ったのは光のアート・インスタレーション雪月花なんです^^
シンプルで飾り気がないんだけどすごく輝いていて本当に綺麗でした~!
天使のプロムナードはイメージ図を見てちょっと期待しすぎたかも^^ゞ?
普通に見ていれば十分綺麗だったかもしれません(笑)
年内は最後になっちゃったかもしれないけど、年明けてからも2回くらいは行けるところ探したいなぁと思ってます♪

あはは^^ゞ Sally-ChouChouさんの絵を使わせて頂いちゃいましたが、
クリスマスカードは私が作りました(〃´・ω・`)ゞ
emiさんの本物には叶いませんが…^^ 可愛いって言ってもらえて嬉しいです♪
後ほどカードお届けにあがりますね~☆
【2008/12/25 21:56】| URL | まいまい #1fN/OmPY[ 編集] |

> ぬのりんごさん

こんばんは~(≧∇≦)ノ♪
そしてぬのりんごさん&リンくんにもメリークリスマス☆
私の撮る写真ではイルミの美しさをイマイチ表現しきれてなくて
ちょっともどかしいんですが(笑)
でもあの洗練された感じが伝わったようで嬉しいです♪
あはは^^ 私は確かに都心で働いてるのでこういうのも身近にはありますが、
実はこんなに都会遊びしてるのは今年が初めてなんです^^
なんせ根が田舎者ですから…ぬのりんごさんと合う部分も多いかも?
って、一緒にしたら失礼ですね(ノ∀≦*)笑
でもほんと、小さな日本だけど、私もお友達のブログで行ったことのない素敵な場所をたくさん見せて頂いてて有り難く思ってます~^m^
ぬのりんごさんは夜の撮影あまりされてないんですね^^
手ブレ、私も日中でも普通~にしてますよー(≧∇≦)ブハハ
やっぱりシャッター押す瞬間なんでしょうね^^; 手ブレ防止は永遠のテーマです(爆)
イラスト、似てますよねー☆ Sally-ChouChouさんというショップさんに描いて頂いたものですv リンくんにもどうですかー^m^?
【2008/12/25 21:56】| URL | まいまい #1fN/OmPY[ 編集] |
今晩は
イルミの季節にだけ出没する?こまつパパです。
今年は光都、Midtownといろんな所のイルミを、ここで楽しませて頂きました。
キャンドルパークは気になっていたのですが、
やはり幻想的で綺麗ですね。
CHEMISTRY、丸キューブに来てたのですね。
丸キューブは天井が高くて、凄くエコーが効いて音が良いですよね。
ここは好きな場所なので、CHEMISTRYだと一段と響きが良かったのではと想像出来ます。
イルミ写真、第3弾も楽しみにしています。
【2008/12/26 23:23】| URL | こまつパパ #-[ 編集] |

昨日は読み逃げしたけど イルミネーション素敵ね~ 都会にはスポットがたくさんあるんだよね 一部しか回っていないけど
まいまいさんの写真で堪能させていただきました 写真がきれいなのは当然ですが
撮るアングルが素敵です
楽しませてくれてありがとう♪
【2008/12/27 09:08】| URL | ミチコママ #-[ 編集] |

> こまつパパさん

こんばんは~(*´∀`)ノ
そういえば去年もイルミの時にコメントして頂きましたね^m^
今年も来て下さってありがとうございます☆
今回の光都だけじゃなくてミッドタウンも見て下さったんですね!
キャンドルパーク、やっぱり気になりましたか^^?
イブまでで終わってしまうので慌てて見に行ったんですが、行ってよかったです~!
なんだか別世界でした。本当に幻想的で・・・
きっとこまつパパさんならもっともっと素敵に撮られるんだろうなぁ♪
丸ビルのCHEMISTRY、すごくいい音でしたよ~!
館内に入った瞬間に音が聞こえてきて、近づくほどに響いて来て^^
本当に素敵なハーモニーでした。
イルミ写真、第3弾も楽しみにしてくれるなんて感激です☆
私もこまつパパさんのお写真いつも楽しみにしてます!
昭和記念公園のイルミには大感動でした~!
私も来年は行ってみようと思いますv
【2008/12/28 00:15】| URL | まいまい #1fN/OmPY[ 編集] |

> ミチコママさん

こんばんは~(≧∇≦)ノ♪
昨日も見に来て下さってたんですね♪
イルミ素敵って言ってもらえて嬉しいです☆ほんと、都心に出るとあっちこっちにスポットがあってどこへ行こうか迷いまくりでした^^ゞ
私もまだ一部しか行けていないけど、来年も引きつづき行きたいと思ってます♪
アングルが素敵って言ってもらえるのは最高の喜びです(〃▽〃)
これからもがんばりまーすv
【2008/12/28 00:15】| URL | まいまい #1fN/OmPY[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
