fc2ブログ
ヘソ天の極意&ダメ飼い主の葛藤

眠る時にヘソ天になって・・・
白目までむいちゃうのは~・・・

どこのどいつだ~い??












アタシだよ!!


アタシだよっっ。( ̄m ̄〃)ぷっ


今日はアタシボクがみんなに飼い主が喜ぶ技を伝授するよ( ・∀・)
みんなはもちろん、「ヘソ天」って知ってるよね?
寝る時に仰向けになって、おなかを丸出しにしちゃう姿勢のことだよ。
なぜか飼い主たちはこの姿勢が無防備で可愛いって言って人気が高いんだ!

これができる子はいっぱいいると思うけど、
やってみたいけどできない、そこのキミ(゜-^*)σ
ボクのお手本を見てチャレンジしてみてね♪笑


ちなみに、本当にヘソ天になる前にフェイントをかけるのも、
飼い主をズッコケさせることができて、
高度なイタズラ技になるよ* ̄∀ ̄*



みんなわかったかな~^m^?
一度体をきゅっと縮めて、勢いをつけてゴロンと転がるんだよv
さあみんなも明日からやってみよう~(≧∇≦)ノ♪

ここまでの語り手、うにょでした∪・ω・∪v



そしてここからは飼い主が語ります。

突然ですが私、ダメ飼い主なんです。
最近・・・というか実は去年の10月から、ずっと悩んでることがあるんです。
どうしようもないことで、ものすごく葛藤してるんです。


何を葛藤してるのかと言うと・・・

※ ここからは本当にどうしようもない話だし、
  中にはあまり好ましくなく感じる方もいるかもしれないんですが、
  自分の記録として文章に残しておきたいので書きます。
  読み流してやって下さいね。

それは、うにょのフードについて。
我が家ではうにょを迎えた当初からずっと、フィオも含め、ワンコに与えてるのはドライフードのみで、フードの銘柄も一度も変えたことがなく、ずーっと、↓の「ファーストチョイス」一本。

成犬用。

もちろんうにょもフィオも子パピ時代は子犬用のものを与えてたけど、1歳からはずっと、↑のファーストチョイス(ラム&ライス)のみ。


・・・・がっ。

↓の写真。

高齢犬用。

同じ銘柄、同じ味、同じ小粒のこのフード。
ですが、「高齢犬用」です。
普通の、シニア用フードです。

問題は、適正年齢の表記。

「6歳位から8歳位以上」

と書いてあります。
そこで我が家では、まず第一に、うにょが6歳になった去年の10月に、このフードに切り替えるべきか否かを非常に悩みました。年齢のことも勿論あったし、その当時うにょがちょっと太り気味だったので、低脂肪設計のシニアフードにすればダイエットにもなるのでは?と思ったんです。


でも。
ここからがダメ飼い主。

シニアフード=うにょは高齢犬。


心のどこかに、これを認めたくない気持ちがあるんです。
うにょが年をとっていく、刻一刻と老化が進んでいく、
その事実から目を背けたがっている自分がいるんです。
そして多分、それはじゅじゅくんも一緒だったんだと思います。

で、二人で話し合った結果、
「シニアフードは7歳からにしよう^^」
ということになったんです。


そして。
うにょは再来月には7歳になります。
ワンコの7歳って、一般的にシニアと呼ばれ始める頃。
うにょの健康のためには多分もう、シニアフードに切り替えるべきなんだろうということは、頭では勿論わかってる。
↑のシニアフードは「6歳から8歳以上」用。
普通に考えたら7歳なら当然、こっち。


でも、ひとつ↑の、成犬用フードのパッケージを見ると。

「1歳から7歳位まで」

と書いてあるんだな。

ここからが更にダメ飼い主の本領発揮。
「7歳位まで」って書いてあるんだし、7歳ならまだこっちでいいんじゃ?
今のフードを普通に食べてて太っていってるわけでもないし、
逆に今のフードでバランスが取れてるんだからシニアフードに変えたら痩せちゃうかもしれないし。


よーし♪うにょはまだ「成犬」だ( ・∀・)!!


・・・と、どうしようもなく無駄にあがいている私。

うにょが今まで私たちと同じ時を過ごしてきてくれて、たくさんの優しい気持ちをくれて、たくさんの希望をくれて、笑わせてくれたこと。その時間の分だけうにょが年を取っていってる、その事実をごまかすことはうにょにも嘘をついているようで心苦しい・・・。
でも、やっぱりうにょがシニアだとはまだ思いたくない。


こんな私、ダメ飼い主ですよね。
多分、うにょよりも年上のワンちゃんのいるお家の方なんかは、
これを読まれたら「バッカじゃないの?」って思われるかもしれませんね。
これからもおそらくしばらくはこのことで悩むんじゃないかと思います。
最終的にはうにょの健康を一番に考えて判断するつもりなので、
やっぱりフードは切り替え時かな、と思いますが・・・。

この先フィオが同じくらいの年齢になった時、また、将来うちに来るかもしれないワンコのために、こういう話は自分のためにも残しておこうと考えて書きました。
小さなことかもしれないけど・・・。
今度、病院で先生にも相談してみようかな。
スポンサーサイト



【2007/08/19 20:42 】 | movie+diary | コメント(10) | トラックバック(0) |
<<久しぶりのネットショッピング♪ | ホーム | 太陽さんのひとやすみ>>
コメント

おお!へそてんだ(笑)
フェイントはあんまり見たこと無いけど、へそてん+寝言コンボならよくあるよ~!!

大胆に寝てくれると可愛いってのもあるけど、こっちまで安心してしまうよね(*^^*)
お腹出して寝れる位安心できる場所だと思ってると思うと・・。


そっかぁ・・。
そーどよね(--;)シニアになる時ってあんまり考えないもんね。。
でも、シニア時代も長生きしてもらうためにも、お医者さんとよく相談して変えたほうがいいかもね。。

うちもすぐそのうち同じ悩みが来るんだなぁ・・。
【2007/08/19 21:35】| URL | nire #-[ 編集] |

> nireちゃん

やっほー(≧∇≦)ノ♪そうそう、うにょの得意技のヘソ天よ(笑)
なんと!nireちゃんちではコンボ技が?笑
うちはヘソ天もあるし寝言&手足バタバタもあるけど、同時には見たことないかも~!
そうそう、これだけ無防備なポーズって野生では絶対ないもんね(笑)
人間に飼いならされたワンコならではだよね[壁]・m・) プププ

んでそうそう・・・
くだらない葛藤の話も読んでくれてありがとうね(*^^*ゞ
うにょ、確かに2、3歳とかの頃と比べると外であんまり爆走しなくなったり、お散歩の時に以前は思いっきり引っ張って歩いてたのがゆったりペースになったりで、やっぱり年取ってるんだなって思うんだけどね~。それでもまだまだ元気!って私が思っちゃってるだけに(笑)
うんうん♪でもお医者さんにも相談してみるよ~!
まだまだ元気でいてもらわないとね♪(*'-^)-☆
【2007/08/19 22:10】| URL | まいまい #1fN/OmPY[ 編集] |

フードの問題、わかるような気がしますー!
我家でも空のフードをシニア用に変えたのは、確か8歳くらいになってからだったと思います。
何がキッカケだったのかは、ハッキリ思い出せないのですが、空の体重のことと、涙やけには魚系のフードの方がいいということで、今与えている魚系のシニアのフードに変えたんじゃなかったかと思います。
人間もそうだけど、同じ年齢でも個人差があるし、フードの表書きにある年齢の幅も大型犬と小型犬では同じ年でも年齢的に差があるからだと思うので、うにょくんが今体重も適正で健康ならば、しばらく今のままのフードでもかまわないんじゃないでしょうか?
逆に若くても、お腹の弱い子や、ダイエットが必要な子は、お医者さんにシニア犬用のフードを薦められることもあるようですよ。
【2007/08/19 22:48】| URL | emi #K8EUQ7.U[ 編集] |

うふふ~。
うにょくんのヘソ天の動画見れて得した気分だわ~♪♪

フードねぇ、私は元気で食べてくれて太らなければシニア用とかこだわらなくてもいいんじゃないのかなーって思ってるの。
年取ると人間と一緒で代謝悪くなるから太るからシニア用なのかしら・・・って。
まいちゃんが納得してからでいいと思うよ。
うちはねー、この夏みるちゃが500g以上痩せちゃったの。首の骨とかまで立ってきてね。
アレルギーだから病院食に変えたんだけどお口に合わないのかカロリーが取れないのかどんどん痩せちゃって・・・。
でフードジプシーよ。米も玄米も鶏も入ってないのってみつからないのよ。魚も鮭はだめだしね。
手作り食デビューかしら。でもそれで栄養取れるのかとかいろいろ悩んじゃうよね。
どこも飼い主は小さなことで悩んでるのかもしれないけど本人にとってはとっても重要なことだよね!
【2007/08/19 22:52】| URL | Rion #nxzuATHA[ 編集] |

> emiさん

こんばんは~(≧∇≦)ノ♪
私もちょうど、たった今emiさんのブログにお邪魔してたところでした^m^
emiさんのお家でも空くんのフードを変えたのは少し遅めだったんですね!
なるほど~・・・体重のこと、涙焼けのこと・・・。
どっちにしろ、そういうきっかけがあったということですよね。
そうそう、個体差ももちろんあるし、大型犬と小型犬の年の取り方の違いっていうのは私も気になってたんです。大型犬で7歳は立派なシニア犬だけど、小型犬はもうそろそろかな?というくらいだと何かで読んだんですよね。
うにょは今のところ体重は適正を保ってるし、今シニアフードに変えちゃうと逆に体重が減りすぎてしまったりしないのかな?っていうのも心配だったりして。やっぱり、今のところ何も問題なく過ごしてるってことはまだ今のままでもいいってことでしょうか?
個体差のあることを年齢という数字だけで判断するのもどうかと思いますしね~
若い子でもシニアフードを勧められることがあるっていうのも知りませんでした^^
やっぱり健康状態によってなんですね。
実際に空くんを元気に健康に育てられてるemiさんからのご意見はとっても参考になります♪
ありがとうございます~!!お医者さんにも一度相談してみて、考えてみますね♪
【2007/08/19 23:15】| URL | まいまい #1fN/OmPY[ 編集] |

> Rionちん

( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ~
私もずっと動画狙ってて、ヘソ天になる瞬間を撮れた時は
\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!だったよ(笑)

そうだね~・・・
今のフードで例えばうにょが代謝が悪くて体重が増えちゃうとか、健康状態に何か悪い影響があるわけじゃなければ今のままでもいいんじゃないかな~とも思うんだけど・・・。うにょとフィオってほとんど体重一緒なんだけどフードの量はフィオの方がだいぶ多いのね。昔からだからうにょの代謝が下がってるってこともないと思うんだけど・・・その代謝の違いが年のせいなのか個体差なのかも悩むところなんだよね^^;

んでみるちゃくんは病院食に変えたら痩せちゃったのね!
アレルギーがある子はフード探しも苦労するよね><
私はフードジプシーしたことないからよくわからないんだけど、ハマるとなかなか抜け出せなかったりするとか・・・みるちゃくんの健康にもお口にも合うフードが早く見つかるといいね♪
私は手作り食は無理~^^;;;
完全素人だしカロリーとか栄養バランスとか自分で取れるのかどうか不安になっちゃうもん。自分が作ってて不安なものは与えられないしね。
もうほ~んとこんなことで悩みまくりなのよ(-∀-;)
でもこうしてRionちんや他のお友達にもいろいろアドバイスをもらえてとっても参考になってるよん♪ありがとね~!
【2007/08/19 23:15】| URL | まいまい #1fN/OmPY[ 編集] |

まいまいさんこんにちは♪
へそ天の瞬間、よく撮れましたね~
そうか、あれは飼い主が喜ぶからやっているのか。。。

菜津もよく「やってるよ、へそ天。どぉ?」と言ってるみたいに視線を送ってきます。そうするとついついおなかナデナデしてしまったりして・・・

「シニア」に抵抗しているんですね。。。なんとなく分かります。いつまでも若々しくいてほしいですもんね。
うにょくん太っていないし、すぐに低脂肪フードにしなくてもいいんじゃないかな~と思うケド。。。
でもずっと同じフードを喜んで食べているんですね!
菜津なんかわがままだから・・・ただ今フードジプシー中です。
【2007/08/20 18:59】| URL | Jazz #-[ 編集] |

へそ天先生の実技講座、拝見させていただきましたよ~♪
そしてふと振り向くと我が家のヘソ天娘が(^m^*)いつも気付いたらヘソ天になってるのよねぇ。チャッピーもこんな風に勢いつけてるのかな(^w^)
なんにしてもこの姿勢、気持ち良さそうだよねぇ♪

そして、葛藤のお話。
実家の母はとても心配性で、しかもナナが小太り傾向だったので、かなり早い時期からシニアフードに切り替えた記憶です。
シニアフードって、カロリー控えめな他には何が成犬用と違ってるのかなぁ。カロリーだけの話だったら、元気に動き回る子だと、切り替えは遅めでもよさそうな気がしますね。
栄養バランスも違っているんだったら、いろいろな面からかなり悩みそう。
うちもじきに悩む時期を迎えるんだよね。先生に相談されたら、結果教えてもらえると嬉しいな♪
【2007/08/20 22:21】| URL | ゆちえ #XU1/N8NI[ 編集] |

> Jazzさん

こんばんは~(≧∇≦)ノ♪
ほんと、よくうまい具合にヘソ天の瞬間が撮れたな~と自分でも思ってます^m^
実はあれを撮るために3分間くらい粘ったんですけどね(笑)
そうそう、実はあれは飼い主の反応を見て楽しんでるみたいですよ~( ̄m ̄〃)ぷぷ

菜津ちゃんもやりながら視線を送ってくるんですね(>▽<)♪
可愛い~!!わかります~ついついおなかナデちゃいますよね♪
ワンコのおなかナデナデ催促にいとも簡単にのってしまってます(笑)

うーん・・・「シニア」が悪いわけじゃないんですけどね。
なんだか今のところそこまで老いを感じてないだけに、年齢という数字だけがどんどん進んでて怖くなっちゃうんですよね。今でも家の中でもよく遊ぶし、まだ平気かな~って思ってるんですが、フードのパッケージの数字を見てしまうとついつい(*^^*ゞ

うにょはちょくちょく「贅沢病」を発症して、フードの食いつきが悪くなることはあるんですが、その度に変えてあげたり例えばトッピングしたりとか始めるとどんどん贅沢になってしまうと思って・・・「食べなくてもこれしかないからね!」という姿勢を貫いてます^^
フードジプシー始まると大変そうですよね><
菜津ちゃんに合うものが早く見つかりますように♪
【2007/08/20 23:10】| URL | まいまい #1fN/OmPY[ 編集] |

> ゆちえさん

(^m^* )フフ♪
ヘソ天先生、今日もコロンコロンと転がってますよ~( ̄m ̄〃)ぷぷ
家にいる時間が増えたせいか、ちょっと前からヘソ天になる瞬間を目撃するようになって、おもしろいなぁと思って動画で狙ってみましたv きっとゆちえさんちのヘソ天娘さんも「助走」つけて転がってますよ~^m^
ほんと、解放的で気持ち良さそうですよね~笑

そしてくだらない葛藤の話にもお付き合い頂いちゃって・・・(*^^*ゞ
なるほど~ナナちゃんはそんな事情でシニアフードへの切り替えをしたんですね。
多分私もお母様と一緒で心配症なのもあると思うんです><
本当は、フードのパッケージに書いてあるからって数字にこだわることはないんでしょうけどね・・・うにょが年を取っていってるって事実を認めたくないのもあるけど、逆に、フードを切り替えてあげないと体に負担をかけてしまうんじゃないかって気持ちもあったり、変えちゃうと痩せちゃうかもって心配もあったり^^;
うーん・・・そういえば何が違ってるんでしょうね(・・。)?
今あげてる銘柄のフードだと、パッケージに書いてあるうたい文句はどっちも一緒だったりして(笑)今度もう少し観察してみますね♪
それから、今度フィラリアのお薬をもらいに行く時にでも相談してみるので、そしたらまたその結果をご報告しますね♪
ナナちゃんのお話も参考になりました♪ありがとうございます~☆
【2007/08/20 23:11】| URL | まいまい #1fN/OmPY[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://papitamago.blog107.fc2.com/tb.php/80-4ad9c725
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |