【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
フィオがちょっと

実は一昨日の夜からなんですけど・・・
フィオがちょっと不調です。

ちょっとお腹痛いです∪・ω・∪

ちょっとお腹痛いでつ∪・ω・∪

一昨日の夜、フィオが3回くらい立て続けにうんぴをしたんですが、2回目はちょっと緩め、3回目はかなりユルユルうんぴだったんです。その時は食欲もなく、大好きなヤラーさんに見向きもせず、夜ごはんも食べなくて・・・明らかに元気もなくなってました。
で、なんか変な姿勢を取ってたんです。
「伸び」をする時に頭を低くしてお尻を上げる姿勢。
その姿勢のまま固まってたので、その姿勢が楽だったのかも?
で、とりあえずお薬を飲ませて様子を見ることにしたんですが、
昨日は薬が効きすぎたのか、一日うんぴなし。
今朝になって健康的なうんぴが出たので安心してたんですが・・・。

今晩、私の帰宅前にやっぱりまたユルユルうんぴをした、と
じゅじゅくんから報告を聞きました。
しかも今度はほんの少しだけど血便っぽかったとのこと(。´Д⊂クスン
でも、じゅじゅくんも言ってたんですが、私が帰ってからもフィオは至って元気。
ごはんも喜んで食べたらしくて、普通にオモチャでも遊んでるんです。
なので、とりあえずもう一晩様子を見てみようと思います。

あひゃっ♪

フィオも元気ですが、それ以上に元気なのがうにょ^^;
今日は一体どうしたんだ?ってくらいハイパーで、
私が帰宅してからしばらくの間、全く落ち着くことなく飛び回りっぱなしでした(笑)
普段、うにょはオモチャを咥えてひとり遊び(というかパフパフ言わせてるだけ。笑)することが多くて、フィオみたいに「投げてー∪・ω・∪」って持ってくることはないんですが、今日は何度も遊んで遊んで催促^^ゞ
タマゴちゃんをせっせと私の足元に運んで来ては、投げてー♪とジタバタしてました^m^

でもそんな状況をフィー様がずっと黙って見てるはずもなく(-m-*)

ボ、ボクも行かなきゃ!

ボ、ボクも早く行かなきゃでつ∪・ω・∪

ギャーーーーΣ(´Д`lll)
フィオ!そっちから出たらダメだってば(爆)!!

取られた(笑)

フィーくん、タマゴちゃん返して∪・ω・∪

結局、病人のはずのフィオにタマゴちゃんを取られたうにょ(≧∇≦)ブハハ
いつものように、フィオが「あげないよーだ」と一人で抱え込むタマゴちゃんをじーーーーっと見つめるばかり(笑)
ね、フィオもそんなに具合悪くなさそうでしょ^^ゞ

それに・・・。

もらう∪・ω・∪♪

ボクももらうでつ∪・ω・∪

何よりも、食欲があるみたいだから安心かな^^ゞ
お腹壊し気味なんだから本当はあげちゃいけないんだろうけど(汗)
じゅじゅくんが自分の食べてた菓子パンのカケラをあげてる時の様子^m^
フィオが寄り目になっちゃってて可愛いー!笑

寄り目フィーフィー(笑)

じゅじゅくんの腕にしっかりお手手をかけて、両目がオヤツにロックオン☆
あまりに可愛くて何枚も同じような写真撮っちゃいました^^ゞ

ボクももらう♪

もちろんうにょも終始パンにくぎづけでしたよ^m^

ちなみに、今もフィオはマザーボールに跨って唸りながらヘコヘコしてます(-∀-;)
時々私たちにも「遊べー∪・ω・∪」と吠え吠え(汗)
えーっと、全くもっていつも通りですけど?
ま、明日になってうんぴが普通に戻ってることを願ってます。
もし明日もダメなようならしょうがない、病院送りです。
【2008/06/10 22:54 】 | health | コメント(8) | トラックバック(0) |
久しぶりの青空お散歩&狂犬病ワクチン

今日は父からの頼まれごとがあったので早朝から実家へ。
なんと7時半に着きましたよ。 早すぎ!!(* ̄m ̄)プッ
でも大丈夫!
うちの実家はめちゃくちゃ朝が早いんです。
父と母は朝5時頃起床、6時には朝食(笑)
この親にしてこの子あり* ̄∀ ̄*
私は昔から朝にはめっぽう強くて、修学旅行の時など重宝されたものです(笑)
ちなみに、普通は年寄りの方が朝は早いものですが・・・
うちの実家では祖母の方が遅く、8時頃に起きてます(-m-)ぷぷっ
あ、ついでに言うと妹は10時近くまで眠りこけてます(笑)


実家に到着して、父の仕事のお手伝い。
ずっと父と一緒に書斎にこもってたのであまりレジナと戯れる時間もなく、
ふと外を見たらめっちゃいいお天気w(゚0゚*)w
あれ?今日って曇り時々雨とかじゃなかったの?
・・・ってわけで、慌てて仕事を終わらせて帰りましたε≡≡ヘ( ´∀`)ノ


キミタチ!お待たせーヽ(´∀`)ノ

いいお天気♪

帰ってすぐに向かったのはいつもの公園♪
家に着くまでに青空が消えてしまわないかと心配だったんだけど・・・

キリシマツツジ♪

バッチリ快晴ですv
前回公園に来た時はまだ蕾すらなかったキリシマツツジも艶やかに咲いてました♪
暖かい陽射しにうにょもごきげんで、ずっと嬉しそうなニコニコ顔・・・私も嬉しい^m^
急いで帰ってきてよかったです♪
でも、早朝から行動してた私はセーターなんて着込んじゃってたのでちょっと暑いくらいで(笑)袖をめっちゃ捲くっても汗がにじんできちゃってました(;´∀`) そういえば去年、私が在宅勤務を開始したのは5月から。その頃には、お天気のいい日には朝7時頃にお散歩に出かけても暑かったもんなぁ・・・ちょっと前までコートを羽織ったりしてたはずなのに、いつの間にかそんな季節になってたのね。

今日はココ♪

空に雲が浮かんでると青空が余計引き立ったりもしますよね^^
今日は結構雲も多い日だったけど、モコモコで真っ白な雲って好き♪

↑この写真で上の方に見えてる六角形の屋根の下が展望エリアで、
いつもうにょ・フィオが海を背に写真撮影してる場所だったりもしますが、
今日はいつもと趣向を変えてその下の芝生エリアで遊ぶことにしました^^

今日はココ♪

斜面になっていますが、すごくキレイに整えられた芝生で見た目もキレイなんですよv
さすが県立公園、やっぱり手入れが行き届いてます(・∀・)
公園のシンボルにもなってる場所だからいつもの広場なんかよりもキレイかも。
今までここで遊ぼうと思ったことはなかったんだけど、
以前同じマンションのチワワ&ダックスちゃんがここで戯れてるのを見かけたことがあって、今日は試しにここに拠点を置いてみることにしました。

すると・・・

空気クンクン♪

おひさまの匂い∪・ω・∪♪

シンクロブラザーズ☆

気持ちいいです∪・ω・∪♪

2パピもなんだかいつもと違う空気を楽しんでるみたい^m^
ここはいつもの広場よりも格段に日当たりがよくて、
本当におひさまや草花、土、、、そんな自然の匂いがたっぷりです♪

ただ、日当たりが良いだけあって・・・。

気持ちいいよ~♪

フィオはソッコー巻き舌(≧∇≦)ブハハ
ここに来るまでの間にも結構バテてたらしく、いつもより動きが少ない(笑)

やっぱり暑い~☆

ちょっと暑いです∪・ω・∪

フィオ、まだ4月だから頑張って!!笑
暖かいとはいえ、今日の気温は20℃には届かず。
この程度の気温でバテバテなフィオ、、、これから先が思いやられます^^;

それに対してうにょは・・・。

すたたたっ♪

しゅたたたたっ∪・ω・∪♪

なんだかとっても楽しそう(゚m゚*)プッ
ちょこっとリードを放してあげると、その途端に快走開始!
斜面だから動きづらいかと思いきや、上り坂もなんのその♪

びよよよ~ん♪

ひゃっほーい∪・ω・∪♪

めちゃくちゃ元気に駆け回ってました^m^
楽しくてしょうがないという様子で、お耳をぴーんと立ててお手手は交差(笑)
フィオには暑すぎる今日の陽気も、うにょにはちょうどいいみたいですv
気持ちいい季節になってよかったね、うにょ☆

ボクも負けないように・・・

ボクは走ると疲れちゃいますから∪・ω・∪

冬場とまさに逆転状態(* ̄m ̄)
うにょが縦横無尽に走り回る中、フィオはマイペースに散策を楽しんでました(笑)
暑くてもやっぱりお外で遊ぶのは好きだもんね♪
これからしばらくはこんなお散歩光景が続きそうです^^ゞ

シャガの前で♪

たくさん遊んだので、その後はいつもの広場へ移動。
ここに来たのはお花観賞目的です^^
広場の一角に、季節ごとにいろんなお花が咲くところがあって、そこでいろんなお花を眺めるのがいつしか楽しみになってます。私はもともとお花ってあまり知らなくて、見ただけでは何のお花かわからなかったりするんですけどねヾ(´▽`;)ゝ 
それでも見てると癒される、可憐な花たち^m^
ここの公園ではひとつひとつの植物に立て札で品種名が記されてるので勉強にもなります(笑)

↑の写真でうにょ・フィオの背後に咲いてるのはシャガ

シャガって・・・?

こんなお花です^^v
初めて聞いた名前だったのでネットで調べてみたら、
アヤメ科の植物(納得!)で、花はなんと一日しかもたずに開花した翌日にはしぼんでしまうんだそう。へーーーーっ(・0・。)!!・・・ってことは、↑この子も明日にはしぼんでしまうのね。それでもきっと、明日見に来れば他の子たちがたくさん咲いてるんだろうなぁ。生命の神秘。

ワンコに注目!

私がシャガに夢中になって観察してる間、
気付けば2パピは広場にいた他のワンコに夢中になってました(笑)
どうやら相手のワンコはうにょ・フィオにはあまり興味がないらしく、あまりわき目もふらずに飼い主さんの元でおとなしくしてましたが(-m-*)・・・するとフィオがそれが気に入らなかったらしく唸り始めたので慌てて退散(汗)

海もキレイでした♪

最後にいつもの写真スポットにも寄っていきました^^
自分の撮る写真があまりにへたっぴぃで悲しくなりますが。・゚・(ノ∀`)・゚・。・・・
写真に写っているよりももっともっとずーーーーーっと、
今日の空も海も真っ青でとってもキレイでした。
久しぶりの青空散歩に大満足☆


そして今日は帰ってから大仕事をひとつ。

うにょシャンプー♪

うにょのシャンプーでーすv
来週、トリミングを予定してるんだけどお願いするのはフィオだけ。
いろいろと事情はあるんですが、うにょの毛をあまり切られたくないということと、やっぱり一番の理由はトリミングがうにょにとってはストレスだと思われること。フィオはトリマーさんのことが大好きで、連れて行くといつも喜んで駆け寄っていくんですが、うにょは病院に行った時なんかと同じようにブルブル震えてしまうんです(涙) もともと私とじゅじゅくん以外の人間には近寄られることすら苦手なのに、トリミングでは体中触られますもんね^^; 多分シャンプーやカットされてる間も極度の緊張状態にいるんじゃないかと思うと可哀想で。
今までは2パピ一緒にお願いしちゃってましたが、これからはうにょのことは家でできることは家でやろうと思ってます^^ゞ 実は今までは爪きりなんかも自分でできなかったんだけど、今年からは頑張ってます(`・ω・´)ノ

↑携帯カメラで撮ったから暗くなっちゃった^^ゞ
ドライヤー中にフィオがどうしてもうにょと私の間に入って来たがって(笑)
私がうにょのことばっかり構ってるとヤキモチを妬いて邪魔するんです。
でもそれがまた可愛かったりして( ´艸`)ムププ

キレイになりました♪

ハイ、ドライヤー完了☆
うにょ、キレイになったね~(≧∇≦)ノ♪


・・・さてさて。
いろいろ忙しいですが、今日はまだ大事な用事がひとつあります。
↓↓
続きを読む
【2008/04/19 21:51 】 | health | コメント(0) | トラックバック(0) |
うにょのワクチン&可愛い視線

朝起きると、外は雨。
しかも結構横殴り・・・せっかくの日曜日なのに残念><
でもまあ、我が家にとってはちょうどいいといえばちょうどいい。
なぜなら今日はうにょのワクチン接種に行こうと思ってたので^^ゞ
ワクチンの日はあまり運動させたりもできないもんね。

お散歩も行けなかったので、代わりに・・・。

じーっ・・・。

じゅじゅくんが軽くベランダを掃除してくれましたヾ(´▽`*)ゝ
その間、ずーーっと外を眺め続けるフィオ。
お外行きたかったねぇ。

お外出たいです∪・ω・∪

ごめんね、今日はベランダで勘弁してね。
このまっすぐな瞳がこんな日はとっても辛いです^^;

探検中∪・ω・∪♪

そろそろ花粉も落ち着いてきたし、今日は雨だからマシなはず。
ってことで、午前中はずっとベランダを開放して2パピを自由に行き来させてました^^
ちょっと肌寒くて、うにょは一度出てすぐに戻ってきちゃいましたけどね(笑)
そしてフィオはいつものように展望台に登って一生懸命パトロールしてたけど、
このお天気だからお散歩中のワンコはおろか、通行人もほとんどいなくてつまらなそうでした^^;



昼過ぎからは雨があがったので病院へ。
待合室で写真でも撮ろうかと思いましたが、うにょが膝の上でどうしようもなく震えちゃってて(苦笑)・・・それどころじゃありませんでした(;´∀`) しかもやっぱり時期的に狂犬病の予防注射に来る方がとっても多かったみたいで、いつもよりものすごく混雑してました。あんなに待ったの初めてだったんじゃないかな・・・。その間ずっとうにょはブルブル犬になってて可哀想><
もちろん他のワンちゃんたちもそれは同じだったけど・・・。

その中でひとり、異質なフィオ。笑
今日はフィオは診察台に乗ることは免れたのだけれど・・・
待合室にいる段階ではそれってワンコにはわからないじゃないですか。
普通は病院の待合室に連れて来られたら多少なりとも怖がるものですよね?
なのにフィオはというと・・・。

超~笑顔で他のワンちゃんたちに愛想を振りまきまくり、
遊ぼう♪遊ぼう♪と姿勢を低くして誘う仕草に、
抱っこされてるワンちゃんにもぴょんぴょんジャンプしてご挨拶(;´∀`)
他の飼い主さんたちに笑われてましたよ^^;

まあそれはさておき、うにょのワクチンは無事終了。
注射を打たれてる間、ウンともスンとも言わずにじっと耐えて、
毎度のことながら先生に褒められましたー^m^
今日の体重は、

うにょ = 3.8kg
フィオ = 3.65kg


でした♪
しばらく体重測ってなかったからちょっと心配だったけど、
2パピともほぼベスト体重をキープ☆
優秀、優秀^^

そうそう、ちなみになんですが、
我が家はワクチン、うにょもフィオも8種混合なんです。
でも周りに話を聞いてると8種の人ってなかなかいないもんなんですよね^^ゞ
レジナも、叔母の家のダックスくんも5種混合。
よっぽど年中キャンプに行くとか山登りに連れて行くとかじゃなければ、
8種は必要ないと言われたそうな。
まあ、我が家は田舎だから必要なのかもしれないけど^^
皆さんもやっぱり5種とか6種とかなのかな^^?
続きを読む
【2008/04/13 21:35 】 | health | コメント(2) | トラックバック(0) |
癲癇とシニアフードと体重

*お知らせ*
Sweet Dreams 70000HIT記念イベント開催中です♪
コチラからどうぞ(*´∀`)ノ

********************************


今日は予定通り、うにょ・フィオの病院DAY。
今月分のフィラリアのお薬とフロントラインをもらいに行きがてら、
いろいろな健康相談に・・・^^

日曜日だし混んでるかなぁとも思ったけどそうでもなく、
すんなり診察に呼んで頂いてまず最初は定番の体重測定* ̄∀ ̄*
しかしうにょもフィオも診察台に乗せられた途端に大暴れで大変大変・・・^^;;;

特にフィオの暴れ方にはもう笑うしかありませんでした(笑)
なんせじゅじゅくんはフィオを診察台に降ろそうとして一生懸命身をかがめ、それに対してフィオは意地でも降ろされまいとしてじゅじゅくんの肩の上、首の上としがみついて登り続け・・・(≧∇≦)ブハ しかも登って行くフィオがめっちゃ笑顔だったから先生も助手の方も私たちと一緒に大笑い!
場の雰囲気が和んだひとときでした(笑)


しかーし!
体重測定が終わると一転してみんなで苦笑い・・・
というのも、うにょもフィオも体重が激増してしまってたんですヾ( ▽|||)ノ
イベントの問題になっているので数値についてはここでは言えませんが、
2パピとも体重増加。
「少し減らした方がいいですね^^」と先生にも言われてしまいました。
まあ、まだ先生の表情が柔らかかったのでそんなにひどくはないと思うんですが・・・
2パピともしばらくは軽くダイエットだー(;´∀`)


そして次。
いろいろと先生に相談したいことを溜め込んでたので、まとめて聞いてきました。


おくつろぎ中

1.うにょの癲癇について

発作が起きた時の症状、発作の長さ・頻度、発作が落ち着いた後の様子等、
詳しく説明すると、先生の判断では今すぐに治療が必要な状態ではないとのこと。
癲癇の症状が出てるワンちゃんの中ではうにょの発作は程度も非常に軽いもので頻度も少なく、例えば毎日発作防止の薬を飲ませるほどのレベルには達していないらしいです。現在のところは発作が起きるのも暑い季節限定でもあるし、涼しくなってきたらまたピタッと止む可能性も高いと思われるので、もうしばらく様子を見ることになりました。
ただ、もし今後、意識が混濁するようなひどい発作を起こしたり、一日に何度も繰り返し発作を起こすようなら毎日の投薬も検討しましょう、ということで、今回はひどい発作を起こした時のための頓服薬を頂いて帰ってきました。


ぺろりんちょ♪

2.シニアフードへの切り替えについて

シニアフードへの切り替えについては、一概に「何歳から必ず切り替える」という基準はなく、もちろん体質の個体差によるもの。なので、7歳になったからと言って変えなければいけないとは言えず、そこそこの運動量がある子ならまだ大丈夫とのこと。
ただし、今までの診察記録を見てもうにょはちょっと気を抜くと体重が増えてしまう傾向にあり、食欲もある方なのでそろそろ切り替えを検討した方がいいかもしれない、と言われました。今回また体重が増えてしまったのもあって、何も言えず(笑)

もしシニアフードに切り替えてもうにょが今まで通りゴハンを喜んで食べてくれるなら、
それが一番いいのかもしれないなぁ。
仮に変えてみて急激に痩せてしまったりするようなことがあれば、
その時はまた調整すればいいことだし。
先日いろいろと愚痴っぽいことを書きましたが、うにょが太ってしまった以上背に腹は変えられぬ^^; 7歳の誕生日あたりを機に、一度切り替えを図ってみようと思います(・・。)ゞ

先日は皆さんからたくさんのアドバイスや励ましの言葉を頂き、
改めてありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ♪
これからも皆様に教えて頂いたことを参考にしながら一番いい方法を模索していこうと思います(*^^*ゞ

一仕事終えて・・・笑

3.フィオの耳について

このことはHPの中ではあまり触れたことがないんですが、
フィオはたまーに、耳の中が臭くなることがあるんです。
以前から何度か病院でも耳の中の洗浄をしてもらったことがあって、
その時にいつも言われてるのが、うにょにフィオの耳の中を舐めさせないように、ということ。
ワンコは元来耳の中の匂いが好きらしく、多頭飼いのおうちではワンコ同士がお互いの耳を舐めあって耳の内部に雑菌が入ってしまったり湿気で蒸れてしまったりするのはよくあることなんだそうです。汚れや雑菌が匂いの元にもなってしまうそうで・・・^^;

で、実はここ数日間なんとなくフィオの耳がまた臭くなってきた気がしたので先生にも診てもらったんですが、そこまで気になるような汚れは付着していないし匂いも気にならないと言われました(笑)
・・・えっヽ(-Д- )ノ 私の気のせい^^;?
しょうがないので、今後臭くなった時のために(笑)今回は自分でできるように耳の内部用の洗浄薬を頂いてきましたv 洗浄薬が高くてちょっとビックリしました(゜ー゜;Aアセアセ


なんだか今日はダラダラと書き綴ってしまいました。
のんびり何時間もかけてTVを観ながら書いてたら眠くなってきちゃったし^^;
今日は早めに寝よ~・・・

ごほうびもらうの∪・ω・∪♪

キミタチ、今日はご苦労様^^
病院から帰って来ると2パピはすかさずソファの背もたれの上の定位置で待機。

そうね、病院で頑張ったからご褒美もらわないとね^^;笑
【2007/09/02 22:52 】 | health | コメント(5) | トラックバック(0) |
※緊急:ブドウについて

大変なことが判明しました( ▽|||)
お友達が教えてくれて初めて知りました。



ワンコにブドウを与えてはいけない!!




・・・って、皆さんご存知ですか^^;??
もしかして常識(滝汗)?

私、今日の今日まで知りませんでした。
昨日のブログを見て頂ければわかる通り、2パピはブドウ食べてました。
今日、ネットでいろいろ調べてみた結果、どうやらワンコの体重1kgにつき30g程度与えると腎不全を起こし、最悪の場合は死に至ることもあるとのこと。
とりあえず我が家で与えてたのは巨峰のひとかけら、3mm角くらいで測ってみたら1g程度だったので量的には心配なさそうなんですが、当然ながら量の問題ではないですよね。知らない間に2パピの体に負担をかけてたことを考えると実に情けないです(´;ω;`)

代表的なところではチョコレートやネギ類、ナッツ類等、
ワンコに与えてはいけない食べ物についてはもちろん調べたことはありました。
わかってたつもりでした。
でも、果物で与えてはいけないものがあろうとは、思いもしませんでした。


その、「思いもしない」ところに一番危険が潜んでいるかもしれないのに。
調べもせずにあげてた自分が本当に腹立たしい。
ワンコと暮らしてきた年数を重ねるに連れて、
「慣れ」からくる気の緩みがありました。


反省。

ここで一度、初心にかえらなきゃ。


今日ネットで調べててわかったこと。
ブドウに関しては、ワンコに与えてはいけないものとして
比較的知られていなかったりするようで、
知らずにあげてた!という方も結構いらっしゃるようでした。
また、様々なサイト内で紹介されている、「犬に与えてはいけない食べ物」に関する記述の中に、ブドウが載っていないことも多々ありました。


なので。
もし万が一、私と同じように「知らなかった!」という方がいらっしゃった時のために・・・。
いくつか私が読んで参考になった関連記事のリンクを載せておきます。

「壱岐動物病院院長 福山達也Blog」
「Internet Journey」
「合衆国の片隅で」

最後になりましたが、昨日のブログの記事で、与えてはいけない食べ物をワンコに喜んであげてるアホな飼い主を見て嫌な気分にさせてしまった方がいらっしゃったら本当に申し訳ありません。
【2007/08/25 21:28 】 | health | コメント(4) | トラックバック(0) |
前ページ | ホーム | 次ページ
