【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
いい蜘蛛と悪い蜘蛛

今日も暑い~(;´∀`)ヾ
東京では今年初の「猛暑日」になったらしい。
っていうか、、、

25℃以上=「夏日」
30℃以上=「真夏日」

・・・と、ここまでは聞き慣れた表現だけど、
「猛暑日」なんて言い方、以前からあったっけ^^;?
今年初めて聞いた気がするんだけど。


と、じゅじゅくんに聞いてみたら、

「前から言い方自体はあったけど・・・
 今までは35℃を超える日があまりなかっただけで、
 ほら、温暖化の影響でさ、気温が上昇してきたじゃん?
 だからここ数年になってやっと使われるようになったんだよ( ・∀・)b」


と、偉そうにレクチャーされました。
へぇ~っ。ほぉ~っ(・0・。)



でも、今ネットで調べてみたら、


猛暑とは?
2007年4月1日付けで気象庁が予報用語の改正を行い、
日最高気温が摂氏35度以上の日のことを「猛暑日」と新たに定義した。」
--- Wikipedia より


げっ。
じゅじゅくん、知ったかぶり?爆
今年の4月に新たに定義された、って書いてありますが(-m-)ぷぷっ


何はともあれ、今日は「猛暑日」らしい。
こんな日はインドアに限るな。
本当は仕事しなきゃなんだけど、最近どうしてもモチベーションがあがりません(-∀-;)
そんなわけで、気分転換に2パピに仮装してもらいました。

あまり気分がのりません∪・ω・∪

うにょ:「これじゃ見えません∪・ω・∪」
フィオ:「これでわかる人がいたらすごいでつ∪・ω・∪」

しまった。お洋服も見えない上にしらけ顔だ。
しかも背景汚いし。
それにやっぱり室内で撮ると表情が浮かないので・・・

にかっ♪

必殺、パトロール大作戦(笑)
ベランダに出て町内パトロールがてら撮影会v

うにょ:「これなら少し見えます∪・ω・∪♪」
フィオ:「これでボクたちの仮装がわかる人もいるかもでつ∪・ω・∪♪」

2パピの仮装、わかりますか^m^?


しっぽふりふり♪

うにょ:「ボクはいい蜘蛛なんです∪・ω・∪」

暑いからおうち戻りたい・・・

フィオ:「どうしてボクが悪い蜘蛛なんでつか∪・ω・∪」

↑フィオ、最近はパトロールに出てきても暑さのあまりすぐに室内に戻りたがります(笑)

今日の作品

ネタばらし。

この間、うちの近くの何でも雑貨屋さんにて発見した子供用のTシャツをバラして、
袖とえりぐりをお揃いにリメイク。

赤いスパイダーマン=「いい蜘蛛」
黒いスパイダーマン=「悪い蜘蛛」

黒いスパイダーマンが出てくる「スパイダーマン3」はまだ見てませんが、
どうやら邪悪な存在らしい・・・。
なぜフィオが「悪い蜘蛛」なのかって・・・それはねえ(= ̄∇ ̄=)??笑

ちなみに、本当は黒い方もワンピにする予定でしたが、途中で力尽きました(笑)
私の不器用さではとてもとても・・・
一日に2着もワンピを作るほどの体力はなかった。
フィオ、許せ。笑

そのうち、また私がミシンを触る気になったらスカート部分をつけてあげよう。
今のところ、しばらくは触りたくないヾ(≧∇≦ )ブハ
続きを読む
【2007/08/10 15:02 】 | handmade | コメント(6) | トラックバック(0) |
愛犬バトン&贅沢な朝食

今日はちょっぴり趣向を変えて( ・∀・)♪
お友達のemiさんのブログから拾って来させていただいた「愛犬バトン」に
チャレンジしようと思います♪

そして・・・いつも私の書くブログ記事は前置きがタラタラ長いので、
早速本題に入りまーす♪笑



Q1、愛犬とはじめて出会ったときのあなたの心境は?
  うにょ→ ビビビッと来ました!・・・っていうより、
       うにょが私を呼んでるような気がしたんです( ・∀・)
  フィオ→ ネットで写真を見て「絶対にこの子!」と思いました。
       初めて実際に会った時は、ずっと写真で見てた子が目の前にいることに
       ただひたすら感動^m^
  ※ ↓お迎えの日の2パピの写真です♪

お迎え当日!

Q2、愛犬のどんなところが好きですか?
  うにょ→ 笑顔が可愛くて優しくて、言葉をよく理解してくれるところ
       ビビリーなくせに案外神経が図太いところ(笑)
  フィオ→ 明るくひょうきんで、いつでも元気をくれるところ
       普段はハッチャケてるくせに実は寂しがりやで繊細なところ^^

Q3、愛犬の特技はありますか?あるとしたら、どんな特技?
  うにょ→ オモチャの名前や芸をすぐに覚えられる
  フィオ→ オモチャキャッチ&高跳びジャンプ

Q4、愛犬の長所と短所を一言で?
  うにょ→ 長所:普段は穏やかで聞き分けがよく、良い子なこと
       短所:興奮するとすぐに怒って威嚇すること
  フィオ→ 長所:元気元気で素直に感情を表現すること
       短所:一歩外に出ると全く言うことを聞かなくなること

Q5→愛犬のクセは何ですか?
  うにょ→ 気付くと前足の肉球をペロペロしてる
  フィオ→ 変な座り方(笑)

Q6、毎日必ずすることはなんですか?
  うにょ→ おはようの儀式(ボボボの嵐)
  フィオ→ ワイシャツ犬

Q7→愛犬の名前の由来はなんですか?
  うにょ→ お迎えした頃、うにょうにょした動きをしてたので^m^
       元々レジナ(実家のワンコ)につけるつもりだった名前でもあります
       詳しくはコチラ
  フィオ→ シュレックに出てくる「フィオナ姫」から音をとって、イタリア語で
       似た単語を探しました。ちなみに本名はフィオレット。
       詳しくはコチラ

Q8、愛犬があなたに言いたい一言はズバリなに?
  うにょ→ もっとオヤツください∪・ω・∪
  フィオ→ もっと遊んでください∪・ω・∪

Q9→愛犬の「ここだけは直したいところ」はどこですか?
  うにょ→ 人間苦手なところ。初対面の人には必ず吠えるところ。
  フィオ→ 他のワンコに向かって吠えるところ。マーキング癖。

Q10、愛犬とこれからしてみたい事、行ってみたい所は?
  た~くさんあるけど・・・。
  目下のところ、北海道に行ってみたいです(*´∀`)

Q11、愛犬との1番の思い出は?(良いことでも悪いことでも)
  本当は一番は選べないなぁ・・・でもあえて選ぶなら、
  うにょ→ フィオのお迎え前日に行った足柄SAドッグラン
       PHOTOはコチラ
  フィオ→ 泣いてる私の顔を初めてペロペロしてくれた時
       詳しくはコチラ

Q12、愛犬はあなたのことをどう思ってる?
  うにょ→ オヤツくれるけど時々怖いお姉ちゃん
  フィオ→ 大して偉くもないのにえばってる俺様の子分

***********************************************************

以上でーす♪
そしてそして・・・

<このバトンのルール>
 ★ 質問3個を取り替える
 ★ 書き終わったら3人にバトンを回す

・・・ということなので。
Q6、→ 愛犬が一番落ち着く場所はどこ?
Q10、→ 愛犬の今のマイブームは?
Q11、→ 愛犬の普段の呼び名は?

に取り替えます♪
それから・・・バトンの本来のルールに反してるのはわかってるんですが^^;
私はバトンを回すということをしないようにしてます``r(^^;)
もし万が一、やってみたい!!という方がいらっしゃったら、どうぞ拾ってやって下さいね♪
続きを読む
【2007/08/04 23:18 】 | handmade | コメント(0) | トラックバック(0) |
お菓子作りDAY&熱海PHOTO

今日は我が家の近くで、
「なぎさの祭典 『 夏!!大磯!!祭!!』」
などと言う、かなり素晴らしいネーミングのお祭りがありました(笑)。
すっかり忘れてたので見には行きませんでしたが、打ち上げ花火の音が聞こえてきましたよ^m^
この音が聞こえると夏だな~って感じです♪


関東は今日も暑い暑い(;´∀`)ゞ
昨日までよりは少しだけ湿度が低いような気もしましたが、
やっぱり朝2パピのお散歩に行っただけで汗だく^^;

うにゃ?

キミタチはこんな日でも毛皮を被ってる上に汗をかくこともできないから、
私たちよりもきっとツライんだよね^^;
こんな日はお散歩に行くよりも、ベランダに出て外の空気を吸うくらいでちょうどいいのかも。

堂々たる姿。

今日も町内パトロールご苦労様。
そんなキミタチには、そろそろ新しいオヤツを作ってあげないとね。
前に作ったベジチーズスティックが売り切れてしまったので、新バージョンを☆

ワンコ用プレッツェル♪

不出来・・・(-m-)ぷっ
生地のカットを間違えちゃって形良くねじることができなかったプレッツェルです(笑)
もちろん今回も味見しましたよv
かなり軽い感じに仕上がってました♪外側はカリッ、内側はほんのり柔らかくてフワッとした感じ。
表面には卵黄+パルメザンチーズが塗ってあります^^
かなーーーーり薄味だけど、人間も十分食べられる味でした☆

もちろん2パピも大喜び♪
うにょは特に、いつも際限なくオネダリするので困っちゃいます(-∀-;)



ところで今日はこれだけでは飽き足らず・・・

ブール・ド・ネージュwithチョコチップ♪

うっかり人間用のオヤツなんかも作っちゃいました。
しかも、微妙に焦がしました(ノ∀≦*)ブヒャヒャ

「ブール・ド・ネージュ」・・・
フランス語で「雪玉」という名のお菓子ですよv
真夏に「雪玉」。
ちょっとだけ気分が涼しくなりました^m^


見て見て~断面図☆

焼きたてを一口!

底が焦げ気味でちょっと香ばしかったけど^^; 中身はサクッとしてて美味しい♪
ちなみに、ずーーーっと前に買ってあったチョコチップが残ってて賞味期限を切らしそうだったので、今回入れてみました。本物のブール・ド・ネージュにはチョコチップは入ってませんよ^m^



ここで軽くお知らせ♪

熱海1泊~松本農園PHOTOへはコチラをクリック( ・∀・)ノ

先日の熱海1泊旅行の時の写真をUPしました^^
熱海での宿泊中の室内写真と、帰りに寄った松本農園での様子です。

「見てやってもいいよ~* ̄∀ ̄*」・・・という方は、
↑の画像をクリックしてご覧下さいね♪笑
【2007/07/28 22:43 】 | handmade | コメント(6) | トラックバック(0) |
初めての○○作り

今朝、我が家にこんなものが登場しました。

なんだ!?

ででーーーーん。

じぃーっ。

うにょ・フィオ:「姉たん、それ何ですか∪・ω・∪」

答え。

ただいま発酵ちゅ。

パン生地~(*´∀`)ノ”笑

実は先日、妹が実家に出戻り引越しをした時に、妹の家にあったオーブンレンジを譲ってもらったんです。もちろん中古ではありますが、今まで我が家で使ってたものよりはかなり新しい型^v^ 今までのものと比べて使い心地がどうか?また性能がどうか?とかはまだわからないけど、ひとつ、確実に今までのレンジより優れてる点があります^^

それは、発酵機能。

普通に発酵させるよりもはるかに時間が短縮できて、
ついでに取説に超簡単なパンの作り方が載ってました^m^
以前からずーっとパン作りにはとっても興味があったので、早速試してみることにしたんですv

人生初の手作りパン(*'▽'*)♪
果たして出来栄えはいかに!?

じゃーん(笑)

ジャンジャジャーン。
レーズンパンを作ってみました(〃▽〃)

大きさはバラバラ。
カタチもとってもいびつ。
表面もちゃんとなめらかにならなくて、いかにもブッキーな私が作ったパン(*≧m≦*)ププッ
でもかなりやり遂げた感がありました^^
焼きたては食べてみたらやっぱり美味しかったし・・・
楽しかったー♪笑

片耳ひょこひょこ

今日も私の仕事が忙しくて満足に2パピと遊べなかったなぁ。
もともと会社に依頼を受けてるのはHP作業がメインなんですが、もうひとつありまして・・・外国人顧客に向けたレポートの英訳なんです。そっちがここのところ立て込んでて、なかなかやりたいことが消化できずにいます。

うにょもフィオも、あと数日間の辛抱だから、待っててね。
姉ちゃんこれでも頑張ってるからね(・・。)ゞ


あ、そうそう♪
25日夜から1泊でプチプチ旅行(?)を予定してます^^
ほんとに、日帰りでも全然いける距離なんですけどね(笑)
久しぶりに非日常を味わってきます(〃▽〃)
【2007/07/23 23:37 】 | handmade | コメント(6) | トラックバック(0) |
よく頑張ったで賞☆

なんだか、朝一からワクワクしちゃってる子がいますよ^m^

わくわくわく♪

笑顔満面、尻尾フリフリ♪
しかもここはキッチンの床。

・・・となれば当然、この子が期待してるものが何だかは一目瞭然(='m') ウププ

実は期待顔^m^

この子も、すまし顔のフリしてるけど、実はこれがこの子の期待顔。
真面目な顔して誤魔化そうったってダメよ* ̄∀ ̄*

キッチンのカウンターにあるものが、お目当てなんでしょ^^?


トマト&チーズスティック☆

今日もハンドメイドオヤツ、作ってみましたv
今回はトマト&チーズスティックですよ~ん(-∀-*)ニヒッ

トマト+チーズ、そして彩り用に散らしたパセリ。
ってことでほんのりピザ味です。
私ももちろん食べてみたけど、ビールのお供にいいかも~^m^
すっごい大量に作ってしまったので私も消費に協力せねばっ。笑

今日は朝からこんな感じで2パピはトマト&チーズスティックに夢中・・・
(´▽`) ホッ。
と言うのも、昨日から今日にかけてちょっぴり仕事が忙しくて。
ずっとPCの前にいますがネット遊びする暇もあまりなく、2パピと遊んであげる時間もあまりないんです><

寝てたところ激写☆

ごめんね。
明日はお出かけするから、今日はオヤツで勘弁してね><


自分で言うのもナンですが、今日は仕事頑張りました(`・ω・´)ノ☆
誰も褒めてくれないので、自分から自分に「頑張ったで賞」!笑
【2007/07/18 22:32 】 | handmade | コメント(0) | トラックバック(0) |
前ページ | ホーム | 次ページ
