スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
※緊急:ブドウについて

大変なことが判明しました( ▽|||)
お友達が教えてくれて初めて知りました。



ワンコにブドウを与えてはいけない!!




・・・って、皆さんご存知ですか^^;??
もしかして常識(滝汗)?

私、今日の今日まで知りませんでした。
昨日のブログを見て頂ければわかる通り、2パピはブドウ食べてました。
今日、ネットでいろいろ調べてみた結果、どうやらワンコの体重1kgにつき30g程度与えると腎不全を起こし、最悪の場合は死に至ることもあるとのこと。
とりあえず我が家で与えてたのは巨峰のひとかけら、3mm角くらいで測ってみたら1g程度だったので量的には心配なさそうなんですが、当然ながら量の問題ではないですよね。知らない間に2パピの体に負担をかけてたことを考えると実に情けないです(´;ω;`)

代表的なところではチョコレートやネギ類、ナッツ類等、
ワンコに与えてはいけない食べ物についてはもちろん調べたことはありました。
わかってたつもりでした。
でも、果物で与えてはいけないものがあろうとは、思いもしませんでした。


その、「思いもしない」ところに一番危険が潜んでいるかもしれないのに。
調べもせずにあげてた自分が本当に腹立たしい。
ワンコと暮らしてきた年数を重ねるに連れて、
「慣れ」からくる気の緩みがありました。


反省。

ここで一度、初心にかえらなきゃ。


今日ネットで調べててわかったこと。
ブドウに関しては、ワンコに与えてはいけないものとして
比較的知られていなかったりするようで、
知らずにあげてた!という方も結構いらっしゃるようでした。
また、様々なサイト内で紹介されている、「犬に与えてはいけない食べ物」に関する記述の中に、ブドウが載っていないことも多々ありました。


なので。
もし万が一、私と同じように「知らなかった!」という方がいらっしゃった時のために・・・。
いくつか私が読んで参考になった関連記事のリンクを載せておきます。

「壱岐動物病院院長 福山達也Blog」
「Internet Journey」
「合衆国の片隅で」

最後になりましたが、昨日のブログの記事で、与えてはいけない食べ物をワンコに喜んであげてるアホな飼い主を見て嫌な気分にさせてしまった方がいらっしゃったら本当に申し訳ありません。
スポンサーサイト
【2007/08/25 21:28 】 | health | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<食い気と眠気 | ホーム | スキマ族&密かに・・・>>
コメント
ブドウ・・・
うちのにも普通に食べさせてました。
ブドウはいけないと聞いた事があったのですが、糖分が多くて消化が悪いのかな、と思っただけでした(-_-;)
レーズンとか使っているレシピ本とかもあったような気がするし・・・
少量だし問題はないみたいだけど、食べないにこした事はないですね。これから気をつけます。

【2007/08/25 22:57】| URL | Jazz #-[ 編集] |

ぶどう・・・私も知らなかったです。
ワンコに何かあげても、いつも極少量だから大丈夫かな?とも思うけれど、味や匂いでワンコが食べられるものと認識して、届く所に置いていた時に勝手にバクバクと食べたら怖いですよね(T_T)
色々と気をつけよう・・・
【2007/08/25 23:48】| URL | えり #00ItApiY[ 編集] |

> Jazzさん

こんばんは~(o^∇^o)ノ
菜津ちゃんもブドウ食べてたんですね!
私は全く聞いたことなかったので本当にビックリでした^^; 
そうそう、私もレーズン使ってるワンコ用レシピ、見たことあるような気がするんですよね・・・なんだったか忘れてしまいましたが。
多分、影響をモロに受けてしまう子とそうでもない子といるでしょうし、うちも量的にも問題はなさそうだけどこれからはさすがにやめておこうと思います~><
【2007/08/26 00:07】| URL | まいまい #1fN/OmPY[ 編集] |

> えりさん

えりさんも知らなかったんですね~!!
そうそう、ワンコに何かをあげる時って本当にほんのちょっとだから・・・中毒を起こすまではいかないとは思っちゃうけど、確かにえりさんの言う通り、一度あげたものは「食べられるもの」ってワンコも思っちゃいますもんね。
それにしてもワンコの食べ物って難しい~><
実は他にもいろいろあって知らないだけなんじゃないかって思えてきました^^;
【2007/08/26 00:07】| URL | まいまい #1fN/OmPY[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://papitamago.blog107.fc2.com/tb.php/86-11db3aba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
